名無しさん : 2018/06/13
スポンサードリンク
名無しさん : 2018/06/13
変形中を狙え!
名無しさん : 2018/06/13
どっちつかずで中途半端なだけだと思う
名無しさん : 2018/06/13
名無しさん : 2018/06/13
>そろえよう
こんなのあったのか
種のやつで終わりだと思ってた
名無しさん : 2018/06/13
>そろえよう
しかしどっちもユニコーンベースかつリアル化だから当然だけど結構構造とか配置とか共通点出るな
名無しさん : 2018/06/13
武者や騎士に多くてガンドランダーとかから出しにくくなっちゃうな
まぁLWのバルバトスいるけど
名無しさん : 2018/06/13
リアルモードの可動範囲が狭いのが弱点だな
名無しさん : 2018/06/13
>リアルモードの可動範囲が狭いのが弱点だな
可動部多くすると今度は強度が下がるから難しいところだ
名無しさん : 2018/06/13
変形は!隙になるッ!と独裁者も言っている
名無しさん : 2018/06/13
鋼丸とか爆心丸とか武者ナタクとかあれ系?
名無しさん : 2018/06/13
そもSDの利点とかサイズによる被弾率低下くらいしか思い浮かばないんだが
弱点はやっぱり可動範囲の狭さによる運動性の低さか?
名無しさん : 2018/06/13
呼び寄せて合体するタイプもあるぞ
名無しさん : 2018/06/13
やはり心眼センサーがほしい
名無しさん : 2018/06/13
ユニコーンぽくないけどこの黄色い顔が好きだ
名無しさん : 2018/06/13
巨大SDがいいんだ
名無しさん : 2018/06/13
ゲームだと特化型以外は大体器用貧乏になっちゃう事が多いし弱そう
名無しさん : 2018/06/13
手持ちや固定武装とは別の必殺技や特殊能力持ちが多いのもSDのポイントだと思う
知識無しでは対策の難しい初見殺し要素なのはある
名無しさん : 2018/06/13
>知識無しでは対策の難しい初見殺し要素なのはある
兜が飛ぶからなんだってんだ…
名無しさん : 2018/06/13
>手持ちや固定武装とは別の必殺技や特殊能力持ちが多いのもSDのポイントだと思う
>知識無しでは対策の難しい初見殺し要素なのはある
この百式改にはエイリアンの牙が隠してある!
名無しさん : 2018/06/13
やっぱり合体して大型化こそ正義!
名無しさん : 2018/06/13
いいね正義カラー
名無しさん : 2018/06/13
きっと殴られたらすぐ分解するよね
名無しさん : 2018/06/13
プラ軸接続は脆いからな…
名無しさん : 2018/06/13
原作再現武装がアリならSD勢はかなりぶっ飛んだことができるのでは?
名無しさん : 2018/06/13
>原作再現武装がアリならSD勢はかなりぶっ飛んだことができるのでは?
はい!キングガンダム二世をきっちり継ぎ目消しして塗り分けできればできますよ!(ニコニコ
名無しさん : 2018/06/13
>原作再現武装がアリならSD勢はかなりぶっ飛んだことができるのでは?
代わりにモーション長そうなので迂闊に使ったらアナザーセンチュリーエピソードのようになってしまうのでは
研究され尽して負け始めたとか言ってたし
名無しさん : 2018/06/13
>原作再現武装がアリならSD勢はかなりぶっ飛んだことができるのでは?
んじゃあファイナルフォーミュラーでステージごと相手フォース消し飛ばすね
名無しさん : 2018/06/13
ラストワールドのおかげでリアルタイプ変形がまたもりっと増えたからな…
名無しさん : 2018/06/13
近接武装しか持ってないのに斬撃飛ばしたり魔法や術を放ってくる連中ではある
名無しさん : 2018/06/13
利点
自機当たり判定が小さくオーラをまとった突進攻撃など手出ししにくいターンを作れて
ギミックによる大胆な性能変化や隠し玉で初見殺しがしやすい
欠点
構造上関節の可動範囲が狭くまたリーチが短いので剣戟を交えた本格的な白兵戦に向かない
ダイバーの技量や発想に戦闘力が左右されやすい
リアルタイプやドラスティックな変形を仕込むには高度な作りこみが必要で
更にリアルタイプは通常MSと比較すると耐久度に劣る
名無しさん : 2018/06/13
作りこめば原作再現できるシステムだとしたらあんまり腕のいいモデラーがあの世界は少ない?
