0: 2018年06月11日 07:11
あんまり広まらなかったのはやっぱり威力不足故か。(アッシマーの装甲に弾かれたり)
クシャトリヤVSスタークジェガンの時みたく弾幕でファンネル対策になるかもしれないけど、役立つシチュエーションが限定的すぎるような…。
クシャトリヤVSスタークジェガンの時みたく弾幕でファンネル対策になるかもしれないけど、役立つシチュエーションが限定的すぎるような…。
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1.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 08:07
ゲームでもこれって意味あんのか?って思っちゃう
3.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 08:11
弾をばらまくだけなら機関砲でも足りるしな
瞬間的に面に対して低威力でいいから密集させたい時用
瞬間的に面に対して低威力でいいから密集させたい時用
4.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 08:13
百式のクレイバズーカを受けてなんとも無い様にアッシマーが継続して戦えてたけど、きちんとサブカメラアイが機動しているからこそ戦えてるんだよね
散弾の使用目的は頭つぶし(センサー潰し)じゃないかな?
あの時はアッシマーがああいう設計だったから戦えただけであってきちんセンサーは壊すという仕事はしてるしね
まぁいずれにしても限定的だけどね
散弾の使用目的は頭つぶし(センサー潰し)じゃないかな?
あの時はアッシマーがああいう設計だったから戦えただけであってきちんセンサーは壊すという仕事はしてるしね
まぁいずれにしても限定的だけどね
6.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 08:13
ケンプファーのショットガンみたいに、ソフトターゲットには効果的なんだろうけど、やっぱり用途が限定されちゃうんだろうな。
7.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 08:19
逆シャアではシャアがファンネルでミサイルを落としていたけど、ファンネル使えない一般兵からしたらこの散弾式バズーカは欲しい装備だと思う
広い範囲に攻撃できるし、当てにくいものを当てられるしね
と言う事は本来これは弾幕展開という仕様をみれば拠点防衛用の装備なんじゃないだろうか
広い範囲に攻撃できるし、当てにくいものを当てられるしね
と言う事は本来これは弾幕展開という仕様をみれば拠点防衛用の装備なんじゃないだろうか
12.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 08:31
敵味方入り乱れてる状態では使い辛いってのもあると思う
ファンネル相手に1vs1で一般兵が戦うって状況はもうご愁傷様としか…
ゲームでファンネル落とせるモノってあるんかいな
ファンネル相手に1vs1で一般兵が戦うって状況はもうご愁傷様としか…
ゲームでファンネル落とせるモノってあるんかいな
13.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 08:33
描写的に敵の近くまで飛んで散弾が放出されるロングレンジショットガン。とやや聞こえは良いが、あの世界の実弾武器がバルカンか爆発物だけになっていくから、必要性に関してはお察しなんだろう
16.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 08:42
バズーカという重量に対する威力の比率で言えば結構な火力不足
17.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 08:45
Zで使ってたけど意味がなかったな
普通のバズーカなら一発で落とせてただろ
普通のバズーカなら一発で落とせてただろ
18.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 08:48
アッシマー戦で持ち出したのは多分対空用途だったんだろうな、三式弾みたいなイメージで追っ手の航空機を撃ち落そうとして。現実の対空ミサイルなんかも対艦・対戦車ミサイルとは違って直撃ではなく拡散する破片でダメージを与えるから。ただ相手が航空機ではなくTMSたるアッシマーだったから効かなかっただけで…
20.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 08:50
散弾自体は宇宙世紀でビームになったり宇宙世紀じゃないけどバスターが撃ってたりしてるんだけどな
拡散ビーム砲とかもあるし
やっぱりバズーカでは威力不足なんだろうなぁ・・・
拡散ビーム砲とかもあるし
やっぱりバズーカでは威力不足なんだろうなぁ・・・
21.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 08:53
重力下でMSが航空機に対して使う分にはかなり有効だろうな
24.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 08:56
バズーカじゃなくてグレネードやミサイルの枠で腕とか盾とかにつけたら多少勝手良くならないだろうか
27.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 08:58
現実でも、大型のターゲットにはショットガンで散弾なんて使わないものな。
28.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 09:14
ガンダリウム装甲じゃなければ関節部へのダメージと合わせて期待出来るかもしれないけど、ガンダリウム装甲とムーバブルフレームが一般的になると効果が期待出来ない、とかなったんだと思った。
