0: 2018年04月25日 17:37

大量に生産・維持する必要があり、誰が乗っても実力を発揮できなければいけない量産MS。
その武装は手持ち射撃武器(ビームライフルやマシンガン)+手持ち格闘武器(ビームサーベルやヒートホーク)+シールド、の最低限があればいいのか?
バルカン、グレネード、ミサイル等の補助兵装はどれだけ付けるのが最適解なのか?

2018-04-30_21_32_29



1. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 08:05

リックディアスが理想だな。

 51SFFJ8QKVL._SX342_



4. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 08:12

ライフルやバズーカ等の射撃用メイン武器、サーベル等の接近戦用武器、防御用のシールド、オプション兵装か予備弾を各1種、1個ずつ。予備弾はもう少しあってもいい。


5. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 08:13

3つがいいと思う
飛び道具二つに近接武器一つ
ライフルにバルカン、サーベル、
マシンガンにグレネード、ヒートホークといった具合に
飛び道具が二つあれば片方がダメになっても近接戦闘だけしか出来ないという状況を回避できると思う



8. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 08:15

ヴェイガンみたいに内蔵式にするのが合理的


9. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 08:16

武器を扱うにも動作パターンのプログラムが必要だろうし、手持ち増やすのは面倒くさそう
かといって内蔵武器は整備の手がかかるだろうし



11. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 08:20

精鋭部隊とはいえ、ラカン隊のドーベンウルフは武装過多だな
整備がらめんどくさそうだ



13. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 08:22

基本兵装でビームライフルと盾とビームサーベル、バルカンの4つが基本で後はオプションでええやろ


15. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 08:24

ライフルorバズーカ
サーベル
シールド
対人or撹乱
この4つでいいと思う
まあ適時適用が最適解なんだろうけど



16. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 08:27

ジェガンくらいでいいんじゃないかな
もともとMSの利点の一つに任務によって
装備を変えられるから汎用性が高いってところがあるんだから
基本装備はライフルとサーベルと盾のシンプルな装備にして
あとはオプションでいいんじゃないかな
でもサンダーボルトのサブアーム付きのバックパックはあると便利かも


71pv+j1BZgL._SX342_



20. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 08:39

※16
俺もジェガンを連想した。
サーベル、ライフル、バルカン、グレネードでいいよ。他は任務ごとに適宜オプションで対応。



18. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 08:30

これまでの各シリーズの主力量産機がほぼ回答を出してるやろ
メインの射撃武器と格闘武器、バルカンやグレネード等のサブ武器、あとはシールド
それを軸に必要に応じてオプションを加えていけばいい



22. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 08:45

宇宙が戦場の場合
ビームライフル
近接格闘武器
対ビーム攪乱幕とかの対応用にバズーカ、マシンガン等の実弾武器
の最低限3つじゃないか。

特に実弾兵器の有無はゼネラルレビルを相手取った時のシナンジュがその必要性を解りやすく見せてくれた。



24. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 08:49

阿頼耶識みたいなシステムがなければ多くても使いこなせないので、固定武装以外は1~2個が適正でしょ。
多いと重くなる上に予備弾も多く必要になって死ぬわw
余程変態レベルのパイロットでもなければシンプルじゃねぇと実戦じゃ使いこなせないし、邪魔にしかならん。



25. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 08:50

大してデットウェイトにならないハンドガンとか撤退用の閃光、スモーク弾は欲しいところw


27. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 09:01

経戦時間によるけど歩兵の装備が参考になると思うけど


28. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 09:02

白兵と支援で用途違うしなー
でも内蔵式の固定武装は欲しいの



29. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 09:05

量産機は単機で戦うわけじゃないから
手数も火力も大体は頭数でなんとかなるんだ



30. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 09:07

近接武器と射撃武器と盾があって作戦に合わせて追加で装備を足すのがいいんじゃないかな


35. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 09:20

ビームライフル、サーベル2本、シールド、バルカン2門に加えて
着脱式ミサイルユニット、シールド内グレネード、ロングバズーカ、スモークは欲しいところ



36. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 09:22

量産機にそんなにいらんでしょ
ライフルサーベルバルカンが基本装備で、必要に応じて+αでいいんじゃない



38. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 09:27

基本は手持ちの飛び道具とバルカン、近接武器の3つ。
飛び道具は任務に応じて変更。

あとは補助用に使い捨てのミサイルポットかロケットランチャーを用意して、任務に応じて煙幕弾やダミー、Sマインや焼夷弾、徹甲榴弾等々、弾種を変えて携行するくらいはありだと思う。



39. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 09:28

105ダガーやウィンダムなら素体でも十分活躍できそうだよね
なお本編では

41W2KZ74FKL._SX355_



40. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 09:38

※39
バルカン×4、サーベル×2、ライフル、爆弾クナイ×2、ミサイル内蔵シールド、更にストライカーまで付けられるウィンダムの充実感好き
本編ではどうしてあんなことに



41. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 09:43

射撃武器・近接武器・シールドを基本として、後は任務やパイロットの特性によってオプション武器として補完するってのが良いと思う

パルカンとかも良いけど内蔵武器って整備泣かせだからなぁ
出撃中は整備できないし



42. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 09:45

基本はライフル、サーベルの2つは必須で、後はグレネード、ミサイル、内蔵火器でバルカンあたりから1つか2つは欲しいか。
後方支援の量産機はキャノン砲かバズーカ(ビームバズーカ)のような火力のある武装1つと、あともう1つミサイルかグレネードあたりも欲しいかな。それと装備できるならいざという時のサーベルあたりもか。

それと武装というか、シールドや予備弾倉も基本装備では欲しいかな。

大体ジェガンやヘビーガン、ダガーLやウィンダムの類になる感じか。



44. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 09:54

逆にドーベンウルフみたいな種類も数も山盛りな武装は、強化人間やNT用の少数配備機ならともかく、数揃えてナンボな量産機にはいらないな。

単価も維持費も高くなるし、整備性も悪化しそうだし、何よりそこらの一般兵が使いこなせないなら意味が無いな。

71w8cFGVObL._SX342_



45. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 09:55

ザフトはジンにしろザクにしろ主力機に内蔵火器が無いのが面白い
だからガンダムの技術をフィードバックしたゲイツの頭部バルカンの異質さが際立つ



47. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 10:05

※45
対人という戦闘をあまり考慮してなかったんだろうな、宇宙じゃ稀すぎる事案だし。
ゲイツ以降だと対MSの補助武器として採用されたのだろうが、後期型のゲイツRでも一応残っているところを見ると(使用者を選ぶとはいえ)それなりに使えたのじゃないかと(でないとザフトガンダムの採用が判らない)



46. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 10:01

ライフル、バルカン、爆発物orすごいビーム、近接武器で計4つありゃいい


50. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 10:24

接近・中~遠距離・盾が基本的にバランスいいんじゃね?
リーオー等の様な一部換装可能兵器はそれで状況に合わせて対応できるし
更にコストかけていいならビルゴⅡやサーペントの様に汎用性をそのままに性能アップさせるのがいいし



51. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 10:25

主武装(ビームライフル)
副武装 (バルカンやグレネード)
近接武器(ビームサーベル)
の3種あれば十分だろう
でもまあ一番大事なのは主武装の弾数や射程、命中精度だ



52. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 10:28

通常の兵装としてはジェガンくらいでいいと思う。
ただ、様々な状況に対応しなければならない量産機の兵装は
ある程度、色んな物を用意する必要はあると思う。

量産機に汎用性を求めるのはそう言う使い方するからでしょ。
機体そのものは使い回して機体より安上がりな兵装を交換して対応する。
それでも無理な場合だけ特化タイプの機体を作る。
そう言うのが合理的なやりかただと思うけどね。

とは言えジェガンが登場する時代になるとかなり洗練されて
特務仕様のスタークとかエコーズ仕様とか特殊な例を除いて
スタンダードな装備で運用されてるみたいだけど。
ゼネラルレビル配備の機体にしても装備そのものはスタンダードだったし。
スターク仕様の武装(バズーカ、ミサイルポッド)くらいは通常オプションかもしれない。



53. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 10:29

時代、敵によってより有効性が変わる。
つまりはその時に活躍した最新のジム(またはその系譜のネモ、ジェガン、ヘビーガン)の武装が最も適していたのではないか



54. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 10:41

内蔵、固定兵装は弾切れ=デッドウェイトだから白兵戦や機動戦闘には向かない気がするので
中距離以上の支援攻撃機向きって事になるかな。

ただ、要塞攻めみたいな大軍対戦でもない限り機能・用兵別のMSをざくざく持っては歩けない。
ランバラル隊みたいに、先鋒の近接戦機(グフ)1機に対して装備によって中長距離の
援護距離の変更が可能なザクが2機(1機はマシンガン、1機はバズとか装備違い)ってのが
大型母艦の無い野戦兵装の最低限のお手本になるのかな。
むしろグフじゃなく全部ザクなら整備部品や消耗品等の共通化のメリットもあるかも。



56. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 10:43

ライフルやバズーカ等の火器、近接装備の基本兵装にクラッカーみたいな補助兵装を数回分かな
連邦はそこにシールドとバルカンとダミーバルーンつけるけど、この辺は予算が潤沢だから付けれる高級オプションかな



65. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 11:29

武器を多数積みたいってロマンはわかるが、量産機で適正ペイロードをオーバーして
機動力ダダ下がり、撃つ前に撃ち落とされちゃ本末転倒だわな



66. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 11:37

銃火器のある近代戦等で格闘武器などナンセンス
小型のマシンガンまたはライフルと相手の火器を防ぎうるシールド装備が最適解
あとは市街戦を想定するならハンドグレネードくらいあってもいい



67. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 11:42

ザク2やジムの装備が基本を押えて必要最低限欲しい物持たせた状態だから
あのあたりが最適解であとは戦場に合わせて+1か2装備追加が調度いい装備数だと思う



69. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 11:43

理想の量産機はビルゴ
敵の攻撃を防ぐ盾と
敵の守りを抜ける火力

近接武器を持たせるより量産機なら弾幕を張って近づかせない運用の方がパイロットの負担も小さく習熟も早い
MSでチャンバラなんてエースパイロットの仕事よ

CvA1l4UUkAA5IhK



71. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 11:56

※69
ビルゴはアンチMDシステムみたいなメタ兵器もあるし
ウイルス関係ないように最終決戦時みたいにゼロシステムでの稼動にさせた場合相手もゼロシステム頼りで動いてた場合ゼロ対エピオン初戦みたいに機能停止するなど
比較的無効化することは容易だったりするからエレガント云々の話抜いても理想の兵器には少し遠いと思うよ



73. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 12:06

※71
MDはMDで理想だけど
今回は兵装としての話

有人機として運用するとしても
ズラッと並んでPD起動して
ビームキャノンを撃つ
と言う単純明快な運用は新米でも実戦に耐えうるから量産機として理想的



72. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 12:01

主兵装(作戦による)、小型ナイフやビームサーベル等の邪魔にならないサイズの近接兵装、牽制用固定兵装の3つは最低欲しい。これに追加して盾や大型近接武器、ミサイルやハンドグレネードといった装備を適宜追加、変更できるのがベスト


74. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 12:08

量産機だからメイン射撃武器は二つは欲しいし牽制用のも有れば欲しい所

逆に近接戦用の武器は緊急時に限るなら無くてもいい



82. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 13:06

用途に応じて装備も換えるべきだが、使われる量産機を統一するなら、装備は以下の通りになるかな。

機動隊……戦場に置ける位置取りや占領がメイン。装備はある程度の近接戦を見込んで、ライフル・サーベル・シールド等が理想。

砲撃隊……敵の殲滅および確保した場所の防衛がメイン。装備は火力重視で、キャノン・バズーカ・ランチャー等が理想。

偵察隊……偵察および後方の撹乱がメイン。装備はあまり持たず、ピストル・サブマシンガン・ダガー程度に留めておくのが理想。

ガンダムのMSはだいたい機動隊や砲撃隊を構成している事が多いから、ライフル・サーベル・シールド・バズーカ辺りが基本装備になるかな。



93. GUNDAMがお送りします : 2018年05月01日 14:50

通常はビームライフル、サーベル、バルカン、シールドの基本セットで
長期戦が予想される時は腰にマシンガン、背中にバズーカのフル装備やな