0: 2018年05月31日 20:05

サーボモーターが小型化してる昨今、バンダイさんさえ動けば
電動ガンプラも夢ではないと思うので、どんな機体を出して欲しいか?
理想のサイズは? ギミックのクオリティーは、どの程度欲しいか?
(ポーズ変更だけで良い・2足歩行必須・いっそ飛べ!)などなど、
電動ガンプラに関する願望を語ってください。


51CbY3R3XhL



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 08:03

とりあえずバクゥを走らせようぜ


2. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 08:09

お台場ユニコーンと同じモーション変形
実物見たけどそこまで複雑な構造じゃないから出来そうな気はするんだよね



3. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 08:10

つまりゾイド的なギミックと言うことか
ブリッツやアルトロンの腕の飛び道具が伸びたら面白そうだな



4. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 08:12

本体の電動化ともなれば先にコトブキヤがやりそうだけどな
でもバンダイも昔歩行戦士ガンダム出してたっけ

とりあえず履帯付けてるMSのガンプラの電動走行化あたりから始めてほしいわ



7. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 08:21

ドムをホバーの代わりにローラーを付けたり。


9. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 08:22

電動にした場合プロポーションその他諸々に多大な影響が...
とりあえず1/144はまだ出せないな



10. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 08:27

ユニコーンが自動でモードチェンジして発光
シャイニングとゴッドがスーパーモードになって発光
ってところか



11. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 08:28

方向付けによるな
ブンドド中に目を光らせて効果音出すくらいなら144でもいけそうだけど…
Nゲージレール使えば共通ホバー土台で144ポージングしてジオラマの中を走らせられるかな



12. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 08:28

ドダイやベースジャバーのラジコンとかドローンとかどうだろう。プラモも重すぎたり、アンバランスにさえしなければ搭載できるとか。


15. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 08:29

割とその気になれば実現できそうだけど
市販の組み立ててプログラムで動かすような人型ロボットキットでも相応の手間と費用がかかるみたいだから、制作難易度とお値段がやばそう



17. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 08:30

自動操縦切り替え後の歩行からラストシューティングまで一連動作を再現できるガンダム


19. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 08:33

今なら動かすよりセリフをしゃべったり効果音を出す方が楽じゃないかな
ドムの頭を押すと俺を踏み台にしたあ、としゃべるとか



22. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 08:40

変形するヒルドルブのラジコンとか欲しい


23. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 08:41

疑似歩行するガンダムとザクは昔あったな


27. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 08:44

ボディが大きくて中身に余裕あるやつほど色々できそうだけど
案外ティエレンとかいけるんじゃないだろうか



29. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 08:48

ジオン系、というかモノアイ機が、モノアイをレール上でウィンウィン動かしたり、「ぐぽーん」音を鳴らしながら光ったりするのを希望。

今でも出来そうな気はするけど、頭部・首回りの可動と両立させて欲しい。



31. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 09:11

キマリスヴィダールみたいなドリルの回転


33. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 09:20

寝そべった状態から立ち上がるガンダムとか、ちょっと感動しそう


36. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 09:26

ザンスカール機のビームローターが回転するとか


39. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 09:42

OOのガンダムはクリアカラー版に電飾仕込んでトランザムのON・OFF再現性してほしい
バッテリーすぐ切れそうだけど



43. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 09:59

ザンネックベース型のドローン作ってもらえれば後はこっちで何とかしますので


44. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 10:07

大昔のゼンマイキットみたいなモナカボディは勘弁な!


45. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 10:08

ビームローターで本当に飛んで欲しい


46. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 10:08

電池やモーターを入れるから体型が凄い事になりそうだな。
タカトミのZナイトみたいな体型になるんではなかろうか?



47. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 10:13

頭だけのプラモでモノアイが動くだけで十分だな



49. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 10:24

昔あったHY2MみたいなのでF91とか∀とかビームサーベルぐるぐるさせるやつの手首を回転させるユニットとか欲しい


51. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 10:56

新しいことはガンダムかザクでやって欲しい


52. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 10:56

まず二足歩行をスムーズにやれるものから行きましょう。大丈夫!ザクなら!いやドムでもいいや!


54. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 11:25

自分が手に入れることを考慮しなければ、既存の2足歩行ロボットのガワをガンダムにしたような「まともに動くガンダム」で大地に立つ再現が見たいな
自分が買える範囲ならガンタンクラジコンとかでいいです、量産型でよろしく



57. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 11:39

メガサイズやPGなら出来るんちゃう?まだ厳しいかな


59. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 11:46

一番の問題は電池を何処に内蔵するかだな
MGPGのサイズにするか開き直って外付けするか



62. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 11:56

※59
スマホ用のリチウムイオンなりボタン電池なりやりようはあるけど、モーターは電流食うからすぐ上がるだろうな
水泳部の体系ならいけるか?



61. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 11:53

光る!鳴る!動く!変形する!DX Zガンダム
バンダイがんばれー(超他人事)



63. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 11:56

玩具メーカー勤務時代にガンダムではないやつでスマホで制御できるロボットを企画したが、
全身41か所必要なモーターをコストに見合うサイズの物で試作したら全高70cm弱になると判明した
結局強度を始めとして多すぎた問題を解決できずボツになったけど、今の技術だとどうなんだろう
ガンダムでやるならジオとかがいけそう



64. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 12:06

サイコミュ的な脳波で動かす装置はまだ時間かかりそうですかね?


65. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 12:22

案外モノアイやハッチ類の可動と電飾辺りで十分じゃなかろうか?


67. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 12:45

歩かなくてもいいから、ビームサーベル抜いたり体ひねってライフル構えたりしてもらいたい


68. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 12:58

滑らかな歩行はバランス関係で相当難しいだろうなあ
スタンドに固定している前提でのポージング動作や変形とかなら割と出来そうではあるので是非見たいところ



70. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 13:09

リモコンポチっ!で0.5秒で完全変型するZやEX-Sとか夢があるな
0.5秒はともかく後10年、20年も待てばそんなモデルにもお目にかかれるかもな



73. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 13:50

サーボ単体で小型化してるとは言え現状の最小サイズでも機体を組み上げるとそれなりのサイズになるけどな。

形状的にレイアウトの制約がキツいし、
専用形状のサーボ作って効率的に配置する必要もある。

汎用のロボット向けOSはあるから制御も何とかなるとして
制御装置とバッテリーの搭載場所も考えたら1/100サイズでもキツいわな。
1/60で何とかプロポーションを犠牲にせずに実現できるかどうかって気がする。



75. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 14:57

バルカン発射+排莢ギミックありのνガンダムヘッドモデル
サッカーボールくらいのサイズで出来ないものか



76. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 16:43

ドリルを回そう(byアッグ)


77. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 17:28

専用スタンドに取り付けて
ボタン(ラジコンでも)一つでMS形態からウェイブライダー変形する
完全変形Ζガンダム

歩行戦士ガンダムは確かに感動はしたが
すり足で動く静歩行だからなぁ
動歩行でわきわき動く人型ラジコンなんてできないかしら



78. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 17:39

バンダイの場合は電動ギミックは超合金のマジレジェンドとかゲキトージャ辺り以降はあまりやらなくなった前例もあるからHG、MGサイズだとやりにくいのもあるな
やるならサイコガンダムとかクインマンサといった大型機のMG、PGサイズ辺りだろうなぁ



88. GUNDAMがお送りします : 2018年09月04日 20:26

動力がどれだけ小型、高性能化しようが二足歩行の人型メカの時点で電動ギミックは無理なのよね

バランス維持が現状機械じゃ相当難しいから歩行は無理だし強いてユニコーンの展開ギミックか武器が多少変形するかガトリングとかが回転するくらいだろ