0:2018年04月05日 02:46

俺が将軍なら、ちょっとのコストが上がるくらいなら、兵士に喜ばれ、敵に恐れられるということで、全部ツインアイで生産を指示するね。

1029601



 スポンサードリンク
1 : 2018-12-12 17:04:05

結局コストパフォーマンスと運用目的、その意匠がどれだけ敵味方の士気に影響が出るのかによるかと

それに比べて色々変えられる
ジャイオーンの多彩さよ

CAvpbwqVIAAhFHk


2 : 2018-12-12 17:05:33

大量に量産する場合は少しのコストでも削りたいだろうから仕方ないね



3 : 2018-12-12 17:05:34

全部ツインアイだと「特別感」が無くなるから、いい選択とは言えないと思う
中隊のリーダー機ぐらいがバランス的にはいいんじゃないだろうか
まぁこれって、「ザクもみんなツノ付きの方がいいんじゃないか?」議論と同じだよね



7 : 2018-12-12 17:11:22

コマンドやジェガンみたいな一部を除けばゴーグルの中にツインアイ入ってんだから基本的な造りはそう変わらんはず
ツインアイを隠して防護するか見せて味方がアガるかの違い
むしろ気合い入れてガンダムにしようってんでなければ素直にゴーグルで守っとけって感じ



11 : 2018-12-12 17:17:04

最初からガンダム顔ならともかくGM系やブルーみたいなGMモドキならガワを先に作ってからバイザーの奥のツインアイが光ってかっこいいかどうかでツインアイにするかしないかじゃない?



17 : 2018-12-12 17:27:11

巨大な人型兵器のメインカメラの話だから一個増やすだけでも結構なコストになるのでは



19 : 2018-12-12 17:36:07

多すぎてもダメだからエースにのみ許可って感じだな



20 : 2018-12-12 17:37:13

ガワだけの話なら割とマジでデザイン性じゃないか?
機能が同じなら少しでもカッコイイ物を作りたいと思うのは古今東西一緒だし(どういうデザインがカッコイイかは別として)
F1の話だが昔ながらの流線型から今の形状に変わる時非難轟々だったのも結局「カッコ悪い」からだったし。
連邦系MSのメインカメラが基本頭頂部なのもその方が眼にあたる部分のデザインを自由にできるからだったりして。



24 : 2018-12-12 17:48:15

コックピット視点のゲームやるとわかるけど
乗ってるパイロットには機体の外観見えないから見た目はどうでも良かったりする



29 : 2018-12-12 17:55:17

ツインアイだと逆に狙われそうだからジム顔も需用あるんじゃね



30 : 2018-12-12 17:56:17

圧倒的物量でおしたいからコスパいいからゴーグル型でいいや



31 : 2018-12-12 17:59:51

双方のメリット、デメリットがイマイチ分からんから何とも……



33 : 2018-12-12 18:03:37

>>31
なんか、ツインアイよりゴーグルの方が優れてるみたいな設定なかったっけ?



36 : 2018-12-12 18:09:49

ヒーローっぽくしたい時はツインアイで、少しでも兵器っぽくしたい時はゴーグル系かな。
なんとなく、ホントだったら性能的にツインアイにしつつ、保護目的でゴーグル付けるのが正しい気がする。



39 : 2018-12-12 18:26:11

ブルーディスティニー1号機の頭部とか描き方で印象変わるよね

原作みたく普通のジム顔のMSが目を赤く光らせて迫って来ると怖い印象を受ける

昔のGジェネみたくバイザー内に丸いカメラアイが2つ入ってると尚怖い

逆に近年のコミック版みたくツインアイだと普通のガンダムに見える(そもそもあれジムの頭だからツインアイおかしいとか言わない)

127116902


43 : 2018-12-12 19:00:34

ティターンズが、ガンダム顔が敵、味方に与える心理的影響を考えてヘイズルの顔をわざわざガンダムにしたり
一年戦争のガンダム伝説を利用するためにガンダムMK-II作ったりしてるくらいだし
みんなツインアイにして、自らそういうプロパガンダ的な効果を失わせることをわざわざしないだろ



