0:2018年04月25日 19:48
頭で思うだけで動く機体もあれば、薬物投与しないとついていけないくらい操作が複雑な機体もあるよね。
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2.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 08:14
訓練は積んでると思うが、女子供でも乗れてたガンブラスターとかは乗りやすい部類か。
逆に操縦しにくいためか次期主力機になれなかったコンティオは、乗りにくい部類かな。訓練の際に事故ってた機体が何機かいたな。
逆に操縦しにくいためか次期主力機になれなかったコンティオは、乗りにくい部類かな。訓練の際に事故ってた機体が何機かいたな。
3.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 08:16
敏感すぎるアレックス
4.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 08:17
身体を鍛える所から始めるMF
5.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 08:21
操縦性がピーキーで独特の癖があり動かしにくいΖ系
7.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 08:26
操縦は楽かもだけど生き残るのが難しそうなボールやオッゴには乗りたくない
8.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 08:27
あの武装の塊のドーベンウルフを量産しようとしたネオジオンはおかしい。
9.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 08:28
ヴィクトリーあたりが最適。
作中でも簡単っぽく言ってたし。
作中でも簡単っぽく言ってたし。
10.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 08:30
操縦が楽なのは
機体性能を操縦者に合わせて
さらに操縦のサポートしてくれるバイオコンピュータ積んでるF91
女子供でも楽に操縦出きると評価されたVの2強かな
機体性能を操縦者に合わせて
さらに操縦のサポートしてくれるバイオコンピュータ積んでるF91
女子供でも楽に操縦出きると評価されたVの2強かな
13.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 08:37
宇宙世紀のモビルスーツはコンピュータが自動で動かしてる部分が大きいので、立ったり歩いたりという基本的な動作はかなり簡単なはず
格闘戦もこなせばこなすほどコンピュータの身のこなしが上手くなっていくので、パイロットは複雑な操作をやってる訳ではない
マニュアル成分が大きいのはライフル等による狙撃
格闘戦もこなせばこなすほどコンピュータの身のこなしが上手くなっていくので、パイロットは複雑な操作をやってる訳ではない
マニュアル成分が大きいのはライフル等による狙撃
14.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 08:40
難易度高→武装過多、機動性が高い、操縦特性がピーキー、UIが未実装
ってことは逆を行く機体が操縦難易度は低い…
ジムとかザクかな?
ってことは逆を行く機体が操縦難易度は低い…
ジムとかザクかな?
15.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 08:44
※14
そこらも量産された要因の一つだからな
そこらも量産された要因の一つだからな
17.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 08:44
思考操作はニュータイプじゃないとあかんし操縦桿やペダル操作も作品毎の差異もはっきりわからん
パイロットの動きをなぞるモビルトレースシステムがあるモビルファイターが一番楽かと
パイロットの動きをなぞるモビルトレースシステムがあるモビルファイターが一番楽かと
20.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 08:51
※17
全身を思い通りに動かすという意味ではモビルトレースシステムは直感的だろうけど、一挙手一投足をトレースするので全身の動きに集中しないと事故るという点ではあんまり実用的じゃないかな…
全身を思い通りに動かすという意味ではモビルトレースシステムは直感的だろうけど、一挙手一投足をトレースするので全身の動きに集中しないと事故るという点ではあんまり実用的じゃないかな…
18.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 08:44
ネモは操縦が難しいらしい
そこでジェガンでは意見をフィードバックして修正されたらしい
そこでジェガンでは意見をフィードバックして修正されたらしい
19.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 08:47
※18
マジで?カツやファが操縦してたから簡単な方かと思ったわ
マジで?カツやファが操縦してたから簡単な方かと思ったわ
