0:2018年06月10日 17:24

設定では257200kgってなってるけど、大きすぎだろ。
(シナンジュが128600kg、クシャトリヤが197800kgなのに)
背面ユニットの大部分はサイコジャマーになってるのに、スラスター2門だけでどうやって高推力を実現してるんだ?

3baa326f



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 00:09

有線クローアーム制御用の小型バーニアとか
こまごまとしたバーニアの推力を全部足したらこうなった
とかじゃねーの?



4. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 00:16

ハンマハンマお兄ちゃんの推力が258,200kgだから
やっぱりクローアームに何か秘密があるのかもしれない(適当)



5. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 00:17

アナハイム驚異の技術力だぞ


6. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 00:20

元ネタのハンマ・ハンマがローゼンとほぼ同様の推力で約25万kg
で、内訳はwikipediaによると

18,300kg×2(背)
13,200kg×10(腰)
11,200kg×8(肩)
総推力:258,200kg

ローゼンを見る限りは腰のスラスターが減った代わりにシナ譲りの背部大型スラスターと肩のスラスターでだいぶ稼いでいるっぽい?



8. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 00:25

フロンタルしか扱えないとされてるシナンジュを上回る数字上のスペックって……
コクピットにパイロットの負担が軽くなるような改良でもされたのか?



12. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 00:45

実際、シナンジュより速いうえに、ユニコーンの特徴のハイジャックを無効化する能力持ちだしな。

なんでユニコーン勝てたんだ?ってくらいの天敵だ。



16. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 00:51

※12
でも劇中の描写ではシナンジュやユニコーンより遅いし



15. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 00:49

フルバーニアンのブースターポッドの技術を使っているとか後付されそう


21. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 01:12

全装備重量がクシャトリヤに匹敵する重い機体だし、プロペラントタンクの推進剤をガンガン炊いて推力上げんといけなかったんだろう。逆にシナンジュは全装備重量で20トン近く軽量だから、推力で劣っていてもかなり高機動になるはず。


22. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 01:15

推力といってもスラスターの仕様で加速/制動性能は様々
シナンジュより速いよりというのは直線長距離での話でシナンジュと同じようにデブリ帯を変態機動で駆け抜けれるわけではないだろ



24. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 01:22

よく機動力と加速性能をごっちゃにしてる人はいるね


25. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 01:32

※24
機動力ってあくまでも戦力を戦場まで移動させる能力のことであって
戦いの中で発揮できるスピードとか運動性とは無関係なんだよね
でもよく運動性と混同してる人がいる気がする



26. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 01:39

シナンジュに随伴し、ユニコーンにメタ張るのが目的の機体だからなあ。
ジャマー展開しようとしたけど、NT-D発動したユニコーンに振り切られて何もできませんでした、じゃイカンでしょ。



27. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 01:44

背中に2、肩の両サイド8×2で16、ふくらはぎ後部2×2で4、くるぶしにも2×2で4、あと小サイズのプロペラントタンクにもスラスターついてるみたいだし、その辺が大きいんでない?


30. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 01:59

全備重量って燃料やら諸々の積んだ重量だよね?
ローゼンが72.6tって出てきたから
結構重いしシナンジュに追従する事考えたらまぁいいんじゃないかなと思えるんだが



35. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 02:55

カタログスペック推力ってあくまで瞬間的に最大推力がそこまで出せるってだけだよな
プロペラント搭載量を考慮しないとな
超推力だけど最大で吹かすと5分でガス欠とかだと結局セーブしながら戦うから無駄が多いのよね



36. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 02:57

有線式だったり足の形状があれな辺り、宇宙空間での運用しか想定されてないっぽいし、アンバランスでも問題ないんじゃない?


40. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 06:13

総推力だけ書かれても時間あたりでどのくらい絞り出せるかが分からんのだが


48. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 08:06

スラスターは肩にも付いてるけど
それでも中々のトンデモ推力だな



49. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 08:16

シナンジュやユニコーンよりも後に建造されてる上にMS本体も大きいからより出力が大きくても積めるはず


58. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 13:33

まぁ、ハンマハンマに引きずられた設定値だろうからな
疑問を投げかけるならあっちの方だ



61. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 13:44

※58
ハンマハンマは良いんだ
腰にもいっぱい付いてるし肩のも分かりやすくデカイし
如何にも推力凄そうなデザインになってる



62. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 16:28

まぁ好意的に見れば
より高出力だけど消費が激しすぎるとか冷却が大変みたいな難アリの試作強スラスター
みたいなのを全身に組み込んでるとかにすれば
かなり強引だけど辻褄あわせはできるんだろうけどね

過去作と関連付けするならちゃんと整合性を取って欲しいとは思うよね



66. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 18:14

メタ的な視点を置いておくとして、シナンジュ随伴と対策相手のNT-D搭載機に対抗できる為の直線的推力を注ぎ込んだって感じ

ある程度近づいてサイコジャマーの範囲に入れば相手に引っ付いてくれるみたいだし



70. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 20:25

主に肩部のスラスター(+インコムのスラスター)が総推力の数値を引き上げているのだろう

フレキシブルスラスターやスラスター内臓型のバインダーは付いて無いのでシナンジュやクシャトリヤと総推力を単純に比較するのは難しいかも、その場で真横に移動するのはローゼンが一番速かな?



71. GUNDAMがお送りします : 2018年06月14日 21:00

スペックの推力なんて意味がないんだよ
劇中じゃハンマハンマよりその半分以下の推力値のZZの方が速いんだから



74. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 01:25

※71
いくら数値だけ高くてもベクトルを揃えられなければ意味ないってことだよね
てかハンマ・ハンマってキュベレイの流れを汲む機体らしいのに
機動に関してはキュベレイとは真逆の方向に行ったんだろうか



75. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 09:56

部品自体の精度や組み立ての精度によっても性能は大きく変わる
スペックの数値はおそらく理論値で、実測値ではないのだろう



76. GUNDAMがお送りします : 2018年06月15日 18:04

そうなると当然他の機体のスペックも理論値ってことになって
結局おかしなことに変わりはないがな