0: 2018年05月03日 19:57

トゥルーオデッセイは難しかったけど結構やり込んだな、νガンダム入手もしたし。戦闘でチャフ系には本当にお世話になった。
あとOPは良い曲なので聞いたことない人は一回聞いてみて欲しい

7dc68cae58481f220c01fa4bb5aee626



1. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 17:06

PS2版の連邦VSジオンDXのミッションモード好きだったな。
連邦だと鹵獲されたガンダムと戦ったり、ジオンだとアバオアクー戦で自機が撃破されたら現地のゲルググに乗り換えて戦ったりとか色々なミッションがあった。



2. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 17:07

めぐりあい宇宙は友達と対戦で遊びまくった
アムロが「アレックスは伊達じゃない!」とか言ったり小ネタちょいちょいあったなあ



3. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 17:08

ガンダム・ザ・バトルマスター
サイコガンダムMk-IIIとかいう謎のMAが出てくる



4. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 17:20

SS版ガンダム外伝蒼を受け継ぐ者、第一ステージのイフリート改を撃墜したくて粘ったけど一定ダメージで援軍の仕様だったのかな。 サイドストーリーズには失望したのでマジで一本にまとめたリメイク出して欲しい…


6. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 17:28

ps2戦記
ジオンサイドジャブローでアムロくっそ強い
火力高いうえに避けまくるもんだからなかなか勝てん



7. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 17:31

バトルシリーズは楽しかったな、結構な数の宇宙世紀MSを操作出来たし。2000年代のガンダムゲーは総じて楽しかった、リメイクしてほしいね。


8. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 17:33

スーパーファミコンで出てたWの格ゲーは、ホントよくやってた。
意外にグラフィックが綺麗だったのよね~



9. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 17:35

もう最近の若いのはPS2で懐かしいと言ってしまうのか…(戦慄)

儂の懐かしいガンダムゲームはカプセル戦記や英雄戦記じゃぞ…



10. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 17:36

カプセル戦記
Gジェネとかに通じる元祖的な存在だよ



13. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 17:38

SDガンダムウォーズ
世界一売れてないハードという珍妙なギネス記録を誇るバンダイ謹製ハードのピピンで出してたガンダムゲーで自分はwin移植版をプレイ
索敵ユニットで敵を探して近接や射撃・間接砲撃で攻撃しながらマップの拠点を攻略していく戦略シミュレーションなんだけど…果たして知ってる人いるのか?



14. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 17:40

GジェネNEO
歴代でもやたら高い難易度(特に対PD持ち)とそれなりに質のいいシナリオ(ただし0083は若干不遇)で楽しいゲームだったな…



16. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 17:47

ギレンの野望ジオン独立戦争記
部下の忠誠心、特に左官や将官クラスとかにいちいち気を使わなければならず、休暇とか取らせてたりして忠誠心安定させてたりしてたな。



18. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 17:50

ガンダムトゥルーオデッセイ
結構細かくカスタム出来て外見にちゃんと反映されるの好きだったなぁ…
参戦機体増やしたリメイクか続編でて欲しいわ。
あと、アームマシンガンの正体がいまだに解らん、あれ一体どの機体の装備なんだ?



20. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 18:01

SFCのSDガンダム(初代)の横スクアクションをプレイした者はおらんのかのう・・・
あれ難しかった



22. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 18:08

※20
V作戦始動ってやつ?
ビームライフルとか拾って強化していくやつだよね、あれ初期装備のバルカンが連射出来るから最強武器だったりする



21. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 18:05

ガンダムバトルマスター2のラスボスのハイドラガンダムが
ガンダムWの外伝作品のMSとは当時知らなかった



24. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 18:13

SFCのガンダムWの格闘ゲー
これが結構おもしろく当時ガンダム見てなかったやつでも集まって楽しめた
今から考えると当時の格闘ゲーにしては完成度高かったんではないかな



25. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 18:14

「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」はいまだに時々引っ張り出して遊んでるな、キャラエディットも面白かったしMSの種類もそこそこ多い、何よりも当時クロスボーンガンダムを使える作品は少なかったから驚いた


32. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 18:54

アクシズの脅威VとPS2をセットでキープしてる、定期的にやりたくなる
今はバトオペ2待ち



34. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 19:04

それほど古くないんだけど当時からあんまり話題に挙がらないPS3「機動戦士ガンダムユニコーン」
単発・連射果てはギロチンバースト等貴重なライフルの射撃モード切り替えが戦闘中に出来たりサーベルでの鍔迫り合いが出来たりと地味ながら面白い要素が多かった。
あと敵戦艦がちゃんと火力面で強いのも好印象



36. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 19:20

SFCの騎士ガンダム物語大いなる遺産が初めてやったガンダムゲームだったな
サイコゴーレム倒すところまでしかやった記憶ないけど



37. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 19:21

新SD戦国伝 大将軍列伝 がきっかけでSRPG好きになった


40. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 19:53

トゥルーオデッセイは一度クリアしたけどリゲルグスラスターが両肩分手に入らなくて、後からやり直したら全然出なくてそのまま積んでる・・・


41. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 19:56

コロニーの落ちた地でが面白かったなぁ。
ブルーの軽快な動作も好きだったけどあの重量感ある動きが臨場感高めてくれてたと思う。
その前半の鈍重さがあるからこそラストのジムスナIIの別次元の機動性に感動できた。
コイツが3機がかりならガンダムも倒せると意気込んでたらさらに別次元の動きでボコボコにされたのは御愛嬌。



42. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 19:57

SDガンダム SD戦国伝 国盗り物語
なるべく多くのキャラを引き抜いたり、弱いキャラで闇将軍や大将軍を倒すのが面白かった



44. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 20:34

トゥルーオデッセイは序盤でリーオーなんかが出るエリアに行って倒して強めの武器やパーツを手に入れて
初期機体のジムやザクⅠを強化してる時が一番楽しかった…後半はなんかなぁ…



45. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 20:34

カプセル戦記2はあまりにも幼かったせいで、マップ上でどうやってユニットを動かすのか暫く分からなかった
だけど、覚えれば色々なMSで遊べて面白かったな
AB同時押しで変形したり、ハイメガキャノンが溜め撃ちだったり、アクションパートも良かった



46. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 20:44

カプセル戦記は絶対リメイクするべき。


51. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 21:34

ゲームボーイのSD戦国伝、天下統一編かな?武者荒烈駆主が主役の。
マップ上で移動させるのが面倒だったかな。
一対一の戦闘画面。弾を撃ち尽くしたら時間切れを待って逃げまくってから再挑戦とかしてたような。まぁ刀も使えるけど。
中ボスや大ボスになると、狭い画面で通常キャラの3倍ぐらいのボスがただ暴れ回り、回避不可のダメージ受ける。ある程度逃げながら刀ボタンを連打するしかなかった。

弾数だけ多くて体力低い、刀すら持っていないボール。懐かしい。



53. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 21:41

SFCのGガンダム。ドラゴンの弁髪刀とかボルトのネックハンキングとかの首閉め技。
隠しコマンドでデビルガンダム使用可能ってあった。デビルガンダムは画面下から触手を伸ばして攻撃したり、ロケットパンチ撃ったり。



56. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 22:18

ガンシューティングの修羅の双星
ガンコンがザクマシンガンだったのが印象的。



60. GUNDAMがお送りします : 2018年07月14日 23:08

SS版ギレンの野望はディスクが擦り切れるまでやった。
メモリー認識しにくいのは仕様。
PS4で復刻してくれんかね。



61. GUNDAMがお送りします : 2018年07月15日 00:12

※60
デュアルコアを駆使したESPの変態プログラムのおかげで
最新バージョンのSSエミュですら完全に動かせないソフトやで
系譜仕様のあれで我慢するしかないやろなぁ