21.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 08:51
νガンダムはサイコフレームの補助で動かすのは割りと簡単だけどサイコフレームが敏感過ぎて運用するとなると途端に難易度が増す機体
22.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 08:54
全身にバーニヤとスラスターが付いてる機体とか操作が大変そう
24.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 09:01
デンドロは単機で先行したのとコウが先行し過ぎてノイエと戦って疲弊、帰還して補給中に襲撃受けてまた出撃
補給終わったら今度はコロニーまで一気に駆け抜ける必要あったからというのもある(薬剤注入)
デンドロは操作が複雑というのもあるけどそれを特大ブースターで超加速しながらやるから負担が半端じゃない
しかもノイエが飛び回って全方位から攻撃してくる
補給終わったら今度はコロニーまで一気に駆け抜ける必要あったからというのもある(薬剤注入)
デンドロは操作が複雑というのもあるけどそれを特大ブースターで超加速しながらやるから負担が半端じゃない
しかもノイエが飛び回って全方位から攻撃してくる
26.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 09:05
コンセプトとして戦艦の行動を一人で求められる上、大小含めて154機ものファングを制御する必要があるガデラーザは最高レベルの操縦難度だと思う
28.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 09:06
Sガンダムは難しいだろうなあ…未熟とはいえ3人が機体操縦・火器管制・索敵警戒を分担してやっと100%の力が出せるんだから
29.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 09:11
ZZもジュドーがしれっと動かしてるけど実は超複雑な操縦性なんだっけか
33.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 09:22
難易度低:ティエレン(連邦軍で教導用として採用・高機動B型は地上軍主力機)
難易度高:フラッグ(諸事情合って生産終了・連邦内で希少で高性能で優秀なフラッグファイターが乗る)
難易度?:イナクト(性能はフラッグ並・連邦で主力機の一つとして採用されてる)
難易度中:ジンクスⅢ~Ⅳ(GN粒子推進に馴染めれば。操縦支援AIとヴェーダバックアップもついてる)
難易度?:アヘッド(性能は二期ガンダムにやや劣る程度・スキャンダルで倉庫行か処分)
難易度高:ブレイヴ(少数精鋭用だったけど人材不足もあってか正式採用されるも再生産されず?)
難易度高:フラッグ(諸事情合って生産終了・連邦内で希少で高性能で優秀なフラッグファイターが乗る)
難易度?:イナクト(性能はフラッグ並・連邦で主力機の一つとして採用されてる)
難易度中:ジンクスⅢ~Ⅳ(GN粒子推進に馴染めれば。操縦支援AIとヴェーダバックアップもついてる)
難易度?:アヘッド(性能は二期ガンダムにやや劣る程度・スキャンダルで倉庫行か処分)
難易度高:ブレイヴ(少数精鋭用だったけど人材不足もあってか正式採用されるも再生産されず?)
35.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 09:23
RX-78はコアファイターやGメカを含めて拡張性がありすぎて操作系に無駄が多そう
連邦の最初期の機体だから操作が洗練されてない気もするし
連邦の最初期の機体だから操作が洗練されてない気もするし
38.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 09:28
※35
Gメカはともかくコアファイターはフルオートで飛ばせる
Gメカはともかくコアファイターはフルオートで飛ばせる
39.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 09:31
モビルファイターは操縦は簡単そうだけど楽ではないよね
あのピッチリスーツ相当鍛えてないと着るときに関節とか痛めそうだし、もしかしたらめっちゃ固くて動けないかも
あのピッチリスーツ相当鍛えてないと着るときに関節とか痛めそうだし、もしかしたらめっちゃ固くて動けないかも
41.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 09:42
訓練不足の学徒兵でも動かせたゲルググは操作は簡単な方じゃないかと思う
ただ動かせると実戦で成果を出せるのはまた違うけど
ただ動かせると実戦で成果を出せるのはまた違うけど
43.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 09:52
楽なのはアストレイじゃね?ちょこっと訓練した3人娘でも動かせるのに時間かからなかったし
逆に難しいのはインパルスと巨大型MSだと思う
そんで操縦するまでが難しい(または覚悟がいる)のは Gガン、アラヤシキ、デンドロ、サイコザクあたりじゃね?
逆に難しいのはインパルスと巨大型MSだと思う
そんで操縦するまでが難しい(または覚悟がいる)のは Gガン、アラヤシキ、デンドロ、サイコザクあたりじゃね?
