0: 2018年05月10日 00:41

ゲームとは言え、一人でオールズモビル戦役を終わらせたベルフ・スクレットとか言うヤベーやつ

c9a952bf



 スポンサードリンク
1 : 2018-07-08 00:02:05

大型ジェガンタイプはダメだということを体感できるゲーム。
まぁF90のライフルもほとんど当たらんのだけどw



2 : 2018-07-08 00:02:46

本当のシェルフは実はただのノズルという真実は知りたくなかった



57 : 2018-07-08 12:19:14

>>2
ザビーネがアンナマリーと戦うときにノズル射出してぶつけてたような気がするがあれは本来の使い方じゃなかったのか。
ノズル射出→ダギイルスがサーベルで切り払う→爆発に気をとられている隙にベルガギロス接近→マシンガン零距離で受けてダギイルス爆散
だったような



3 : 2018-07-08 00:06:21

おろしたてのヴェスバーでズゴックを虐殺していく爽快感は忘れられない



4 : 2018-07-08 00:10:39

クラッカーの命中率が妙に高かった記憶がある
V型が使えるようになってからはヴェスバーゲー



5 : 2018-07-08 00:10:56

一人でとかエアプ過ぎやろ
星の数ほどのジェガンの犠牲があってこその勝利やで



80 : 2018-07-08 23:12:23

>>5
むしろジェガンがいるせいで難易度上がってるんだよなぁ・・・



8 : 2018-07-08 00:27:25

1.クリティカルが発生すると即死する
2.クラッカーはクリティカルが発生し易い
だからクラッカーは攻撃力が高く見えると最近教えてもらった
バルカン撃ち込んでも運が良ければ即死するんだとか



9 : 2018-07-08 00:34:28

あまりにも昔過ぎてベルガ・ギロスが硬かった思い出しかない



10 : 2018-07-08 00:36:20

異様に低い命中率、F91の性能を引き出せないパイロット能力、ジェガンに乗ったらあっさり撃破される実力
中の上くらいのパイロットなのかな
Fシリーズの最大稼働を引き出せるシーブック、ザビーネ、ハリソン達には実力で大きく負けてそう

彼等をこのゲームで使えたら3発射って「絶対」に2発外すビームライフルの射撃とかも全弾命中したりするのかしら



17 : 2018-07-08 01:22:48

>>10
ベルフが乗ってたときはバイオコンピューターも未搭載だし機体の仕様も古い部分があるから一概には比較できない
彼の実戦データがあってこその劇場版での活躍だし



29 : 2018-07-08 03:12:13

>>17
第一次オールズモビル戦役で頭部破壊されてるが、A.Rチップも未搭載なんだろうか?
そうなるとソフトウェアは既存のもの載せてたことになるが…
よくそれで戦い抜いたな



31 : 2018-07-08 03:57:03

>>29
それは普通に再搭載じゃないのか
再現不可能な一品ものってわけでもないし

>>30
初期設定では誘導兵器だったからそれを拾っちゃたんだったか



26 : 2018-07-08 02:13:02

>>10
シャルルゲルググにトドメさす時はビームライフル2発当ててるぞ!



11 : 2018-07-08 00:42:04

たぶんバグなんだろうけど終盤でステータスダウンするF91



12 : 2018-07-08 00:43:49

ぶっちゃけ、ベルフこそオールド最強

実戦経験も浅い、自機のジェガンを落とされるような平々凡々なパイロットから出発して、無理矢理乗ったガンダムを乗りこなし、味方がゲームオーバーへのストップウォッチ状態の中、ほぼ一人で最新鋭機のクロスボーン系機体を合計数十機以上撃墜し、地球圏の最後のジオン残党を完全壊滅させ、最後までオールドタイプのままっていう異常生命体。