29.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 09:18
地上で遥か上空の敵を撃ち落とすにはかなり理想的な兵器だと思う
31.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 09:32
※29
散弾だと発射の際威力が分散されて射程は短くなりやすいから遥か上空はちょっと難しい
むしろ地上に群がる暴徒・群衆に向けたほうが被害がががが
散弾だと発射の際威力が分散されて射程は短くなりやすいから遥か上空はちょっと難しい
むしろ地上に群がる暴徒・群衆に向けたほうが被害がががが
32.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 09:34
接近してからの急所狙いで対艦攻撃には有効なバズーカも、互いに高速移動しながらのMS戦だと命中率が心許ないからね。少しでも命中率を上げようとし結果、必要な威力が確保出来なくてあのザマだったとか。
言うてグリプス戦役でもMS誕生してから10年足らずの黎明期だし、試行錯誤で欠陥品作るのもある程度しゃーない
言うてグリプス戦役でもMS誕生してから10年足らずの黎明期だし、試行錯誤で欠陥品作るのもある程度しゃーない
37.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 09:46
拡散メガ粒子砲の普及でその役目を奪われた感はあるな
40.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 09:57
劇場Zでのアッシマー戦の描写みるに多分対航空機用の武装だったんだろうねあれ。
もうそういう運用方法が確立されていて航空機が来るってことで当然のように二人とも拡散バズーカを担いだけど
敵が頑丈なMAってことで当てが外れたっていう
もうそういう運用方法が確立されていて航空機が来るってことで当然のように二人とも拡散バズーカを担いだけど
敵が頑丈なMAってことで当てが外れたっていう
42.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 10:04
頭部バルカンみたいにMSを撃墜する描写があれば評価が変わるんだろうけど
45.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 10:18
NTが自分に向けられた散弾に対して仮にNT能力で全散弾の射線を理解・予測できたとしても
「散弾を避けきれない未来」が見えるだけで全部避けられるわけではないんじゃないかな?
乗機の機動力や操作系の限界の他、単純なマトのでかさもあるわけだし。
そういう意味では正確に一直線なビームの方が避けやすいのかも。ラルさんみたいに。
撃った側としては結果的に敵機がシールド防御や機動で破壊されたくない重要部分
(コクピットやセンサ)を守る挙動をさせるだけでも意味はあるような気がする。
「散弾を避けきれない未来」が見えるだけで全部避けられるわけではないんじゃないかな?
乗機の機動力や操作系の限界の他、単純なマトのでかさもあるわけだし。
そういう意味では正確に一直線なビームの方が避けやすいのかも。ラルさんみたいに。
撃った側としては結果的に敵機がシールド防御や機動で破壊されたくない重要部分
(コクピットやセンサ)を守る挙動をさせるだけでも意味はあるような気がする。
46.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 10:19
そもそもアッシマーなんて装甲の隙間にビーム当ててもノーダメな化け物装甲を例に用いる方がって感じもするんだけどな
たぶん頭部バルカンで蜂の巣になるギラ・ドーガ辺りになら効果あるよ
たぶん頭部バルカンで蜂の巣になるギラ・ドーガ辺りになら効果あるよ
48.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 10:25
拡散距離の変えられるショットガン的な使い方ができると思うのだが、
その使い方だと空間機動戦じゃ使いづらいんだよなあ(使えないわけではない)
その使い方だと空間機動戦じゃ使いづらいんだよなあ(使えないわけではない)
50.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 10:28
柘榴弾自体が非装甲対象だから、装甲化された目標にはセンサー等のソフトな外装潰し程度にしか効果が無いからねぇ。
ガンダリウムのフレシェット弾頭なら装甲撃ち抜けそうだから面制圧効果あるだろうけど、コスト考えたら拡散メガ粒子のが安く付きそうだから拘るまでの必要性が無いよね。
ガンダリウムのフレシェット弾頭なら装甲撃ち抜けそうだから面制圧効果あるだろうけど、コスト考えたら拡散メガ粒子のが安く付きそうだから拘るまでの必要性が無いよね。
55.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 10:34
自分のタイミングでバズーカから拡散できるなら強いんじゃね
59.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 10:54
MSが巨大な人型だから勘違いしやすいけどMS戦はかなり距離を取っての戦いだからな
散弾は距離が遠くなるとどんどん威力が低下するから
逆に装甲に有効なほどの接近戦ならビームサーベルなり他の武器の方がもっと有効なんだろう
散弾は距離が遠くなるとどんどん威力が低下するから
逆に装甲に有効なほどの接近戦ならビームサーベルなり他の武器の方がもっと有効なんだろう
61.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 11:09
相手の武器を破壊したり弾薬の誘爆を狙ったりはできるかもしれない?