44.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 09:52
難しそうなのはプロヴィデンスかな
特殊な空間把握能力が必要なドラグーンをあんなに積んで、しかも後付けの背負い物が大きすぎて機体の重量配分はめちゃくちゃになってそう
特殊な空間把握能力が必要なドラグーンをあんなに積んで、しかも後付けの背負い物が大きすぎて機体の重量配分はめちゃくちゃになってそう
46.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 09:56
EXAMとかNT-Dとかオートで行動するタイプは、普通より細かく行動パターンが組み込まれてるはず
その気になれば普段のサポートも手厚くすることが出来たんじゃないかとは思うな
実際に乗りやすいのは練習機だろうけど
ジム・トレーナーとか
その気になれば普段のサポートも手厚くすることが出来たんじゃないかとは思うな
実際に乗りやすいのは練習機だろうけど
ジム・トレーナーとか
48.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 10:04
操縦が楽なのは、感覚で操縦できるようになる阿頼耶識対応MSかな。乗る前の手術の難易度が高いけど・・・
49.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 10:07
モビルファイターは体さえ鍛えれば最も簡単だろうけど、
そこまで鍛えるよりMSの操縦覚えるほうが恐らく楽。
そこまで鍛えるよりMSの操縦覚えるほうが恐らく楽。
53.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 10:24
シャッコーはテストパイロットのクロノクルが、子ども(ウッソ)が操縦してたって証言した=操縦性が高い扱いされたのが採用に一役買ってるみたいなこと聞いた
実際、カテジナとかカリンガとかネネカ隊とか女性パイロットがいっぱい乗ってる(リグ・シャッコーだけど)
実際、カテジナとかカリンガとかネネカ隊とか女性パイロットがいっぱい乗ってる(リグ・シャッコーだけど)
54.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 10:27
機械的な操作の難しさは分からんけど、水陸両用機の水中行動は操縦が難しそう
水中だとカメラの視界はよくないし、海流や水深にも気をつけないとならないし
水中だとカメラの視界はよくないし、海流や水深にも気をつけないとならないし
55.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 10:33
ザムザザーみたいな複数人で動かすのは役割分担されるから案外楽なんじゃないかな
撃つ人動かす人命令する人って感じで
…命令する人っているのかな?
撃つ人動かす人命令する人って感じで
…命令する人っているのかな?
57.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 10:39
ザクⅡでもS型は難しいだろうね。
推進剤積載量はCやF型とたいして変わらないのに推進力が高いから、よく解説文等にも書かれている通り、並のパイロットならばあっという間に推進剤を使い果たしてしまいそう。R型もそうだけど、素直に技量が問われているって事だものね。
推進剤積載量はCやF型とたいして変わらないのに推進力が高いから、よく解説文等にも書かれている通り、並のパイロットならばあっという間に推進剤を使い果たしてしまいそう。R型もそうだけど、素直に技量が問われているって事だものね。
58.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 10:40
Gレコはド素人パイロットが超兵器を普通に扱ってるんだから
リギルドセンチュリーの機体は超簡単操作で動かせるはず
封印しなきゃヤバいレベルの技術ってそういうことなんだろうな
リギルドセンチュリーの機体は超簡単操作で動かせるはず
封印しなきゃヤバいレベルの技術ってそういうことなんだろうな
60.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 10:52
インパルスの合体はわりと逐一レバー操作あるから毎度やるのは大変そう
特に焦ったときとかミスりそうだし
ただ初期以降は演出も短くなって絶対にミスしないからオートになったかも
特に焦ったときとかミスりそうだし
ただ初期以降は演出も短くなって絶対にミスしないからオートになったかも
66.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 11:05