62. GUNDAMがお送りします : 2018年07月15日 03:00

ガンダム無双かな。
上手く無双の方に落とし込んだ感じで、版権無双の先駆けとしても良かった。



63. GUNDAMがお送りします : 2018年07月15日 04:37

クライマックスU.C.はかなり中毒性のあるゲームだった。
キャラメイクで、最大値を出せるルートを見付けて自分好みのキャラを何体も作ってたなぁ



68. GUNDAMがお送りします : 2018年07月15日 09:16

スーファミターボのSLG
いま思えばGジェネの叩き台みたいなやつ

データがやたら消えやすかったので、友達の家に持っていく時は命懸けだったゲーム
あと艦砲射撃に恐怖するゲーム
モブのジムやボールをドロスやグワジンのENと等価交換するのが主な攻略法



70. GUNDAMがお送りします : 2018年07月15日 10:07

昔ゲームギアで発売された「SDガンダム WINNER'S HISTORY」
スパロボみたいな戦略シミュレーションゲームだけど、戦闘は一対一での制限時間付きアクションで行う。
接近のサーベル攻撃と射撃のビームライフル、そしてそのA+Bボタン同時押しで必殺技が出せる。MS同士はもちろんやたら耐久力のある戦艦を相手にすることもあるし戦艦同士(この場合は強制オート)でもバトルができる。
とにかくF91が強過ぎてバランスブレイカーだった。ヴェスバーも撃てたしなにより動作が速いから使い易くて自軍はこればっかり生産してF91軍団を作ってたな。



71. GUNDAMがお送りします : 2018年07月15日 11:56

あえてのアナログゲームで、パーティジョイシリーズの「機動戦士Zガンダム・テイクオフMkII」
エゥーゴとティターンズに別れ、引いたカードの指定に従って地球圏を往来し、目的を果たすというボードゲーム

全体マップが「地球と月、サイド群をつなぐ宇宙航路」となってるあたり、場面が二転三転するアニメZガンダムの補完役を果たしてくれてます
番組前半期に出たゲームのはずなのに、ア・バオア・クーがちゃんとルナ2近傍にあるという『ゼダンの門』構想を再現してるのが凄い



72. グラドルあみっけ : 2018年07月15日 13:15

スーファミのVガンダム。そしてガンダムゲーム初体験だった。
ストーリーのBGMが美しくてすごく好きだった!いまだによく聴きます。
グラフィックも綺麗。

残念なのはボイスが無いこと。
当時、幽遊白書とかセーラームーンでもボイスありが普通だったので、
阪口さんのウッソの声でバトルがしたかった!
「お前たちなんかぁーっ!」



74. GUNDAMがお送りします : 2018年07月15日 16:13

やはりコロ落ちだな
オリジナル機とか主人公機とかいらん!量産機こそ最高!ってな中二病抜けた高2病に
あのミリ色全面に押し出して、量産機しか出てこない感じが刺さりまくった

あそこまで量産機を徹底したなら、最終面はオリジナルのライノサラスなんて作らなくてもザメルで良かったのになぁ



75. GUNDAMがお送りします : 2018年07月15日 22:41

PS2ジージェネレーションNEO。ジェネシスも悪くはないけどMS同士の戦闘はあれが自分の中ではいまだに最高。オリジナルストーリーも良かったと思う。ガトー対クワトロとか熱いし。続編難しくても期待してる。


76. GUNDAMがお送りします : 2018年07月16日 17:35

スーファミのG-NEXTはやってたな。ちょうどガシャポン戦記とGジェネとの過渡期になるだろうか。最大4vs4の乱戦(自機以外はNPC)になると誰の何の攻撃がヒットしているのかわからないままアッという間に撃墜されたな。HPわずかでタイムアップまで逃げ回ってたら、画面外から敵のビーム直撃されたり。機体のLVが上がるとスケート靴5個位取ったボンバーマンばりにちょこまか動けるので自機の進行方向からのビーム攻撃はまぁ避けられない。
でも、今思えば対艦戦闘は面白かったな。本物の航空機みたいに敵艦の直上から対空砲火を避けながら逆落としをかけるように攻撃していき、最接近して離脱するまでに撃沈できれば勝利という描写は以降のガンダムゲームでは無いよね。