0: 2018年05月01日 22:16

トリガーガード(引き金周りのアレ)は誤射などを防ぐ為にあるけれどMS用の銃だとただ邪魔なだけになりそうな感じがある。逆にそれのおかげで銃を落としにくくなるとかのメリットもありそうだけれど

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1. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 08:06

ぶっちゃけそこまで意味はないんじゃないか特に効果はないけど銃だから付けとけみたいな
現実でも意味はないけど伝統だから残してるって事があるしそれと同じだと思う



2. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 08:06

前方からのデブリ対策・・・にしては細いな


3. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 08:09

それを言ったらそもそもMSの携行武器にトリガーが必要か?って話になる
機体OSからの遠隔指示で十分で、敵に鹵獲されて使われる危険性考えたら一々マニピュレーター使って引き金引くのが無意味

味方機体同士で融通し合うって言ってもそもそも味方陣営ならOS規格は統一されてるし



4. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 08:13

人間サイズの銃より威力が圧倒的に高いんだからむしろ必要でしょ
何かに引っかかってビーム誤射とかなったら大変なことになる



12. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 08:30

※4
それならトリガーガードよりも内部に安全装置を付けた方が確実なのでは……
トリガーガードがあっても何かに引っ掛かる可能性は0じゃないんだし



7. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 08:24

実体弾なら暴発防止で分かる
でもビーム兵器だとMSが持ってパワー供給しないと発射されないし必要性はだいぶ下がるよな



10. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 08:29

※7
ビームライフルにも電源も含めて内蔵して完全独立してるのもあるよ
アナザーだけじゃなくVでも固定砲台にされてたし

バスターライフルとか武器もワンオフで超硬いものもあるけど



8. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 08:25

究極を言えばいわゆる長銃型である必要もない
粒子加速器とビームの誘導装置さえあれば機能は果たす



9. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 08:26

それがなかったら運が悪いと引き金が壊れるか誤射するし
電気信号で主に撃つとしても軍用兵器だから手動での緊急発射装置いるし
場合によっては引き金の方が常に確実
ケンプファーのショットガンがポンプアクションやってるのも確実性から(オートマッチックショットガンの信頼性の問題もあるけど)

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11. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 08:30

イメージ的にはMSの指で固定して手のひらのコネクターで接続してるように思えるから何らかの衝撃で指のロックが外れた時の保険って思えばいいんじゃね?(プラモ敵にはめんどいけど)


13. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 08:34

単体で使用する事を想定するならそれこそMSの指に合うサイズの引鉄である必要がない
人間が直接操作できる専用のコントロールパネルや信号線を用意しておけばいい
ロックオン(兄)が手動でGNアームズのビーム砲を撃ったみたいにね



15. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 08:38

グリップとワンオフパーツだったら銃の自重によるグリップ当たりの耐久性、負担軽減のための役割は多少でも無いもんなか?


21. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 08:56

プラモからの逆算だが・・・バズーカ等のグリップ、トリガーを一つのモジュールとし製造すると、壊れた際の交換が容易になる。火器本体との接続や強度の必要性から、トリガーガードを付けた仕様になる場合も
・・・とか?



23. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 09:00

トリガーガードは防御装置じゃなくて暴発防止のための安全装置(これ自体はメカニカルじゃないけど)
引鉄を何かに引っ掛けて意図しないタイミングで発射してしまうのを防ぐもの
電子制御ならその機能は電子ロックが担うから本来の役割としてはあまり意義がない



24. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 09:01

そもそも機体本体にバルカンやらキャノン砲やら引き金が存在しない武装が内蔵されてる時点で、MSの携行武器だけわざわざ引き金引いて撃つ必要性はないんだよな。まぁMSが人型であることの全否定にも繋がりかねないが


25. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 09:01

保管時や整備時の保護目的なら、まぁわかるマン
装甲化されてない格納庫や整備ドック内で暴発されたら
たまったもんじゃないし
トリガー自体が発射シーケンスの最後のバックアップなら
トリガー破損をローコストで無視できるガードは必須だろう



26. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 09:04

実用を考えるなら、コクピットの操縦装置のトリガーボタンにこそガードが必要なのでは…
銃型のコントローラーといえばGコンだけど、あれもガードは付いてないね



30. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 09:31

※26
コクピットのは持ち運ぶわけじゃないからいらないんじゃない?
Gコンの方はは単体で暴発するわけでもないし



27. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 09:12

”MSは巨大歩兵”という観点からすれば、人間工学(エルゴノミクス)的に一度は最適とされた形から、わざわざ削ることにどれだけ意味があるのか、という考え方もあったんじゃないでしょうか
とりわけ戦争中の武器開発は、良い武器を早く欲しがってる前線のために性能追求最優先・その他の部分は後回しになるかもしれません

人間と違ってMSは、取扱中のトラブルで手指が壊れても修理交換できるし、MS用銃器も引鉄と撃鉄が(巨大バネなどで)物理的に連動してるとは限りません
それでも、とりあえず”お約束”として人間用の意匠を真似とけば、「人間が同型銃器を使うときにありがちなトラブル」を超えた、想定外の大間違いは起こらない・・・はず



32. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 09:47

ぶっちゃけガンプラでは無いほうがいいわ
持たせるときに手を一旦分解しなくてよくなる
省略されるのが気に入らない人にが出るなら元デザインの段階で無いことにしとけばいい



33. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 09:52

あのサイズで暴発したら洒落にならないからあってもいい気がする


34. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 09:54

心理的要因も強いと思うよ
素人なら何も思わないかもしれないけどMSに乗るのは大抵軍人さんよ
当然射撃訓練だって受けてるはずだし銃の怖さだって知ってる
そんな人たちにトリガーガードを省いたむき出しの銃やトリガーそのものがない銃なんて渡されて安心できると思う?
正しくはMSの武器は銃じゃないかもだけど、銃に似せてある以上、持つ人間もそれまで訓練で持ってきた銃火器と同等に見るはず
MSは棺桶じゃなくて自分たちの手足になるんだからちょっとした事でも案外大事なんじゃないのかな?



35. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 10:14

グリップに対して銃本体が大き過ぎるから強度の補強の意味合いもあるのかも?
あんな細いグリップで長銃身やら反動やら重量も支えてかつMS本体からエネルギー送るとなると負荷がとんでもないと思う



37. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 10:38

フリーダムのルプスビームライフルにあったトリガーガードが、ストフリではオミットされているのは、やはり連結させる都合だろうか

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38. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 10:38

CEのMSはついてない機体が圧倒的に多いな
というかグリップが輪っかの形状してて手首全体をガードしてるのが多い



42. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 10:54

絶対に必要というわけではないけど絶対にいらないということもないので、
人間が使用するサイズの形状にそのまま倣い続けてるってのはあってもおかしくないんじゃないかな。
現実の武器や兵器だって実際のとこ必ずしも実用性機能性100%ではないし。



43. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 10:59

操縦してるのは人間だから「無いよりはあった方が安心できる」って心理的な理由かもと推察。


45. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 11:05

流石に08小隊で描写されてた手のひらのコネクターは兎も角、腕か手首あたりにブルートゥースみたいな非接触型の接続でトリガーや照準の接続・連携やドライバのインストールが出来る位は特に実体弾兵器では出来そうな気もする。(ビーム兵器は本体からの充電も要るだろうけど)


46. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 11:13

そもそもアレはトリガーガードなのか?
グリップが折れない様に補強する為のフレーム等である可能性もある……無い?



48. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 11:38

ドム・トローペンのラケーテンバズがシールド付きだったね
格闘戦前にマニピュレーターが損傷しないように。とかって説明がGBAのGジェネで合った気がする



49. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 12:04

ジオンのMSは統合計画まで専用グリップだったらしいから
あったら指入らなくて打てない→他のMSで扱えない→安全
がそのまま残ったとか?



52. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 12:39

一応握りこみ防止でもあるからね
撃つ気が無いならガードに指かけてトリガー引かないようにしたり
副次的な物だけど刃物等から人差し指も保護出来る



53. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 12:44

MSを人型にしたから、武器も人型のソレの延長線上にしました
あえて変える意味はありません



55. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 12:56

ユニバーサルデザイン的な
銃はきちんと銃らしいデザインであるほうが感覚的に使いやすいみたいな



56. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 13:20

トリガーを指で引くって実は銃身をかなりぶれさせるんだよな
人間よりスケールの大きなMSならその影響はもっと大きくなる
可能ならソフトウェア制御の方がいい



61. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 14:14

銃描いたことあるとわかるけど、トリガーが無防備に晒されてると無防備に思えて何かの拍子にポッキリいきそうって不安になるんだよね…だからつい要らないと頭で分っててもガードを追加しちゃう
メカデザの人たちもたぶんそうだったんじゃないかね
トリガーガードはデザイナーの本能みたいなもんだよたぶんきっとmaybe



63. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 15:02

00のケルディムみたいに人差し指破損したら(ケルディムは小指でトリガー引いてたけど)基本は撃てなくなるし
それなら本体から直接トリガーの指示を送った方が良いに決まってる

ただ、それをしないのはあくまで人の延長上にあるモビル「スーツ」だから
この手の話題になるとそもそも人型である必要性ガーとか始まるだけ

あとアニメにおける視覚的効果として「引き金を引く」演出が出来るから
何か決定的な瞬間(決別、決着、迷いを振り切る等)を表すのに引き金は必要かも

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64. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 16:03

人間が使用する以上人間が使う武器にある程度寄せたほうが感覚的に使いやすいんじゃないか


65. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 16:30

※64
とは言え直接手にとって扱ってる訳じゃないからな
RPDや阿頼耶識みたいに機体に接続してるなら話は別なんだが



66. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 16:54

※64
パイロットは射撃コマンドを入力するだけで実際にビームライフルを撃つのはMSだぞ
そもそもそれじゃ頭部バルカンが使えないってことになる



67. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:01

トリガーなんて、手と銃が電子回路で接続して撃てるようにすれば良いじゃんって思うが、
サンダーボルト外伝で、宇宙空間に投げ出されたパイロットが、ザクマシンガンと一緒に漂流して、
何やかんや撃たなきゃいけなくなって、体全体でトリガー引いて(押し込んで?)撃ってたので、
非常時(電子回路が接続できないとか)に手動でも撃てる用についてんかね。



70. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 17:32

トリガータイプは大砲が衝撃で誤射し兼ねないって思うとちょっと怖い


73. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 18:50

νガンダムは背中にマウントしたままバズーカー撃ってたからトリガー引かなくても本体に接続さえしてれば撃てるんだろうね


75. GUNDAMがお送りします : 2018年06月13日 19:11

使用中じゃなくて懸架するときにトリガーやコネクタが機体可動部分との干渉を防いでるとか
まそんなとこに吊ったら他の大事な部分もダメージ受けそうだけど