0:2018年05月25日 01:28

初期のチェーンマインはヒートロッドの流用になっているけど先端の部分以外勿体ないよね

2018-06-02_01_29_39



1. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 00:07

イフリートのショットガンが、ジェネシスではかっこよくなっていたのでスゴい嬉しかった。
以前のシリーズではまるでギャグみたいだったので。



2. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 00:09

ワールドとジェネシスで二回正直退化したよね…


3. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 00:11

量産型νとかリガズィカスタムが動いてるとこ見れるのは貴重


4. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 00:14

モーションが使い回しのオンパレードで正直萎える
そりゃ機体数多いし仕方ないけどさぁ



5. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 00:16

回避で棒立ちアップなのは正直萎えるよね
せめて回避行動を取ってほしいわ



6. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 00:17

ストーリーパートでもクロスボーンや閃ハサみたいにアニメになってないシリーズもアニメにしてくれてたり良かったよな


8. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 00:24

スピリッツ系では複数の機体がビームライフルの同時に攻撃するシーンがある
まあストライクやF91とかの一部の機体は例外扱いだけどね



9. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 00:32

演出はウォーズが一番スムーズな気がする
それとバルカン系やガトリング系もちゃんと別れて演出されてた

ワールドから衰退していく一方でなんだかなぁ・・・って気がしてやらなくなったし
あと機体によって過剰演出だったり「スパロボでやれ」って言われたり格差が激しすぎる



10. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 00:36

魂以降、支援攻撃や艦砲射撃すると味方のカットインが連続で入って編隊で攻撃するようになったのは良かった

後、Ex-Sの超強気ビームサーベル
スマートビームライフルで撃ち抜いて、ALICE発動しながらビームサーベルで斬りつけるのはカッコ良かった

それと、リーンホースjrのビームラム
戦艦がMSに体当たりする光景はシュールだった



12. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 00:42

UC版ネェル・アーガマのハイパー・メガ粒子砲はオーバーワールドの方がすき
ジェネシスは色合いや細かいパーツがなんか退化してる



14. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 00:56

初代は店頭デモで見てこんなに動くのかと衝撃を受けたな
特にEXAM起動に惚れて即買いを決めた思い出

なお戦闘アニメを見るためのロード時間



15. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 01:05

一回見たら満足するし、機体が違うだけでモーション同じとかだし、
PS時代くらいのシンプルさでいいんじゃないの
無駄な拘りが収録数減らしてるのか?



19. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 01:21

近年の作品は
・射撃兵器の意味不明な外れ弾(牽制射撃ですらない直撃後の空振り弾)
・格闘兵器(特にヒート系武器)後の意味不明な爆発
・エフェクトが凝ってる割に射出位置を全然考慮してないミサイル
みたいなのが多過ぎる…



20. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 01:28

ジェネシスのギラドーガ(CCA)とギラドーガ重装型(UC)のビームマシンガンが、同じ武器持ってるのに演出やSEが全然違ってて画一感がないんだよなあ


22. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 01:43

まんま斬艦刀一文字斬りだったギャン改の大型ビームソードとか
まんまシシオウブレードだったRジャジャのビームソードとか
まんまゴッドハンドスマッシュだったアストレイブルーセカンドのタクティカルブレードとか
完全に「それ○○じゃねーか!」と突っ込ませること前提なネタ演出もそれはそれで好きだったりする



23. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 01:52

ガンダムのビームライフルが印象的。
牽制3発撃ってから、フォアグリップ握ってーのスコープ覗いてーの本命の一撃!ってカッコいいのに
防御側になると、2発目のみがヒットして本命の4発目があさっての方向に・・・
あと2連装ビームライフルもかな。同時に撃ってるはずなのに着弾時になんで時間差があんねんw



26. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 02:36

イフリート改のEXAMの戦慄のブルー再現好き


28. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 02:41

オレだけかも知れんがネオのアニメーションは飽きなかった。アングルとか変わるし。
多分あれが正解だと思う。



45. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 09:41

※28
ネオのアニメーションはかなり良かったよね。臨場感半端無い。



29. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 02:50

シンプルなアニメーションは別に良いんだけど、左右を反転させるのは頂けない
しかも、なかなかこれが改善されない
数も手間もかかるからしゃーないとは言え、ここは拘って欲しい所でもあるんだよねぇ



30. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 03:01

ジェネシスの戦闘シーンは同じ機体でも武装によって3Dモデルがヌルヌル動くのと
これまでのシリーズライクの2D絵をカクカク動かすのに別れてて統一感がないのが不満

労力的に無理だったんだろうけど、それなら目玉武装以外はNEO系ライクの
汎用戦闘モーションで3Dモデルを動かしたら違和感なくて良かったのにと思う



33. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 03:46

最近の作品は毎回ビームライフル捨てて切りかかったり、ワンマガジンほとんど牽制に使ったり、そんなに派手に動かさなくていいんじゃないかと思う
NEOみたいにSAだけ派手に動かしたほうがメリハリあっていいんじゃないかなぁ



34. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 04:09

ジェネシスはPVに写った部分で7割り方出尽くしてた感ある
不人気機体やモブ機体が露骨に手抜きで格差が目立つ

バルバトスとかGセルフみたいなアナザー系は良かったが、このクオリティ保ってアナザー込みのGジェネは予算的にキツいんじゃねーかな



35. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 04:59

若い子は知らなかろう初代Gジェネでの「スパロボよりめちゃくちゃ動く!」感
今見ると大して動いてないんだけどあれだけ動かすのが大変な時代でもあったのだ……



36. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 05:36

いまでも0の Ex-S VS Mk-5の戦闘は素晴らしいと思ってる
Gジェネシリーズ1カッコイイと思ってる

 

38. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 07:45

スパロボが凝り過ぎなんだけどGジェネは逆にアニメ拘らなさ過ぎ
サーベルの動作見ても振り上げ→斬りつけの2モーションだけで振り下ろしの中割り2~3モーションが足りない感がホント凄い
一部の必殺技みたいのはそれなりに見れるだけにこういうのが手抜きに見えて余計目立つ



41. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 08:20

スパロボの完全二次元的な表現よりカメラがぐるぐる動くGジェネの方が好きやな
欲を言えばネオ路線を進化させて欲しいけど



43. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 09:08

ジェネシスの回避モーションは酷い。
フロンタル「遅いな」(明後日の方向に飛んでくビーム)



44. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 09:37

パイロットが「遅い!」とか「当たるものか!」とか言って棒立ちしてるだけで集中線入って勝手に弾が外れて飛んでいくジェネシスの回避アニメーション良いよね...良くない


46. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 09:41

棒立ち回避…あれはない。
回避っていうよりわざと外しているに近い
スパロボと違って3Dデータ(たぶん)使ってんだから真面目に作れよと



48. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 10:03

ジェネシスは動きもだけど特にアングルが酷いというか練られてないというか・・・
せっかく3Dにして気軽にアングル変えられる様にしたのにそこがダメっていうのがなぁ

アニメーションはやっぱスピリッツが好きだわ
色々な拘りだったり、やる気を感じられていい



49. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 10:06

ZEROからFになって、更に動くようになって感動したなぁ。
Ξやペーネロペーのアニメーションがパワーやスピード感あって驚いたし、一番感動したのは素F90のビームサーベルがZEROまでは汎用モーションみたいな動きだったのに、懐に飛び込んで斬るようなモーションになってたとこ。



50. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 10:11

NEO方式でシンプルな動き+カメラアングルのバリエーション,SAは凝った演出が理想かなあ.
収録機体数増やして欲しいので,アニメーションには適度な手抜きをして欲しいところ.

よく言われているように,ビームライフル無駄撃ちはあまり好きじゃないねえ.



54. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 11:21

ジェネシスのGセルフなんかはかっこ良かったけど機体によっては微妙なのも多くてオバワまでのアニメをリマスター的な画質を上げるくらいで良かったんじゃないかと思った



55. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 11:25

あんまりスタイリッシュに動くとらしくないかもしれないが、量産機好きで部隊編成すると物凄く地味な戦闘になっちゃう
トルネードガンダムの連携とかああいう汎用パターン増やして欲しい



58. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 12:20

※55
以前は「同じモーションの武装は強制的に連携になる」仕様だったんだ
だからゲルググ高機動型・ガルバルディβ・F91とかでも連携になって面白かったんだけど廃止された



56. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 11:30

Fのブルー対イフリート改はカッコよかったな
特にイフリート改の後ろに立つ赤目、のブルーが怖いほどにかっこいい
ネオのムービーも凄かった。ちゃんと金属の質感がでてて大好き



59. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 12:22

スピリッツのは一つ一つがシンプルなぶん色んな機体同士の連携が見れて良かったと思う
複数で同じポージングや構図で攻撃するってだけなんだけど、それが却っていかにも陣形を組みながらの集団戦って感じがして雰囲気が出てたし、同じ種類の量産機を複数並べて遊ぶ楽しさはダントツ



62. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 15:28

ウォーズの戦闘アニメ好き。モーション流用のおかげで適当な組み合わせの機体でも連携っぽくなるからお祭りげーっぽい雰囲気をすごく感じる
フラッシュカットイン初実装と簡素ながらコックピットカットインも残ってて見応えあったな



66. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 20:40

ジェネシスは頭身上げて作り直した影響で演出劣化しまくっててかなC
せめて回避モーションつけましょうよ



70. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 21:28

OWの劇場版ダブルオー
ガンダム4機のトランザム演出の長さったらもう…
ただでさえ変形とかハイパーモードとか削って容量ギリギリな作品なのに
だからハルートのミサイルで毎回処理落ちする



73. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 22:42

ジェネシスはTR6シリーズのグォオオ!って感じのアクションと
EX-Sのアリスちゃんがかっこよかったです



75. GUNDAMがお送りします : 2018年06月03日 23:10

F辺りのすれ違いざまに斬り抜けるビームサーベルがカッコ良かった記憶
RFドムとかグスタフカールとか



76. GUNDAMがお送りします : 2018年06月04日 01:04

エグザム関連の戦闘モーションは好きだった。
二号機(通常仕様)もサーベル刺した後にバルカン打ち込むとかかっこよかったし。
デルタカイのビームサーベル攻撃での二回切りつけ→ゼロ距離ハイメガキャノンはかなり好き。



79. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 00:45

ミサイルとか多段武器はちゃんと多段攻撃に戻せ!