0: 2018年05月19日 05:27

ゲームガンダム戦記の女性オペレーター
17歳で伍長。

コミック『GUNDAM LEGACY』では、新人オペレーターの研修引率で来た ミユ・タキザワ(同じくゲーム機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…登場の女性オペレーター)と模擬訓練対決をするエピソードが描かれている

f756391d0115ae028ff03811955f50af



 スポンサードリンク
1 : 2018-06-02 00:05:34

>17歳で伍長

てっきり20代前半かと思ったが(驚愕)
JKの年齢で下士官とかすごいエリートだな。



6 : 2018-06-02 00:13:02

>>1
実際結構すごい人だったりする。1年戦争後には少尉に昇進してMS部隊の教官になってる



3 : 2018-06-02 00:07:59

ガンダム ザ 3Dバトルでお世話になりました



4 : 2018-06-02 00:08:27

カードビルダーですごい高騰してた記憶がある



5 : 2018-06-02 00:12:32

未成年で士官服来てる数少ない人物
ブライトも未成年だったけど17歳でコレは中々珍しい



7 : 2018-06-02 00:15:34

連邦のオペレーターでは一番好き



10 : 2018-06-02 00:20:53

ガンダムバトルシリーズでお世話になりました。



11 : 2018-06-02 00:22:07

プレステ2のガンダム戦記にて、
味方の損害が大きい状態でクリアした時の彼女のジト目に、
うなだれるか、コーフンするかで意見が分かれる。



12 : 2018-06-02 00:23:06

この人といい、ミユといい連邦の女性士官はなんでこんなにスタイルが良い人が揃ってるんだ…



13 : 2018-06-02 00:26:15

>>12
ジオンには最強ナイスバディのシーマ様が居るだろ。

ただし年齢は(粛正)



14 : 2018-06-02 00:28:47

>>12
ファーストのジャブローおばさん士官…



15 : 2018-06-02 00:32:02

かわいい(かわいい)

30182


18 : 2018-06-02 00:34:44

ルウム戦役でサラミス級の艦長だった父ちゃんを失ってその父の命を奪ったMSの戦術論を研究するために軍に入ったんだっけか



19 : 2018-06-02 00:34:48

漫画の水浴び?シャワー?シーンの印象しかない



21 : 2018-06-02 00:39:39

確かお偉いさんの娘で当人もガチ優秀、参謀コースに乗ってたんだっけか。
タカ派が過ぎて開戦後士官学校蹴っ飛ばして前線に志願とか見た目と中身が違いすぎるお嬢さん



22 : 2018-06-02 00:45:47

連邦軍でスピード出世の女性キャラと言えば、 エイブルス中将の秘書。
20代(多分)で中佐というスゲーエリート。
オマケに名前どころかセリフすら無いのに、あの強烈な存在感(笑)

連邦軍の女性は出世が早いのが多いな。



23 : 2018-06-02 00:47:36

王道的な可愛さだよね…
ユウキちゃんとは何故か一枚違う感じある



25 : 2018-06-02 00:51:23

ぼくはレーチェル・ミルスティーンさんのほうがすきです

5492908


26 : 2018-06-02 00:54:43

ゲームの戦記で可愛いと思ったけど小説で性格知ってから見る目が変わった
結構怖い



27 : 2018-06-02 01:18:27

開戦直後に正規軍人大量に戦死しとるから、教育課程にいた10代が前倒しで卒業扱いされて
前線に送り込まれてるってのはブライトやリュウの設定でも言及されてたな



28 : 2018-06-02 01:21:24

ノエル 17歳
ユウキ 20歳

逆だろどぉ考えてもよおぉぉぉ!

g8906152


31 : 2018-06-02 01:22:50

たしかに可愛い
しかし俺はメイちゃん派です



33 : 2018-06-02 01:33:05

PS2戦記をギャルゲーと言わしめる原因みたいなキャラだけど、実際にプレイするとリザルトメッセージは面倒臭いから飛ばしちゃうんだよな
かと言って、好感度100になったときのアニメ以外は口パクで一番動きの少ない絵(ホバートラックの通信席に座ってるだけ)だし、ギャラリーで台詞を再生することも無い
出撃時とミッション完了時にも台詞が入るし、連邦軍MSの解説もするから声を聞く事は多いけど、ゲームだけだと割りと地味な印象
まぁ、ユウキ・ナカサトも似たようなもんだけど