62.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 11:10
頭のバルカンに散弾使う方が距離的にも良いんじゃないのか
63.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 11:14
バルカンの口径でさらに散弾になると最早カメラやファンネルすら壊せないのでは?
64.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 11:27
UCでも使ってるってことは時代が進んでも有用な場面があったということだろう
68.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 11:43
散弾銃って基本的に、接近戦やインドア戦に有効な武器なんだよね
遠距離攻撃用のバズーカを散弾にして何の意味があるのか?よくわからん
遠距離攻撃用のバズーカを散弾にして何の意味があるのか?よくわからん
71.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 11:57
致命打にならなくても攻撃が当たるって結構なプレッシャーじゃないかな。あとはセンサー、関節、スラスターとかの噴射口狙いとか。
あとバズーカに仕込むから子弾も多少大きめにできて威力上げやすいとか?(ほぼ想像だけだよ)
あとバズーカに仕込むから子弾も多少大きめにできて威力上げやすいとか?(ほぼ想像だけだよ)
72.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 12:07
バズーカではないけど拡散系の武装としてバスターの350mmガンランチャーはストッピングパワーを活かして相手を吹き飛ばしたりしてたな
面の制圧を行うにもこれぐらいの威力があれば有効なのかもね
面の制圧を行うにもこれぐらいの威力があれば有効なのかもね
75.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 12:24
ハイザックやジムⅡ辺りなら拡散バズーカでも墜とせるの?
それともSFSを狙う対空迎撃用?
あとはギャプランの様な高速で飛行する相手には有効なのかな
それともSFSを狙う対空迎撃用?
あとはギャプランの様な高速で飛行する相手には有効なのかな
87.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 13:31
ミラコロ対策には散弾有効なんだっけ?
88.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 13:47
※87
直前の攻撃から大まかな位置を割り出せれば炙り出すのには使える
直前の攻撃から大まかな位置を割り出せれば炙り出すのには使える
89.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 13:58
※87
ミラコロの場合は機体にコロイド粒子まとわせてるから派手に動けないので、機動力で避けられる事が無いから有効って話だな
ミラコロ解除して逃げに徹すれば避けられる
ミラコロの場合は機体にコロイド粒子まとわせてるから派手に動けないので、機動力で避けられる事が無いから有効って話だな
ミラコロ解除して逃げに徹すれば避けられる
91.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 16:00
散弾にこだわる意味があまりないのがなぁ
面制圧やセンサー破壊なら榴弾の破片で十分じゃないかと思うわけでそこにさらに散弾詰めて(おそらく)火力の低下をしてまで得られるものがあるのか疑問だな
現代戦車と同様にHEAT弾+近接信管と選択可能にすりゃ貫通力もある程度維持しつつ需要をみたせるんじゃないかと思う
面制圧やセンサー破壊なら榴弾の破片で十分じゃないかと思うわけでそこにさらに散弾詰めて(おそらく)火力の低下をしてまで得られるものがあるのか疑問だな
現代戦車と同様にHEAT弾+近接信管と選択可能にすりゃ貫通力もある程度維持しつつ需要をみたせるんじゃないかと思う
93.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 16:25
※91
破片では貫通力がイマイチ信用できないからなあ
分布も計算できんし
破片では貫通力がイマイチ信用できないからなあ
分布も計算できんし
94.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 16:54
普通に命中率じゃないかな?アッシマー等の重装甲MSMAはともかく、ハイザックやマラサイ、GMⅡには有効かと。
近~中距離の射撃戦ならビームライフルやバズーカより命中率はいいでしょうしそれなりの威力もある(マシンガンやバルカンと比べて)。
決して無用な兵器では無いのじゃ。
近~中距離の射撃戦ならビームライフルやバズーカより命中率はいいでしょうしそれなりの威力もある(マシンガンやバルカンと比べて)。
決して無用な兵器では無いのじゃ。
95.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 17:12
架空兵器の散弾の弱さは異常
98.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 18:49
ケンプファーのショットガンもだけどカメラとかセンサー潰すためでしょ
宇宙空間のデブリを考えるとあまり有効ではないと思うけど
あとはMS以外の破壊用
宇宙空間のデブリを考えるとあまり有効ではないと思うけど
あとはMS以外の破壊用
105.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月27日 22:20
ミサイルや航空機、ファンネル、下駄(SFS)等ソフトスキン相手の砲弾で
対MSやMAは考えていないんじゃない
対MSやMAは考えていないんじゃない
コメント一覧 (131)
言うてグリプス戦役でもMS誕生してから10年足らずの黎明期だし、試行錯誤で欠陥品作るのもある程度しゃーない
パラサイトはこれでいけたんだけどなw
さらに対人用でも防弾ベストも貫通するフレシェット弾や非殺傷性のゴムスタン弾とか他にも多種多様な弾薬がある
きっとMS用銃器を開発するにあたっていろんなゲテモノ散弾兵器が試作されたに違いんだろうなぁ(妄想
ただの散弾じゃなくて拡散バズーカなんだからロケット弾をはるか上空まで撃ち上げてから炸裂させるようにセットしとけばいいんじゃない?
