0:2018年05月29日 17:46

漫画『機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像』に登場するモビルスーツである。 概要 若き日のハマーン・カーン初専用機。
リックドムをベースにNT専用に改修したMS。

0f602f3d



 スポンサードリンク
1 : 2018-06-12 13:03:35

初めて見たけどコレ格好良いな



2 : 2018-06-12 13:07:42

ドイツ語でシュネーは雪、ヴァイスは白
つまりスノー・ホワイト、白雪姫・・・
いかん、考え方がどうしてもWにいってしまう



3 : 2018-06-12 13:09:03

装備が大きく機体もビットも大して強くない感じがすごく実験機してる



28 : 2018-06-12 15:19:57

>>3
大元が艦艇クラスのサイズだったエルメスをあそこまでダウンサイジングしたものだからね
よくあそこまでコンパクトにできたものだとほめてもいいんでないかい?w



4 : 2018-06-12 13:10:20

待て、ハマーン様は最後の時でも十分若いだろ!

C10Do3eUkAIjhua


5 : 2018-06-12 13:12:36

なんていうか実験機らしいフォルムしてる気がするわ
でも名前をサイコミュ試験用リックドムみたいな名前じゃなく見た目のイメージから付けたのはなんでなんだろう
漫画は断片的にしか覚えてないからかもだけど説明あったっけ?



6 : 2018-06-12 13:18:07

ゲルググじゃなくてリックドムを選んだのはなんか理由があるんかね?



8 : 2018-06-12 13:23:11

>>6
バランスを考えてじゃね?ゲルググ系はあの時点で十分バランスいいから余計な装備付けるには向いてなかったがドム系はバズーカ等重装備や試作実験によく使えるからそのまま利用したんだと思うし
特にエルメス等で運用してたビットを小型化にするにしてもまだ実験段階だからどうしてもまだ装備はデカくなる都合その装備にうってつけなのはドム程度だろうし



13 : 2018-06-12 13:28:12

>>8
でもゲルググも、バックパック無くても完結した本体と、任務に合わせたキャノンパックや高機動パックが用意されてるんだよね。
ゲルググの方が開発母体として優れてる気もする。
まぁ開発主任がドム系に関わった人だったとか、フレームの強度やバランスとか、何かしら選ばれた理由はあったんだろうけど。



18 : 2018-06-12 13:50:09

>>13
当時の情勢からして最高戦力であるゲルググ系を遊ばせとく余裕が無かったんだろ



31 : 2018-06-12 15:27:05

>>13
アクシズの防衛戦力削ってどうすんねんw
それもビーム兵器使える機体を。



42 : 2018-06-12 16:59:50

>>8

ハニャーン様のCBXみたいなドムを改造したんじゃなかったか



14 : 2018-06-12 13:33:05

>>6
当時のジオン・アクシズの情勢だとゲルググは最高級MSで数もパーツも潤沢とは程遠いから実験用に回せる余裕はなく
当時ある程度出回っていておりペイロードに優れたリックドムが実験用に選ばれた…と妄想してる



7 : 2018-06-12 13:20:03

なんか、ベルティゴとかクラウダを彷彿とさせるデザインだな
石垣氏のデザインなのか?

rmsn-008


9 : 2018-06-12 13:23:18

「足など飾りですよ!!偉い人にはそれが分からんのです!!」
脚付いてるんだから足(靴)ぐらい付けてくれても…とか思ってしまった。



10 : 2018-06-12 13:23:51

キュベレイから逆算したってのがひと目でわかるデザインすき
ビットキャリア外すとかなりノーマルなドムになるのも時代背景ぶち壊してない感がいい



48 : 2018-06-12 18:04:13

>>10
背中のパーツはダウンサイズされたサイコミュ・システムを内蔵したスラスターユニットで、ビットキャリアではないぞ。



11 : 2018-06-12 13:26:52

ベーシックでより実験素体に適したザク?や高性能素体に使えるゲルググがあるのにリックドムが選ばれた理由は
ザクやゲルググよりも容積に余裕があって大掛かりな試験改造に適してるんだろうという説を挙げてみる
リックドムって地上用ドムとボリューム同じなのに軽くなってるから結構がらんどうっぽい
あとゲルググは即戦力な上にリゲルグとして使うから実験機に使う余裕無いしな



