0:2018年06月14日 10:33

どんな経緯でジャミルの下に集ったかは不明だが
一人も欠けることなく最後まで戦い抜いた彼らはもっと評価されていい

2018-06-18_07_41_02



 スポンサードリンク
1 : 2018-06-19 00:02:20

コーヒー一杯好き

aee4591e


2 : 2018-06-19 00:06:03

フリーデンのクルーのスペックの高さもそうだけどあの人員で戦艦持っててMSも数機とはいえ保有してて尚且つジャンクでめぼしい資材も確保してる辺り本業を置いといても末恐ろしいものがある

立場上軍という訳でもないからそういう柵もなく行動できるのはいいけど正規軍からしたら厄介すぎるか



3 : 2018-06-19 00:14:21

>>2
しかも軍人顔負けの技量を持ちながら、名前有りのクルーの多くが10代という事実。
有能スギィ!



16 : 2018-06-19 00:36:30

>>2
あくまでもバルチャーの中では凄いってレベルで正規軍と比べたらまだまだな戦力だと思うよ
※但しサテライトキャノン除く



4 : 2018-06-19 00:14:55

30歳のジャミルと、18歳のサラという年の差カップルに、
ガンダムフリークからの風当たりが見当たらないのは、ジャミルの実直な人柄の賜物だろうか……?



44 : 2018-06-19 05:53:54

>>4
ジャミルとイアン(00)、どうして差がついたのか…



61 : 2018-06-19 08:44:25

>>44
恋愛過程を周囲の人間が見てるかどうかと、ミレイナ(14歳)に対してリンダが若く見えすぎるのが原因かと。



5 : 2018-06-19 00:15:18

ハード面だけでもガンダムタイプを3機持ってるだけで他のバルチャーを圧倒してるし、更にそれを改良して活かせるキッドという天才メカニックも居るからね。

b99d6f45


12 : 2018-06-19 00:25:45

>>5
さらにジャミルが声をかければ、母艦&多数のモビルスーツを保有するバルチャー組織が3つも来てくれるという人脈と人望の広さ。
新連邦と宇宙革命軍に次ぐ、戦後世界の一大勢力になり得るな。



6 : 2018-06-19 00:17:04

キッドという天才メカニックを発掘したのはジャミル最大の功績



8 : 2018-06-19 00:20:34

バルチャーなんで、ハントした?ドートレスにジャミルが乗って出てきたりとか、レオパルドのS1装備とかあぁいうシーンもっとあればよかったかな。色んな余裕無かったんだれろうけど、もう少し練れたらなぁという。

誰一人欠けることなく…まぁいいんだけど、前作Wみたいにキャラが定型的に動くから安定だけど、盛り上がりには欠ける感じはした。




77 : 2018-06-23 21:22:21

>>8
いやレオパルドにスキー板履かしたりプラモのオリジナル武器を出来るだけ出したり
むしろXはそういう面はGやWより気を使ってたよ、お前は覚えてないかもしれないけど
あとキャラが安定してる=盛り上がらないはさすがに難癖くせーわ、お前の口調だと死
にゃ盛り上がるみたいで安直やね



9 : 2018-06-19 00:21:37

キッド以外は年齢+5くらいしてやっとしっくり来そうな連中



10 : 2018-06-19 00:22:06

テクス医師が居なかったら、ティファとガロードの成長は無かったかもしれない



18 : 2018-06-19 00:36:43

>>10
学園ドラマの保健室状態だな(笑)

ガンダムXそのままのメンツで学園ドラマやっても違和感なさそう。

・ガロードは熱血一年生の主人公。
・ティファは同じ部活のマネージャー見習い。
・キッド&パーラはガロードの幼なじみで3バカトリオと呼ばれてたり。
・ウイッツ&ロアビィが面倒見が良い先輩。
・カリスは転入生で最初のライバル、後にガロードの相棒に。
・トニヤは部活のマネージャー。
・サラは生徒会長。
・ジャミルは担任教師&部活顧問
・フロスト兄弟は、他校のインテリヤンキー



13 : 2018-06-19 00:32:10

ジャミル&テクスという貴重な「大人」、あの世界観だと本当に有り難い存在だろうな



15 : 2018-06-19 00:33:03

地味にキッド周りのメカニックも頑張ってる



19 : 2018-06-19 00:38:09

>>15
下っ端メカニック達のキッドを信頼してる感じいいよな



21 : 2018-06-19 00:42:45

クルー全員有能な上にジャミルというカリスマと大人としてしっかりしてる艦長
加えて作品通して全くブレない鋼メンタル持ちのメンタルケアリストテクスさんのおかげでコンディションも保っていたという
サラとティファの衝突(ていうかサラのティファへの嫉妬というかなんというか)も本来致命的になりかねないのに見事に二人を諭しているという