Gレコはユニバーサルスタンダードによりコクピットの仕様がほぼ共通で乗り換えしやすいだろうし、
MS自体も比較的シンプルな構成や武装のものが多いから、扱いづらい機体の方が少ないな
それこそ扱いが面倒なのはMAやエルフ系、ジット団の機体くらいだろう
で、扱いは簡単だがそれ故にパイロットの腕がダイレクトに反映されてしまうという
MS自体も比較的シンプルな構成や武装のものが多いから、扱いづらい機体の方が少ないな
それこそ扱いが面倒なのはMAやエルフ系、ジット団の機体くらいだろう
で、扱いは簡単だがそれ故にパイロットの腕がダイレクトに反映されてしまうという
71.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 11:15
一年戦争のころは操縦規格とかも機体ごとにぐちゃぐちゃだったろうから大変そう。
グリプスあたりでもまだジオン系とか連邦系とかでややこしい違いがありそう。
進んだ時代でも連邦系と木星系はOSからして別物で互換性が低いって描写があるけど。
グリプスあたりでもまだジオン系とか連邦系とかでややこしい違いがありそう。
進んだ時代でも連邦系と木星系はOSからして別物で互換性が低いって描写があるけど。
72.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 11:16
UC系は時代が下るに連れてUIが高性能化して簡便になってきてる印象。というか技術が爆発的に進化を遂げてパイロットへの負担をろくに考えてないような機体が多かったZ~ZZ頃が(悪い意味で)複雑で使いづらそうな感じだな
75.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 11:26
殺人的な加速で並のパイロットなら操縦困難なトールギスと、それを元にした量産機で並のパイロットでも乗りこなせるリーオーが分かり易い例か。
76.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 11:39
ビグ・ザムみたいな、基本は複数人で動かすけど一人でもやれないことはないみたいな機体は
一人のときはやっぱり何かしら支障でてはいるのかな。
一人のときはやっぱり何かしら支障でてはいるのかな。
80.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 11:50
ジ・Oは本体シンプルで操縦しやすそう。
隠し腕は滅多に使わない奇襲用だろうしね。
隠し腕は滅多に使わない奇襲用だろうしね。
89.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 12:12
操縦が楽なのはほぼAI操作のガンダムレオン、パイロットは安全面でマニュアルにされたトリガーを指示通りに引く動作くらいしかやらなくていい
15年前開発とレプリカだってこともあるけどニューガンダムを一方的に倒してる
15年前開発とレプリカだってこともあるけどニューガンダムを一方的に倒してる
90.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月06日 12:23
ハイドラガンダムの精神感応センサーシステムは目標に意識を向けただけで攻撃可能
楽そう
楽そう
コメント一覧 (173)
ただ、そのやり方だが、たとえば義足の膝を曲げるときに、ハンバーグを思い浮かべてとか言われてそれを繰り返して、その人がハンバーグ思い浮かべたときに流れる電気信号の平均値を測定して膝が曲がるように設定する
サイコミュの調整ってそういうのの延長線上に有るとしたら笑える
ファンネル出す時はトンカツを思い浮かべるみたいに
一人のときはやっぱり何かしら支障でてはいるのかな。
サイコガンダムとバウンドドックはEXAMシステムと同じ仕組みで動いてる。
まず間違いなくビット全ては同時操作できなさそう
手にピストルビット2個持つと考えてそれプラスあと何個か…ってところかなぁ
でもオート機能とかありそうな気もするしビット展開してただビームばら撒くだけとかコンピューター任せでシールド防御するとか精度を求めないんであれば有る程度は対応できるかな?
EXAM「せやな」
隠し腕は滅多に使わない奇襲用だろうしね。
んな訳無いだろ
パイロットは自機の進行方向と速度しか入力しないんだからスラスターの数なんて難易度に影響しないわ
手動で推進材残量マネジメントでもしようとすれば難度も上がるだろうけどそんなのするやつはMS黎明期に一握り居るかどうかだ
ピストルビットじゃなくてライフビットだった
間違えた
操作系がシンプルって初見でネモかっぱらって戦闘までしたロザミアが言ってますが
