0:2018年05月26日 19:51

ハイザック(元々エゥーゴに提供される予定だったからネモ?)の指揮官としての運用を前提としていたからか?
頭部にバルカンを仕込んでるから通信能力の低下を避けるためか?

マラサイ(フェダーイン・ライフル)`



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 17:02

ネモとのハイローミックス運用前提に作ってたんならそら前者やろなぁ


3. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 17:12

別に一般機が索敵や通信に優れてちゃいけない道理はないわけだし
連邦系は特に指揮官機と一般機で見た目を区別する風習もないから
もうブレードアンテナは標準装備しとけばいいじゃん
って話になっても不思議はないかと



4. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 17:14

ポールアンテナ付の汎用型も直ぐに出現してますから、今後のベーシックとしての通信能力強化では無いでしょうか?
またハイザックと比べて高性能ですから、(ハイザックの一部改修より機体に負担がかからない初期装備として)隊長機の任務も見越しての装備ではないのでしょうか?



5. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 17:14

しかもやたら長い


7. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 17:18

指揮官というより少数精鋭での運用を想定してたんじゃないかと
エゥーゴ然りティターンズ然りそんな大規模な生産にはならんだろうしコストより多少性能重視な仕様で採用されたとか
グフだって標準装備させてたんだし欲しいと思えば標準装備が難しい物でもなかったんだろう



8. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 17:19

選抜部隊としての性質を考えると各個人で小隊長クラスの能力は保持してるだろうし高次の情報共有は有効だったんじゃないだろうか


10. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 17:21

むしろザク以外で、ブレードアンテナが隊長機のみに付くタイプが少ない気がする。

グフから既にブレードアンテナ標準装備だったし、マラサイの頃には隊長機と一般機の差分として付けることは無かったのではないか。



13. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 17:34

※10
ギラドーガになると、また隊長機にしかアンテナ付かなくなったからなぁ。



12. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 17:29

グフやイフリートやケンプファーが標準な反面、
ゲルググ系や後年のドーガ系、ガルバルディβもガズRLでアンテナ付けたりと、
開発系譜による違いとか関係してくるのかな??



17. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 17:40

※12
グフはドダイとの連携のためで特例として
それ以外は少数生産機が標準装備な感じかな
ティターンズも精鋭部隊だからそこ用のマラサイやバーザムはツノ標準
ティターンズがジオンの思想を受け継ぐ必要はないけど



15. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 17:35

まぁ、前者だろうね
ハイザックは連邦でも使用してたから、その発展型であるマラサイを指揮官機にするつもりだったのは、十分にあり得る

もっとも、ジオンベースの技術で作られているから、通信系を強化したら必然的にブレードアンテナが付いただけという、単純な理由なのかも知れんがね



16. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 17:36

アンテナなら別に指揮官機でなくてもついてた方が良くないか?


18. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 17:41

※16
あった方がいいんだろうがコストがな。
ついでに言うと高濃度のミノ粉環境下だと大型のでもそんなに意味ないしな。(レーザー通信の受光部分としてなら十分だろうが)



20. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 17:44

他機種と混成で運用されるだろう機体は自前で高い通信性能を予め確保しておく必要があり
同系機種で運用されやすい機体は必要な機体にのみアンテナを付けるとかかな
※ドーガ系以降は士気向上のためのシンボル的な側面もあると思う(ネオジオン側の要望かAE側のサービス)



21. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 17:44

アンテナだってブレードや二本角が外見上目立つだけで
無い機体は他の形状や手段で通信性能確保してる手だけだからな



22. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 17:45

元々がネモとのハイローミックスなんだから隊長機の予定だったんじゃないのか


29. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 18:03

そもそもミノフスキー飛んでる空間でアンテナって意味あんの?
濃度が薄ければ多少の通信は可能だろうけど
完全に戦場になった場合お肌の触れ合い回線が無きゃ通信って出来なくない?



31. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 18:11

あのアンテナがどれ程の効果があるのか分からんからなぁ
マラサイを設計した奴の趣味だろ



34. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 18:18

マラサイのブレードアンテナって結構長いのね。
シールドやトゲも意外に長いのでアンテナがないと通信等に問題あったのかも。



35. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 18:20

そもそも、精鋭のパイロットに優先的に配られるやつだから
通信機能が高いことに越したことはないでしょ
指揮官機としてや高度な連携が必要な特殊部隊とかでも使える様に

後リアルの話で特殊部隊の持つ通信機器って部隊の規模から比べると
一般的に配備されてるのより高性能なのが配備されてることが多い



39. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 18:37

あの見た目でムーバブルフレーム、ガンダリウム採用で実はガンダムに近いマラサイ


41. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 18:40

でもギラドーガでまた差別化しちゃうのよね
同じアナハイム製なのに



42. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 18:46

ディアス・マラサイの血統が途絶え、百式系はG係累で×、
高性能機=ガンダムに偏った結果、アムロは魔改造ディジェで苦戦する羽目に…
高性能機にも新カテゴリー作れば良かったのに何でもかんでもガンダムにしやがって!



43. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 18:48

ブレードアンテナの効能もイマイチわからん部分はあるよな
強行偵察型ザクとかザクフリッパーは別形式のアンテナでブレードアンテナじゃないし
ボリノークサマーンはアンテナっぽいものは付けてない(そもそもセンサーの集合体みたいな頭部だから追加アンテナなんて不要なのかも知れない)
でもアイザックは真面目にブレードアンテナ装備してくれてる(巨大なレドーム型頭部があるのに)



49. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 19:48

ΖガンダムDefineでシェリー・ペイジが部下のマラサイのブレードアンテナ外させてたな


50. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 19:57

ペズン製のゼクアインとデザインが似ている事を収斂進化と見做すなら、両者ゲルググを経てたどり着いた同じジオン系の基幹技術を元に作られたのではないか?
この基幹技術ではアンテナはオプションで、数を揃えて用いる運用をされるゼクアインにはアンテナがなく、少数精鋭を強いられるエゥーゴはオプションとしてのアンテナがつけられた、とか。



51. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 19:58

MGのインストだと「エゥーゴはジオン出身のベテラン兵(恐らく元指揮官か新たに指揮官任命)が多かったからブレードアンテナ標準装備」

旧キットの部位名称だと「センサー兼通信用アンテナ」



56. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 21:01

通信機能強化のコストなんてシールド一個分程度やろ
全機同一仕様にした方がかえって運用しやすくなるわ



57. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 21:57

※56
使い捨て前提の装甲材と通信機材が同額ってどんな高コスト装甲だよ。
ガンダリウムγは高い生産性があるって設定があるから、さすがにそれはないと思う。



60. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 01:35

1年戦争の戦訓から、ミノフスキー粒子散布下における見通し距離通信の通信能力強化の為に、ブレードアンテナ等の通信アンテナ設置が一般的になった説を唱えてみる
実際上で挙がっているゼク・アイン(一般機)にも短いだけでブレードアンテナ自体ははついているしね(ムック本頭部画稿参照)
寧ろ逆にハイザックやギラ・ドーガ(一般機)はザクオマージュ(と言っていいのかどうか・・・)の為に付けていないだけでは?(それはそれでどうなんよ?と言う話だが)



61. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 17:45

ブレードアンテナが隊長機の証なのはあくまでジオン軍の風習で、マラサイはアナハイム産だからねえ
単に機能面で通信機能のためにジオンで使われてた技術であるブレードアンテナを採用したってだけで隊長機云々って意図はアナハイムには無さそうに思える