0: 2018年05月10日 18:29
ソロモンやア・バオア・クーを攻略するに当たってMSの不足を作業ポッドを改修したボールで補うなど、少しでも多くの戦力が早急に必要な状況だった中で、一応はザクに対抗出来る程度の性能があったセイバーフィッシュが使われなかったのは何故だろう?
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2.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 13:35
Z時代のジャブローにだって航空戦力はあったから継続的に使われていたろう。
5.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 13:37
※2
あくまでアバオアクー戦で見かけなかった理由でしょ。
あくまでアバオアクー戦で見かけなかった理由でしょ。
3.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 13:36
主戦場となるNおよびSフィールド以外に配備されてたのと、対要塞戦だと直線番長の宇宙戦闘機の出番が無いのが画面に出てこなかった理由じゃね。
4.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 13:37
描写無いだけで使われてはいるだろ
6.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 13:38
そら、欲しいのは火力だからな
接近してミサイルを撃ち込まないといけない戦闘機より、遠くから砲撃できるボールの方が、攻略戦で遥かに使える
何より、ソロモン戦で一番の主力はソーラーシステム
その設置作業もでき、尚且つソーラーシステムを気取らせない目眩ましの役割りもしたとあれば、むしろボールは影のMVP
戦闘機より遥かに頑張ったと言えるのでは?
接近してミサイルを撃ち込まないといけない戦闘機より、遠くから砲撃できるボールの方が、攻略戦で遥かに使える
何より、ソロモン戦で一番の主力はソーラーシステム
その設置作業もでき、尚且つソーラーシステムを気取らせない目眩ましの役割りもしたとあれば、むしろボールは影のMVP
戦闘機より遥かに頑張ったと言えるのでは?
8.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 13:39
使うとしたら同じく足の速いパブリクの護衛だから、アバオアクーだとギレンの的確な指揮でパブリクもろとも吹き飛ばされたんじゃね。
9.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 13:44
連邦軍の反攻作戦はジオンの宇宙拠点攻略だったから、拠点に取り付くMS勢とその支援機が主力になるのは、まあしょうがないのではないかと
要塞にひっついてる銃座やザクがわんさといるところにセイバーフィッシュで先駆けしろとか、パブリク班以上の罰ゲームになりそう
逆に、ジオン側が繰り出すガトルやジッコみたいな宇宙戦闘機のたぐいを緊急迎撃するには適任だろうから、どこかしらに固まって配置されてはいたのかも
要塞にひっついてる銃座やザクがわんさといるところにセイバーフィッシュで先駆けしろとか、パブリク班以上の罰ゲームになりそう
逆に、ジオン側が繰り出すガトルやジッコみたいな宇宙戦闘機のたぐいを緊急迎撃するには適任だろうから、どこかしらに固まって配置されてはいたのかも
12.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 13:46
そういえばMSと宙間戦闘機の連携って描写あんまり見ない気がする
1stではGアーマーなりコアブースターなりがあったけどそれ以降はMSに完全に取って変わられたのか宙間戦闘機自体見かけないし、一年戦争の頃の外伝にもあった記憶がない
1stではGアーマーなりコアブースターなりがあったけどそれ以降はMSに完全に取って変わられたのか宙間戦闘機自体見かけないし、一年戦争の頃の外伝にもあった記憶がない
14.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 13:56
※12
一応、俺ら連邦愚連隊と板倉小説のブレイジングシャドウでMSと戦闘機の連携戦法描かれてるよ。
それ以外だと1stの対コンスコン戦と対ビグザム戦くらいか?
一応、俺ら連邦愚連隊と板倉小説のブレイジングシャドウでMSと戦闘機の連携戦法描かれてるよ。
それ以外だと1stの対コンスコン戦と対ビグザム戦くらいか?
15.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 13:57
ザクに対抗できる程度では役に立たないからでしょ。
それに兵器は資源さえあればいくらでも作れるがパイロットはそうはいかない。
優秀なパイロットならジムに乗せた方が戦果が期待できるし、そうじゃないならボールで後方支援させた方がいいんだから必然的に乗るパイロットが居なかったんでしょう。
それに兵器は資源さえあればいくらでも作れるがパイロットはそうはいかない。
優秀なパイロットならジムに乗せた方が戦果が期待できるし、そうじゃないならボールで後方支援させた方がいいんだから必然的に乗るパイロットが居なかったんでしょう。
18.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 14:00
確かMSのパイロット不足を補う為に大量にパイロットを転属させてたから単純にパイロット不足なんじゃないの?
戦闘経験のあるパイロットは優先的に転属させると思う
コロニーの落ちた地で のマスター・ピース・レイヤーも戦闘機からMSパイロットになった設定だし
後、ジムやボールと比べると小回りの利かないセイバーフィッシュはそのスピードと行動範囲の広さの特性を活かして
主要な戦闘地域以外からの奇襲に備えて広域の警戒でも行ってたでいいんじゃない?
