0: 2018年04月24日 19:19

ダミーバルーンは宇宙世紀 (グリプス戦役から運用) 〜 リギルド・センチュリーまで使われたが、
アナザー作品のガンダムだとダミーバルーンが一度も使う描写が存在しない。何故なのか?
(Wや00の世界ならミッションに向いていそう。囮用として使い勝手があるけど)

a1f06e65




後ほど皆様からのコメントを記事に追記します
お気軽に書き込んでもらえると嬉しいです


※追記した記事には目印としてタイトル横に★をつけます
※時間帯によっては反映が遅くなる場合もあります

こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/






 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 08:13

MSのPCが誤認識しないんじゃないか?


3. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 08:17

ミノ粉がないおかげでセンサーが機能しているから


6. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 08:28

レーダーの効かない宇宙世紀は望遠カメラの映像をコンピューターがCGで補正してるから誤認させやすいんだと思う
しかし逆襲のシャアではスラスター炎が見えないからバルーンだと見抜いてたシーンがある



7. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 08:30

アナザーではあまり役に立ちそうにないな
宇宙世紀ほどセンサー類の妨げになるものが
なさそうだ

GN粒子ですら太陽炉搭載機同士なら
特に影響なく戦えてるっぽいし



8. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 08:32

ミノ粉がないからFCSが生きてるから
そんな状態でダミー出しても即バレるのがオチでしょ



9. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 08:42

ミノ粉があるからゴリ押しで白兵戦に人型MSも無理やり理解できるが、
センサーがダメにならないなら人型である意味も薄れるのでMAが有利にならん?



11. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 08:48

AGEでキオ救出の時に使ってたな


12. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 08:48

むしろあんなプリミティブな技術が
リギルドセンチュリーまで残ってたことを驚くべきでは
あの時代の技術なら質量を持った残像とか簡単にできそうだ
装甲が光でなんちゃらとかそんな世界なんだし



15. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 08:51

ミノ粉でセンサー無効肉眼頼り
リアルすぎる映像はパイロットに負担なのでコクピットには解像度落としたCGを投影

という前提ありきの発想なので、他の世界だとうっとおしいぐらいの意味しかないんじゃないかな



16. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 08:52

Gレコでメガファウナの巨大ダミーバルーンが出ていたなあ。


19. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 08:55

アナザーでは素直にチャフ撒いたほうが有効だろ


20. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 09:00

他作はUCほどセンサーが狂わず、かく乱効果が期待できないってことなのかな?
各種探知どころか画像にすら阻害するミノ粉ありきか



21. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 09:01

作画が大変だから(適当


22. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 09:05

※21
これ、描写が地味にめんどくさそうだしな



23. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 09:06

ミリタリー色が強すぎるかな
ヒロイックなイメージの強いアナザー系には合わない気がする



29. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 09:20

ミノフスキー粒子がない世界じゃ、そもそも有視界戦闘に頼る意義が薄いから。


30. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 09:21

そういえば最近ダミーバルーンが活躍したシーンって・・・・
・・・・・・BFT最終話のアレか?



34. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 09:38

適当な造形の風船を機体が勝手にCG補正してMSとかに見せるなんてバグでしかない
そのバグを逆手にとって兵装運用したのがダミーバルーンだけど
そんなバグが年単位で対策もされずにずっとそのままとかありえない

というかデータベースに登録されてない機体や兵器が
CG補正で「無いもの」として扱われたり
「別物」としてパイロットに誤認させたりしそう
危険極まりない



37. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 09:44

W世界だとダミーバルーンを出してよしんばそれがMSだと認識されたとしても、ビルゴあたりのMDに片っ端から瞬殺されて終わりそう


39. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 09:48

アナザー世界じゃミノ粉がないから、センサーが普通に機能する前提で
Gなら戦術次第なら有利かもしれんが、乗ってるのは、だったら普通に分身する超人ども
Wならそもそもガンダリウム合金自体がステルス性アリとかで、ダミーバルーンの必要性が低い
XならMSにNT乗せてビットMS使った方がいいんじゃね?
種ならチャフやフレアの方が有効
OOならGN粒子がステルス性アリなので必要性が低い
鉄血なら直感頼りなアラヤシキ持ち相手には有利かもしれんが、アラヤシキ持ちの絶対数が少ない
バルーンは、戦術次第じゃ有利なのは当然としても、戦術・戦略に組み込んで有効利用するほどでもないな



40. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 09:50

アナザーでダミーバルーンが効果ありそうなのってNJでレーダー使えない種くらいか?


50. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 10:41

※40
種のセンサーは熱を感知するタイプを使ってるからダミーてすぐばれるよ。



41. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 09:57

ダミーMSよりダミー戦艦による艦や艦隊の誤認誘導の方が効果デカイぞ


43. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 10:05

宇宙世紀はカメラの映像に自動CG補正かけてるからダミーバルーンにあっさり引っかかる
他の世界はそういうことしてないんじゃないですかね
種はしてそうだけど



45. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 10:07

SEEDの場合、量子コンピュータウイルスというダミーバルーンより遥かに便利で強力なアイテムがあるからな
わざわざダミーバルーンに頼る必要がない



46. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 10:13

※45
確かに有効そうだけど、機体がそれに特化してるせいで搭載機はコンペで負けたんだよね
機体はともかく、その技術が有効と判断されたなら技術は普及してもおかしくないけど、そんな様子もない
何か問題なり欠陥があるんじゃね?



65. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 13:38

※46
欠点は種がばれるとワクチンプログラムで対処できてしまう所。結局の所初見殺し用の装備。一部の勢力が独占して非合法な活動で使用した為、普及はしなかった。



48. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 10:35

宇宙世紀以外じゃ使ったところですぐ看破されるんじゃないかね
NJある種でもレーダーとかセンサーある程度使えるわけだし他に至ってはそういうもんないし



49. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 10:36

設定的にはダミーでセンサーが誤認とかあっても、画面から観戦している視聴者には、ショボい風船出してるとしか見えない。要は見栄えがね。


51. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 10:49

あとウイングは世界観的に宇宙機雷ばらまかれてるから使いにくいんだろ
連合時代から各コロニーを監視下に置いてたから決められたコース以外は通れない様に大量の宇宙機雷が浮遊してるからね



52. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 10:51

熱の有無でばれるんだろうな
現実の戦争でもハリボテの戦車が熱源が無いことでばれたって話があるし



54. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 11:14

まあ正直に言って扱いが難しそうだからね
簡単にビーム垂れ流しちゃう作品が多い今の時代には合わないかもね

鉄血なんかビームをほぼ封印して戦闘シーン頑張ったと思うよ
色々言われる作品だけど俺は好き



57. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 11:32

逆シャア見てると相手を騙す以外の使い方として「一瞬で設置できてMSに損傷を与えられる爆発物」としてかなりの需要がありそう
アナザーに登場しないのはまんまパクリにしかならないから、とかかなぁ



58. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 11:42

やっぱ見た目がユルい雰囲気出ちゃうのが問題だと思う
緊迫感あるシーンでもあのバルーンを見せられちゃうと気が抜けてしまうのよね
かといって格好良く描いてしまうと偽物らしさ風船らしさが伝わらないし…難しい所だ



59. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 12:07

アナザーでの有効活用は主人公側じゃ無くて敵側で生きると思う。


60. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 12:32

ダミーってそもそもじっと見せるようなもんじゃなくて激しく機動して景色が目まぐるしく変わる時にたくさんばら蒔いて一瞬本物を誤認させる目眩ましとして使うようなもんじゃないの


62. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 13:23

熱は当たり前として質量や振動やらも光学系で感知できるだろうしな


66. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 13:40

Xの場合、戦後で物資不足だから造る余裕ない
Gガンはむしろダミーバルーンよりすごいダミーとか作ったり出せる技術と技()がある
光学分身とか質量のある残像分身とか
ナノマシン技術もすごい



68. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 13:49

ていうか宇宙世紀のようにダミーバルーンが何十年経っても有効であり続けるのがおかしい
普通なら有効なのは最初だけですぐに対処法が確立されるもんだ



74. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 15:37

※68
単純なものって案外対策しにくいのよ。
バルカン乱射でバルーンを破裂させれば対策そのものはできるけど、
戦闘中の相手にその一手間をかけさせるのがバルーンのお仕事だし。



69. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 14:08

アナザーのガンダムばっか見て育った身としては武装としてはおもしろそうだとは思うけど、
あれそんなに意味あるのかなと思ったりもする



72. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 14:49

00はアヘッドが使ってるな
ルイスとアンドレイ
トレミーにある程度近づいて気づかれたハズ



73. GUNDAMがお送りします : 2018年05月03日 14:53

デルタアストレイでネロブリッツが使ってたぞ