0: 2018年05月15日 13:01

アナハイムが開発し元々エゥーゴ用だったが裏取引で所属はネオジオンで乗ってる人はジオン共和国出身というグローバルな機体を語ろう!

17



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 00:03

俺の中ではかなり上位にランクインする好デザインMS


4. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 00:12

シュツルムディアスはエゥーゴの方が良かったんじゃないの?
その代わり、ハイザック&ガルバルディβ&マラサイ&アッシマーらのジオン系譜が譲渡の方向で・・・

ネオジオン:モノアイ顔
ティターンズ:ゴーグル顔
エゥーゴ:ツインアイとディアス系



6. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 00:19

小説版ZZではまさかのアムロの乗機として登場。ダカール戦で往年の腕の冴えを見せノルウェーのカラバ基地でプルツーのサイコmk-2と戦うなどアニメからは考えられないくらいの活躍してた


7. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 00:20

エゥーゴ生まれのアクシズ育ち。

ビームキャノン内蔵大型バインダーで、火力と機動力はアップしたが、
その大型バインダーが邪魔になって近接戦闘力は落ちたという。

よって、弾幕を突破されそうになったら即、逃げろ。



10. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 00:27

リック(宇宙)・ディアス→分かる
シュツルム(疾風)・ディアス→どういうことだ?


ban958755_0


13. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 00:32

頭は固定(左右にしか動かない)なのに
バインダーのビームキャノンは上向き固定(角度的に水平にできない)
どうやって狙えというのか?



16. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 00:50

実はZZ本編に出ている機体はアナハイム→アクシズの裏ルート横流し品ではない
アナハイムからジオン共和国軍に正式な販売・配備をされていた機体が
サトウたち隠れザビ派が共和国軍から離反して機体ごと寝返ったケース
なので「裏ルートで横流しされたシュツルム・ディアス」は未だ登場してない



19. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 00:54

アクシズ側から見ても中途半端よね。

ドム系、近接系ならドライセンあるし、
中距離支援ならガザCとD,ガゾウム、ズサあるし。



21. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 00:59

きっと偏見なんだろうけど、シュツルムディアスとアイザックのhgucはタイミングとニーズ的にユニコーン(No.100)への数合わせに感じてしまう


23. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 01:09

いわゆる088時代では、
・強烈なビーム兵器
・ファンネル等のNT兵器
等がついていないが、逆に後でそれらを取り付ければ 
と見れば、かなり完成度の高いMSって事か。
上記にもあるけどZZ終盤のエウーゴ側の量産、エース機として存在していればと思うよ。



32. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 01:58

※23
ZZっていうか第一次ネオ・ジオン抗争は
ガンダムチーム以外のエゥーゴ・連邦部隊の影が薄すぎなのがな
カラバのジムⅢがちょっと抗戦した程度で後は全然戦ってない
連邦が動かないのはいつもの事としてエゥーゴの他部隊が出なさすぎ
エゥーゴ主戦力とかカラバのZプラス隊とか外伝で戦わせてやれよ



25. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 01:09

ビームキャノンに下手に拘ると足が止まるから、リック・ディアスの方が使い易いって思うわ


26. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 01:10

リック・ディアスをアポリーとロベルトの色のみにしてクワトロの赤いディアスをシュツルム・ディアスにしても良かったんじゃないかな?
シャアにはピーキーな機体が似合うと思ってるからね。



27. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 01:21

もしエゥーゴとティターンズとの戦争が長引いたらアーガマ隊に配備されてたのかな


30. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 01:38

生産された全機が裏取引でアクシズ行き?
それともエゥーゴやカラバや連邦軍にも配備されたの?



36. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 02:16

大型バインダーがついてシュツルムディアスだから
バインダーがシュツルムバインダーだと思いきや
名はグライバインダー。

ニュータイプストーリーだと、リックディアスのHPのちょうど2倍であり
キャンペーンモードだと、4機編成。
ZZ隊クラスの最強レベルの編成が使える。

個人的に、赤よりグレーや緑の方があってる気がする。



39. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 02:37

忘れられがちだけどグリプス戦役が終結した時点でエゥーゴの戦力はアーガマ隊を残して全ての部隊が全滅or半壊してもう経戦能力が残ってないって設定だからな
ZZの間ガンダムチームばかり行動してたのも他部隊が戦力回復して動けるようになるまでの時間稼ぎの遊撃部隊
戦ったアウドムラやジムⅢはなけなし中のなけなし
あと外伝漫画のジオンの幻陽ではエゥーゴ艦隊が一度戦力を立て直してアクシズを攻めて返り討ちにされ壊滅していることになってる
そこからもう一度戦力を立て直して行動に移れるようになった頃にはネオジオンは内乱で壊滅済みで間に合わなかった



41. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 03:10

他の機体はだいたい覚えてるのに、何故かどこで登場したか全く覚えがない機体
印象深いシーンあったっけ…?



42. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 03:33

バインダーが邪魔すぎ、頭頂を超えてる分は切りたくなるw


46. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 03:43

※42
ほとんどの艦船のモビルスーツデッキには収まらないだろうから、整備や運用に苦労しそうだなぁ。
アーガマに配備されてたとしても、基本的に開放デッキに露天で置いとくことが多くなりそう。



43. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 03:35

ジョニ帰で出てきたダントンもシュツルム・ディアスに乗ってたな確か


45. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 03:38

支援射撃をしない時はバインダーを半分に折りたためるようにした方がいいと思う。


51. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 07:27

クワトロがいた頃にアーガマに配備されたら百式とどちらを選んだかな?


53. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 07:48

※51
クワトロ名義なら百式
シャア名義ならディアスじゃないのw



55. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 08:16

Z終盤にアポリー等の一般エースに配られてもおかしくはないMSだよね
シュツルムとしてではなくバックパックのみ追加配備されたりしてさ
出撃前にアポリーが「バックパックを換装してくれ!」みたいなシーンが
一回でもあれば嬉しい感じで…
Z終盤に一回でも出ていればエゥーゴのエース機として色々と楽しめる
余地があった機体だ

o0709039913917082885


57. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 09:08

アナハイムからネオジオンに渡った説とエゥーゴのジオン系メンバーが機体ごと寝返った説と
サイド3の隠れジオン派が奪取した説とか出自が曖昧なんだよね、機体的にはエゥーゴに渡ってる
のが筋な機体だろうし。



59. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 09:22

設定スペック見るとスラスターの出力がすごいことになってんなこいつ。


62. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 09:50

すごい汎用向きにできそうなのにそこまで性能が追い付かず(パイロットには人気なかった?)最後の在庫処分がこれっていうイメージなんだけど・・・違うのかな?


63. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 10:31

この種の追加ブースターに共通する欠点は操縦性が最悪
機体の重心から遠く離れた所にブースターが付く上に取り付け部分も簡易だから
安定性が極めて低いのでしょう
性能向上手段としては効果的でも乗り手の技量を要求するから廃れる訳ですね



68. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 14:30

U.C.0087後期、ガンダムMk-IIがGディフェンサーと合体して、ティターンズの高性能可変機と張り合おうとしたように、「ガンダリウムγ採用でGMIIやハイザックよりは軽量・高性能だった」リック・ディアスの性能インフレ対処策が、本体改修&グライバインダー装着というシュツルム化だったんじゃないかなあ、と推測


70. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 14:41

※68
GジェネオリメカだけどDディフェンサーと合体したスーパーディアスなんてのもある
Gジェネ起源だから公式性は微妙だが強化プランのコンペでスーパーディアスとシュツルムディアスが争ってシュツルムが勝ったとか妄想すると楽しい



69. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 14:39

そういえばシュツルムディアスのバインダーとかって別のアナハイム系ガンダムの開発資産の流用とか聞いたなぁ。ラムダだか何だかは忘れたけど。


72. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 14:53

ZZではじめて見た時、なんでリックディアスが敵なの?って物凄く混乱したわw
こいつは普通にエゥーゴのMSとして出した方が良かっただろ。



73. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 15:10

エゥーゴがあれだけぐちゃぐちゃになったのは、所属してた旧ジオン軍人の幾らかがネオジオンに寝返ったから、というのもあるのかもね。
同じ地球連邦軍のシステムを共用していたティターンズもネオ・ジオンに合流してたりするし。



78. GUNDAMがお送りします : 2018年08月04日 23:52

うーん、なんかエアーズ市攻略やメールシュトローム作戦前哨戦とかで活躍したみたいな設定もあるらしいが…(あ、あとグライバインダーはエプシィガンダムのものをスピンオフしたものだったみたい)


79. GUNDAMがお送りします : 2018年08月05日 01:38

グライバインダーが好き。ZIIに装備させたい。シュツルムディジェも作らなきゃ


81. GUNDAMがお送りします : 2018年08月05日 06:51

旧キット魔改造の新機体とかあったのに
こいつが当時プラモ出なかった不思議
グライバインダーがでかすぎて箱や価格が規格外になっちゃうから敬遠されたんだろうな



82. GUNDAMがお送りします : 2018年08月05日 07:39

元々、永野護が自らMG誌に作例掲載したデザインだよね。
シャア専用機として。



83. GUNDAMがお送りします : 2018年08月05日 08:51

こういう旧式化した機体を追加装備で無理矢理一線級に戻した機体好き
まだまだやれるぞと無理してる感がいい