0: 2018年06月15日 10:03

マスダイバーやガンプラマフィアといったイレギュラーな横やり要素は抜きに考えるとして、どっちのゲームをよりプレイしたいと思う?

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1. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:06

GBNだな
ファイターズ仕様は毎回毎回ガンプラが壊れるのが厄介すぎる
作中だと数時間でささっと修理してたけど、あんなに容赦なく叩き潰された改造ガンプラを直すなんて不可能だよ
素組みならともかく精魂込めた改造ガンプラをまた一から作り直すって考えると気が遠くなる



2. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:07

GBNの方が人気高そう
ガンプラ壊れないのといつでも対戦相手がいるのは利点として大きすぎる



3. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:08

ガンプラが壊れないのでGBNで
ガンプラバトルもダメージ有無設定有ったけどさ、やっぱり自分や相手が精魂込めた作品を傷つけるのはちょっとなー



5. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:09

ガンプラバトルも確かガンプラにダメージがフィードバックされない設定がなかったっけ
それならガンプラバトルでもいいかな
でもガンプラにダメージがいく設定ならガンプラを修理する時間がないから無理だな



6. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:10

ソシャゲとして楽しめるGBNだな
ゲストハロとしてころころ転がってるだけでも面白そうだし



7. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:10

GBNだと実物じゃないからガンプラではなくガンダムブレイカーのようなカスタム性のあるゲームの発展系に思えるのでBF式かな
GBNにはガンプラが壊れない利点があるけど実際に作ったものを動かしたい



10. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:12

バトルによるガンプラの破損がなくコミュニティーも広くとれるGBNのほうがいいのはわかるんだが、やっぱネットゲームで相手の顔見えずにってところに不安しかないし、いまいち劇中の描写がそそられないので今のところBFのガンプラバトル。


11. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:12

ガンプラにダメージ食らうのが厄介すぎるよな、ガンプラバトルは
一生懸命作ったガンプラが壊れるのは耐えられそうにないし、一回プレイしたら総メンテしないといけないのは労力的に無理だ



12. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:12

BFだな。
実際にガンプラ壊れる事で初めて強くなりたいと思える気がする。
格ゲーで負けてどう強くなるか考える的な感じ



14. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:13

ガンプラバトルでガンプラにダメージがない設定でやりたい


16. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:15

壊れるのはいやだけどガンプラバトルの方がいい
自分のガンプラが実際に動いたらいつかのフェリーニみたいに感動しそう

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18. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:16

GBNだな
バトルよりもVR世界への憧れが強いけど



20. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:18

個人的にはGBNがいいな
ガンプラが壊れないのもだけど気心の知った身内と固まってフォースとか組んでみたさあるわ



23. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:21

GBN一択
作ったプラモが負けるたびに壊れて作り直すって冗談じゃないわ



26. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:24

断然GBN!機体にあったコスプレしながら乗り回したい


27. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:27

まぁGBNだわな
ガンプラバトルシステムはプラモが壊れるのかキツイ
一応トライ以降はダメージレベル設定があるけどC設定でもプラモの性能によっては壊れるっぽいし
あとGBNは対戦以外の要素も充実してるし



28. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:29

真剣に取り組むって意味ではガンプラバトルの方。ダメージ設定も出来るみたいだし年に数度の大会的なイベントなら盛り上がりそう。
ただ日常的にやる場合、バトル後にリアルバトルに発展するケースが多そう。

なので日常でまったりやる分にはGBNに落ち着くかな

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29. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:29

PVPだけだと負けが込んだらストレス溜まりそうだし
足引っ張ったとしてもNPD相手に一つの目標に向かって純粋に協力プレイができるGBNの方がありがたい



30. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:31

GBNの方が楽しそう。
BFだとバトルしか選択肢がないけどGBNはアバターになりきったりイベクエや冒険できるし。



31. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:32

劇中でチラッと見えるクエストがモンハン意識してるような文面で非常に興味をそそられるのでGBN。
BFもバトローグでGクエストっていうアーキタイプは提示されたけど、プレイヤーがアバターで広大なフィールドを歩き回れるような没入感までは期待できそうにないし。



33. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:33

壊れるの抜きにしても自分の作ったガンプラを仮想空間で設定通りの大きさで眺めたり乗り回したりできるGBNは魅力的すぎる


34. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:34

ガンプラバトルだとダメージ設定下げても実機をガシガシ動かすのに変わりないから関節がへたったりプラが疲労したりで結局こまめなメンテは欠かせないだろうし、やっぱGBNのがいいかなぁ


39. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:39

普段はGBNで年に一度の大会はBF式みたいなのかなあ


41. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:42

GBNで
ガンプラバトル以外にも楽しめる要素の幅がある
色々な意味でハードルが低いのもありがたい



45. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 00:53

格ゲーが苦手なんで、アドベンチャー要素のあるGBNをやってみたい


49. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 01:03

GBNは運営があれでゲームのバランス取れてなさそうだからBF方式でいいや
ネトゲ部分もギスギスした部分しか描写されてないしな



52. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 01:12

GBNだな、広大なフィールドをまったり観光したり知り合いにガンプラの上に乗っけてもらって飛んでもらったり
東方不敗プレイしてみたい



54. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 01:17

プレイ幅とコスパでGBNぶっちぎりだろう
ガンプラが壊れるという致命傷除いても単なる対戦ゲームのBFじゃ勝ち目がない



55. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 01:38

GBNだなー
壊れる壊れないも重要だが、それ以上に
妄想を込めて作った俺専用MSを1/1スケールでが見れる!乗れる!
そしてアニメで見たあの場所に乗って行ける!などなどの要素がデカい



57. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 01:43

純粋なガンプラバトルを楽しみたいからBFシステムかなぁ。GBNはあくまでオンラインゲームだからデータ的な性能補正や追加アビリティがあるだろうし、純粋な実機クオリティやテクニックだけでは課金アビリティ盛り盛りの機体には勝てないなんてのもあるかもしれない。BFの方は実機を動かす都合上補正がかからずクオリティとテクニックで勝敗が決まる。粒子云々やアシムレイトとかいうイレギュラーはちょっと嫌だけど


59. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 01:44

壊したくない&コスプレとかロールプレイに気合はいりそうだからGBN

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61. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 01:48

GBNだな
採取クエとかPvP以外の楽しみ方も一杯有りそうだし何より沢山のプレイヤーと現実の距離を考えずに友達になれる
ガンプラを皆で見せあってるだけで楽しそうだわ



65. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 02:33

GBN一択。壊れる度にプラモを買いなおして改造するって手間を考えると当然かと。


70. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 04:51

プレイ出来る環境が限られてるBFよりは家でも出来るGBNの方が手軽で良さそうかな~


71. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 04:55

ガンプラバトルの方かな
GBNなんかプレイしたら確実に廃人になってしまう自信ある



74. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 06:13

ミッション豊富で没入感も段違いなGBN一択ですわー
ガンプラ壊したくないし、PVP苦手だしw



77. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 06:36

狂四郎世代の俺はBFのほうだね!現実でも壊れるから負けると悲しいし、壊れないよう改造して制作の腕もあがる。

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81. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 07:03

必殺技とかゲームシステムによる性能強化抜きに純粋にガンプラの出来と操縦技量で決まるならGBNは完璧なんだけどなぁ
それを鑑みてもやれることの広さの関係でGBNだけどね

GPBはどこまで行っても対戦ツールでしかない



83. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 07:06

家でも遊べる&アバター調整でも遊べる分GBNかな


86. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 07:31

BF方式だと制作に1年かけた力作でも数秒で大破させられる可能性があるから
とてもじゃないけどやってられんな



89. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 08:03

なかなか難しい質問だな
GBFだとこじんまりとし過ぎる上にガンプラが壊れる
GBNだと実際の自分のガンプラが動かないし仲間内のギスギスに巻き込まれ易い

まぁでもGBNかなぁ、サイド7とかトワサンガとか自分のガンプラで歩けるのは大きい



91. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 09:01

BFかな?
本気でやるなら、壊れることを前提にパーツを数組、本体も2,3体作って参戦する感じ?
どっちにしても、参戦するまでのハードルはめっちゃ高いな。



92. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 09:04

GBNで
家庭用筐体があって、自分の好きな時間に遊べるのが大きい
BFのバトルシステムやGPデュエル筐体は家に置くにはスペース的に厳しい



93. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 09:09

アバターで遊べるってとこもあるからGBNだな
交換部品が充実してるならリアルバトルも楽しそうだが



98. GUNDAMがお送りします : 2018年06月21日 10:40

BFにダメージ設定でやる方が良いな。壊れる事はデメリットだけどそれを解消する方法はあるんだし。
個人的にガンプラバトルの魅力は自分の作ったガンプラを思った通りに動かせる事だと思ってるから、GBNみたいにネット上のデータに転化してしまうとガンダムブレイカーの自由度上げればいいやんってなる。
動いてるのはデータであって自分の作ったガンプラそのものじゃない分没入度は低くなっちゃうし、作中みたいにネットだから好き勝手やるぜーって言う連中の相手するのも嫌だ。