スパロボMXだと一応拡散属性(分身回避されない)持ってた気がする。
ただ分身回避するような相手にmk2ぶつける事自体が稀なので・・・
もうそういう運用方法が確立されていて航空機が来るってことで当然のように二人とも拡散バズーカを担いだけど
敵が頑丈なMAってことで当てが外れたっていう
???「踏み込みが足りん!」
連ジはエルメスのビットを落とせたはず
耐久値は低いがロックオンできないので頭バルカンをデタラメに撃って当たるのを祈る感じだったから、それこそ散弾があればありがたみがわかったかもしれない
ACE(アナザーセンチュリーズエピソード)だと普通にロックオン切り替えで標的にできる
散弾じゃなくても楽々落とせるけど、すぐに落とさないと自機の耐久値ガリガリ削られる
ガンダムじゃないけどアルトアイゼンの散弾はPT(MSと同サイズ)どころか数十メートル大の特機の装甲ぶち抜くよね
あれも特注の弾なんだっけか?
アルトアイゼンのベアリング弾は専用のチタン製でコストも威力も物凄く高い
ちなみにアルトアイゼンの装甲が厚い理由の一つが、並の装甲だとクレイモアの跳弾で自機までダメージを受けてしまうので、その跳弾に耐えるため、というものだったりする
「散弾を避けきれない未来」が見えるだけで全部避けられるわけではないんじゃないかな?
乗機の機動力や操作系の限界の他、単純なマトのでかさもあるわけだし。
そういう意味では正確に一直線なビームの方が避けやすいのかも。ラルさんみたいに。
撃った側としては結果的に敵機がシールド防御や機動で破壊されたくない重要部分
(コクピットやセンサ)を守る挙動をさせるだけでも意味はあるような気がする。
たぶん頭部バルカンで蜂の巣になるギラ・ドーガ辺りになら効果あるよ
その使い方だと空間機動戦じゃ使いづらいんだよなあ(使えないわけではない)
殺意を感じた時点で回避動作に入るし、ビームより遅い散弾ならよほど近距離じゃない限りは避けられるかかすり傷程度で済むくらいには散弾の範囲から離れられるでしょ
ガンダリウムのフレシェット弾頭なら装甲撃ち抜けそうだから面制圧効果あるだろうけど、コスト考えたら拡散メガ粒子のが安く付きそうだから拘るまでの必要性が無いよね。
リバースボマーは相手が耐レーザーのプラスチック装甲なので結構強力なんだよな・・・
名無し兵にアムロのフィンファンネルが切り払われて、うせやろ!?ってなったわ
命中率上げるための拡散式やないんかいw
だいぶ毛色が違うゲームだがジオラマフロントでもビットやファンネルは落とせる
というか、そいつらがタゲとるので本体まで攻撃が行かないw(MSやビーム砲塔はオートで動くゲームなので)
近年耐久力が上がったこともあって直撃が主流だぞ<対空
ファランクスなんぞ20mmじゃ威力不足でミサイルに変わりつつある(レーザーやレールガンが配備されればまた変わりそうだが)
散弾式としては珍しく威力の高い部類なんだな
コーイチさん有能すぎる
散弾は距離が遠くなるとどんどん威力が低下するから
逆に装甲に有効なほどの接近戦ならビームサーベルなり他の武器の方がもっと有効なんだろう
ガストtype機関砲かチェインガン(カム変更で弾種選択可・・・・not多銃身機関砲)なら任意弾種選択可能だけど、弾頭サイズ考えたら携行兵装の範疇超えかねないのよね。
拡散はモンキーで進行方向の先に置く形でねじ込むものだから通常うちじゃ命中しないのもしょうがないし
中級者以上の小ネタを常に出来るレベルに限り火力以外の面で優秀な武器だからね
遠距離攻撃用のバズーカを散弾にして何の意味があるのか?よくわからん
マシンガンやライフルよりもさらに弾速が遅いバズーカで遠距離戦なんかまず出来ない、せいぜい動かない拠点や機敏に動けない戦艦に対して遠距離でも使えるって程度
Gジェネ等ではやたら遠距離用にされるが、実際は近~中距離用装備でしょ
あとバズーカに仕込むから子弾も多少大きめにできて威力上げやすいとか?(ほぼ想像だけだよ)
面の制圧を行うにもこれぐらいの威力があれば有効なのかもね
最初からファンネルを敵が使うの想定してて装備してたのかな
νガンダムに乗るアムロを見てたからVSニュータイプについてずっと考えてたとかじゃなかったか?うろ覚えだけど
それともSFSを狙う対空迎撃用?