34 : 2018-06-02 01:48:36

士官候補生だから本来は准尉待遇のはずだが
二等兵にさえ舐められるのはまずいからか
伍長として正式任官されてる。



35 : 2018-06-02 01:50:45

グリプス戦役時はエマさんとかジェリドと同じ年齢なのか。エゥーゴかティターンズどっちに所属していたのか気になる



37 : 2018-06-02 01:56:46

MS戦術論がコーウェン准将に高く評価されて
デルタチームへ。実は料理もできるという家庭的な面も



38 : 2018-06-02 02:09:01

戦後の配属先がオーガスタという不穏さ



40 : 2018-06-02 02:10:16

「全機、Vフォーメーション」の台詞がなぜか頭に残ってる



42 : 2018-06-02 02:36:26

「隊長、食事の時間までには帰って来て下さいね」
いや、もう、こんな事言われたら帰ってこない訳にはいかんでしょうよ



44 : 2018-06-02 02:51:20

ガンダムガールズを覚えているものは幸せである、心豊かであろうから

ユウキとノエル同い歳だと勝手に思ってたが違うのか知らんかった
俺はジオンばっかりやってたから、ユウキの方が印象に残ってるな



45 : 2018-06-02 03:30:22

なぜ話がシモ方面ばかりに行く!?



46 : 2018-06-02 04:13:18

だってそっちのネタにしてくださいと言わんばかりにあざといんだもん



47 : 2018-06-02 07:40:41

オペ子選ぶとしたら一番にノエルちゃんを選んでしまうのはやっぱりガンダム戦記でのあざと過ぎたスキンシップのギャルゲ感が植え付けられてるからだろうな
ps3のガンダム戦記だと両陣営オペ子に魅力感じなかったしな(凛としてたり可愛かったりはするけども
安定して可愛くてゲーム中もしっかりオペレートしてくれるキャラとして最初に完成しきった子がノエルちゃんじゃなかろうか



58 : 2018-06-02 11:03:16

>>47
ガンダムシリーズにおけるオペ子萌えを生み出したキャラだよね。
思えば2000年代は色んなゲームでオペ子大豊作だったな…



49 : 2018-06-02 08:01:43

マットが後付けとはいえマット・ヒーリィ(26歳)にアプローチするノエル・アンダーソン(17歳)か
まあ同年代なんてまずいないだろうし一番歳近いアニッシュがあれではそうなるのも無理ないか

img_efsf_01


50 : 2018-06-02 08:02:33

今はユウキ派だけど初見の印象では圧倒的だった



52 : 2018-06-02 09:06:17

各機アローフォーメーション、各機ryアニッシュ機大破!パイロットは無事の様です!
PS3でリメイクされると聞いてまるで違うものが出てきた悲しみよ…



53 : 2018-06-02 09:19:01

ユウキ共々一年戦争もののオペ子は新規キャラ出さないならとりあえずこの二人を流用って感じがする



54 : 2018-06-02 09:40:31

好感度で変わる作戦達成後の台詞に当時はドキドキさせられました
この娘のために戦記買ったようなものだったしなあ・・・



56 : 2018-06-02 10:54:40

可愛いこの一言に尽きる



59 : 2018-06-02 11:11:29

ギレ野望では同じオペ子のエレドア・マシス伍長が出んのにこの子が出ない この子なら能力低くても戦術指揮官としても出せるのになー



61 : 2018-06-02 11:30:50

またPS2版ガンダム戦記やりたくなってきた

smile


62 : 2018-06-02 11:33:21

PS2のガンダムver1.5だったっけ
ストーリーモードじゃないやつでSランク取ったらこの娘が
「すごい戦果です!」
って両手広げて誉めてくれるやつ。
なんか妙に色っぽかった覚えがある。
おら、ムラムラしちまっただよ



63 : 2018-06-02 12:00:17

バトルシリーズでは大層お世話になっております...3Dバトル一緒に駆け抜けたよな...