もしくは、戦闘地域からはぐれた残党狩りをしてたとか
あんな密度の濃い地域で戦闘機を飛ばすって意味ないと思う
戦闘経験のあるパイロットは優先的に転属させると思う
コロニーの落ちた地で のマスター・ピース・レイヤーも戦闘機からMSパイロットになった設定だし
後、ジムやボールと比べると小回りの利かないセイバーフィッシュはそのスピードと行動範囲の広さの特性を活かして
主要な戦闘地域以外からの奇襲に備えて広域の警戒でも行ってたでいいんじゃない?
もしくは、戦闘地域からはぐれた残党狩りをしてたとか
あんな密度の濃い地域で戦闘機を飛ばすって意味ないと思う
20.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 14:04
アバオアクーに取り付くのが目的だったからボールが優先された
あとパイロットはパブリクに回された
とか?
あとパイロットはパブリクに回された
とか?
21.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 14:15
魚雷艇的なミサイルブッパならパブリクの方が適してる。
対MSでは役に立たない
やるとしても偵察とかか?
なにをやらそうとしても宇宙ならGMでいいじゃんってなってしまう
対MSでは役に立たない
やるとしても偵察とかか?
なにをやらそうとしても宇宙ならGMでいいじゃんってなってしまう
22.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 14:17
敵拠点を攻略してる時だって自軍の拠点は守らないといけないんだし
MSでは無いけどMSにも対抗できるセイバーフィッシュは防衛に回されたんじゃないか
そのおかげでMSを最大限攻撃に投入できたとか
MSでは無いけどMSにも対抗できるセイバーフィッシュは防衛に回されたんじゃないか
そのおかげでMSを最大限攻撃に投入できたとか
24.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 14:21
コアブースターが大活躍だったから戦闘機の形態自体が悪いって訳じゃないよな
ミノ粉のせいでミサイルが使えなくなったから火力が足りなくなったってとこかな
核融合炉搭載ならビームキャノンを搭載できただろうけど核融合炉じゃないはずだし
ただ、加速力だけなら高いから対要塞戦なら偵察とか爆撃には便利だと思うけど
ミノ粉のせいでミサイルが使えなくなったから火力が足りなくなったってとこかな
核融合炉搭載ならビームキャノンを搭載できただろうけど核融合炉じゃないはずだし
ただ、加速力だけなら高いから対要塞戦なら偵察とか爆撃には便利だと思うけど
25.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 14:26
地球に配備してるんじゃない
星一号作戦前後は宇宙に脱出できなかった地球居残り組ジオン兵が居るし、制空権を維持したり長距離索敵する上でも戦闘機は必要
MSと真っ向勝負する宇宙で使うよりも、空中から攻撃できる地球で使う方が効果的だと思う
星一号作戦前後は宇宙に脱出できなかった地球居残り組ジオン兵が居るし、制空権を維持したり長距離索敵する上でも戦闘機は必要
MSと真っ向勝負する宇宙で使うよりも、空中から攻撃できる地球で使う方が効果的だと思う
28.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 14:32
対要塞戦に欲しいのは、脚の速さより火砲や、火力や
31.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 14:37
パブリクとボールの方が使えたからじゃないの
32.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 14:38
地上ならともかく、宇宙での戦闘機乗り達が機種転換してジムとかに乗せられたから、セイバーフィッシュ自体に乗る連中が減ったんじゃないの?
単純にザクやリックドムとやり合うならセイバーフィッシュで行くよりジムの方が良いし。
ジムに機種転換できなかった連中とかは後方支援のボールや、ビーム攪乱膜要員のパブリクに乗せられたんだろ。
単純にザクやリックドムとやり合うならセイバーフィッシュで行くよりジムの方が良いし。
ジムに機種転換できなかった連中とかは後方支援のボールや、ビーム攪乱膜要員のパブリクに乗せられたんだろ。
34.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 14:49
最新装備たるジムが行くべき戦場は常に最前線が好ましい
ボールに至ってもジムとの足並みを揃えるには常に前へ動きっぱなしでないといけない戦闘機よりは隊列が組みやすいと思う
その仮定で配備を進めた場合、主戦場にはとにかくジムやボールが集まったとする。
では他の主戦場じゃない所の警備や哨戒はどうすればいいか
ジムやボールが一代局面たるソロモンやアバオアクーに向かうのと入れ替わるようにセイバーフィッシュは他戦場に穴埋めとして配備されたんじゃないかと考える
ボールに至ってもジムとの足並みを揃えるには常に前へ動きっぱなしでないといけない戦闘機よりは隊列が組みやすいと思う
その仮定で配備を進めた場合、主戦場にはとにかくジムやボールが集まったとする。
では他の主戦場じゃない所の警備や哨戒はどうすればいいか
ジムやボールが一代局面たるソロモンやアバオアクーに向かうのと入れ替わるようにセイバーフィッシュは他戦場に穴埋めとして配備されたんじゃないかと考える
37.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 15:09
そもそもセイバーフィッシュの母艦てどんなんだ?
