0: 2018年05月10日 18:29

ソロモンやア・バオア・クーを攻略するに当たってMSの不足を作業ポッドを改修したボールで補うなど、少しでも多くの戦力が早急に必要な状況だった中で、一応はザクに対抗出来る程度の性能があったセイバーフィッシュが使われなかったのは何故だろう?

260797_1424341484339



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 13:35

Z時代のジャブローにだって航空戦力はあったから継続的に使われていたろう。


5. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 13:37

※2
あくまでアバオアクー戦で見かけなかった理由でしょ。



3. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 13:36

主戦場となるNおよびSフィールド以外に配備されてたのと、対要塞戦だと直線番長の宇宙戦闘機の出番が無いのが画面に出てこなかった理由じゃね。


4. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 13:37

描写無いだけで使われてはいるだろ


6. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 13:38

そら、欲しいのは火力だからな
接近してミサイルを撃ち込まないといけない戦闘機より、遠くから砲撃できるボールの方が、攻略戦で遥かに使える

何より、ソロモン戦で一番の主力はソーラーシステム
その設置作業もでき、尚且つソーラーシステムを気取らせない目眩ましの役割りもしたとあれば、むしろボールは影のMVP
戦闘機より遥かに頑張ったと言えるのでは?



8. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 13:39

使うとしたら同じく足の速いパブリクの護衛だから、アバオアクーだとギレンの的確な指揮でパブリクもろとも吹き飛ばされたんじゃね。


9. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 13:44

連邦軍の反攻作戦はジオンの宇宙拠点攻略だったから、拠点に取り付くMS勢とその支援機が主力になるのは、まあしょうがないのではないかと
要塞にひっついてる銃座やザクがわんさといるところにセイバーフィッシュで先駆けしろとか、パブリク班以上の罰ゲームになりそう

逆に、ジオン側が繰り出すガトルやジッコみたいな宇宙戦闘機のたぐいを緊急迎撃するには適任だろうから、どこかしらに固まって配置されてはいたのかも



12. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 13:46

そういえばMSと宙間戦闘機の連携って描写あんまり見ない気がする
1stではGアーマーなりコアブースターなりがあったけどそれ以降はMSに完全に取って変わられたのか宙間戦闘機自体見かけないし、一年戦争の頃の外伝にもあった記憶がない



14. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 13:56

※12
一応、俺ら連邦愚連隊と板倉小説のブレイジングシャドウでMSと戦闘機の連携戦法描かれてるよ。
それ以外だと1stの対コンスコン戦と対ビグザム戦くらいか?



15. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 13:57

ザクに対抗できる程度では役に立たないからでしょ。
それに兵器は資源さえあればいくらでも作れるがパイロットはそうはいかない。
優秀なパイロットならジムに乗せた方が戦果が期待できるし、そうじゃないならボールで後方支援させた方がいいんだから必然的に乗るパイロットが居なかったんでしょう。



18. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 14:00

確かMSのパイロット不足を補う為に大量にパイロットを転属させてたから単純にパイロット不足なんじゃないの?
戦闘経験のあるパイロットは優先的に転属させると思う
コロニーの落ちた地で のマスター・ピース・レイヤーも戦闘機からMSパイロットになった設定だし

後、ジムやボールと比べると小回りの利かないセイバーフィッシュはそのスピードと行動範囲の広さの特性を活かして
主要な戦闘地域以外からの奇襲に備えて広域の警戒でも行ってたでいいんじゃない?
もしくは、戦闘地域からはぐれた残党狩りをしてたとか
あんな密度の濃い地域で戦闘機を飛ばすって意味ないと思う



20. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 14:04

アバオアクーに取り付くのが目的だったからボールが優先された
あとパイロットはパブリクに回された
とか?



21. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 14:15

魚雷艇的なミサイルブッパならパブリクの方が適してる。
対MSでは役に立たない

やるとしても偵察とかか?
なにをやらそうとしても宇宙ならGMでいいじゃんってなってしまう



22. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 14:17

敵拠点を攻略してる時だって自軍の拠点は守らないといけないんだし
MSでは無いけどMSにも対抗できるセイバーフィッシュは防衛に回されたんじゃないか
そのおかげでMSを最大限攻撃に投入できたとか



24. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 14:21

コアブースターが大活躍だったから戦闘機の形態自体が悪いって訳じゃないよな
ミノ粉のせいでミサイルが使えなくなったから火力が足りなくなったってとこかな
核融合炉搭載ならビームキャノンを搭載できただろうけど核融合炉じゃないはずだし
ただ、加速力だけなら高いから対要塞戦なら偵察とか爆撃には便利だと思うけど



25. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 14:26

地球に配備してるんじゃない
星一号作戦前後は宇宙に脱出できなかった地球居残り組ジオン兵が居るし、制空権を維持したり長距離索敵する上でも戦闘機は必要
MSと真っ向勝負する宇宙で使うよりも、空中から攻撃できる地球で使う方が効果的だと思う



28. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 14:32

対要塞戦に欲しいのは、脚の速さより火砲や、火力や


31. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 14:37

パブリクとボールの方が使えたからじゃないの


32. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 14:38

地上ならともかく、宇宙での戦闘機乗り達が機種転換してジムとかに乗せられたから、セイバーフィッシュ自体に乗る連中が減ったんじゃないの?
単純にザクやリックドムとやり合うならセイバーフィッシュで行くよりジムの方が良いし。
ジムに機種転換できなかった連中とかは後方支援のボールや、ビーム攪乱膜要員のパブリクに乗せられたんだろ。



34. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 14:49

最新装備たるジムが行くべき戦場は常に最前線が好ましい
ボールに至ってもジムとの足並みを揃えるには常に前へ動きっぱなしでないといけない戦闘機よりは隊列が組みやすいと思う
その仮定で配備を進めた場合、主戦場にはとにかくジムやボールが集まったとする。
では他の主戦場じゃない所の警備や哨戒はどうすればいいか
ジムやボールが一代局面たるソロモンやアバオアクーに向かうのと入れ替わるようにセイバーフィッシュは他戦場に穴埋めとして配備されたんじゃないかと考える



37. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 15:09

そもそもセイバーフィッシュの母艦てどんなんだ?
敵要塞攻略みたいな出征戦で、母艦もなしに戦闘機だけ前線に出すはずもなし
コロンブス級輸送艦なんかは軽空母的に使えたんだろうけど、艦載できる頭数は少ないだろうし
ビンソン計画で戦争初期の艦艇損耗分を大量生産したというけれど
宙間戦闘機を集中運用できる宇宙空母的な艦は、なんかあったんかな?
MSに宙間戦闘機がボロ負けし、母艦も沈められて
コリャアカンで母艦の増産・補充自体がされなかったんじゃなかろうか



42. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 15:30

※37
宇宙戦闘機の母艦は複数設定されていて、トラファルガ級空母(マゼラン級改装)、アンティータム級補助空母(コロンブス級改造)、コロンブス級改装母艦(オリジンに登場)があげられる。
他に媒体によってはビンソン計画前のマゼランやサラミスでも少数ながら運用可能というのがある(小説版ブルーディスティニー等)



39. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 15:24

セイバーフィッシュの母艦はネルソン級やトラファルガ級、アンティータム級みたいな支援空母じゃ?
ギレンの野望のムービーだとMSみたいに宇宙空間に停止して布陣した後出撃してるから
地上の航空機程出したり持って来るのには制限は無いのかもしれない

ソロモン等は要塞戦だから内部に突入、制圧する事を考えると
流石に戦闘機は荷が重かったのかも。ボールはGMに随伴してソロモン内に突入したりしたが
セイバーフィッシュにあれやらせるのは無理だろうし



44. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 15:52

連邦としては、ボールで中長距離から弾幕を張りつつ、ジムで集団戦というドクトリンが出来上がってたわけで
そんな所にセイバーフィッシュを持ち込んでどうするの?としか

せめて、コアブースターのようにメガ粒子砲を装備していれば一撃離脱なり、ジムの援護なり使い道があるけど
曲がりなりにもビームガン、ビームスプレーガンで携行のビーム兵器を実用化してるのに
ミサイルランチャーと機銃の戦闘機で前線に突っ込めとかボールどころじゃないレベルの鉄の棺桶だろ

あと、整備・運用の面でもジム、ボールで効率化してた所にセイバーフィッシュとか持ち込まれたら
肝心のジム・ボールの稼働率に悪影響出そう



47. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 15:58

GMやボールを甲板繋止で運用するほど必死に詰め込んで行った連邦艦隊に、そんなもの積むスペースが無かったのでは


48. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 15:59

数か月にわたる戦いで使い潰されてソロモン戦の頃にはろくな数が残っていなかった説
追加生産しようにも今更こんなの作るよりジム作った方が良いという意見が当然出るだろう



49. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 16:01

セイバーフィッシュとかの宇宙戦闘機乗りは加速力が高くて操縦感覚が近いジム・ライトアーマーに機種転換したって設定がある
…の割に全然出てこないので艦隊直掩や一撃離脱戦闘で活躍するライトアーマーの活躍が今後の後付で増えて欲しいものだ



50. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 16:12

そもそも、IGLOOのゼーゴック撃墜ではコアブースター2が
08小隊の鉱山基地攻略では相当数のジェットコアブースターが、といった具合に
前線の航空戦力としてすらコアブースター派生機に取って代わられてた訳で
セイバーフィッシュ自体、もうその時期には後方の守備隊ぐらいでしか使われてなかったんじゃないかと思われる



52. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 16:15

ジムとボールが主戦力である以上宇宙戦闘機が足並み揃えられるとは思えんわな
MSが前線張る主戦場以外で頑張ってたか後詰めやら初手の威力偵察なんかにぶつけたか



54. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 16:25

なんか飛行機の形してるせいか
GMやザクよりセイバーフィッシュの方が速いと思ってそうなのがチラホラいるな



59. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 16:34

※54
「セイバーフィッシュ乗りは通常型ジムが遅くて一撃離脱戦法に向いてないので軽量化し一撃離脱に特化したライトアーマーを好んだ」という設定がある
少なくとも一撃離脱の直線番長としての性能はジムより上ってことだろう



60. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 16:41

※54
戦闘機のほうが直線加速力はMSより上って設定はある



57. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 16:30

セイバーフィッシュはあくまで航空機(航宙機)の延長線上の存在なので、主な機動はどうしても直線番長になってしまう。
方向転換用のベクターノズルの位置や推力もバレバレ、機動が予測しやすいので開戦前からザクの敵では無かったかも。
MSとの空間連携戦術もそう無いだろうし、ア・バオア・クーには持ち込む必要すら無かったのかもな。



58. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 16:31

ソロモン攻略戦はともかくア・バオア・クーでの連邦軍は主力の半数が失われた状態だから戦力も不均等な構成になっててもおかしくないな


61. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 16:49

単純なエンジン出力の問題だけとっても、メガ粒子砲をドライブできる核融合炉を搭載している
コアブースター・Gファイター・プロトタイプGファイターが既に配備されているし
MSに対して決定打をもたない航宙機は最前線は厳しいと思うよ
既に完成されているボディのセイバーフィッシュにわざわざ融合炉を積む改造開発労力をかけるより、パイロットを融合炉搭載機やMSへの機種転換を図った方が合理的かも



62. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 16:49

加速力が上ってのを活かして対MS戦には付き合わずに爆弾を戦艦やアバオアクーに叩き込む爆撃任務についてて
MS戦をメインに画面に写していたテレビには映らなかった、とかかな
航空機が参加したって設定自体は後付けだけどあるわけだし



64. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 16:58

ジオンは意外とガトルを多用してるんだよね
ザクⅠひっくるめてMSの生産数が足りないとか
ガトルからMSへの機種転換が間に合わないといった理由だけでなく
どうもMSとガトルで役割分担の余地があるみたいだ



66. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 17:04

ガトルとパブリクはビーム攪乱膜ばらまきマンなイメージ


69. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 17:16

※66
それガトルじゃなくジッコじゃね?
ついでに言えば実はジッコがビーム攪乱幕ミサイルぶっ放せるのはギレンの野望だけで、設定上はモノホンの突撃艇(実質劣化版ビグロ)なんだが。



72. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 17:28

※69
ジッコっていう単語そのものを、おそらくこの20年以上思い出した記憶がないわw



73. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 17:31

要塞戦には参加しなかったが攻略部隊への別方向からの攻撃に備えて周辺哨戒兼宙域制圧でもしてたんじゃない


78. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 18:09

溶かしてジムの原料になったんじゃね?
てかセイバーフィッシュはルウムとジャブローであらかた減ったんじゃね?



79. : 2018年05月29日 18:10

でもコアブースターの方が火力も機動性も上だろやっぱりそっちに人員は持ってかれるだろ、ベテランが居なければボールで十分だし


80. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 18:14

学徒兵もボールに乗せられてたくらいだし、戦闘機は使われなかったのかもな


82. GUNDAMがお送りします : 2018年05月29日 18:30

速度や役割を考えるとパブリクの護衛機に充てられてたんじゃないかな。
パブリクの損耗率がどの程度かは知らないけど生還率低そうだから護衛機も然りってところか。