名無しさん : 2018/06/13
あのチームがアヤメさん以外はエンジョイ勢すぎたのも大きいと思う
名無しさん : 2018/06/13
工作スキルよりゲーム内のダイバーレベルのが必要そう
あんまりリアルのハードル上げても付いてこないし
名無しさん : 2018/06/13
トランザムですら初心者の機体だと自壊するからな…
名無しさん : 2018/06/13
というかSDとリアルタイプ両方持つ機体は二種類のガンプラに同じだけ習熟しなきゃならん
名無しさん : 2018/06/13
あそこのフォースは機体スペックの問題じゃないし
SDならSDなりのリーチの梅堅田のいろいろやり方はある
人型にこだわらない柔軟性はこっちのが高いしね
名無しさん : 2018/06/13
近接型射撃型バランス型SD型とかそんな感じで大雑把な方向性あるのかなって考えてた
コメント一覧 (78)
トライ以降、アニメにSDを出すときはリアルタイプに変形しないといけないみたいな雰囲気が制作側にあるのかな
そういやリアルの方のガンプラをベースにしてSDからリアル形態になれるように改造した作例あったな
それとかエグゼイド方式(定義に当てはまるか微妙だが)とかも含めれば行けるか?
回想でスサノオにやられてたし格闘主体のリクに挑む時も即リアルモードになったし
で一斉に変身して
相手チームは変身完了まで手出し無用なのが暗黙の了解なのですね
トライオン3みたく変形中はバリア張ったりするかもよ
更に作り込み要素とか隠しギミックの追加実装が難易度を上げる
つまりアヤメさん凄すぎじゃね?
柔軟な発想にあふれたSDならSSSランクも狙える気がする
相手が接近戦の対策をしてくるならそれを読んで射撃戦で応じればいいんだ
結局は読みや戦術にガンプラの作り込みとプレイヤー次第だろうね
重心はリアル体型より座ってそうだけどな、リーチ差も武装で埋めれるし
描写的に、空中戦がメインだと細かい動きができずに、対処が追いつかないんじゃね?
最初の内こそ面白い様に勝てるかもしれないが、ランキングに反映されるほど何百、何千と試合を重ねれば遅かれ早かれ、やがて逆転が始まって急落するだろう
玩具としてのギミックで一番ワクワクできるからね、可愛いSDがリアルタイプにチェンジってさ、
アニメから特撮までよく使われるギミックよ
SDにも武装は色々あるけどあのチームはみんなスタンダードな感じだったもんね
あの三角ベースにもう1本アーム付けて鳥のハットリくん接続できるのか?
それとも組んでるのは初めからリアルタイプのみでダイブ後分離してるのか。
可動が…可動が死ぬのです…
あと体格目当てならエルガイヤー別に要らなくね?とか言ってはいけない
超機動大将軍とかフォートレスエンペラーGとか
武器でリーチ補うと得物が長くなり取り回しが悪い、足の長さから蹴り等の足技はリアル側が一方的になる
魔改造でもしない限り、SDの稼動域では、戦闘も単純になりそう
出さないといけないというよりSDガンダム自体の設定でリアルタイプが神様みたいなもんだから
神の姿に立ち返る(神様の力を借りる)って意味合いがシリーズ毎にある
スペリオルカイザー「誰かお忘れでは?」
武器のリーチはビームサーベルなら伸ばしても取り回し良いんじゃないか
可動は今度発売されるSDCSが期待できそう
俺はSDネオジオングで行く!!
実際、アヴァロンと第七機甲師団のガチ編成は複数作品にまたがった構成だったし、
何かの属性で搾らい構成がスタンダードなんだろうね。
タイガーウルフさんのところは知らねw
あの世界の神さまであるスペリオルカイザーですらRX78がターンAが全てのリアル世界を滅ぼした後に作ったものであってたっけ?あの辺もう着いて行けなくてあやふやだけども。
頑駄無はどうだっけ
体型が理由ならリアル化で補えるが、そうでないなら意味がない
リアル同様作り込みは必要だけど可能だろう
SDでも武者やら騎士やらリアル変形機やら低頭身にした普通のSDやらをメンバーに入れて幅があれば普通に強そう
演出上の問題としてリアルとSDは体格違い過ぎて取っ組み合いさせ辛いのよ
そこでSDネオジオングという希望の星が(笑)下手なMGよりでかいぞあいつ。
現状そんなに情報が無いからそれぞれの想像で話すことしかできないんだよね
大型のリアルガンダムに乗り込める超機動大将軍とか
SDとリアルガンダムで分離合体できる天星大将軍とか
SDからリアルに変形できる上に中に隠し玉(ちーびー戦士)がいる大鋼とか
SDと言ってもいろいろと選択肢はあるよ
轟炎王や天玉鎧に機兵のような搭乗型
蚩尤やガンジェネシスのような合体型
鎧の組み換えや支援機との合体等による多フォーム
ナイト世界等のファンタジー
非ガンダムのアレンジもおもしろい
リアルと印象がガラッと変わるGジェネ等の純粋なSD
リアル変形以外でも魅力的なのはたくさんあるよね
ガンジェネシス合体後持ち込んだら一気に6体操れたりしないかな
騎士の世界は地球とは別の星系、別の惑星と明言されてるからターンAや黒歴史とは無関係
今の設定からすると過去のスペリオルカイザーがOOよりのデザインなので、別の星に飛んでいったメタル刹那かそれをコピーしたELSがスペリオルになったとかそんな感じの方がしっくり来る
手足分離合体方式だから難易度は大幅に下がってるほうだよ
リアルも本来動かない指が動いているし
騎士ガンダムなんかのスダドアカワールド→惑星自体が新生したもの
武者頑駄無なんかの星→人類が滅んだ後の地球(滅んだ理由は不明)、宇宙世紀の遙か未来っていう設定
スダドアカと地球は別次元、だからスダドアカの一柱であるスペドラは地球では神様っていう扱いはされてない
GBNはあくまでスキャンしたデータだからね、補正はあるわな
最近スダ・ドアカと天宮が地続きって事になってなかった?
