0:2018年05月28日 19:55

最近になってマゼラン級の名前が太陽系の惑星の衛星に由来することを知った。
(アナンケとかタイタンとかフェーベとかネレイドとか)
マゼランは航海士の名前だし、宇宙世紀の連邦軍人にも宇宙の海にロマンを感じていた人々がいたのだろうなぁと。

1937d44742620f9bfabe9f95c9670c9c



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 08:13

アークエンジェル級は二つとも天使が由来、他にも建造されたなら天使の名を付ける可能性が高い
もしかしたらOOに出てくるガンダムと同名のアークエンジェル級が出たかもね



3. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 08:18

ディーヴァはラテン語の「神がかり的」な意味で、歌姫とも訳される
当時唯一UEに対抗できるガンダムも含めて神がかった反撃の狼煙を上げる象徴の意味を含めたんだろうか

age33-3


4. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 08:19

批判とかではないけど
コーディネイターが自軍の艦に昔の学者とか作家(ナチュラル)の名前を使うのはどういう意図なんだろうな
当初はまだナチュラルでも凄いやつはいるって認識だったんだろうか
種後期以降から出てくる艦級は人名使ってないし



5. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 08:22

ナチュラルだろうが偉人は偉人だからじゃないの


6. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 08:24

種で「ヘルダーリン」「ホイジンガー」って聞いたときは
スゲー名前つけたな。と思ったけど、
(特にヘルダーリンは直訳で地獄の恋人)
どちらも西洋の思想家だったり軍人だったりで、ちょっとビックリ。



8. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 08:32

ネェルアーガマはアーガマに近いという意味

・・・わかんねぇよ!!

20171030155408-83129


10. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 08:42

コロンブスって、就航当時は、輸送艦でなくて、
コロンブスが航海で新大陸を発見したように、
有用隕石を発見する探検船としての役割があったんじゃないかな?

マゼランは地球一周した功績(本人は途中で死亡)があるけど、何らかの功績をなぞらえたかも。



11. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 08:46

サラミス級は基本的に主要港の名前だよね。
ヨコスカとかコウベっていつか出てきそうだな。



12. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 08:49

プトレマイオスは天動説→太陽炉が母艦を回るように設計されているからだっけ?

img_0


15. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 08:54

センチネルでは各国のWWII時代の軍艦名にあやかった艦が多数出てるな。旧大日本帝国海軍からも
・長門型戦艦1番艦長門(マゼラン改級戦艦ナガト/本星艦隊旗艦)
・最上型重巡洋艦1番艦最上(サラミス改級巡洋艦モガミ/γ任務部隊所属)
・高雄型重巡洋艦1番艦高雄(サラミス改級巡洋艦タカオ/α任務部隊初期艦だが轟沈)
・青葉型順巡洋艦1番艦青葉(サラミス改級巡洋艦アオバ/ニューディサイズ第4突撃隊)
・香取型練習巡洋艦2番艦鹿島(サラミス改級巡洋艦カシマ/エイノー艦隊所属)
の名前が出てくる
他にも英戦艦フッド、独戦艦シャルンホルスト、仏巡洋艦ダンケルクといった海軍ファンにはたまらん名前が目白押し



16. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 08:58

ドゴス・ギア級やラー・カイラム級はネームシップ以外は普通に偉人の名前。
むしろネームシップに何があった。
そして法則不明のクラップ級。ここら辺に連邦軍の迷走具合が見られる気がするのは俺だけか?



17. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 09:02

ペガサス級は素直に馬。これはアーガマ系もペガサス3となってネームシップ以外は受け継いでいると思いきや最近出てきたニカーヤで思いっきり否定された(笑


18. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 09:03

ジオンは艦船や特殊部隊は神話や伝説からが多い。
ここら辺やっぱりロマン先行した軍隊なんだなあ。



20. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 09:10

地球連合は偉人の名前が多い
…しかし織田信長ってそんなに知名度あるのかな?



23. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 09:15

※20
海外だと戦国武将で一番有名なのは家康だったな。



21. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 09:12

ザンスカールは木星か土星の衛星の名前だっけ?


28. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 09:44

※21
カリスト、アマルテア、シノーペ、アドラステア、リシテア
これらは全て木星の衛星だよ
ちなみに衛星の大きさではアドラステアよりリシテアの方が大きい



22. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 09:14

海外ではヨーロッパでも暴れたモンゴルに(一応)二回勝った北条時宗の方が有名の場合もあるらしいけどまぁ有名なんじゃないかな信長


25. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 09:40

アーガマが教典の名前らしいからラーディッシュもそんな感じの名前かと思って調べたら・・・二十日大根?


26. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 09:41

サラミス級、アレキサンドリア級はだいたい地球の地名だな。港とは限らない
特にアレキサンドリア級は中近東界隈が多め



30. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 09:55

ナイル級やヴォルガ級など、00は河川名由来だな。
基本国際河川だろうから、続編でトネとかキタカミとかが出てくるなんてこたぁ無いだろうが。



34. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 10:10

そういや戦艦名で旧日本海軍の戦艦みたいなのは殆ど見ないな。大和は宇宙戦艦ヤマトと被るからあれだろうけど赤城・加賀・飛龍・蒼龍・武蔵・金剛・長門みたいな格好いい日本語読みの艦が無いのは何故?一応、鉄血でイサリビとホタルビって日本語読みの戦艦?は出たけど日本のアニメなのに日本語読みの戦艦が出ないのは不自然です提督


35. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 10:18

※34
艦艇の命名基準は「その国による」
日本では河川気象旧国名などから取り、人名は排除されている
米軍とかでは「人名」「継承される戦歴艦名(エンタープライズとか)」「激戦地名(オキナワとかイオージマ)」などなど
日本のアニメでも日本語風なのが出なくても不自然でも不思議でもない

ちなみに旧日本軍の「鍾馗」「飛燕」とかは大元は中国になるぞw



36. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 10:25

Vガンダムのスクイードとかオルフェンズのハンマーヘッドみたいに外見まんまの奴もあるよね


41. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 10:49

ハーフビークとかスキップジャックとかギャラルホルンは魚由来かな
と思ったんだけどビスコーって何だ



42. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 11:02

ザンジバルとかマダガスカルも島の名前なんだよなと思ったら
ケルゲレン
リリー・マルレーン
キマイラ
サングレ・アスル
とよく分からない名付け方に



44. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 11:14

Xの旧連邦系の陸上戦艦は艦級の名前だと山脈名が使われていたな


46. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 11:45

宇宙軍って空軍の娘のはずなのにどっから海軍の伝統が紛れ込んだんかなあ


49. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 12:27

※46
リディがその事で愚痴ってたな



50. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 12:28

※46
主に運用するのが「艦」だし、ドクトリンは海軍の方が近いからなのかも?



51. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 12:34

「ムサイ」は語源不明なんだよな
武蔵をもじった、スタッフのむさい奴、当時暖房が故障して寒かったをもじったとか都市伝説みたいな話だけで



71. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 16:32

※51
ムサイはエルメスなんかと同じくギリシャ神話のムーサイ(Musai)が由来だよ
メタ的にはそういう駄洒落からかもしれないけど



52. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 12:36

ウィル・ゲイムさんが掘り起こしたウィルゲムが
御曹司の野心に付き合い切れなくなったロランに見限られて大破して
修理されたら彼が愛してやまなかったローラ・ローラの名前を与えられるけど
御曹司自身は既に誰に知られることも無い旅に出ていたとか無駄にドラマチック



55. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 12:53

キャメル トクメル スワメル クワメル バロメル・・・

どこに「ムサイ」の面影が・・・?

mig


60. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 13:29

※55
ネームシップをギレンが、それ以降はドズルとキシリアが分担して命名する取り決めをしてたとか妄想
ドズルは頑張って無国籍な音と統一感の両立を図った
キシリアはそんなの知るかとドイツ・北欧系で命名した



68. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 16:25

gレコのアメリア軍の艦名は動物が由来だね。
メガファウナは大型動物、サラマンドラは幻獣サラマンダー・もしくはサンショウウオ、
ラトルパイソンやバイパーバイパーは蛇、
ガビアルやクロコダイルはワニ。



69. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 16:26

ガンダムSEEDの低軌道開戦でガンダムに落とされていく艦はエジプトの古代王朝の名前から取ってる
セレウコス カッサンドロス アンティゴノス プトレマイオス 



78. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 17:10

アドミラル(提督)・ティアンムとゼネラル(将軍)・レビルってことは
ティアンムは提督でレビルは将軍なんだよね
どっちも宇宙軍のはずだけど、宇宙軍の階級・称号ってどうなってんだろうね
「一個艦隊を率いる人」が提督で、もっと上の立場で「複数艦隊や本部を纏める人」が将軍?
もしくはレビルは宇宙軍所属じゃなくて地上・宇宙全部を統括する軍本部所属?
人名が使われた艦名からはこういう考察が広がるのも楽しみの一つ



92. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 21:44

※78
レビルは陸軍大将でティアンムは宇宙軍中将。



96. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 22:13

※92
レビルは陸軍じゃなくて陸海空宇宙の四軍より上位の組織の「連邦軍本部」の司令官
陸軍軍人が宇宙戦艦に座上してルウム戦役の指揮執ったらおかしいでしょ?
他だとゴップも特定の軍ではなく軍本部の所属



104. GUNDAMがお送りします : 2018年06月06日 03:37

※96
昔はレビル陸軍説を真面目にこじつけようとしている書籍もたくさんあったんじゃよ
最近は宇宙軍説が主流だけどな。連邦軍本部とは一体



79. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 17:26

レビルは連邦軍の最高司令官とも言われてるし少なくともオデッサでは地上軍を指揮していたから
ゼネラル(将軍)になってるのでは?



86. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 20:11

アークエンジェルは特定の天使群の事
ドミニオンは最上位の位
MSが天使という意味で名付けたんだろう



87. GUNDAMがお送りします : 2018年06月05日 20:31

国家組織に属する艦の命名はその時その時のお偉いさんが決めるんだろうな
マゼラン級に木星の衛星の名前シリーズを付けていた人は木星船団友好派か宇宙オタ
歴代列強戦艦の名前シリーズを付けていた人は歴史上の海軍の威光にあやかりたいタカ派か戦艦オタ
ムサイ級に「~メル」シリーズを付けていた人は…語呂を揃える事に情熱を燃やす趣味の人?



111. GUNDAMがお送りします : 2018年06月06日 23:15

ヘンケン艦長がア・バオア・クー戦の時に乗艦していたフジ級。名前の元ネタがイベントを富士急でやっていたためらしい
フジ級の同型艦の名前がフジ、ハコネ、ヌマヅ、シミズ、ヤイズ、ハママツと静岡の地名で命名されているのも面白いところ