12 : 2018-06-12 13:27:24

あー。キュベレイっぽい。
まさに実験機って風貌だ。



15 : 2018-06-12 13:35:26

なんというかトラブルもそれなりに起きた機体、という印象。
余分なものパージしたらスラスターが動きませんでしたよ、敵の目前なのに。とか



16 : 2018-06-12 13:37:06

脚のキマリス感



17 : 2018-06-12 13:41:23

○○:やはりMS作りの技術は我々の方が上という事がまた証明されてしまったツィ



37 : 2018-06-12 16:13:54

>>17
事実アクシズにはギャンの改造機(ギレンの野望のアレ)がいたことになってたり
新型機でもドムの系譜であるドライセンだけじゃなくギャンの系譜のR・ジャジャや
ゴッグ(ハイゴック)の系譜であるカプールまで作られているから
一年戦争中のジオン公国時代に比べてツィマッド系技術者のシェアってか影響力が増してるっぽいのよね



19 : 2018-06-12 13:57:25

サイコミュ試験型ザク=全体的に白、後のジオング
シュネーヴァイス=全体的に白、後のキュベレイ

まるで運命ですねクワトロ大尉!



20 : 2018-06-12 13:59:32

>>19
あ、サイコミュ高機動試験用だったテヘペロ



21 : 2018-06-12 14:05:17

Gレコ臭が漂うな。



23 : 2018-06-12 14:17:19

もう脚が大地に立つ気無いなこれ。



26 : 2018-06-12 15:04:07

>>23
エルメスの小型化が出発点だしね。
このころのビットは地上運用できないし。

しかし、これからDefineでプロトタイプ・キュベレイに発展するのは違和感しかねえな…デザインは確実に逆戻りじゃん。



33 : 2018-06-12 15:48:23

>>26
むしろサイコミュ装置+ビット搭載実験機の素体にあてがわれただけのドムのデザインを態々踏襲する意味がない
サイコミュ周りのデータが後のキュベレイに継承されていくというだけ



50 : 2018-06-12 18:50:48

>>33
ビットキャリアや肩のバインダーとかがこっちの方がプロトキュベレイよりキュベレイに近いのがなあ…



27 : 2018-06-12 15:10:32

シュネーはエラー吐きまくりの欠陥機だったし開発段階を一旦差し戻して
ドムを止めて一から機体開発するのは不自然でもないと思うがな



32 : 2018-06-12 15:34:16

こいつ欠陥品でたしか実質的な勝利を収めたことがないという、清く正しき実験機だよね。



41 : 2018-06-12 16:54:18

>>32
実験機だから欠陥機とは言わん気もするがねー(技術進歩させるための踏み台だから)



34 : 2018-06-12 15:59:13

「そもそもMSにビットを載せるって発想がおかしいやろ……」
→ファンネル開発へ



36 : 2018-06-12 16:05:13

若き日ってか「幼き日」って感じだけどな。
中高生くらいだろ?あれ。



47 : 2018-06-12 17:54:47

>>36
作品中のハマーンちゃん14歳
リっくんユッキーモモカちゃんと同い年
プリキュアにも変身できるお年頃



38 : 2018-06-12 16:23:54

gジェネシスじゃ宇宙限定で宇宙A
武器はサーベルとビット。

 

39 : 2018-06-12 16:27:52

サイコミュ試験型ザクから比べると技術進歩がかなり進んだように思えるけど、動作不良とか機動力低下とか実戦で使うにはかなり厳しそうだよなぁ...



40 : 2018-06-12 16:37:47

発展型のトゥッシェシュヴァルツはシュネーヴァイスと比べてかなり強くなってたな



43 : 2018-06-12 17:34:55

この足新造するならバインニヒツで良かったんじゃないの
因果は逆だろうけど



44 : 2018-06-12 17:42:07

なんかビット・キャリアー装備時の形態がニルバーシュtype ZERO spec3みたいな形してるな。



45 : 2018-06-12 17:47:06

かっこいいし好みだけど、微妙にキット化しなさそうな感じなんだよねぇ
流石に後ろがちょっと大きすぎるか…

でも、この量産機のワンオフバリエーションには、えもいわれぬ魅力がある
おそらく、この玩具売り度外視のデザインが、逆に欲しくなる要因なんだろうね



46 : 2018-06-12 17:49:38

確かGBFA-Rに出ていたよね



49 : 2018-06-12 18:26:33

1年戦争後のZの少し前の時代 部品の性能が上がっているんだろうな
ゲルググ 部品やバーニアぎっちりで隙間が無い
ドム 部品の性能が上がっているのを活用すれば、改造しやすいのでは
と妄想してみる



51 : 2018-06-12 19:02:52

ハマーン様は若いだろぉ?!とりあえず白ドムでしかも足がブースターになっててビットコンテナとかほんと好き。



52 : 2018-06-12 20:07:31

トゥッシェ・シュヴァルツの方が好こ



53 : 2018-06-12 21:09:17

ドム史上最高に美しいドム