0:2018年06月24日 00:20

グラブロ、ビグロ←掴んだ所で近接戦闘に持ち込まれ撃墜
ザクレロ、ビグザム←近接戦闘に持ち込まれ撃墜
エルメス←ビームサーベルで撃墜(庇った為微妙)
アプサラス←ビームサーベルで撃墜

1年戦争以外を含めても大半のMAがMS相手に近接戦闘に持ち込まれて撃墜。
それどころか相手を掴んだという圧倒的優位に立った上で逆にやられるパターンもある。
皆様のご意見もお聞きしたいです。

2018-07-20_21_23_20



1 : 2018-08-29 00:05:11

でかい分様々な意味での死角も増えるということか?



2 : 2018-08-29 00:07:42

デカいし、運動性もそこまで高くないから、懐に忍びこまれたら反撃し辛いからだろ。



3 : 2018-08-29 00:08:10

MA乗りを主人公にしてみよう!



12 : 2018-08-29 00:16:24

>>3
ムウさんみたいに途中でMSに乗り換えがあったらなお良し、だね



4 : 2018-08-29 00:08:15

一年戦争当時のジオンがどーも対空戦闘MS任せすぎて個別の対空能力投げ捨ててるフシがあるからなぁ
MAとかいってMSの類似品みたいな面してるけどPTボートレベルの図体してんだから対機動兵器近接防御用の機銃なりなんなりつけるか随伴護衛MSつけるべきなのにサボってんだよ連中

エルメスは一応随伴護衛MSいたけど相手が天パだわ連携上手く行かずに邪魔扱いされてるわだからな 時間ないとは言えもうちょいエルメスを起点としたゲルググ含んだMS一個小隊ぐらいでの護衛フォーメーション習熟してればララァワンチャンあったんでねと



5 : 2018-08-29 00:10:03

汎用性捨てて機動力と「火力」を特化させたのがMAなんだから、
そりゃ白兵戦なんて度外視ですよ



6 : 2018-08-29 00:11:25

例えば象の背中に乗ったら一方的にタコ殴りできるだろ。
これをMSに当てはめビームライフルかサーベル持っていたら簡単に倒せる。



7 : 2018-08-29 00:12:11

懐に近づかれたからといって無闇に近接戦を持ち掛ければ自身の近接武装で自機胸部や腹部を誤爆しかねないだろうからね。下手に攻撃して自滅するってなるのはラフレシアでもあったからあぁしたミスもあって近接戦を苦手とするのが多いんじゃないかな?現に大型機同士の近接戦であれば特に不自由無さそうに見えるから単純に目標を追っての誤爆だと思う。



8 : 2018-08-29 00:12:50

ラフレシアは無数のロッドで接近戦に強そう
F91も残像が無ければ下手に近づけなかったと思う



11 : 2018-08-29 00:15:51

>>8
F91の残像はそういう機能もあるとあの土壇場で初めてわかった事だからな
何の情報も無い鉄仮面が初見対応できなかったのは致し方なし



39 : 2018-08-29 01:27:52

>>11
キラとアスラン
「えっ?」



44 : 2018-08-29 01:39:03

>>8
強いどころかF91がリミッター解除して残像出しながら限界性能叩き出してなお
F91の反応に追随してて片脚斬り落としてきてまったく取りつけなかったんだが
しかもテンタクラーロッドはずっと斬られまくってるのにまったく数が減らない
(根元から斬り落としてるわけじゃないから)
ヴェスバーもランチャーも無効化されて、結局ビギナの爆発でようやく花弁一枚剥がして
それでもF91の片手破壊しにきてるから、文字通りバケモノレベルのMA(と鉄仮面)



