0:2018年06月09日 10:41

リックディアスはアムロが乗ることでカミーユのMK-2を上回る活躍を見せたが、逆にエマはリックディアスに乗っている頃はハイザックやメッサーラにやられ続けていてMK-2に乗り換えてから結構活躍するようになった
このくらいのMSになると、多少のスペックの差よりパイロットの腕や機体との相性の方が重要になってくるのかもしれない

2018-06-22_21_29_27



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 08:17

リックディアスにアムロ乗ってた?
ディジェは専用カスタム機で最早別物だと思うのだけど。



4. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 08:19

※2
アポリーが宇宙に行った時に、お古を借りて使っていた



5. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 08:21

「ジョニー・ライデンの帰還」だと、中身を大改造してまで頑なにゲルググに乗りたがるキマイラ隊の面々。それほど馴染むことが大事なんだろうな。
ギャン・エーオースは知らん。ジオン系なら違和感少ないのかな?



7. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 08:22

ガンダムタイプで同一機体に乗ったパイロットが多いMk-Ⅱはエル・ビアンノが最も相性が良かったのかな?
ZZ時の恐竜的進化に於いても彼女が生き延びることができたのはマニュアル片手に戦闘可能な初期のアムロ(初戦闘と大気圏突入)に通ずる相性がありそう。



9. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 08:28

ゲームとかでたまに見るのが、セイラさんとガンダムの相性の悪さ
確かにガンダムでの戦果は全く振るわなかったが、初出撃なんだからむしろ当然なんだよね
そして、以後Gファイターないしコアブースターで戦果を出したもんだから、すっかりガンダムと相性が悪い感じになっちゃったのかな

やっぱりオリジンみたいに、セイラさん用のMSが欲しかったねぇ

312fa4f36a0bc959ccf8bf33c4ef006b


10. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 08:29

ルナマリアのガナーも言われるが、アスランのセイバーも中々に酷い
本来だったら空戦ならカオスを圧倒し、フリーダムと互角に戦える機体なはず
相性というよりは精神的問題によるものかもしれないけど



33. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 09:11

※10
ちゃんと見ればわかる事だがスティングを圧倒してるんだよセイバーに乗ったアスラン
だからスティングも「戦闘能力で負けてる」って発言してるんだし

キラと戦ってる際も種割れされるまでは先回りしつつ互角で抑え込んでる
セイバー大破が印象的で勘違いされがちだがシンが種割れしてからオーブ艦隊殲滅に乗り出すまでの間ずっとアスランはキラの相手してるからな



36. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 09:17

※33
そうなんだよな、カオスについては撃墜は出来なくても十分上回ってはいた
フリーダム相手にもこれ以上荒らされないように、って上手く抑えてる立ち回りだったしな

セイバーはでかい砲がついてるから射撃寄りのイメージ付きがちだけど、高機動で一撃離脱って戦法が取れるのはアスランと十分相性いいと思う



11. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 08:32

シャアってキックの印象が強くて
NTなりそこない発言から白兵戦イメージだけど、

百式なんかは「ビーチャの方が上」説が出るし、

一方でジオングやサザビーを見るにサイコミュ兵器との相性が実は良い気がする



12. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 08:33

ダブルバレットはAGEシステムがいい仕事してくれた
アセムの能力を最大限に引き出せる機体ですよあれは



15. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 08:42

狙撃より早撃ちの方が得意なライル
だからサバーニャはそんな彼に合わせて狙撃より弾幕を張って敵を圧倒する(乱れ撃つ)ことに
重点を置いた機体として開発されたというのが印象的



17. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 08:50

レコアが乗ってたZをギャプランで圧倒してたヤザンが
カミーユがZに乗った途端その動きの違いに驚愕したシーンがあったな



18. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 08:50

近距離格闘では鬼の強さのアスランを射撃重視のセイバーに乗せたら
あっという間にダルマになるというね

acfcaefd


20. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 08:53

黒い三連星のジェットストリームアタックは経歴を考えると本来は宇宙でザクでやる技だったんじゃないのか
もしかしたらドムで地上戦は相性が悪かった可能性も



24. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 09:00

※20
そもそもあれは対艦技だから



23. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 08:58

初陣でパーフェクトストライクを使いこなしてたムウさんは化け物
射撃機のイメージが強いけど、対艦刀でダガー部隊をどんどん真っ二つにしていったりカラミティ相手に格闘戦に持ち込めてる辺り、接近戦の才能も十分あるのかもしれない



29. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 09:07

ジェリドは色々なMS取っ替え引っ替えしてたけど、バイアランに乗ってた時が1番輝いてたな
時点でガブスレイだけど、あれはマウアーが居たのも大きい気がするし



37. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 09:18

※29
なんで最後NTでもないのにバウンド・ドックに乗っちゃったんだろうな



42. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 09:32

※37
残ってた機体がハイザックかバウンドなら強そうな方を選ぶやろ?カミーユ相手なら尚更



30. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 09:07

エマが搭乗したリックディアスはカクリコンのハイザッグに撃墜されかけたし、
逆にアムロが搭乗した時はブランのアッシマーを落としてるからな
要はいくら機体の性能が良くっても結局はパイロット次第なんじゃないかと



34. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 09:12

そもそもルナザクって宇宙での出番殆どないし、地上で艦砲代わりしてたのが出番の大半だから、ウィザードがガナーだろうがブレイズだろうが結果は変わらないと思うわ
一応映像で確認出来る範囲でもちょくちょくウィンダムにオルトロス当ててるし、そもそもアレは艦に寄せない為の弾幕としての砲撃だからな
ブラストインパルスでもちゃんと仕事してるし、絶望的に相性が悪いってわけでもない



41. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 09:31

フリーダム乗ってからもガンガンサーベル抜くキラにレールガンとビームサーベルの併用に難があるストフリは果たして相性が良かったのか


43. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 09:36

アスランはセイバーの機体性能はともかく可変機としての特性が相性良かったのか疑問符がつくな
特性を上手く扱えば機動性では圧倒的に優位やろ



44. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 09:45

クリスとアレックスも相性悪いな、アレックスがアムロ用に調整されてるのもあるだろうけど。チョバムアーマーってテストパイロットがある程度扱いやすくする為のデッドチューンも兼ねてると思うよ。

2018-06-29_05_02_07


52. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 09:57

キラはフリーダムやストフリのせいで射撃が得意みたいに思われてるけど、アスラン以上に格闘大好きで、アスランは隠者のせいで格闘特化みたいに思われてるけど、基本的にはオールラウンダーやぞ


54. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 10:00

※52
フリーダム乗ってもストフリ乗ってもキラキックしてるもんなぁ
ビーム仕様に改造されたアーマーシュナイダー追加されないかね



55. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 10:01

シン専用に調整され、インパルス各シルエットを統合した最新鋭機という名目ながらシンが対フリーダム戦で活用した戦法が全く使えないデスティニー君
インパルスが相性良すぎただけだと思うが運命が言うほど相性良さそうに見えなくなる不思議



56. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 10:06

※55
パイロットと機体の相性だとデスティニーとの方が合ってる。
問題は大戦相手との相性なだけで。



61. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 10:18

※56
ストフリ隠者が近距離遠距離と片側に寄ってる分、比較すると貧乏器用なんだよな運命



60. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 10:17

木星帝国系OSと連邦系OSの二種類のOSを搭載、武装も能力も超特殊なファントムと豊富な機械知識と計算能力、そしてデバイスを最大限に活用する能力をもつフォント、カーティスをもってしてフォント以上に扱えないと言わしめたベストタッグ


64. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 10:24

AGE-FXとかいうオールレンジ攻撃に全身ビームサーベル、挙げ句の果てにはゴン太ビームバズーカを備えた大量破壊兵器。

脳筋思考の極致みたいな機体とキオのやりたいことがマッチしていたのは割と奇跡だよなあ。



68. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 10:30

鉄血は割とみんな似合ったMSに乗ってたな
こいつはこっちの方が・・・みたいなのがあまりなかった

001_size6


70. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 10:38

※68
実は鉄華団は接近寄りは少なく、なんでもござれだからこの手の話題に乗りにくい。

三日月は滑空砲やルプスの腕キャノン
昭弘は4本腕ライフル
シノはグレイズ時代のライフルとギャラクシーキャノン

鈍器のイメージが強すぎるけどちゃんと射撃もしてる。
たぶん弾薬ケチってるんだと思う



69. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 10:35

相性と言えるかは知らんけどセシリーはデナン・ゲーよりビギナ・ギナの方が扱い易いと感じたらしいな


71. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 10:42

※69
量産機で素直なデナンより、高級試作機のビギナ・ギナの方が馴染んだってんなら
そりゃもう馬が合ったんでそ



92. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 11:21

バルトフェルドはラゴゥとガイアと四足歩行系の機体を好んでいるイメージ。
ムラサメにも乗ってたから空戦苦手ってことはないんだろうけど。



111. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 11:39

Zは操縦が難しいって設定があるけど、ビームライフル禁止とはいえジャンク家のハンドメイドに負けるファはどうなんだ
それほどにZの操縦が難しいのかファが弱すぎるのか
相性悪いことだけは間違いないだろう



122. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 12:37

射撃よりのF91から格闘特化のX1ってのは、あの辺はもう弘法は筆を選ばずみたいなレベル


123. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 12:46

シーブックは最初っから射撃異常だったけど、近接戦闘も異常だったし
何でもできるんだろ
機体選ばないタイプだと思う



126. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 12:53

∀のロラン以外乗せたらアカン感は相性というより安全弁的なアレだな
メリーベルとかゲラゲラ笑いながら町っつーか地方ひとつ消滅させてたしジョゼフだって危うい



135. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 13:20

サラのハイザックといい、ヤザンのハンブラビといい、逆シャアでアムロが百式を欲しがったことといい、カタログスペックの機体性能よりパイロットの好みや相性のほうが戦闘力に影響あるんじゃないか?
だから設定の数値が劇中の活躍とあってない。
0083でも機体性能を引き出す云々の話があるし、有名なジオングの整備兵も機体性能は保証してもシャアとの相性は知らんと言ってるし。
個人的にだけどZでは選抜パイロットのジェリドが転んで尻もちをついたMK2より、ぶっつけ本番でフランクリンが持ちだしたディアスのほうがずっと使いやすいMSなのかもと思った。



158. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 18:03

百式の性能を遺憾なく発揮したのはジュドーだと思う。実はジュドーってゴテゴテした武装の機体よりシンプルでピーキーな機体の方が相性が良い気がする。


159. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 18:09

シンとデスティニーって相性は良いと思うんだ。
どっちも戦艦とか大物を相手にする想定なら、
そしてその通りの運用がされれば多大な戦果を上げられると思う。
そもそもスーパーエースの乗るMSサイズの相手をする機体じゃないと思う…



168. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 19:50

ラーガンはAGE-1の二号機のテストパイロットまでやった割に
その後の愛機はアデルタイプではなくジェノアスⅡだった辺りよほど相性が良かったんだろう



170. GUNDAMがお送りします : 2018年06月24日 20:19

ディアッカはどうなんだろうな・・・最初にバスター乗ってるから射撃型と思われるけどアカデミーでは射撃は1位~2位じゃないが総合4位。アスランに戻らなかったらジャスティスを使ってくれと頼まれたり後に専用ザク(ブレイズ装備)使ってるから本当は接近もこなせるオールラウンダーなのかな