敵要塞攻略みたいな出征戦で、母艦もなしに戦闘機だけ前線に出すはずもなし
コロンブス級輸送艦なんかは軽空母的に使えたんだろうけど、艦載できる頭数は少ないだろうし
ビンソン計画で戦争初期の艦艇損耗分を大量生産したというけれど
宙間戦闘機を集中運用できる宇宙空母的な艦は、なんかあったんかな?
MSに宙間戦闘機がボロ負けし、母艦も沈められて
コリャアカンで母艦の増産・補充自体がされなかったんじゃなかろうか
敵要塞攻略みたいな出征戦で、母艦もなしに戦闘機だけ前線に出すはずもなし
コロンブス級輸送艦なんかは軽空母的に使えたんだろうけど、艦載できる頭数は少ないだろうし
ビンソン計画で戦争初期の艦艇損耗分を大量生産したというけれど
宙間戦闘機を集中運用できる宇宙空母的な艦は、なんかあったんかな?
MSに宙間戦闘機がボロ負けし、母艦も沈められて
コリャアカンで母艦の増産・補充自体がされなかったんじゃなかろうか
42.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 15:30
※37
宇宙戦闘機の母艦は複数設定されていて、トラファルガ級空母(マゼラン級改装)、アンティータム級補助空母(コロンブス級改造)、コロンブス級改装母艦(オリジンに登場)があげられる。
他に媒体によってはビンソン計画前のマゼランやサラミスでも少数ながら運用可能というのがある(小説版ブルーディスティニー等)
宇宙戦闘機の母艦は複数設定されていて、トラファルガ級空母(マゼラン級改装)、アンティータム級補助空母(コロンブス級改造)、コロンブス級改装母艦(オリジンに登場)があげられる。
他に媒体によってはビンソン計画前のマゼランやサラミスでも少数ながら運用可能というのがある(小説版ブルーディスティニー等)
39.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 15:24
セイバーフィッシュの母艦はネルソン級やトラファルガ級、アンティータム級みたいな支援空母じゃ?
ギレンの野望のムービーだとMSみたいに宇宙空間に停止して布陣した後出撃してるから
地上の航空機程出したり持って来るのには制限は無いのかもしれない
ソロモン等は要塞戦だから内部に突入、制圧する事を考えると
流石に戦闘機は荷が重かったのかも。ボールはGMに随伴してソロモン内に突入したりしたが
セイバーフィッシュにあれやらせるのは無理だろうし
ギレンの野望のムービーだとMSみたいに宇宙空間に停止して布陣した後出撃してるから
地上の航空機程出したり持って来るのには制限は無いのかもしれない
ソロモン等は要塞戦だから内部に突入、制圧する事を考えると
流石に戦闘機は荷が重かったのかも。ボールはGMに随伴してソロモン内に突入したりしたが
セイバーフィッシュにあれやらせるのは無理だろうし
44.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 15:52
連邦としては、ボールで中長距離から弾幕を張りつつ、ジムで集団戦というドクトリンが出来上がってたわけで
そんな所にセイバーフィッシュを持ち込んでどうするの?としか
せめて、コアブースターのようにメガ粒子砲を装備していれば一撃離脱なり、ジムの援護なり使い道があるけど
曲がりなりにもビームガン、ビームスプレーガンで携行のビーム兵器を実用化してるのに
ミサイルランチャーと機銃の戦闘機で前線に突っ込めとかボールどころじゃないレベルの鉄の棺桶だろ
あと、整備・運用の面でもジム、ボールで効率化してた所にセイバーフィッシュとか持ち込まれたら
肝心のジム・ボールの稼働率に悪影響出そう
そんな所にセイバーフィッシュを持ち込んでどうするの?としか
せめて、コアブースターのようにメガ粒子砲を装備していれば一撃離脱なり、ジムの援護なり使い道があるけど
曲がりなりにもビームガン、ビームスプレーガンで携行のビーム兵器を実用化してるのに
ミサイルランチャーと機銃の戦闘機で前線に突っ込めとかボールどころじゃないレベルの鉄の棺桶だろ
あと、整備・運用の面でもジム、ボールで効率化してた所にセイバーフィッシュとか持ち込まれたら
肝心のジム・ボールの稼働率に悪影響出そう
47.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 15:58
GMやボールを甲板繋止で運用するほど必死に詰め込んで行った連邦艦隊に、そんなもの積むスペースが無かったのでは
48.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 15:59
数か月にわたる戦いで使い潰されてソロモン戦の頃にはろくな数が残っていなかった説
追加生産しようにも今更こんなの作るよりジム作った方が良いという意見が当然出るだろう
追加生産しようにも今更こんなの作るよりジム作った方が良いという意見が当然出るだろう
49.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 16:01
セイバーフィッシュとかの宇宙戦闘機乗りは加速力が高くて操縦感覚が近いジム・ライトアーマーに機種転換したって設定がある
…の割に全然出てこないので艦隊直掩や一撃離脱戦闘で活躍するライトアーマーの活躍が今後の後付で増えて欲しいものだ
…の割に全然出てこないので艦隊直掩や一撃離脱戦闘で活躍するライトアーマーの活躍が今後の後付で増えて欲しいものだ
50.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 16:12
そもそも、IGLOOのゼーゴック撃墜ではコアブースター2が
08小隊の鉱山基地攻略では相当数のジェットコアブースターが、といった具合に
