0: 2018年05月23日 18:47

最終決戦仕様って形で武装が盛られることは多いけど逆に簡素になったのはどんなのがあるだろう?

ヴァーチェじゃなくシンプルなナドレ
装備ソードの数が減ったエクシアR2

みたいな感じで

2018-05-30_11_15_05



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:10

FFユニット(の一部?)を外したペーネロペー


3. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:11

GNフラッグとか?


4. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:14

グレミー軍のクィンマンサ戦はフルアーマーで出撃し、ハマーンのキュベレイとの決戦はノーマルで戦ったZZ


5. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:15

最終的にすべての装備を捨てたAGE-1フラットやな


6. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:15

R2は最終決戦仕様じゃないし、ナドレはナドレとしてみたら武装追加しているよ。
R2がありなら、粒子タンクダブルオーライザーからも、フルセイバー(予定していた装備)などからも武装が少ないダブルオークアンタかな。
ターンAくらいじゃないの?今までは沢山武装があったけど最終決戦では減らしましたって。



7. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:18

ナドレはあれでも『重武装』で、エクシアR2はそもそもそういう武装だから


9. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:21

最終戦とその前の戦いの出撃時の装備だけで比べてFA-ZZ→ZZとかV2AB→V2Aはこれにあてはまるのか?


10. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:24

最終決戦だというのに追加武装&装甲であるGメカを使わせてもらえなかったファーストさんの事かな?


12. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:28

※10
通常装備にバズーカ2丁加わってるから簡素化ではないでしょ



13. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:33

戦闘中にアサルトシュラウドをパージしたデュエル
あの後にストライクのシールド貰ってるらしいね

2014.8.12.7


15. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:36

ファーストだとバルカンとビームサーベルだけって事か?


16. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:37

※15
まあそうなるよな、固定武装やし



18. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:41

フリント
メインがBR主体の中でマシンガンってなんでや?



19. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:41

そもそも最終決戦出撃時の話か
出撃時はモリモリだったのが最後の最後に結果的に簡素化されていた話か
前者だったら存在自体怪しいし
後者ならフリーダムだろうな



22. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:46

※19
仕様だから多分出撃時じゃないか
戦闘を経た最終的な状態ならコアファイターになりそう



20. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:45

最終戦とラスボス戦(或いは最後に戦った相手)は違うだろう


21. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:46

マシンガンもなくヒートホーク一丁だったザクFZ
バルーンで罠は仕掛けていたけど武装としてはね


zaku-img06


24. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:48

Ex-Sの追加装備外した上に機体もバラして使わなくてはならなかったSガンダム


25. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:50

そもそも「主人公の最後の戦いは作品中で最も万全な状態」にするのが作劇のセオリーだしなあ…


26. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:50

そりゃもう最終戦で殴るオンリーになったユニコーンだろ


30. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 08:58

※26
そういう「状態」に陥っただけで「仕様」という言葉からは程遠いだろ



31. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 09:00

種:ミーティア?
001st:ナドレは追加装備、キュリオスは機首なし、エクシアはGNアームズ
002nd:全機追加装備するも00R以外は最終話で装備喪失。エクシアは改修強化されて出撃
00映画:クアンタと自爆ラファエル以外決戦装備
AGE:AGE-1は決戦装備、FXはバズーカ
Gレコ:最後までパーフェクトパック、フルドレス
UC:FAからノーマルになったけど盾ファンネルあり
鉄血:なし



38. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 09:05

最後の補給を終えた状態が最終決戦仕様だよ派と
最後の攻撃するタイミングが最終決戦仕様だよ派が争っている…

俺は前者が最終決戦仕様だと思うんだけどな



39. 名無しに変わりましてGUNDAMがお送りします 2018年05月31日 09:07

最終決戦の戦況経過で簡略化されてったMSといえば、ガンダムMk-II
メールシュトローム作戦序盤ではGディフェンサーとともに戦ったものの中破
修理が間に合わないのでシールドを左肩口にポン付けし、脚の遅さはシャクルズで補うという突貫仕様でした



40. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 09:10

BF:エクシア戦で装備喪失して最終話は武器なし?途中でミスサザビーの武器装備して結晶前でMK-Ⅱパックを装備。ラストバトルでミキシング?装備
BFT:延長戦でミキシング



43. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 09:12

002ndでのダブルオーはGNソード2:2本からGNソード3:1本になってるから減ってはいる
(ライザーソード使いやすくなってたり切断力上がってたりでパワーアップしてるけど)



44. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 09:17

00二期はケルディムとアリオスはGNHWつけて決戦に向けて出撃したけど2話かけて装備なくして
最終話の出撃では無補給でボロボロのケルディムのまま、アリオスは一度トレミーに戻って通常ライフルだけ装備して出撃してる



45. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 09:17

Ez8はどうだろ。決戦時点で片腕損失、まともに稼働するのはビームサーベル一本。


47. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 09:19

※45
出撃前は100mmマシンガンと固定装備だけだけど
最終話のノリス戦後はそのまま行ってしまったから出撃状態のままともいえる
そこから再出撃カウントするならサーベル2本とバルカン×3だけ



46. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 09:18

フリット編でスパローからノーマルに戻したAGE-1とか
アセム編で特務隊仕様に落ち着いたAGE-2とか

2018-06-07_12_41_48


49. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 09:23

GNフラッグ
変形もリニアライフルも無くしてしまったGNビームサーベルと太陽炉を使うフラッグ



50. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 09:26

GNフラッグは元のフラッグとは別物でしょ
それに武装自体がビームサーベルに進化してるし



53. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 09:29

クシャトリヤが浮かんだが調べてみたら武装自体は増えているのか…


56. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 09:36

※53
リペアードは兵装の種類こそ増えているが、それぞれの門数や火力そのものは落ちてるからどうなんだろ?



60. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 09:57

バーニィのザクⅡ改はどうだろ。擱座した機体の修復だから出撃とは言えないか。


63. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 10:05

武装増し増しで出撃、戦い抜いた結果として
武装を失った姿ってのも簡素化と言うのは違う気がするし



66. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 10:16

0080は出来得るだけの準備が出来たバーニィは兎も角、
あくまで一スクランブル程度の出撃のつもりであろうクリスの方は決戦装備扱いでいいのかな?



67. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 10:18

※66
味方もいない・アレックスも弾が片腕分だけだからクリスからしたらただのスクランブルじゃない



68. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 10:38

とりあえず最終決戦「仕様」で括るなら自分が知る限りでは無いかな
何人かの方がおっしゃるように上がってるのも戦闘中にパージや乗り換えとかばかりで仕様というよりは状態とかのが正しいような感じだし

簡略化と言うよりは応急処置とかだけど小説版の左手にシールドを溶接したG3ガンダム



69. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 10:51

おおよそ、

①最終決戦仕様(フル装備)で出撃

②戦闘しながら不要になった装備のパージや被弾やらで少しずつパーツが減る

③ラスボス戦に入る頃には通常装備だけか、もしくはそれすら無い

という流れだし、①時に装備が減ってる例はかなり少ないな。



72. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 11:51

ナドレの戦うための姿はヴァーチェなんだなら、武装も装甲もガッツリ減っているだろう。
一部だけでもヴァーチェの装甲付けれなかったのかな。



76. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 12:06

※72
ヴァーチェとナドレで機能が別物だし、一方の形態だと一方の機能が使えない別機体
ヴァーチェだとトライアルは使えず、ナドレだとコンデンサーがなくてフィールドも大火力ビームは何発も撃てず装甲が薄い



77. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 12:10

※72
ヴァーチェのコンデンサ付き装甲がボコボコにされたからつけられなかったんだが
ファングでフィールド発生機とそれも兼ねたキャノンの片方ずつ壊されたから、フィールド薄くなって集中砲火浴びた
一部だけつけても意味ない



81. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 12:56

バーニィのザク改は使える武装を友軍に接収されて、残されたケンプファー用の武器も
連邦に接収されかけたところをなんとかトラック一台分だけ回収し、
果ては催し物用のアドバルーンすら使っての奇策だったからなあ
ヒートホーク一丁、グレネード数発に後はスモークとバルーンだっけ

まあ相手のNT-1の方も調整中で設定上存在するシールド、ライフル、ラフ画のみのバズーカの
いずれも登場すらしない状況だったが



82. GUNDAMがお送りします : 2018年05月31日 12:56

そもそも最終決戦の時点で総力戦長丁場だから出撃時にわざわざ武装削る必要がない
最終決戦が消化試合で高機動のボス機体相手に余計な装備は重くなるだけくらいやらないと無理だと思う