すまん言葉が足りなかった、全身のスラスターをフルに使ってのハイマニューバ戦法とかって意味での難易度
サイコミュはマニュピュレーターとかで操作データを大量にとってから出ないと調整がなー
小説版ではフラナガン機関じゃ能力テストに死体まで扱っていたらしい
15年前開発とレプリカだってこともあるけどニューガンダムを一方的に倒してる
楽そう
と
格闘戦に特化して遠距離武器を減らしたことでエース専用になったクロスボーン(F97)
系譜は同じだけど使用感は真逆になるタイプ
まぁグレイズも操作性は楽そうではあるけども
逆に黎明期って感じの初代とか種あたりは難しそう
脳波+実際の体の動きだけで動かせるし
ただし、操縦するための前段階のファイティングスーツが問題だが
バイオコンピュータがある程度サポートしてくれる感ある
CEはザクポジションのジンですら並のナチュラルだとまともに動かせないからな
イライジャもハッタリ傭兵時代は戦闘できるレベルじゃなかったし
一応、作業用レベルならナチュラルでも動かせるらしいが
キマリスは阿頼耶識ないっぽいけど、どうなんだろう
動作はイメージするだけ、武器はこれが欲しいって思うと転送されてくるから操縦は楽だけど、選ばれた者しか操縦できなくて劇中だと近衛騎士GP01と灼熱騎士F91しか動かせなかった
でも制作スケジュールの都合かDESTINYの方はあからさまにモブの動きが悪いから「ナチュラルが乗れるほど簡単になっても棒立ちではないか」とか言われる
ウィンダム30機で対抗してインパルスにかすりもしないとか、シンが超強いというよりはウィンダム側に致命的な問題があるようにしか見えんし…
ノーマル、トルーパーのコクピットはグレイズと同じ物を使ってたし、グシオン(ブルワーズ)も阿頼耶識無しのコクピットで扱えてたから問題無いと思う。
…それでもガンダムフレームは一癖二癖もある部類だから、それなりに腕利きじゃないと厳しいかも。
クダルグシオン、キマリス・キマトルは非搭載だったから操縦自体は技能さえあれば
大丈夫なんだろうけど、挙動や反応速度、パワーに振り回されないようにするには
その後の技能やセンス向上が求められそう
F1を操縦できるのと速く走れるのとは別の話って感じで
まず一緒に乗ってくれる友達から作らないといけない・・・
そこを目指していった、誰でも思い通りに動かせ割と無害なのが、サイコフレームや、バイオセンサーだし、そのどっちかが搭載されてるのが一番。
でもザクとかも自然な人間っぽい動きしてるけど、操縦桿二つでどういう仕組みで動かせてるんだろう。
マークツー→難しい
Z→クッソ難しい
ZZ→ふざけんな自分が操縦して見せろや
こんな印象
実は飛行したり武装も豊富で一般兵には難しそう
あとサイコミュ系の遠隔操作って自機視点なのかビット視点なのかでも難易度かなり差があると思われ
パイロットはスラスター一つ一つをマニュアルで点火したりする訳じゃないんだからスラスターがどれだけ増えてもそれだけじゃ難しさは変わらないでしょ
高機動になれば当然難しくはなるけどそれはスラスターの数が要因じゃないし(スラスターの数が増えた結果高機動を実現して難しくなる事はあるが)
MSは最初期からコンピュータが色々やってくれる物なんだから
そんな手動制御のロボットなんて空想科学大戦!のカガクゴー位の物だ
アムロめっちゃ忙しなく動かしてた気がするけど
並みの技量では手に余って、巧い人が使うと色んなことができる類いのインターフェースって印象がある
∀も使われてるけど、あれは他にも色々とサポートの充実したマシンでもあるし…
発展型が武装てんこ盛りだから、つまりこの時点では操作もややこしくない
それともドーピング必須の難しいタイプに分類すべきなのか
操縦士のスキル自体上がってそう
他の可変機(大気中)とかも気になる所
スーパーコーディネーターの目から見たらメチャクチャだったんだろうけど
地球人が扱う分にはそれなりだったんじゃないか実は
サイコフレームもバイオセンサーもあんまりろくなことないような。それで例えるならバイオコンピュータくらいしかない。あれこそノーリスクで使えるサイコミュみたいなもんだ
ドズルでも動かせるかと
∀(うっしゃあいつ墜としたる)
ロラン「Iフィールド入力、こんなもので良いのかな?」
∀(ええんやで)
ソードビット使いこなせずに終わりそう
サイコミュを機体制御に特化したもの
パイロットの脳波を感知して次のアクションをスタンバイしてくれる
敵の殺意とかも感知してパイロットに教えてくれる鬱には気を付けようね
サイコフレーム
サイコミュを小さくして沢山くっ付けたもの何故か軽くて硬い
パイロットの脳波を感知して自動でアクション出来るちゃんと調整しないと予期せぬ事故が起こるかも
インテンションオートマチック
相性がいいパイロットの脳波を感知したならッ!その時すでに行動は終わっているんだッ!