22 : 2018-06-19 00:46:31

あの年でバルチャーに中心的なクルーとして参加してる人たちって結構壮絶な幼少期過ごしてそうだよね



26 : 2018-06-19 00:59:57

>>22
そら、あの戦争で荒廃した地球の住人だからねえ
ガロードのように生き残るために必死になって生きてきたのは想像に難くない



27 : 2018-06-19 01:11:58

>>22
初めて太陽の光を見たのが○歳の時って回想があって
あの時代の地球は過酷だな…って思った



23 : 2018-06-19 00:48:40

クルーの中でテクスだけは軍時代からの関係なんだよね
荒廃した戦後の地球でよく再会出来たなと思う



24 : 2018-06-19 00:49:24

案の定シンゴが話題に上ってないな。
地味だから仕方ないけど、あいつもマニュアル一読しただけで宇宙船飛ばす化け物なんやで。地味だけど。地味だけど。

3007622f


25 : 2018-06-19 00:56:17

キッドがあまりにも天才過ぎる。
ジャンクパーツ組み合わせてガンダムXディバイダー作るとかありえん。



28 : 2018-06-19 01:19:01

放映当時、雑誌媒体で
[サラ・タイレル19歳]を見て
このばbお姉さんが19はありえんだろー、10歳鯖読んでると思った

同じ艦橋内でトニヤの声が聞こえてくるんだもん
放映年的に仕方ないよね



29 : 2018-06-19 01:24:59

CV三石琴乃のキャラの中で俺はトニヤが一番好きだ!



30 : 2018-06-19 01:25:05

ガロードがティファの朝食選んでるシーン好き
いろんなモブクルーがいて生活感があって好き



31 : 2018-06-19 01:26:15

大概の問題はコーヒー一杯飲んでいる間に心の中で解決するものだ。あとはそれを実行できるかどうかだ。

良いセリフだよなあ
テクスさんはじめは裏切りキャラかと思っていました。ごめんなさい



32 : 2018-06-19 01:27:47

クルー同士仲良さそうでいいよねえ。
ガンダム作品の戦艦に乗れと言われたら
絶対ここ選ぶくらい居心地良さそう



33 : 2018-06-19 01:32:56

実はノイマンレベルにすごいシンゴ・モリと
ガンダムのク.ソ大人たちの中で少年パイロットの心のケアをするテクスさん
ガンダム全シリーズの大抵の問題はテクスさんが居れば大半が解決する



34 : 2018-06-19 01:44:04

環境が環境なせいで皆年齢に+5しても違和感無いくらい精神的に大人だよな
過酷な環境、社会ほど子供でいられる期間が短いというが、フリーデンクルーはその最たる例って感じ



35 : 2018-06-19 01:58:28

テクスを常識人って言ってる人にイイコト教えちゃる
初登場のときにな、ガロードがサテキャの影響で気を失ってるティファのために摘んできた花を
「余計なことを」と言って捨てようとした鬼畜なんだぜ



37 : 2018-06-19 02:22:34

>>35
舞台となってる荒廃した世界の疾病対策という方向で考えてみるといい。

たとえば現実の病院では、見舞い客が患者に持ち込む差し入れ品において生花や鉢植えは病院側からしたら、
現代日本の医療現場でさえ「衛生管理が難しく、アレルギーの原因となる場合があり、病室への持ち込みを禁止にしてる病院が多い」のさ。