前線の航空戦力としてすらコアブースター派生機に取って代わられてた訳で
セイバーフィッシュ自体、もうその時期には後方の守備隊ぐらいでしか使われてなかったんじゃないかと思われる
08小隊の鉱山基地攻略では相当数のジェットコアブースターが、といった具合に
前線の航空戦力としてすらコアブースター派生機に取って代わられてた訳で
セイバーフィッシュ自体、もうその時期には後方の守備隊ぐらいでしか使われてなかったんじゃないかと思われる
52.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 16:15
ジムとボールが主戦力である以上宇宙戦闘機が足並み揃えられるとは思えんわな
MSが前線張る主戦場以外で頑張ってたか後詰めやら初手の威力偵察なんかにぶつけたか
MSが前線張る主戦場以外で頑張ってたか後詰めやら初手の威力偵察なんかにぶつけたか
54.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 16:25
なんか飛行機の形してるせいか
GMやザクよりセイバーフィッシュの方が速いと思ってそうなのがチラホラいるな
GMやザクよりセイバーフィッシュの方が速いと思ってそうなのがチラホラいるな
59.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 16:34
※54
「セイバーフィッシュ乗りは通常型ジムが遅くて一撃離脱戦法に向いてないので軽量化し一撃離脱に特化したライトアーマーを好んだ」という設定がある
少なくとも一撃離脱の直線番長としての性能はジムより上ってことだろう
「セイバーフィッシュ乗りは通常型ジムが遅くて一撃離脱戦法に向いてないので軽量化し一撃離脱に特化したライトアーマーを好んだ」という設定がある
少なくとも一撃離脱の直線番長としての性能はジムより上ってことだろう
60.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 16:41
※54
戦闘機のほうが直線加速力はMSより上って設定はある
戦闘機のほうが直線加速力はMSより上って設定はある
57.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 16:30
セイバーフィッシュはあくまで航空機(航宙機)の延長線上の存在なので、主な機動はどうしても直線番長になってしまう。
方向転換用のベクターノズルの位置や推力もバレバレ、機動が予測しやすいので開戦前からザクの敵では無かったかも。
MSとの空間連携戦術もそう無いだろうし、ア・バオア・クーには持ち込む必要すら無かったのかもな。
方向転換用のベクターノズルの位置や推力もバレバレ、機動が予測しやすいので開戦前からザクの敵では無かったかも。
MSとの空間連携戦術もそう無いだろうし、ア・バオア・クーには持ち込む必要すら無かったのかもな。
58.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 16:31
ソロモン攻略戦はともかくア・バオア・クーでの連邦軍は主力の半数が失われた状態だから戦力も不均等な構成になっててもおかしくないな
61.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 16:49
単純なエンジン出力の問題だけとっても、メガ粒子砲をドライブできる核融合炉を搭載している
コアブースター・Gファイター・プロトタイプGファイターが既に配備されているし
MSに対して決定打をもたない航宙機は最前線は厳しいと思うよ
既に完成されているボディのセイバーフィッシュにわざわざ融合炉を積む改造開発労力をかけるより、パイロットを融合炉搭載機やMSへの機種転換を図った方が合理的かも
コアブースター・Gファイター・プロトタイプGファイターが既に配備されているし
MSに対して決定打をもたない航宙機は最前線は厳しいと思うよ
既に完成されているボディのセイバーフィッシュにわざわざ融合炉を積む改造開発労力をかけるより、パイロットを融合炉搭載機やMSへの機種転換を図った方が合理的かも
62.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 16:49
加速力が上ってのを活かして対MS戦には付き合わずに爆弾を戦艦やアバオアクーに叩き込む爆撃任務についてて
MS戦をメインに画面に写していたテレビには映らなかった、とかかな
航空機が参加したって設定自体は後付けだけどあるわけだし
MS戦をメインに画面に写していたテレビには映らなかった、とかかな
航空機が参加したって設定自体は後付けだけどあるわけだし
64.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 16:58
ジオンは意外とガトルを多用してるんだよね
ザクⅠひっくるめてMSの生産数が足りないとか
ガトルからMSへの機種転換が間に合わないといった理由だけでなく
どうもMSとガトルで役割分担の余地があるみたいだ
ザクⅠひっくるめてMSの生産数が足りないとか
ガトルからMSへの機種転換が間に合わないといった理由だけでなく
どうもMSとガトルで役割分担の余地があるみたいだ
66.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 17:04
ガトルとパブリクはビーム攪乱膜ばらまきマンなイメージ
69.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 17:16
※66
それガトルじゃなくジッコじゃね?
