0:2018年05月08日 05:58

ゲルググの機体自体の完成がそんなに早かったのなら
ビームライフルに拘らずに実弾オンリーでもいいから一分一秒でも機体配備を急いだ方が良かった
射撃武器がザクマシンガンだとしてもザクⅡより遥かに活躍出来たはず。
そもそも、一年戦争で実戦に出たゲルググ全部に、ビームライフルを満遍なく配備する余裕があったのかも疑問だ。
大戦末期のジオンにそんな資源や時間があったのか?

5cec98d4



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 15:39

パンターが出揃うまで待ったツィタデレ作戦オマージュなだけな気がしなくはない


3. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 15:41

大方実弾をペシペシ弾きやがる白い悪魔のせい 実弾とヒート武器でいいとこまで持ち込めてもこちらにビーム兵器がないとパイロットの士気に関わる まして学徒動員の時期だし当たったらちゃんと倒せる武器が実用面でも心理面でも求められたのでは


4. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 15:42

ビーム兵器無しゲルググだと、地上だとホバー走行できないドムとか、宇宙だと出力と推力が上がったリックドム程度の価値しか無い様な気がする。
だったらビーム兵器の開発まで待ってその間はドムやリックドム、その発展機種で繋ぎにした方がいいってなったのかな?



9. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 15:48

※4
マリーネみたいにMMP80マシンガン使ってた奴もいたぞ・・・
その分機体の方に出力回していたから機動力が高いって扱いだったが。
あと、連邦と違って工業力が低かったから安定した物を供給するのに
時間がかかったってとこじゃないの?
連邦だってビームライフル量産に成功したのも戦争末期だったし・・・



15. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 15:54

※9
いや、ゲルググMは元々ビームライフルが標準装備にあるぞ
シーマ艦隊の一般機は複雑なビームライフルで維持できなくなったせいで仕方なく稼働率が高いマシンガン使ってただけ



6. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 15:45

地上はともかく宇宙ではドムのジャイアントバズを標準装備させたゲルググを先行配備させておけば最終戦での機種転換訓練不足なんて事態に陥ることはなかったんじゃないかと思う


7. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 15:46

開発が終わってからも生産して輸送して配備して機種転換や整備の諸々まで整うのに時間が掛かったんじゃないか
具体的に何月頃の完成なのか分からんけど、既にその諸々をやらせていられる余裕が地上側になかったとか



12. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 15:53

MMP-80でもジム撃破できる描写あるし、
イグルーでも学徒兵がそこそこ戦果を
あげれている感じがあったし、ベテランに
もそれなりの訓練期間で使えたかも。
最初から青葉区で総力戦の考えだったのか。



14. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 15:54

ビーム兵器の開発は遅れても配備して機種転換訓練ぐらいはやってもよかったと思うんだよね。
だけどビーム使えないならリックドム、ザクⅡ、高機動型ザクⅡで良いじゃんとなりそう。
とはいえゲルググが仮に一ヶ月早く配備できても連邦も連邦でジムスナⅡあまり引っ張ってくるだろうからあんま変わらないかもな



16. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 16:00

ジムが相手でもガンダムと同規格のシールド持ってるから従来火器では力不足だよ
マシンガンは豆鉄砲だしバズーカは火力足りてても弾速が遅くMS戦には不向き



18. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 16:01

でもゲルググだけあってもビームライフルがないと連邦のMS倒すの超大変だしそんな状態で出撃させても乗ってるのが学徒兵じゃ無駄死にのうえに高性能機も失うわけだし


21. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 16:07

エースパイロットなら無しでもいいかもしれないが一般兵は持て余すだろう
だったらザクやドムでいいってなるだろうし
ビームライフルを標準装備したからゲルググを配備する意味があると思う



22. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 16:07

ビームライフルを運用するためのMSがゲルググなんだろ


25. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 16:13

コンスコン艦隊が20機近くMSを失ってる事を考えると
先行でゲルググを戦地に送った結果ビームライフル生産数に比べて圧倒的に機体が少ない
なんて事になるくらいならドムで戦線支える方がマシなのかもしれない



26. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 16:19

初戦闘した連邦のMS(ガンダム)にザクマシンガンが効かなかったから。
当然ジオンとしてはガンダム並みの装甲を持ったモビルスーツが量産されてくると想定する。
それに対抗するためにはビーム兵器の配備が必須となる。



32. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 16:25

ビームライフルの配備が間に合わないにしても、ゲルググ本体を一ヶ月早く現場に送って機種転換訓練させたら良かったんじゃない?それでゲルググが使えるようになれば、ビームライフル持たなくても、ザクやリックドムよりゲルググの方が性能上だよね。学徒兵でも一ヶ月多く訓練すればだいぶ違ったんじゃないかな?


33. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 16:32

ライフル配備の是非は別にして、配置転換組の慣熟くらいはしとけば学徒配置なんて目には合わなかったのに、其れを行わなかった事のが疑問です。


34. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 16:34

単純に生産ラインの開設に2ヶ月かかっただけじゃない?試作機みたいなの生産出来ても量産機まで持っていくのは苦労しそう…生産ライン開設のための技術者の数も少なそうだし


36. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 16:35

というか、ゲルググの完成した10月?ってまだジオン優勢の時期だし、生産開発あまり焦ってなさそう


37. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 16:36

地上での使い勝手ではグフやドムに勝てるかは分からないし
武器が結局マシンガンやバズーカだったらドムとかでいいんじゃね、ってのはわかる
ビーム兵器にあそこまで手間取ると思わなかったんだろう
最後の1ピースがうまく嵌らないみたいな感じで



39. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 16:39

ザクの改修でなくゲルググでなければならない理由ってビーム兵器が使用できる点でそうでないならゲルググにこだわる理由ないだろ
装甲はほとんど変わらず(盾は有効だがそこが重要ならそれこそ盾だけザクにつければいい)運動性なんかも高機動型ザクⅡなら大差ないはずだ
本体だけでも先に作っておけってのはわからんでもない主張だが生産力の余裕がない以上既存のザクとリックドムのライン維持を優先するのは妥当だろ



41. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 16:41

そもそも、ジオンが欲しかったのはビームライフルの方だしなぁ
ゲルググに、そこまでの価値を見出だしていたとは思えない
見出だしていたなら、学徒兵なんか乗せたりはしないだろうし

まぁ、機種転換なんて結構大変だから、リックドムで良いのならリックドムで通しただろうし、逆に言えば、ビームライフルを使わせる為にゲルググを選抜したとも言える
おそらくゲルググは、量産機としてはそれほど優秀ではないのかもね



42. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 16:42

ゲルググの性能要求がビームライフルを運用できるMSだったんじゃないの
つまりビームライフルが完成しないとゲルググは性能要求をみたしておらず、完成していない



43. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 16:42

リックドム好きには悪いが、宇宙に限って言えば最初からつなぎとして役割でしかないリックドムを量産するよりも次期主力機として内定していたゲルググを配備すべきだったろ
ビームライフルは無いにしてもジャイアントバスやロケットランチャーみたいな装備はあったんだし



44. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 16:44

そういえばゲルググの系譜って殆ど無いものね


47. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 16:50

ゲルググに乗ったエースで明確に他機種に乗ってたのってシャア、ガトー、ライデン、シーマ、カスペンくらい?
シャアはポンポン乗り換えてたけどあんなすぐに適応できるなんてごく一握りだろうし



49. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 16:54

色々と後付していった結果妙なことになっただけでは


51. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 16:57

シャアゲルググの「慣らし運転云々」も不思議と言えば不思議。
ゲルググ自体10月に完成していたとして、「何の慣らし」が不足していたのか?
・シャア自体の完熟訓練
・卸したばかりの機体だった(試作(YMS)機体だった?or組み上げたばかりの新品?)
・ビームライフルとのマッチング不良(先に完成していた機体とライフルの時期差)
・ただの負け惜しみ



56. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 17:09

※51
それなー、車やバイクじゃないんだから…って思う
「慣らし」で「当たり」を付ける必要があるって言われると、モビルスーツだと間接可動部ぐらいしか思い浮かばないんだよな