ましてや荒廃した戦後世界ならば神経質になるのは尚更。
テクスが取ろうとした行動は、医者として、ティファの安全性という方向においては、いたって適切なんだよ。



36 : 2018-06-19 02:12:59

ガンダム全般的に言えるが整備員が優秀作過ぎる
というかクルーが少な過ぎる



39 : 2018-06-19 02:35:52

シンゴがめちゃ強いって裏設定を当時の雑誌かなんかで見た記憶がある



42 : 2018-06-19 03:32:06

>>39
無重力未体験なのにマニュアル読んだだけの宇宙船で大気圏離脱して戦闘もこなした事なら知ってる



48 : 2018-06-19 06:33:17

キッドの部下メカニックたちの地味なんだけど特徴的で覚えやすいビジュアルが絶妙



49 : 2018-06-19 07:06:53

鉄華団の面々もこういった大人達に恵まれたら道を誤らず成長してあんな目にあわずに済んだのかな



50 : 2018-06-19 07:19:27

ジャミル「15なんて半分子供だからな」
ドクター「だが残りの半分は大人だ」
当たり前の事だがそういう解釈もあるかと思ったセリフ。



52 : 2018-06-19 07:26:42

あのクルー達を集めたのも凄いが、フリーデンを手に入れたのも凄い<ジャミル
フリーデンって陸上戦艦の中でも最大級に大型の部類で、他のバルチャー艦より明らかにデカイ



55 : 2018-06-19 07:50:11

ジャミルの人徳だろうけど、下品なヤツは全然いないし
優しく実直な人は多いし
若いもんにはアドバイスしまくるし

歴代ガンダムでも屈指の居心地の良さよ



56 : 2018-06-19 08:14:08

ヒャッハーな世紀末っぷりがチラチラ見える世界であの人格者集団いいよね…



57 : 2018-06-19 08:18:54

12歳のキッドを初期のガロード以外に誰一人としてガキだなんだと貶すことなく、むしろ慕って徹夜続きにも付き合ってくれる大勢の部下がいるってのが良い
年齢なんて関係なく、技量や熱意や人格を認めてチーフと慕うことができる大人たち



58 : 2018-06-19 08:32:14

皆良い奴ばっかだよなぁ
最初はガロードを貶してたキッドの部下二人も何時しかガロードを見直して「アイツも変わったよな」ってなってるのが良かった
ブリッジの面々もだけど、皆ガロードの成長をちゃんと見ていたんだなって



62 : 2018-06-19 09:12:05

ジャミルの人脈については元連邦軍のエースパイロットだし、元軍人のバルチャーに声を掛ければ参集してくれる同僚は少なくなさそう。バルチャーという職業はその性質上盗賊に襲われやすい(逆に盗賊に成り下がりやすい)から独自に武装をするのが当然の世界、あれだけ優秀な人材を集められたのはひとえにジャミルの審美眼の賜物と言えるんじゃないかな。



64 : 2018-06-19 09:20:13

シンゴ・モリというジャニーズ系の名前なのに地味な顔のヒト。



65 : 2018-06-19 09:30:29

NEXT PROLOGUEの後、またガロードと合流するんじゃないかと勝手に思っている
というかキッド級のメカニックを早急に仲間につけないとしんどそうだし…
たぶんキッドはそばかすが消えてて、ロアビィは髪型変えてそう



67 : 2018-06-19 12:28:07

なんだかんだ正規戦闘員はガロードのみっていう。
ウィッツ「雇われです」
ロアビー「雇われです」
ジャミル「克服するのでちょっとまって」
ガロードは正規なんだよな?な?違う気もするんだ。
ティファ「ガロードを雇ってるのは私です」



69 : 2018-06-19 13:18:05

>>67
MSで戦闘できるというだけで戦闘員じゃないだろ
フリーデンに身を置く前は鹵獲したMSを売り払っていたんだし、
一時はエックスすらも売りに出したんだぞ



70 : 2018-06-19 13:44:00

トニヤと仲間になる前のエニルの茶話がたくましくて好き



71 : 2018-06-19 16:47:19

シンゴと整備班、パーラがメカニック屋「フリーデン3」立ち上げてるの好き



73 : 2018-06-19 20:25:33

サラも「不愉快だわ」の時はいい印象なかったけどだんだん好きになったな
組織に一人はどうしてもああいう役回りの人が出ちゃうんだよね

2018-06-24_07_16_34


75 : 2018-06-19 22:49:45

>>73
あの回はテクス先生の一言がナイス判断。
顔きつくなった。艦長代行は激務だからな、でさりげなく諭したり
負目あるとはいえ避けたティファへもその対応は誰だっていい気しない、も。
第三者視点からのフォローと指摘が物語にあると話がすごい締まる。

それにサラのガロードへの対応が地味に光る。
ガロードへ代表してべチンってしてハイ終わりなところが余計なリンチとか
させずに次へ進むから組織には必要なんだろな、と思ったり。

殴られる方は嫌な気持ちになるけどねw自業自得とはいえ。



74 : 2018-06-19 20:34:04

サラの「不愉快だわ」エピソードは今やったらめっちゃ叩かれそう
最近の視聴者は人間の嫌な部分見せられることを物凄く嫌がるから