あとはギャプランの様な高速で飛行する相手には有効なのかな
今なら粘着性の小爆弾発射くらい出来そう
世に出るのが早すぎた武装だな
射程10km程度以内なら光学カメラや熱追尾で問題ないからミノ粉内でも問題なく使えるし
ソレは兎も角、もしかしたら弾速の早いクラッカーの用途だったのかもな。
あと、戦艦を対象から外してひたすらMS同士の戦闘に特化した結果?
※70
MS相手に威力足らない弾幕張っても・・・
まぁ、対空砲台を戦艦サイズにしたら取り付き狙いのは払いのけそうか?
宇宙世紀のMSの場合そこらへんはどうなんだろな
ザクマシンガンの初速200m/sがよくネタにされるが、反動の問題考えるとこんなもんしか出せないってのもある
映像作品見るとやる気になれば即格闘戦に持ち込めるような間合でマシンガンやらビームやら撃っては外すから、
どの射撃武器も弾速遅く感じるな
フルメタルパニックのショットキャノンがまんまそれだな
接近戦や室内で有効というよりは、接近戦や室内でしか有効活用できないというのが正しい
有効な理由も、当たりやすいというよりは面で攻撃出来るのと貫通力があまり無いこと
アサルトライフルとかだと貫通力あり過ぎて使いにくいことがある
ザクマシンガンの初速200mはデマだぞ
直前の攻撃から大まかな位置を割り出せれば炙り出すのには使える
ミラコロの場合は機体にコロイド粒子まとわせてるから派手に動けないので、機動力で避けられる事が無いから有効って話だな
ミラコロ解除して逃げに徹すれば避けられる
ミラコロの使用中は超低速以外での移動もPS装甲の併用もできないから敵機の炙り出しに有効
※89の人も言ってるようにミラコロを解除すれば避けられるから散弾などで弾幕を張ることがミラコロ機への必殺攻撃になるわけでなくてあくまでもミラコロへの対処法
面制圧やセンサー破壊なら榴弾の破片で十分じゃないかと思うわけでそこにさらに散弾詰めて(おそらく)火力の低下をしてまで得られるものがあるのか疑問だな
現代戦車と同様にHEAT弾+近接信管と選択可能にすりゃ貫通力もある程度維持しつつ需要をみたせるんじゃないかと思う
リアルの携帯対空ミサイルであるスティンガーの射程が2㎞であることを考えると・・・
破片では貫通力がイマイチ信用できないからなあ
分布も計算できんし
近~中距離の射撃戦ならビームライフルやバズーカより命中率はいいでしょうしそれなりの威力もある(マシンガンやバルカンと比べて)。
決して無用な兵器では無いのじゃ。
宇宙空間のデブリを考えるとあまり有効ではないと思うけど
あとはMS以外の破壊用
ロケットランチャーって命中精度良くないから近距離で撃つもんだぞ
戦争の無い時代が続いたからクレイバズーカと共にジオン残党やモビルワーカーの鎮圧用がバズーカの目的となったとか クレイバズーカは拘束、拡散バズーカはカメラやセンサーの破壊で無力化とか
ただ、グリプス戦役が始まりバズーカを兵器として再評価しようとしたのだろうけど、散弾ではね
カートリッジで装填出来るから本来対MSには向かなそうだけど小隊で連射すれば相応の効果は有るのかな 対艦用にグレネードやRPGならバズーカも有効かも知れないしね ファーストの第一話で有線の砲弾が見られたから 同様に追尾式の弾頭を打ち出すとかも有りなのかな
現実の散弾は、戦車の装甲とか抜けるのかい?