そして月面のマスドライバーの面が鬼門……。



13 : 2018-07-08 01:10:35

Gジェネ魂あたりでストーリー拾われるかと思ったが完全に無視されたな
何か理由あるんだろうか…



14 : 2018-07-08 01:15:10

クロスディメンションと並んでどっかで設定やストーリーを拾って欲しいゲーム
ブルーディスティニーやコロ落ちは十分過ぎるほど拾われてるのに…



15 : 2018-07-08 01:17:50

終盤のステージは護衛目標をGキャノン×4の部隊にしてなるべく戦わせない様にしてた。彼らが生き残ってればなんとかクリア出来る。



16 : 2018-07-08 01:20:15

オープニングのRFドムとF90の身長差にビビる



18 : 2018-07-08 01:26:12

味方のジェガン部隊は弱い癖に自分から敵陣に突っ込んでほぼ確実に返り討ちされる文字通り役立たず
それなのにジェガン部隊が全滅した場合も敗北扱いという超理不尽な仕様

お前ら一体、どっちの味方だァーっ!?



19 : 2018-07-08 01:40:45

F91よりF90Vの方がヴェスバーの命中だか威力だかが高くて乗り換えない方が楽だった記憶がある



20 : 2018-07-08 01:55:47

初期配置によって難易度がかなり変わるよなwww



21 : 2018-07-08 01:56:27

小さいときこのゲーム戦闘どうしたらいいのか良く分からんかったわ…分かりにくいのだけははっきり覚えてる
それでも少しずつ進めていって頑張ってラスト面で夢中になってたら船落とされてショックでムカー!ってしてゴスッてしたらデータ消えたから全クリア出来んかった…今なら色々わかるし楽しめるのかな…



22 : 2018-07-08 02:06:05

マスドライバーとか言うトラウマ



23 : 2018-07-08 02:06:46

友達の家で遊んでるときに1面からF91まで育ててと頼まれたのが初プレイ
頼まれた俺ともう一人は大の実弾好きだったためにサーベル以外は封印
その結果V.S.B.R.当たってもザクが一撃で倒せない程に弱いF91が誕生したらしい(持主談)
実はV型担当してメガガトリングしか使わなかったのは俺なんだ、スマンかったw



24 : 2018-07-08 02:06:51

ともかく味方が先に全滅して敗北する
こっちが頑張ってもどうにもならないこと多くてどないせーちゅうねんってなる



25 : 2018-07-08 02:09:46

基本バルカン、射程外にはヴェスバーぶっ放しとけばどうにでもなった記憶



28 : 2018-07-08 02:17:56

当てるのが難しい分敵機を真っ二つにした時の爽快感が凄い



30 : 2018-07-08 03:45:11

フ ァ ン ネ ル 状 攻 撃 兵 器 シ ェ ル フ ノ ズ ル



32 : 2018-07-08 05:43:50

撃墜時の音が気持ちよかった
子供の頃にひーひー言いながら何度も1面やってたせいで今でも戦闘BGMが頭にこびりついている
あと敵が攻撃してくるときのピピピピッって音が軽くトラウマ



33 : 2018-07-08 05:46:02

バヒュンバヒュンバヒュン

バヒュンバヒュンバララボンッ



34 : 2018-07-08 05:57:57

バルカンがかっこいい
ビームサーベルは飛び道具
スコットぉー!!



35 : 2018-07-08 06:40:15

なぜかF91よりF90Vタイプの方が強く感じるのと、
どうやっても10面がクリアできなくて最後まで行けなかった思い出。

今リメイクされたらクリア出来そうだけど、難易度調整されてるだろうからリベンジ成功とは言えないな。



36 : 2018-07-08 07:09:21

F90Vのヴェスバーがモーション微妙に長くてダルい
ベルガダラスのショットランサーでヒェッってなる
ときどきエイブラムから入る通信(ほとんどが戦況の悪化を告げる内容)で血圧が上がる
BGMに古き良きバンプレストの魂を感じる
エンディングで劇場版F91のOPを再現しててニヤリとなる



37 : 2018-07-08 07:09:31

Gジェネの戦闘デモでクロスボーンのモブ兵士に攻撃がまったく当たらないのがゲーム再現してるとか言われててどんだけ鬼畜ゲーなんだw



38 : 2018-07-08 07:23:11

ヴェスパー使える頃にはもうザクなんて出てこなかっただろ



39 : 2018-07-08 07:24:51

爽快な音楽とVSBRによるMS3枚抜きの快感と今までになかったダメージ表現が楽しかった反面、理不尽すぎる難易度と味方部隊の集団自殺にヒィヒィ言いながらクリアした思い出