英雄伝のことなら英雄伝はそういう設定っていうだけ
だからSD縛りのフォースが負けまくっても何もおかしいとは思わなかったわ
Gチェンジャー…
いちおうトライだと『手足の短いSD武者號斗丸ではセカイは次元覇王流の技を完全再現できずサカイ・ミナトに敗北した』というシーンはあったな
ただこれはセカイ自身がまだガンプラを使いこなす前の話で、一概にSDが不利ってわけじゃないと思う
そう考えるとあやめのフォースは性能や相性のゴリ押しで勝っていたけど、駆け引きみたいなプレイヤースキルが身につかず頭打ちになったって感じか
※56
ガンプラ自体が安価で作りやすいものが多く、手足が短い分操作もしやすい(かも知れない?)物によっては武器の種類も多く初心者でもとっつきやすい
ただし使いこなすには高い技量が必要になる……みたいな感じかなぁ?
スキーに対するスノボーみたいなイメージ
リアルガンプラ勢は自分もその気あるからなんだけど設定に縛られた頭の固いガンプラが多いから出来ない事とか多かったり役割り分担制で陣形や作戦崩されると駄目だったりとかありそうなんだがSDってあんまり縛りの無い世界観で改造の幅は広くある程度ネタに振ってもそれなりに強そうになる
肉抜き埋めや合わせ目消し、可動化に塗り分け等々。改造ともなると更に難易度が上がる。
値段が安い=簡単じゃないのよね。
更にSDは※欄でも上がってるように初見殺ししやすい謎ギミックや外観上分かりにくい内蔵型の武器(胸の玉からビーム出す)とか利点は色々あると思う
弱点はやっぱリーチや稼働で格闘戦に不利な事だろうね、後はSDは横の回転に弱いと思う
SDはその厚みから回転斬りとかする時にどうしても旋回半径が大きくなって攻撃当てる前にショルダーチャージとかでカウンターもらって潰されやすくなるとかはありそう
日曜の朝からキモい長文失礼しました
そりゃ動かしやすいからだろ。
SDじゃどんなに動かしてもリーチ短い、関節足りなくてなんかショボいってなるし。
なのに武者や騎士や武将の多いこと多い事…
魔法使えたり遠距離まで届きそうな衝撃破だせるキャラいっぱいいるのに・・・
例:「猛虎獣烈覇(もうこじゅうれっぱ) !!!!!」
あくまでガンプラとしての話だぞ
本来のあいつらにガンプラとしての可動範囲の問題はないし剣から炎や斬撃とかを飛ばしてくる
狐が粒子残留量が……ってリアル寄りの話をしてる横で、犬が平気でGガンばりの必殺技出してるし
V2AB導入しても負けたってことは、SDオンリーが直接の敗因では無いだろうね
コージーの実力不足、フォースの連携不足、SD+リアルの混成も対策済みだった等々
まあ、あの時点でシバがフォースにいる以上、何やっても対策練られていた気がする
紅武者もSDGもリアルタイプにならないんだが
キュベレイの背後に零丸が組み付いたりしてたけど
ああいうアクションはSDの体型では出来ないんだよね
オリジナルSD性能再現とかどれだけの製作手腕が求められるのか
ウィニングガンダムの時はおお!ってなったけどあまりリアルモード多用しないでほしい
>まあ、あの時点でシバがフォースにいる以上、何やっても対策練られていた気がする
策士シバ、SDオンリーフォースのバトル対策を自ら攻略wikiに投稿!
試合直前に今日はV2ABで行くとか言われても、連携も取れないし、絆ガンダムと交換しちゃってて不信感だらけだしでまず勝てないよね
スーパーショックガンダムが発売を控えておられる
なおアニメに登場するかは未定
アニメじゃなくてリアルのガンプラの話
なんか積み木積んであるだけみたいな感じがして
試作品を見る限り、可動箇所はHG並み、可動範囲?領域?はHG以下に見える
ひじは90度そこそこ、手首は変に大きいせいでロール回転しかしなさそう
足はフロントアーマーが干渉して腿が上がらなそう…というのが俺の見立て
基本的にはSDクロスシルエットのCSフレームが芯になる構造なので、
それ以上の可動にはならない(出来ない)んじゃないかな?
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムビルドダイバーズ」カテゴリの最新記事