ストレッチとかラジオ体操するモビルスーツ想像すると…



52. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 16:59

ゲルググのオマージュらしいSEEDのゲイツがビーム兵器を採用したのは、連合の量産機もPS装甲採用するんじゃないかという恐れからだったらしい

これから逆説的に考えて、連邦の量産機もザクマシンガンが全く効かなかったガンダムのルナチタ装甲を使ってくると考えたからビームライフルの完成を待った説



54. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 17:03

ジオン兵にしてみれば、既存の武器で撃破できない敵機に何の対策もなく突っ込めって言われたら
士気も落ちるし最悪は造反される可能性もある。
ビーム兵器を装備したゲルググの配備が起死回生の一手であった以上、中途半端に前線に配備して
いままでの機体と同じように撃破されてしまったら現場の士気は崩壊するだろう。



57. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 17:13

ガンダム世界、特に宇宙世紀なんて兵器開発のペースが以上に速いから生産ラインとかが問題だったとは考えにくい

各メーカーと当時のジオン政府、ジオン軍の間で何か政治的な問題があったのではなかろうか



69. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 17:38

※57
いや開発速度と生産ラインを準備する速度は全然別の問題でしょ
ザクⅡの生産ラインだって理想を言えば全部リックドムやゲルググの生産ラインに転換したかったけど
そんな転換なんて悠長にやってられないっていう理由で完全転換の代わりにF→F2→FZと改変するだけで終戦まで生産続けたんだぞ



62. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 17:22

ビーム兵器がそんなに欲しかったなら水泳部の水冷式のノウハウがあるんだから、携行式じゃなくて内蔵式で対応したらって考えは邪道ですかね?
宇宙のが水よか冷却効果良さげなんだけど。



65. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 17:32

※62
それc型用キャノンパック なお宇宙空間には放熱すべき大気等が無いので冷却困難の模様



67. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 17:34

「MSの性能差は戦力の決定的な差では無い」からな
ジオンが必要としてたのはゲルググその物ではなく
「ワイらもビームライフルを標準装備できるようになったで」という
「戦意高揚のための宣伝材料」だったんとちゃうか?



68. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 17:36

新型の登場は戦局においては相手に与える衝撃が大きい
そんな中、ゲルググが実弾だけ持って出てきても何の代わり映えもしないスペックが良くなった新MSという印象しか持たない
しかし、ビーム兵器を持った新型MSが足並み揃えて出てきたとなれば心理的効果がまた違ってくる
突然ビーム兵器を持って「お、小型のビーム兵器の開発に成功したのか。それでも敵のスペックは明らかだ」とするよりも、「新型MSが新型の兵器を持って出てきた。まだ情報が無いから要注意だ」となる。
また、現場でも新型+ビーム兵器がセットだった場合「こんなものをジオンが開発できたのか!まだまだ戦えるぞ」と士気向上に繋がる
ただの新兵器1+新MS1のように見えるけど心理的効果はかなり大きいように見える
プラモを買ったとして、先に本体のランナーだけ渡されて一ヵ月後に武器だけのランナーが届けられるよりも、買った時に全部フルセットで揃ってた方が嬉しくないかい?
それと同じじゃないかと思ってる。



71. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 17:41

ゲルググキャノンのビームキャノンではダメだったのだろうか?122機分のパーツが死蔵されていたことはもったいなく思える
機体の生産が遅延してる事情とか、キャノンは支援用に徹してもらって、一般機はビームライフルにこだわるといった頑固な方針があったのだったら仕方ないけど



77. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 18:04

補給線が伸び切っていたから、新型機送ってよこされてもそれまでの可動機と順次交替するとなると二倍の種類の補給品が必要になるんで、現場の混乱を嫌って大規模な機種転換に踏み切れなかったとか?

それで隙間を縫うような少数の機体だけが各地に輸送されているとか。



78. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 18:06

初期の内に渡されたビームライフルがガトー機のあれだったとすると待ったをかけたくなる気持ちはわからなくもない
MS戦闘に使いたいのに何対艦ライフルみたいなの持たせてんだと



84. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 18:33

ザクマシンガンが効かないガンダムがそれだけトラウマ物だったんだろう


85. GUNDAMがお送りします : 2018年05月15日 18:33

ゲルググにマシンガン持たせても戦果はあげられるとは思うけど、先行量産型ロールアウトの10月って主戦場は地球だし陸戦仕様にしてHLVやコムサイ、ザンジバル級でチマチマ地球に下ろすか?って
まー地道に下ろしながら地上で生産始めたとしても、オデッサに間に合ったか微妙じゃないかと思う