64 : 2018-06-02 12:09:53

媒体でキャラと好感度が大きく変わる筆頭。
小説と漫画で極端だから、ギャルゲーなんて揶揄されたゲーム版が丁度良いとすら感じる不思議。



65 : 2018-06-02 12:53:27

戦後復学して卒業したのかちゃんと少尉任官しているのがレガシーの唯一評価できる点



66 : 2018-06-02 12:55:46

PS2のガンダム戦記は名作だよな。



67 : 2018-06-02 12:57:39

0083リベリオン本編に出てくる予感をさせてたのに方針が変わったのか音沙汰がないな
レーチェルは本編出たのに



80 : 2018-06-02 22:47:10

>>67
あそこはメカもキャラも出たら負けみたいな流れになってきてるから…

連邦オペ子だとモーリンちゃんも忘れないで欲しい
父親がお偉いさんという設定もノエルと共通してる



69 : 2018-06-02 13:41:11

連邦オペ子で群を抜く可愛さ

ホア・ブランシェット?知らんなそんな地黒



81 : 2018-06-03 23:23:57

>>69
あ?ノエルちゃんもええけど、ホアちゃんのふわっとした感、ええやろがい!



71 : 2018-06-02 14:14:56

軍隊という荒くれ者の群れの中に17歳の女の子がぽつんといるのが良いのだよ
守られポジションだけど、おどおどしてるでもなく有能で凛としつつ、あざといとかね
完璧かよ、あとティーンのくせにデカイ



72 : 2018-06-02 14:54:23

>>71
父親が艦長職だったから家柄も悪くなさそうだし、おまけに料理もできるというね
いいところを上げていくと普通に優良物件ですわ

戦後は教官になったらしいが、同僚や生徒からの人気は高そうだ



74 : 2018-06-02 15:24:37

>>72
小説版で出てくるタカ派な部分が欠点に見えてくるが、父親がジオンに殺された経緯を考慮すると至極当然(野望のムービーでも連邦軍の反攻の原動力の1つとして「ジオンに身内を殺された恨み」が挙げられてる)だし、あんま欠点とは言えないからな。マジで優良物件すぎる



75 : 2018-06-02 15:52:15

小説だと壊れ気味だった娘
どのノエルちゃんも好きだよ



76 : 2018-06-02 16:32:24

みんな知らないだろうなPS機動戦士ガンダムの連邦側オペレーターが謎の偉そうなおっさんだったということを
ジオンはケルゲレン子だったのに



77 : 2018-06-02 16:54:52

>戦後は教官になったらしいが、同僚や生徒からの人気は高そうだ

本来はエリート組なのに誰のせいだかすっかり叩き上げ根性が身についちゃってエリート志向のミユ・タキザワの部隊と模擬戦で張り合う漫画があるな



79 : 2018-06-02 22:23:00

MSという重戦力を持つ機甲部隊に浸透戦術という歩兵戦術を準用するってさぁ…
きっと論文のタイトルは「歩行型戦術機甲戦力の運用における歩兵戦術の応用」みたいなお堅い代物なんだろうな
個人的にはMSは機甲戦術を活用した方がいいって思うんだけどね



82 : 2018-06-04 02:13:52

漫画版ではマットとのフラグが全く無かったかのようなレベルで戦後に絡みが無くなった人。
レガシーだとユウキとの模擬戦回がメインエピソードで、あとは最終回に降格したフォルドとエイガーの上官になった場面だけだったか。
レガシーの方はなんか性格がキツくなってたし、やっぱりPS2戦記の頃が一番よかった。



83 : 2018-06-04 02:16:41

>>82
ユウキじゃねぇ、ミユだったw
漫画版のユウキちゃんは宇宙の星になったんだ…



84 : 2018-06-04 06:59:32

>>83
漫画版のユウキの扱いには未だ納得できない
あれで読まなくなったんでラストどうなったのかは知らんままだ



87 : 2018-06-05 08:01:04

>>82
上官になったのもノエルじゃなくてミユだね



85 : 2018-06-04 08:05:41

てもユウキが死んだあとにはもうすぐ最終回だった気がする。
ジオンの残存部隊を追撃するマット隊と抵抗を続けるケン隊。
マットの説得に耳を貸さないケンだけど、戦ってる最中に終戦放送が流れてそれを聞いて和解して終わりって感じ。



86 : 2018-06-04 21:57:04

私の嫁を議論のネタにするのはやめていただきたい。