9 : 2018-08-29 00:14:11

とっさの急旋回もできないしクローも敵MSの腕を締め上げられなかったらカウンター貰い放題だし



10 : 2018-08-29 00:14:38

デカブツは懐に潜り込まれるとやられるというのがもうロボット物の宿命なのでこれはもうしょうがない



15 : 2018-08-29 00:18:52

>>10
宿命と言うか構造的に対応策が取れんしな
侵入させないように弾幕張るかバリア張るかみたいな事しかできん



19 : 2018-08-29 00:24:23

>>10
MAに限らずガンダムもワッパ隊の爆弾設置にはMSとしてはお手上げ状態だったから古来より王道的な攻略法やね



13 : 2018-08-29 00:17:13

そもそもMSと同じ土俵に立って格闘する状況に陥っているのが敗因。

格闘武装を備えた高機動型のMAでも推力に任せたすれ違いざまの一撃が精々で
速度の有利・距離の有利を捨てた格闘戦は本来行うべきものではないだろう



14 : 2018-08-29 00:17:34

戦艦が戦闘機に肉薄されれば大和型だって沈む、まぁ一騎駆けで撃沈なんてのはないが…
ビーム兵器は一撃必殺だしパイロット一人やれば済むんだからハードルはだいぶ下がると思う

ただ、一人で一騎当千のMA相手してこいって言われたら絶対イヤだけど…



16 : 2018-08-29 00:21:26

死角ができないように腕を付ければいい。扱いきらないとか見た目が悪いとか言わない。



18 : 2018-08-29 00:23:11

>>16 沢山を入れ忘れた。



17 : 2018-08-29 00:23:07

ビーム射撃に対する耐性は上がってくけどビーム格闘に対する耐性はあんまり上がっていかない気がするからなガンダム世界って。



95 : 2018-08-29 17:14:04

>>17
作品によりそう
クィンマンサはザク?のビームサーベルでモロにぶった切られたのに装甲に傷すらついてないし、
クロボンのファントムはIフィールドでビームライフルもビームサーベルもビームシールドすらも無効化して、しかも自身はフレイムソードで一方的に攻撃できる
ザンネックキャノンすら割と余裕で捌いてるという・・・・



20 : 2018-08-29 00:24:59

相手が悪いよ相手がー



21 : 2018-08-29 00:26:46

MS→歩兵、MA→戦車と考えるとして、戦車は強い戦車砲あるから強いけど、歩兵に近付かれたら機関銃等で対処するがMAの持ち味とは多少異なってしまう。
この機関銃がMAには無いのかと言えばノーで、ビグロ後期型にはガトリングが搭載されているし、アッシマー等の連邦製MAはMSの状態になることで対応しようとした結果なんだ(と思っている)から、何かしらのアプローチはしている。
しかしあまりに歩兵対策したらそれはもう軽戦車クラスになっちゃうしそれだとMAじゃなくてMSで良くね?になるからある程度の割りきった構成になっちゃう。MA並みの火力とMSに対応出来る近接能力を求めたらそりゃZZになるわな。



22 : 2018-08-29 00:27:58

近寄られてもデカい図体で引き殺せば良いって余裕がどっかにある可能性



23 : 2018-08-29 00:28:19

一年戦争のMA はそもそも設計段階でビームサーベルの破壊力を想定してなかったのが原因でしょ。



24 : 2018-08-29 00:31:26

腕や足しかない、あるいはいびつな人型故にアンバックは苦手
その上、機体も大型・大質量で推進系も直進に特化している機種が多く、急旋回や3次元機動に難がある
格闘用のアームの類も大ぶり・可動範囲狭いし、そりゃ、近接格闘に弱いだろ
まあ、MAの高速移動にタイミング合わせたり、弾幕避けて接近できる主人公達だからこそだけど



25 : 2018-08-29 00:33:40

モビルアーマーを使う目的は巨体を生かした高火力。
故に本来は拠点防衛や局地戦。
で、相手が攻略法を見つける前に殲滅。
結論的には近接が悪いのではなく相手が悪かった。
現に主人公以外の相手には無双してるわけだし。



26 : 2018-08-29 00:34:56

機体にどれだけ対空火器を積んでも、自身の体で死角が出るから複数搭載しないと行けないし、
搭乗員もほとんど1人だから操作を担当する余裕もない。
機動力で振り切るか、護衛をつけなきゃならない。
クローの格闘も艦艇の死角やすれ違いざまに使用するものだし、
MSに対してどころか、弱点の近距離に留める「つかみ」は誤った使用。



27 : 2018-08-29 00:39:15

劇中で相手をしているパイロットがエース級だから接近戦という想定外の攻撃ができるけど
一般パイロットでは不可能だから対策に本腰が入りにくいんだろうね
MSの運動性が歩兵からヘリに変わるようなすさまじい動きをされるし