あまりに機体が動くもんだから専用のパイロットスーツがないと気絶する
少々距離があってもユニコーンって叫ぶと無人で動くのも多分これのせいじゃないかなぁ
ターンエーのコックピット
脳波が弱くても脊髄から直接情報のやり取りしてくれる
目立った健康被害はないがパイロットスーツ着ないとちょっと火傷する気をつけようね
音声入力もできる
モビルファイター
あのガンダムファイターが苦痛を訴えるほどの圧力に耐えてスーツをきたいといけない
レインすごい
サジが乗る場合ハロが6個あれば乗れるらしいから
ドズルが2人いれば乗りこなせるだろうな
あれでZとやり合うヤザンも凄いがそれ以上にパイロットですらないのに扱えるゲモンも凄い
それを原型としたものにある程度手を加えてあっても作中にでてきた三人娘アストレイ太極拳ですよ・・・
いろいろとピーキー過ぎてNTじゃないと性能活かすの無理だろアレ
オリファーやシュラク隊じゃ撃墜されてるわ
苦行 ユニコーンガンダム3号機
多分出来ることが多いから覚える操作も多そう
というかVとGPが凝って見えるのは多分カトキのせい
レバー2本で十分なのはバーチャロンが証明した
即orzする未来しか見えない
どちらが操作難度が高いのだろうか、明確に描写されている分デンドロビウムの方が困難極まりそうだが
一度見直すことをお勧めする
MS→「ジェガン」アームレイカー式操縦機構
MA→「ヴァル・ヴァロ」ケリー大尉が片腕でも操縦可能なようにワン・コントロール・スティックに改造したから。
ー難ー
MS→「ジオング」よくよく考えたら、MSの特徴であるAMBAC機動が出来ない。接近戦が不可能。ピーキー過ぎてシャアでさえ、もて余した機体。(有線サイコミュは一般兵も可)
MA→「ビグ・ラング」こんな機体一人で制御するとかイカれてます!
マニュアルあやふやの状態で動かせる∀
難しい
高い空間認識能力が必須のサイコミュ搭載型全般
ナチュラル即死の種MS
公式で難しいzz
片腕で操縦できるからといって楽とは限らないんじゃないか?
片腕で全部やらなきゃいけない分操作が煩雑になりそう
ちょっと鍛えた常人程度では動かす以前にスーツ着用の時点で全身バキバキになるぞ
レインはただのねーちゃんではなく弓道薙刀合気道の国体級フィジカルエリートだからなんとか耐えて動かせたんだぞ
・EXAM搭載機
・HADES搭載機
・ナイトロ搭載機
・NT-D搭載機
このあたりがオススメ。ほぼ自動。
※ただし身の安全どころか正常な精神、命も保障されない
難しいのは地味にザクとかだと思う。
開戦前で訓練期間長いのに、一定数適正無しで落とされてるっぽいし。
対するジムなんか初心者以下の連中が山ほど戦場で使ってる機体だぞ。
何せ乗るだけで何もかも全部乗っ取られてあへあへあへ
出だしの加速だけでタヒねる機体を、それ以上のGが掛かる戦闘を長時間こなしながら正確な操作を求められるんだから無理ゲーもいいところ
そこに0システムという肉体に更に負担を掛け、精神まで頃しにくるとか、それこそ人の枠を超えた超人じゃないと操縦は無理
ガマンできんぞ
変形したら体もげそう
どっちかっていうと刹那がフラッグ乗ったときみたいに旧型機に自分をあわせるほうが苦労しそう
それとも、元々操縦しやすかったから民間に多く転用されたとか。
アシュラすら凌駕する人ならナチュラルに動かしてそうだけど
それともカプルとハイヒールの両方を操縦できるソシエお嬢様に才能があるのか?
rx78ですらセイラがGのキツさに悲鳴あげるほどだし
高度な操縦技術以前にシステムへの深い理解も必要なGP03D
合体可変機構のせいで複雑怪奇な操縦系を持ちこれで格闘戦なんて現実的ではないとまで言われたZZ
簡単
MS自体に乗ったことのないパイロットでも初陣で空中格闘戦が出来ちゃうF91
まぁ後継機のレジェンドも飛んでたからおかしくないといえばおかしくないんだが
ユニバーサルスタンダードで操作性は変わらない、
ビーム兵器を反射・吸収・無効化ってチート級の性能持ってるけど、
敵の兵器に身を晒す様な肝っ玉持ってないので難しいかね
グリモアさん
>楽なのはアストレイじゃね?
キラがOSを改良するまでは操縦が簡単とか以前の問題で
まるで使えなかったんじゃね?
ライジングガンダムが、モビルトレースシステムかつ常人向けにデチューンしてあるから楽そう。
精神的な部分にも干渉してくるから錯乱したり暴走の危険性もあるうえに廃人化などといった最悪な結果が起きかねない
まあカツでも操縦できる機体だし超簡単そう(風評被害
ハンマーの制御だけじゃなく、ビームサーベルによる攻撃に対してクッソ小さい面積のシールドで受けなければならないとか操縦者の技量に依存しすぎてる
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