0:2018年05月18日 00:02

アニメ以外でも可

兄が見ていたのを横からチラ見したガンダム種のサイクロプス回
怖いアニメだ、と思ってしばらくしてから、いやあの時がたまたま外れ回だったんだと思ってもう一度横見たらその時がジェネシス回でした。

Cs4PypsUIAEXp39



 スポンサードリンク
1 : 2018-12-02 08:05:25

トライエイジがきっかけでAGE見た(逆)



2 : 2018-12-02 08:08:10

首が左右にしか動かない元祖SDガンダム
顔の下に牙の生えた口がある元祖SDガンダムの百式改



3 : 2018-12-02 08:11:38

ヘリコプターが合体していた



4 : 2018-12-02 08:14:26

おぼろげなのは、ZかZZの小さいシール
食玩か何かあったのだろうか

はっきり覚えているのはWのオープニング曲



5 : 2018-12-02 08:15:28

ガシャポンのHWS装備型νガンダムが初遭遇だっけな
νガンダムのSD絵と見比べて何でデブなのか何でシールドやライフルの形が違うのかと調べたのがドハマりのきっかけでそれ以後読む漫画もコロコロからボンボンに替えた



7 : 2018-12-02 08:16:25

初陣でべそかきながらガンキャノンで応戦するカイさん



8 : 2018-12-02 08:19:40

ダイターン3見てた時にやってた機動戦士ガンダム の番宣が多分一番古い記憶
タイトルロゴしか覚えてないが



10 : 2018-12-02 08:25:00

叔父さんが買ってくれた元祖SDのリックディアスでガンダムを知った



11 : 2018-12-02 08:25:17

ガンダムXのオルバがフリーデンに潜入する回、シャギアがフリーデンを襲撃する回のセットだったと思う
どこかで再放送していたものを叔父さんが録ってて、留守番してるときに貸してもらったラピュタのあとに入ってた
よりにもよってその2話だけだから、注射されたティファはどうなったのよ!?なにあの赤い変なロボは!?ってなった



13 : 2018-12-02 08:26:13

艦隊やジム相手に猛威を振るうビグザム



14 : 2018-12-02 08:26:44

親父の連ジDXを見たのが初めての出会いかな
実際にアニメに触れたのは種からだった。



16 : 2018-12-02 08:32:40

父が借りてきたF91のDVDで見たジェガンがサッカーボールシーン

その当時はまだガンダムに興味は持ってなかったけど



17 : 2018-12-02 08:35:42

子どもの頃に祭りのじゃんけん大会の景品で貰ったキャプテンガンダムが出会いだった



18 : 2018-12-02 08:36:42

連邦軍の基地に爆弾が多数仕掛けられ、
それを取り外してアムロがジープで捨てに行く回
'80年代の再放送のはず



19 : 2018-12-02 08:43:05

F91やらVの可動フィギュア弄ってた記憶
あのブランドなんて名前だったんだか未だに分からない



20 : 2018-12-02 08:45:17

噛みつきばーちゃんの後に出た武者ガンダム消しゴム



23 : 2018-12-02 08:51:19

親父の見てた逆シャアでアムロだったかシャアが「昔のように」って言って巴投げされてるシーン



25 : 2018-12-02 08:52:42

ガンダムF91がウルトラマングレートや仮面ライダーブラックRXと一緒にメフィラス星人と戦ってた



26 : 2018-12-02 08:54:44

ゲームならエゥーゴvsティターンズをやってた
アニメ本編は種デスでM1アストレイがフリーダムにボコられてカガリが拉致されたとこが最初かな



27 : 2018-12-02 08:55:04

どの作品か忘れたけどSDガンダムのビデオが初ガンダム
今は見られないSDガンダム猛レースも当時は見れた

多分これから死ぬまでに見るガンダムより、当時見たSDガンダムの方が時間が長いと思うなぁ
それぐらい繰り返し見たわ



28 : 2018-12-02 08:56:40

コロコロコミックと間違って買ってきたボンボンに載ってたSDガンダム

わりと、ある年代以上のあるあるだと思う



31 : 2018-12-02 09:06:03

親が「ロボットのやってるから録画しておいたら子どもが見るだろ」くらいの感じで録画してた愛戦士を
三部作の二作目とも知らずに何回も見てミハルが死ぬたびに泣いてた。4歳くらいの頃。



32 : 2018-12-02 09:07:11

親父が買って作ってくれたSDガンダム



34 : 2018-12-02 09:08:14

友達がやってきたシャイニングフィンガー
当時ガンダムのことを碌に知らなかったが面白くて真似してた



35 : 2018-12-02 09:13:43

本放送は知らない子だったので、先にアニメ誌ムックでガンダムの話(ソロモン攻略戦あたりからダイジェスト紹介してた)を知ったクチです
買ってもらったものを何回も読んだんだけど、誌名は忘れてしまいました
ガンダムだけじゃなくてバルディオス(TVでは放送されなかった終盤エピソードのダイジェスト)とかも紹介してたので、所謂ロマンアルバムではなかった・・・のかな