28 : 2018-08-29 00:43:35

グラブロ、ビグロ、ヴァル・ヴァロ、ラフレシア、ドッゴーラ
可変MAを除いても近接格闘用装備(クローやマニピュレータ)持ってるヤツは、わりかし善戦してる様な・・・



29 : 2018-08-29 00:47:39

MAが相手にするパイロットがどいつもこいつもトチ狂ってるからな・・・
まず普通のパイロットだったら近づけないだろうし
接近戦に弱いってわけじゃないんじゃないかなあ
そういえば、どっかのライトノベルの主人公が人型兵器の意味がなくなるからとかで
全力で巨大起動兵器潰しにいってたな・・・



30 : 2018-08-29 00:51:06

遠距離からデカブツを沈める為のビームマグナムって発想



31 : 2018-08-29 00:53:07

デビルガンダム「だからバルカンは大事なの分かったかねキミたち」



32 : 2018-08-29 01:00:07

あの超スピード&超火力にMSサイズのファングを大量搭載したガデラーザさんですら
だいしゅきホールドアタックの前に屈したしな



33 : 2018-08-29 01:00:29

主人公補正で掴まれてもなんとか耐えてるけど
本来は一度捕まったらあっという間にスクラップにされる程のパワーがあるだろ



34 : 2018-08-29 01:04:43

一番近接格闘戦への備えが万全なMAはやっぱりテンタクラーロッド125本のラフレシアかな
あれ恐ろしいことにNT覚醒ゾーンに入ったシーブックのF91にすらMEPE直前までは当ててたし
ああしたロッド(触手)系MAはもっと流行っていいはず

同じような機体が後に続かなかったのがやっぱり脳と直結しないと操作できないから
非人道的強化手術の衰退した時代には運用が難しすぎて廃れた?



35 : 2018-08-29 01:09:05

戦いかたがイカンでしょ
MAは小回り利かないけどスピードはあるから、MSにくっつかれたら加速して引き離して逃げるのが正解
距離を開けたら火力ばらまくなり仲間のMSに助けてもらうなりしないとね



36 : 2018-08-29 01:17:52

高火力重装甲高機動故に図体がでかくなり、小回りが利かないから仕方ない



37 : 2018-08-29 01:24:24

人間とスズメバチ、はい論破!!



38 : 2018-08-29 01:24:29

あくまで視聴者が見てるのは主人公がデカブツに立ち向かって勝つ所だからなー
見えない所で一般兵が沢山やられてて
モブだったらまず近づけないし撃墜されてるんだと思う



41 : 2018-08-29 01:29:23

アプサラスはそもそも撃墜されてないと思うんだが
サーベルであれだけダメージ与えたりゼロ距離バルカンでやっても大破どころか小破したかどうかってレベル



42 : 2018-08-29 01:30:47

ザムザザー、ガイア、カオス、レイダー、辺りは結構強い。種系で弱いと言ったらデストロイくらいかな。

出かけりゃいいってもんじゃないね。



43 : 2018-08-29 01:33:56

MAって格闘装備があっても基本が一撃離脱戦法でしょ
MSみたいに真正面から殴り合いするものじゃないし
そりゃ取り付かれたら弱いのは仕方ない



45 : 2018-08-29 01:48:02

近接戦闘に弱い×
近接戦闘ぐらいでしか倒せない○

だと思ってる
スピード型MAだと射撃当てるの一苦労だし、要塞系MAは重装甲とIフィールドの重ねがけで普通に射撃しても効かない

そう考えると要塞系かつスピードも速くビームサーベルまで備えたノイエ・ジールが、ソーラ・システム射線上にいてくれたことは連邦軍にとって幸運だったろうな
しっかり動くアレが連邦軍にぶつかったらバスク死んでたかも



46 : 2018-08-29 01:54:44

メガ粒子砲だとかいくぐってくる奴がいるから
大口径のバルカン系で弾幕張った方がいいんじゃないの



47 : 2018-08-29 01:55:30

MSとMAじゃ根本的な運用思想が違うしなあ…

こればっかりはお互いの相性だよね。MSはMAからの猛攻を防ぐ為になんとかして懐に入って接近戦に持ち込まなきゃならんのだろうし、逆にMAはMSに近寄られないように砲撃武装を蓄えて弾幕で迎え撃つんだし