ついでに言えば実はジッコがビーム攪乱幕ミサイルぶっ放せるのはギレンの野望だけで、設定上はモノホンの突撃艇(実質劣化版ビグロ)なんだが。
それガトルじゃなくジッコじゃね?
ついでに言えば実はジッコがビーム攪乱幕ミサイルぶっ放せるのはギレンの野望だけで、設定上はモノホンの突撃艇(実質劣化版ビグロ)なんだが。
72.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 17:28
※69
ジッコっていう単語そのものを、おそらくこの20年以上思い出した記憶がないわw
ジッコっていう単語そのものを、おそらくこの20年以上思い出した記憶がないわw
73.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 17:31
要塞戦には参加しなかったが攻略部隊への別方向からの攻撃に備えて周辺哨戒兼宙域制圧でもしてたんじゃない
78.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 18:09
溶かしてジムの原料になったんじゃね?
てかセイバーフィッシュはルウムとジャブローであらかた減ったんじゃね?
てかセイバーフィッシュはルウムとジャブローであらかた減ったんじゃね?
79.
り :
2018年05月29日 18:10
でもコアブースターの方が火力も機動性も上だろやっぱりそっちに人員は持ってかれるだろ、ベテランが居なければボールで十分だし
80.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 18:14
学徒兵もボールに乗せられてたくらいだし、戦闘機は使われなかったのかもな
82.
GUNDAMがお送りします :
2018年05月29日 18:30
速度や役割を考えるとパブリクの護衛機に充てられてたんじゃないかな。
パブリクの損耗率がどの程度かは知らないけど生還率低そうだから護衛機も然りってところか。
パブリクの損耗率がどの程度かは知らないけど生還率低そうだから護衛機も然りってところか。
コメント一覧 (149)
08小隊の鉱山基地攻略では相当数のジェットコアブースターが、といった具合に
前線の航空戦力としてすらコアブースター派生機に取って代わられてた訳で
セイバーフィッシュ自体、もうその時期には後方の守備隊ぐらいでしか使われてなかったんじゃないかと思われる
MSが前線張る主戦場以外で頑張ってたか後詰めやら初手の威力偵察なんかにぶつけたか
コアブースターとセイバーフィッシュじゃ核融合炉や学習型コンピューターという壁がある
一概に航空戦力と括るには無理があるぞ
あれはどちらかというとMAに近い
GMやザクよりセイバーフィッシュの方が速いと思ってそうなのがチラホラいるな
まだ映像化されてはいないけど、書籍上の設定では少数量産されたコアブースターが他の宙間戦闘機と一緒にアンティータム級に搭載されて両攻略戦にも実戦参加しているんだよな
つまりセイバーフィッシュも「画面に映ってはいないが居たことにはなっている」が正解
それくらいのアドバンテージがないと困るやろ
方向転換用のベクターノズルの位置や推力もバレバレ、機動が予測しやすいので開戦前からザクの敵では無かったかも。
MSとの空間連携戦術もそう無いだろうし、ア・バオア・クーには持ち込む必要すら無かったのかもな。
「セイバーフィッシュ乗りは通常型ジムが遅くて一撃離脱戦法に向いてないので軽量化し一撃離脱に特化したライトアーマーを好んだ」という設定がある
少なくとも一撃離脱の直線番長としての性能はジムより上ってことだろう
戦闘機のほうが直線加速力はMSより上って設定はある
コアブースター・Gファイター・プロトタイプGファイターが既に配備されているし
MSに対して決定打をもたない航宙機は最前線は厳しいと思うよ
既に完成されているボディのセイバーフィッシュにわざわざ融合炉を積む改造開発労力をかけるより、パイロットを融合炉搭載機やMSへの機種転換を図った方が合理的かも
MS戦をメインに画面に写していたテレビには映らなかった、とかかな
航空機が参加したって設定自体は後付けだけどあるわけだし
ザクⅠひっくるめてMSの生産数が足りないとか
ガトルからMSへの機種転換が間に合わないといった理由だけでなく
どうもMSとガトルで役割分担の余地があるみたいだ
加速力が上ってのは逆に言えば軌道が単純かつ障害物回避機動能力に劣る事になる。
発見されれば軌道を予測され進行方向に弾幕張られたら避ける事もできないし
レーダーの効かないミノフスキー粒子の海の中で機雷原にでもひっかかればアウト。
攻略戦にマトモに参加するのは厳しく感じる。
もし参加させるとすれば目視ステルス性の高い真っ黒で平べったい機体かなぁ。
戦闘エリア外で加速して思い切って主機を落として慣性飛行で隠密性を高めて接近、
ミサイルではなく吸着爆弾か何かを慣性で要塞方向にバラまいたら加速して戦場を離脱、とか。
メタ事情を持ち出すなら小ネタとしてコアファイターの没案だったって言うかと思えばそうでもないし
単にちゃぶ台返しをしたいって事なんだろうか
個人的にはこういう頭の体操で色々と話し合う楽しみへの参加拒否表明をしてると思ってるよ
それは置いといて、拠点攻略戦の周囲で制宙圏確保とかやってたと見るのが一番かね
ボールもセイバーフィッシュも融合炉ではないけど
棺桶言うても頭に乗ってるのはガンタンク(の設定時期によって口径違う故に)と同じ以上の物だし
単純な火力支援ならセイバーフィッシュではなく動力がイオン電池でもボールが良かったって事かな
なら、ボールでよくね? の流れ
それガトルじゃなくジッコじゃね?