クレイバズーカは元々マガジンチェンジでいろいろな弾を撃てる設定だったけど、これを生かせていればもう少し人気が出たんじゃないかと思うが
逆に等速で飛散し続ける拡散バズーカは運用規制されそうなくらい有用に思える
なのに普及してない所を見るとMSの火器管制が非常に優秀で命中精度も高いから
両者のそういう差は無視できて単純な火力による比較で簡単に埋められるレベルだと推察できる
対MSやMAは考えていないんじゃない
とはいえ実弾でもコストはかかるだろうし百式なんかに持たせたってのは全くもって何を目的にしたのか分からん
亀だが
あくまでNTが感知するのは殺気(発砲の意思)だけでランダムに拡散する弾丸(広範囲の「点」)の軌道じゃないし、意思通りに置かれた直線(連続した「点」)のビームが高速で迫ってくるより避けにくそうな感じ。
また他の人からも指摘がある通り散弾は近接武器(ガンダム的には近接信管みたいな動作?)が主なので最適射程距離のエリアに入ってから撃たれたら避けきれなさそう。
ただ威力的にはカメラやセンサー、関節などのデリケートゾーンに異物をブチこめりゃラッキー、ぐらいかもしれない。
公式百科事典のみならず、PGやMGの解説にも書かれている
もともと、ジーンのマシンガンがガンダムに傷ひとつ付ける事が出来なかった理由
として考えられた後付設定で、無重力下での反動対策としての屁理屈でもある。
ちなみに、1Gの重力下では曲射するんだそうな(嘘くさ)
素朴な疑問だけど 戦車砲並の口径のライフルをマシンガンの様に連射すれば砲の廃熱は大丈夫なのかな
個人的には弾速が遅くても戦車砲なみの口径で劣化ウラン弾を連射すれば大抵のモノは破壊出来ると思う
只、ライフルの様に単発で撃つ場合は相応の速度で 対MSや戦車、戦闘機相手にはそちら使うと思う
ジーンのシーンは相手が至近距離だからしっかり反動を考えてに弾速を抑えて撃っていたのかな
対ビームの場合は減衰させる様な弾をバラ撒いているとか
人間と違ってモビルスーツは装甲を纏ってるわけだから、散弾の効果が薄いのだとは思うけど
装甲を貫通するどころか凹ませることすら無理
塗装が剥げるくらいかな
普通に考えたら無理
そういう意味ではザクマシンガンの初速200m/sてのは説得力はある
戦車砲みたいに初速1700m/sとかじゃ過熱で即熔解破断する
この世の物質じゃ耐えられない
榴弾や対戦車榴弾みたいな化学エネルギー弾ならそこらはある程度は解決する
MSvsMSの場面では破壊よりも足止め用武器なんじゃなかろうか?
あれ?バルカンで十分じゃね?
ああ、ストレスを溜めるってのはいい表現だね。
どこぞの某ムーンな漫画では宇宙空間で手投げした槍一本で可変システムに異常が出るクリティカルヒットもあったしw
まあ「わざわざ近距離に近づかないと有効射にならない」ってところからして、使いどころを選ぶ兵器ですからね
エースやニュータイプ級の技量も判断力もない一般パイロットは、距離を詰められないように動きつつ、「多少離れてても直撃すれば一発」なビームライフル当てるチャンスに賭けるほうが、まだマシなんじゃないでしょうか
MS相手なら他の武器のほうがいいわな
近接信管とかタイマー信管とか、発砲直前に弾丸に設定してるとか。
「散弾だと効果的に間接部に打撃が入るから、機動兵器には有効」って説を取ってた奴位かな
ロボットに有効だというそれなりに説得力ありそな理屈付けてたのは
※121
時限信管なら発射前にバズーカ内でも切れるんじゃね?
現代のキャニスター弾は戦車砲で歩兵を排除するときに使うらしいから、戦艦の実弾砲で散弾を飛ばせばMSも落とせるかもしれない。
いろいろ試してみて、有効性が低いものもあった一例って扱いで終わるべきだった
違うか
(対MSの効果的なものが)
バズーカは遠距離に散弾を投射できるでしょ
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