36 : 2018-12-02 09:13:57

小学生の頃、お正月か年末かにたまたまテレビでやってた逆襲のシャアを観た事かな
ギュネイのヤクトドーガが気に入ってプラモデルを買ってみようかなと思ったけどタイムリーではないので当然売ってなく、代わりに店頭で気に入ったナタクを買ったのが初めてのガンプラだった
まさか円盤やプラモデルを買い続けるほどハマるとは思わなかったな



37 : 2018-12-02 09:16:28

すっごいうろ覚えだけど幼稚園ぐらいの頃∀見てたような記憶あるのが1番古いかな



40 : 2018-12-02 09:24:20

テレビマガジンに載ってたSDガンダムの漫画
ジオングに足がないこととビグザムに腕がないことをディスるエルメスとかマニアックなネタが多かった



44 : 2018-12-02 09:32:19

独特の匂いのプラモデル屋、兄と父がガンプラを選んでいるのを姉に抱っこされながら見ている記憶。

ゴッグだったかズゴックだったか、MGで海のパケ絵が特徴的なやつ買ってたな。



45 : 2018-12-02 09:33:56

小さい頃にでかいVガンダムの玩具を買ってもらった事かな
後から聞いた話だとVガンダムにハマってたのは父で俺は全然興味を持たなかったらしいけどあの玩具は気に入ってたのは覚えてる



46 : 2018-12-02 09:36:36

小学校の図画の時間、
絵の具を混ぜていた友人が偶然できた色を見せながら
「見て見て、リックドムの色!」
当時リックドムとやらを知らんかったし、
今でもドムの色との違いがわからん



47 : 2018-12-02 09:47:06

家族で見たTV版ファーストのジオングのお口からビーム



48 : 2018-12-02 09:47:35

小学校上がるか上がらないか時、俺の親父が何故か買って来たズゴックEのプラモ
組み立てられなくて親父に手伝ってもらったけど、パッケージ絵が凄い印象に残ってる



49 : 2018-12-02 09:47:49

映画F91のTVCM。



50 : 2018-12-02 09:52:37

旧ゲームボーイ時代のSDラクロアンヒーローズ
ガンダム知識など何もない状態でやっていたうえ説明書も無いので呪文効果も解らなかった



51 : 2018-12-02 09:59:37

まだガンダム知らなかったころ、友達んちで見せてもらったザクのプラモ。
結構デカいサイズだったから存在感すごくて 
これカッコいいの? カッコ悪いの? でも存在感スゲ?! なんなのこれ?
ってパニック起こしてた。



52 : 2018-12-02 10:00:22

明確に覚えているのは母が昔録画したZのビデオかな。
小1の頃に発見して、カッコいいけど同時に暗くて悲しい話だと思った。
次はCCA。
1stを実際に見たのはVより後だった。



53 : 2018-12-02 10:01:18

確かGガンダムの一話を見たのが一番古い記憶
Vガンダムは……覚えてねえなあ



54 : 2018-12-02 10:01:38

7歳くらいの頃にSEEDが始まって
アスランとイージスカッコいい!ってなり
コレクションシリーズのイージスを買って
完成直後にブンドドしたら左腕の関節が折れた

なぜ木工用ボンドで直そうとしたんだ幼い僕よ



55 : 2018-12-02 10:02:41

父親が録画した逆シャアのビデオ
フィフス・ルナが落下するシーン
子供の頃の記憶の中でもかなり古い方



58 : 2018-12-02 10:09:35

Vガンダムの放送当時かで、当時は子役タレントの
内山君が上半身が造形されたVガンの前に立って
何かを話す 特番 があった気がします。
あの立像、今も残っているのならレストアして
バンダイミュージアムとかに設置して
欲しいですね。



61 : 2018-12-02 10:13:43

地球の陰から太陽が昇ってくるシーン。
当時、保育園だったから内容は覚えてなかったけど、そこだけは覚えてた。
後に、そのシーンが見たくてガンダムシリーズを親に色々レンタルしてもらったけど、当時1stのテレビシリーズはレンタルなくて、1stのオープニングの冒頭だと知ってのはだいぶ後のこと。



63 : 2018-12-02 10:16:04

08小隊のフィルムコミックが多分最初かなぁ
なぜか最前線から見た記憶



64 : 2018-12-02 10:21:51

プラモコーナーでみたガンタンクがカッコよかったので、ゲームで使いたいと思って連ジを購入
でもいざプレイしたら「なんか違くない?」ってなった

プラモコーナーで見たのはR-44でしたっていうね



66 : 2018-12-02 10:27:28

田舎の個人商店の棚に置いてあった1/144旧キットのジム
ガンダム本放送すらちゃんと見てない幼稚園児だったけど300円だったかな?(当時の自分には大金である)
握りしめて買ったのがガンダムに関する最も古い記憶だな

そして股関節パーツ間違えて取り付けて内股に組み立てちゃって
なにか格好悪いけどまあいいやと外行くにも連れ出して遊んでたな・・・すぐ折れるんだよね股関節パーツ