ついでに言えば実はジッコがビーム攪乱幕ミサイルぶっ放せるのはギレンの野望だけで、設定上はモノホンの突撃艇(実質劣化版ビグロ)なんだが。
スイングバイ使えないだろうから機体出力で減速&再加速で、また直線番長で帰還出来たら僥倖だわな。
・・・・運悪く減速&再加速中に接敵したら損失だろうけど、ソレも想定出来る非情な指揮官じゃなきゃ出来ないミッションですね。
そりゃ機種転換進めるわな…
ジッコっていう単語そのものを、おそらくこの20年以上思い出した記憶がないわw
そこらへんはミノフスキー粒子のせいでレーダーと連動した精密射撃ができないから加速力が高いなら簡単には撃墜できない気もするな
分からんけど
・急造したジムとボールのパイロットとして機種転向された。
・要塞攻略戦であり、入り組んだ坑道内を進むには、戦闘機が不向きと判断された。
・攻略戦に参加していたが、ソーラーレイの一撃で、レビルの主力艦隊と共に塵芥となり果てた。
とりあえずこの3つが浮かんだけれど…
あとは、MSとの速度差がありすぎて、総力戦での団体行動に向いてない…とか?
わざわざ撃ち落さなくても、網でも置いとけば勝手に引っかかるスズメみたいなモンだろうw
てかセイバーフィッシュはルウムとジャブローであらかた減ったんじゃね?
戦闘機を直進しかできないと思ってるのかw
戦闘機の機動性や戦闘空間の広さを考えたら無茶すぎる
パブリクの損耗率がどの程度かは知らないけど生還率低そうだから護衛機も然りってところか。
そうじゃないとMS配備されるまで連邦がどうやって持ちこたえたのか謎になる
おれぁ40年間戦闘機の整備でやってきたんだ!なのにロボットの方が強いだ?ヤツらは何もわかっちゃ(ry」
現実世界では当然の事と皆さん御理解されてると思いますが、相手はAMBACで変態機動出来るMSですから敢えて直線勝負くらいしか勝ち目が無いんじゃないかと御意見されてると愚考します。
対空弾幕という無差別攻撃で敵機がいない状況下では護衛機とか被害が増えるだけですがな
あいつらとんでもない変態機動するから
まして宇宙世紀の技術ならなおさらだ
もしくは空戦隊もこの頃になると既にコアブースターが主流になってて前線ではほとんど見かけなくなったとか
大気を揚力などに使える大気圏内と違って宇宙では機体の姿勢変更や方向転換やターン一つにも推進剤を食われます。
その部分をAMBACで補助できるMSと戦闘機では「まさにまっすぐ飛ぶだけ」と言われるぐらいの差が出たのであろうことはいろいろな設定で取り上げられているかと。
速度落としたら墜落してしまう地上と違って
宇宙ならMSに速度合わせることも可能だと思うんだが
かといって撹乱幕展開役目を負っていながら自衛能力ほぼ皆無のパブリクだけで突っ込ませるわけにはいかんでしょう。
ガトルのような迎撃機だっているんだから。
対抗は可能だがぶっちゃけ分が悪すぎる
いくらジオンより連邦にはパイロットが多いと言っても、ザク1機落とすのに3機も5機も味方落されたら士気がガタ落ちしてさらにむごいことになるしw
トマホークジュドー「僕は人間ですよね……?」
ガトルとかは送り狼的に弾幕部分から外れたお仕事終了な連中を追いかけて落とす役ですな。
その段階では護衛機は意義(攻撃機が攻撃するまでその生存を守る)を失っていますので最初っから帰還コースにでも展開させておいた方が効率は良くなりますな。
パブリクの自衛能力ってスピードですし(ブースターでの初期加速)
連邦の外伝主人公も機種転換組多いし
じゃあ使われていたと仮定するならほかにどんな役割があるかな。
最前線でないとすると補給艦隊の哨戒?