40 : 2018-07-08 08:08:56

Dタイプ縛りのプレイ動画なんてのもあったな…



41 : 2018-07-08 08:20:44

SEの爽快感がかなり良かったな



42 : 2018-07-08 08:42:37

なんでこんな渋いゲームにしてしまったのか



43 : 2018-07-08 08:43:38

ある程度やり続ければ大体相手の耐久力がわかるようになる
ライフル×2 バルカンで撃破
ヴェスバー ライフル ライフルで撃破など

相手の耐久が赤になったらひたすらバルカン
サーベルは初期は弱い 当たらない 最後の方も結局弱いとバグ
バルカン ライフル ヴェスバーさえあればいい



44 : 2018-07-08 09:36:39

最終面の一つ手前が難しかった記憶しかない



45 : 2018-07-08 09:45:12

昔プレイしていた時、ボタン連打で命中率が随分違った感じがしたけど連打に意味あった?



47 : 2018-07-08 10:03:38

サイバーフォーミュラかと思った



48 : 2018-07-08 10:05:40

後のクロスボーンバンガードのMSよりシャルルのゲルググが強そうだった思い出。



49 : 2018-07-08 10:06:35

運任せ・・・



50 : 2018-07-08 10:31:46

ビームライフルで敵を真っ二つにした時の爽快感が気持ちいい
今後の作品次第だろうけど、長く続いてたジオン残党の歴史はこれで完全に消滅なのかな?



56 : 2018-07-08 12:19:07

>>50
まああの辺りの時代の空白を埋めてるのって長谷川シリーズだけだし
その長谷川センセがその気にならん限りはもう湧いてこないんじゃないかな?



58 : 2018-07-08 12:24:45

>>50
メタトロン(小声)



51 : 2018-07-08 10:32:52

ゲームとしてはバランスとか色々ひどいけど
戦闘アニメはカッコいいよね
トドメ演出で真っ二つにするとこで内部のコードが覗いたりとか
ショットランサーでガスがぷしゅっと出てたりとか
結構細かいとこで凝ってて好き
SFC初期でアレは中々すごいと思うわ

F91がたまにF90に化けるのはご愛敬



52 : 2018-07-08 11:26:49

中古で手に入れてさ、カセットオンリーで取説なかったんだよね。
操作覚えるだけで数ステージかかった苦い思い出。
なおその中古店、逆に箱だけあってカセットが見つからず売って貰えなかった
フォーミュラー戦記があったと友達に聞いた。
店ぇーーーー!?



54 : 2018-07-08 12:05:28

オペレーターの女の子が可愛かったな
攻略本に載ってた設定画もなかなか良かった



59 : 2018-07-08 12:41:15

ジェガンの後から登場するヘビーガンの方が
なぜかジェガンよりも弱くすぐに敵に叩き落されてるんだよなぁ・・・



60 : 2018-07-08 13:10:55

F91をガタガタにした張本人がベルフ



61 : 2018-07-08 14:33:58

中盤以降はどの味方を見捨てるか、の見極めが一番の大事だったな。
1小隊残せば勝ちなんだから。



62 : 2018-07-08 15:03:55

エイブラムが豆腐すぎる
ベルガに取り付かれたら1~2ターンの命だから救援も間に合わないし護衛機のGキャノン×3でも付けてもらいたかったわ



63 : 2018-07-08 15:12:33

10年ほど前に中古で買ったはいいが説明書がなくてシステムを手探りで理解しようとしてさじを投げた思い出
後に攻略サイトなどを見るもそもそも難易度が理不尽らしくシステムをきちんと理解できても
クリアできたかは疑問
自分にとってはそういう作品

脳内再生されるのはステージ1のBGMとこちらの攻撃SE そして相手が避けるSEだよ!