44 : 2018-12-12 19:03:37

ゾロアットみたいにキツネ目が光り、見られている、威圧感をあたえると言う目的だけでもツインアイは有りだと思うけれど パトレイバーのグリフォンの様にバイザーでも形状次第では凶悪な印象や バイザー特有の無表情の怖さも有るのでお好みにしたらどうかな



45 : 2018-12-12 19:04:21

量産型にしても量産機のスペックとコストで相談するとして普通の兵が最大のパフォーマンスを発揮できる操縦性を持たせつつ想定敵とタイマン張れる性能を持つ
メインカメラは重要部分だからできればデュアルアイセンサーでゴーグル保護ある今風のジムはいいんじゃないかな、その時の政治事情によってガンダムヘッドが戦略的兵器として通用するならコストを上げてヘッド変えたり



47 : 2018-12-12 19:16:14

サンダーボルトのGM/GH(ガンダムヘッド)のためのお題やな


作中で、ガンダムの価値が下がる的な意見があった気もするけど



50 : 2018-12-12 19:20:09

味方の士気云々は人それぞれだろ。俺はガンダム顔よりジム顔の方が好きだし、シルヴァ・バレトみたいにガンダム顔かジム顔か選べるならジム顔を選ぶ



52 : 2018-12-12 19:50:22

大体のガンダム顔の機体がエースの専用機なんで全部ガンダム顔にするより数機だけにして目立たせることによって見方側の士気も上がりやすくなるだろうし活躍すれば専用機を貰えるというモチベーションにも繋がるのではなかろうか?
まぁ結果酷い目にしかあってないけど、ガンダム乗りは



53 : 2018-12-12 19:55:07

準主役くらいのポジの味方キャラの乗機はガンダムにならない程度のツインアイにしとけという感じはある
ゴーグル顔のその手の機体増えろ増えろ…



55 : 2018-12-12 20:14:59

ツインアイによる映像センサーはミノ粉による影響が少ないとかなんとか理屈はつけられんかね
一つだと解析性能に影響をモロにうけるけどツインにする事でお互いをフォローしあって解析性能があがるとかね



59 : 2018-12-12 21:06:06

ジムはガンダムをベースにしていながらカメラ周りはガンキャノンと同じゴーグルを採用したということは
ツインアイにはなにかしらの欠陥があったのだろう。現にヘビーガンダムや水中型ガンダム(こいつはジムベースだからその辺の事情もあるか)はゴーグルだし。



62 : 2018-12-12 21:26:03

ゴーグルがあった方が、花粉とか埃とかが防げていい。
ヒュッケバインとかアストレアを見ると、正体を隠す為にゴーグルを付けるのでは。



65 : 2018-12-13 00:21:57

線引き?
取り敢えず試作機はツインアイで安っぽい量産型はゴーグルだろ。
訳の解らん試作機や内戦で敵になるのはモノアイってところだな。



67 : 2018-12-13 01:29:00

リ・ガズィのツインアイなのに量産機っぽい感じのデザインは秀逸
ez8もそうだけど、やはりツインアイでもv字アンテナが無いと一気にガンダムっぽさが薄れる

a9ecbdb3-s


69 : 2018-12-13 17:50:57

百式やデルタプラスみたいにツインアイに見えるけど
真ん中で目が繋がってるタイプは機能的にはツインアイなのかゴーグルアイなのか?
サングラスタイプとでも言うのかな?



70 : 2018-12-13 18:57:17

ゴーグルないと砂や埃入っちゃってメンテナンス大変そうだな



71 : 2018-12-13 22:44:09

ガンキャノンやGMも実はツインカメラの上にゴーグルをかぶせてるんだよな。昔見た透視図がオフィシャルだったらの話だが