それ言っちゃったらボールもパブリクも投入出来なくなるでしょ。
ただでさえ運動性でMSに大きく負けてるのに速度差生かさないと本気でただの的だぞ。
衛星軌道上での蝿叩きとか
機動性と運動性は違うしなぁ・・・
前にも出てるけど、セイバーフィッシュの運用データはジオンにバレバレだから
どんな運動性を示してもコンピューターで予測できる範囲内に収まっちゃうんじゃないかね。
特に宇宙空間では揚力を生む大気が無いし、エアブレーキのような気温や気圧で
予測しづらい条件は発生しにくいわけだし。
大気圏内では当然速度・機動力としては断トツレベルなんだから、ジャブローの対空スクランブル要員が最高の運用なんじゃないかね。
まがりなりにも火力支援担当と直接戦闘の戦闘機じゃ立ち位置違いますがな。
主戦場には放り込めんわ。
25mm機銃はMS並みの装甲を持つ相手には弱点に当てないと厳しいとしてミサイルはまあまあ効くような気がする
主人公補正とはいえWB隊のコアファイターの超小型ミサイルですらMS落とせてたし
あれより若干大きなミサイル12発ってコアブのメガ粒子砲やボールの主砲には遠く及ばずともそれなりな火力になるぞ
あれはタイトル通りの隻腕持ちで風変わりだったよね
ブレードなんて前に光刃を伸ばしても良いし腕をブンブン振り回しても良い武器があったり
非常時には機体下面後方に伸ばしたパンチで攻撃とかもできたしw
ドムみたいな敵も出るし曲も良かったし
最終的に宇宙用に換装して突撃するムービーがあったし面白いシューティングだったよねw
セイバーフィッシュに関してはそれまでの戦闘で数が減ったってのと機種転換で人が減ったってのと
本編宙域以外での運用をしてたので見かけなかったってのが考えられる大まかな理由か
ジョニ帰でコアブースターの制御スラスターを激吹きしながら無理矢理な姿勢制御を強引にしてギャプランとなんとかやりあってたし
複数でザク単機相手なら瞬間的に一方的ではない戦闘ができたのかもしれんね
ただし損耗と戦果を天秤にかけて効率的かってのは全く別の話になるんだろうけどw
現実は前衛のジムが足りてなくて火力支援のボールだろうが前線での戦いを強いられるような状況だぜ?
上だって配備状況から事前にそうなることは容易に予測出来ただろうし、あの戦いでは実質MSも戦闘艇も等しく損失前提の捨て駒だよ。
コア・ブースタープラン004の初飛行時にセイバーフィッシュがチェイサー機をしてたな。
連邦の作戦としては、パプリッグ突撃艇でビーム攪乱幕を展開して長距離ビームを封殺→MSを搭載した艦船で直接至近に乗り付けて部隊展開→みんなのりこめー わぁい^^ で攻略だから、ただでさえ限られたペイロードをもはや補助的役割しか担えない航宙戦闘機に割く余裕がなかったんではなかろうか。
じゃあなんでボールを積んでいったのかって? あれな、(初期設定では)連邦のお役所的にはモビルスーツ扱いなんだわ。アニメックの大辞典に「簡易モビルスーツ」ってはっきり書いてあるから。
ボールさんは火点潰しの為の突撃砲みたいなもんやろ (なお装甲や生存性)
08だと遭難兵の捜索、アプサラス護衛、敵基地侵入口発見、爆撃と出番は多いけど対MS戦は割と散々だし
ゼーゴッグはそもそも飛んでないよね、落ちてるだけだよね
ミサイルを複数運用できるだけの運搬能力があるんだから爆装だってそれなりに搭載できただろうし
可能な限りの爆弾を積んで戦闘宙域に飛んで、ア・バオア・クーに向けてばら撒いて、
爆弾を全部投下し終えたら再び後方の補給艦で爆装と推進剤を補給して再び爆撃を繰り返すってのが妥当な使い方じゃないかな
爆撃する時は敵MSのなるべく薄い宙域を狙い、それでも運悪くジオンのMSに出会ったらとにかく逃げ回る
運が良ければ味方のジムに助けてもらえるかもしれないし、速度だけはあるから逃げに徹すれば逃げること自体は不可能ではないと思う
百%逃げられるってわけではないだろうけど
戦闘の主力はMS 支援にボール、コアブースターに転換し最新の戦力で作戦を実行した
もしくは
総力戦により使える戦力は全て駆り出されいた 対MSには不利なため対艦や要塞の爆撃 艦の防衛に利用された為 MS同士の戦闘では描かれなかっただけで実際はオッゴと熾烈な戦闘をしていた
カッコイイ機体だしね…板野サーカスかましながら活躍する様を見たいものですな
おまけにメイン武装であるミサイルはミノ粉で誘導機能を失ってパイロットのセンスで直当てしなきゃ
いけないような状態だった
セイバーフィッシュでザク撃墜なんて文字通り曲芸レベルの乗りこなしが出来てようやくって話で
それよりなら安価で長距離砲のボール+前衛のジムの生産に余力回すだろう
仮に残ってた機体があったとして、ジムとボール(+パブリクによる攪乱幕散布)の戦術ドクトリンの
どこに組み込めばいいのか…
一応戦闘機乗りのエースもいたはず。
テキサン・ディミトリー だっけ?