64 : 2018-07-08 15:44:04

2面クリアしたら最後まで行けるような気がする



65 : 2018-07-08 16:03:53

>>64
2面も難しいけど最大の鬼門はやっぱ11面だと思う

地球ステージは総じて癒し



66 : 2018-07-08 16:15:53

この辺のF91外伝的な奴リブートしてほしい



67 : 2018-07-08 16:31:33

当時としてはゴリゴリアニメーションするMSにわくわくしたなぁ。
ただし難易度()



68 : 2018-07-08 17:58:18

エイブラムよりガンダムヘ
1しょうたいぜんめつしました



70 : 2018-07-08 18:34:38

>>68
おい、やめろ



71 : 2018-07-08 18:50:10

11面は既にゲームに慣れてたのと、自機も強いからそこまで苦労しなかったなぁ
慣れてなく機体も育ってない状態でRFゲルググの群れな2面は鬼



72 : 2018-07-08 20:04:00

もしフォーミュラー戦記がGジェネに参戦したら誰が自軍で使えるだろうか?
ベルフとシャルルはほぼ確定だろうが、あとはオペ子と艦長ぐらいかな…?

そして専用BGMはベルフにステージ1または4、シャルルがステージ2かな。
いやだってゲルググが光ってて且つ厄介なのがステージ2だし…



73 : 2018-07-08 20:08:47

F91が敵の攻撃回避するときF90Vの絵柄に化けるのってこのゲームだったけか
それでなんかすごく萎えた記憶がある



74 : 2018-07-08 20:20:46

攻撃が全然あたんないl(´・ω・`)



75 : 2018-07-08 20:23:43

バイオコンピュータが機能しない(搭載されてない)不完全な
ガンダムF91でクロスボーンバンガードの先遣部隊を退けるベルフって
物凄く強力なパイロットだと思う



76 : 2018-07-08 20:46:41

大体
F90のアニメ(ビームライフル射撃時)はDタイプのロケランだった思い出

大気圏内突入のPタイプとかもだけど
兎に角ヴェスバーで撃破してたなあ



77 : 2018-07-08 21:15:56

CMはF90が動いてるアニメが見れる唯一の媒体



78 : 2018-07-08 22:07:45

シャアの反乱から30年余り…
あの戦いの記憶をまた呼び覚まそうというのか、ガンダム!



79 : 2018-07-08 22:17:54

ビームサーベル投げてるよねこれ(´・ω・`)



81 : 2018-07-08 23:30:06

11面のベルがダラス抜くのにヴェスバー3発は硬すぎ。

なにげにAタイプが好きだった。



82 : 2018-07-08 23:54:53

ステージ1の戦闘BGMは未だに鮮明に脳内再生出来るな



83 : 2018-07-09 02:06:25

>>82
デデデデッwwwデーデーデーデーデデーwwwデデデデッwwww



84 : 2018-07-09 02:15:09

マスクデータ多すぎるけどなりきりゲーとしては名作
説明不足がなんもかんも悪い



85 : 2018-07-09 08:10:17

アンナフェル知りませんか?



86 : 2018-07-09 11:08:41

BGMがクッソカッコいい。1stステージからもうカッコいい。
大気圏突入戦とか更に熱い。ラストステージはもう言わずもがな。



87 : 2018-07-09 18:40:11

フォーミュラー戦記、3Dにしてリメイクして欲しいなぁ



88 : 2018-07-09 23:30:44

味方MSが、初期のジェガンからヘビーガン→Gキャノンになっていったりと、結構考えられて作られていた。それでも最終面にジェガン×4の部隊が居たりして、この部隊にはどんな物語があるのか、とか思ったものです。

ただ、ラスボス扱いのシャルルゲルググが、ヴェスバー1発で沈むのはなんとも・・・。恋人の女性パイロットが文字だけで殺されたのも凄い扱いだと思った。多分ソフトの容量の関係だとは思うけど、居なくても特に変わらなかったりもする。
個人的にはF91に上手く繋げたゲームだと思いました。

あと、この頃から連邦のオペレーターは可愛い娘だったな。