なのでザクみたいに拘りがあって機種転向しなかったパイロットもいたんだろう。適正あるなしに関わらず。
・・・完全下位互換なのか?
機動力はMSとどっこいどっこい説と航宙機の方が圧倒的に高い説があるよな
お題が間違い
セイバーフィッシュも参加してたという設定はある
画面に映って無いから参加してない! って言い出したら、MSV筆頭に後付けMS軍団一機も1stの戦場にいなかった事になるしな
ライディーンやダイターン3がソロモンとア・バオア・クーにいたのは間違いないんだが
そらセイバーフィッシュで青葉区参戦する奴もいたかもしれないけど、
戦闘機乗りにはまさに地獄の1年戦争で青葉区まで生き残ってる時点で尋常ではない腕前だろうよ
セイバーフィッシュでザクと互角に渡り合えるとしたらパイロットが半端なく強いんだよ
不利だけど複数機で対処すれば撃破出来ないこともないって意味だろう。
ルウムだって別にザクの損失が全くなかった訳ではないしな。
セイバーフィッシュが攻略戦に参加してた設定って何処に載ってたっけ?
ググッてもそれらしいの見つからなかったわ。
ディミトリーさんは宇宙戦闘機じゃなくて地球上の大気圏内戦闘機乗りだからなあ
AMBACで強みをフルに発揮する宇宙戦闘機ポジションの宇宙のザクと違って地上のザクは回避性能が高いだけの戦車の延長線上でしかない
しかも戦闘爆撃機ではなく制空戦闘機TINコッドだからわざわざ低空降りてザクと戦うのではなく専ら高空でドップ・ガウ退治が主なお仕事だった
宇宙戦闘機乗りは大半がGMに機種転換したと思うけど大気圏内戦闘機の役割はGMじゃ代替出来ないから
ディミトリー以外にも沢山のパイロットがMS乗らないまま戦闘機パイロットとして戦い抜いたと思う
んでボールが援護射撃→MS部隊突入。
まあ重装甲とは言え運動性が低めな直線番長対艦攻撃機なリックドムだからね・・・
戦車乗りと同じでみんなMS乗りに転換させられて、担当の人数減ったんじゃないの?
自分なら代わりにボールと余った戦闘機に新兵を乗せて熟練させてから、ジムに回すけど。ジムの数もないだろうし
戦闘機:コア・ブースター型以下、総計900機
突撃艇他:パプリク型以下、総計110隻
とあるから、何種類かの戦闘機は確実に参加していた様子
高い推力を得る代わりに燃費が悪い(他の航空機に比べて)
なので機体の分類が「(高高度)迎撃機」という立ち位置
そんなに長く前線にいない
主力は戦闘機からMS移っていて、多くの戦闘機パイロットがMSに機種転換しており、
戦闘機自体もより高性能なコアブースターが配備されてるから
セイバーフィッシュの数はかなり少なかったんだろう
ビームを持たない故にかく乱幕を貼るパブリクの護衛っていう実質特攻機扱いか
MSのように揚陸できないから艦隊護衛機のような後方配備の両極端のどちらかだろうか?
MSに唯一対抗できた性能って話だけど、そのMSが旧ザクか、
対爆仕様で重たいザク2C型相手で数の優位と練度があってこそだろうし、
一年戦争終盤はザク2F型以上の性能が大半で、パイロットの練度はベテランの戦死とMSへの機種転換で大きく落ちてるからまともな戦いにならないだろうな
最前線はMSやボールでも艦艇の直援とかについてるんじゃない?
無防備なコクピットを爆破後のデブリにさらして危険だからじゃね?
ビーム砲積んで中距離攻撃できるコアブースターは活躍してたんだし。
しかも迎撃戦闘機だから展開速度が速いぶん航続距離が短く、拠点防衛で真価を発揮する機体
要塞攻略戦に投入する場合でも前哨段階で露払いするのが主な用途であり、
MSが投入されて要塞への直接攻撃が始まった後の段階では出番が無くて当然
MSやボールとは用途が違うから同じ画面に映らないのだろう
その頃の連邦宇宙軍ってでかい艦大量に作って巨大なビームブッパして勝つみたいな感じだと思うし
そんなもん作るより地の利で勝てる81式戦車大量に作ってるやろジオンアホやし
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