48 : 2018-08-29 02:05:04

MAにとってMSは蚊トンボみたいなもんだろ
現実で実際に虫を打ち落とそうとしても中々当たらないはずだしそういうことだと思う



49 : 2018-08-29 02:05:53

アルヴァトーレとか弾幕でまったく近づけなくて、大使が油断してクローで迎え撃ったからそれをキャッチして反撃なんて戦法だったな
即反撃されてGNアーマーが損傷、弾幕から逃げ切れずにラッセ負傷、からのGNアーマーごと突っ込んでソード突き立ててダメージで動けなくなったところをエクシアが解体ショー
これでやっと倒せた

そうでなくても超長距離からずっと砲撃してたからトレミー組の大損害のだいたいの原因はこいつだっていう…キュリオスもナドレも(味方のジンクス1体も蒸発させたけど



50 : 2018-08-29 02:26:30

そもそも「MA」だと範囲が広すぎる
同じMAでもちゃんと格闘戦を考えている機体と割り切った高速砲台とでは話が全然違うでしょ
汎用機とサーベルを持たないキャノン支援機を一括で語るようなもの



51 : 2018-08-29 02:54:54

でもOOのスローネvsレグナントの絶望感ったらなかったな
宇宙世紀の大型MAって大規模な破壊か防衛特化って感じで
アナザーのそれは対MS特化のバケモノってイメージ
それやっつける主役MSスゲーってね
ハシュマルとか
宇宙世紀でもラフレシアは正直目的がわからん
やらしい触手で悪い娘捕まえるのがネオサイコミュかね



52 : 2018-08-29 04:21:58

 “でかいから接近されたら不利”ってのは、なんかニュアンスが違うな。
“接近されたせいで優位性がなくなり、やられる条件が増えた”という感じ。
あとは、乗ってるヤツが、接近戦に強すぎた。

 バトル系のマンガやアニメで育ったせいか、“互角の条件で戦うべき”みたいな先入観を持つ人が多い。
しかし実際の戦争・戦闘はジャンケンのように相手の得意を潰し苦手をつく、『非対称戦』が推奨される。

 第二次大戦時、日本の零戦は格闘戦能力が高かった。
アメリカは、零戦の得意な接近戦をしないよう厳命し、さらにチームを組んでお互いをカバーし合う戦法を取る。
70年以上経った今も、米軍はこの空戦理論を基本としていて、キルレシオで相手を圧倒し続けている。
特性の違う機械をどう使うか?、どう性能を活かすか?が大事。



53 : 2018-08-29 04:28:19

その近接戦闘において、ビームサーベル×3を駆使し、ALICE完全覚醒済みのSガンダムを押し込んでたゾアン?と言う化け物も居たけどな



54 : 2018-08-29 05:59:39

随伴できるMSがいないから。

単騎特攻や拠点防衛用だから、やられないと話が転がらない。



55 : 2018-08-29 06:29:55

VSガンダムだと、MA戦は苦手だ。
絶対に近づきたくないから遠距離で銃撃ってる。
弾切れして仕方なく格闘すると、掴まれたり至近距離ゲロビ食らったりと散々だ。



80 : 2018-08-29 11:03:51

>>55
それ、なんかよく弾幕が激しい→懐に潜り込めば!ってなるけど
実際は近づけば近くほど弾幕は苛烈になるしMAにもよるけど巨大なアームで掴まれるわ
巨大な脚部による格闘や体当たりで吹っ飛ばされて大火力で追撃されるわで正直悪手でしかない
近づいて撃墜できるのはあの世界のエースだけだよ・・・



56 : 2018-08-29 06:32:42

サンダーボルトでも、グラブロが掴んでゲロビ当てたのに、ビームサーベル突き刺されて撃墜されてたな。



57 : 2018-08-29 06:33:05

そもそも論で悪いけどさMSだって同じくらい接近戦でやられていると思う……
要は印象的な演出行いたい時は接近戦で決着つける割合が高いって事じゃない?



58 : 2018-08-29 06:34:31

鉄血のガンダムは、でけーMAばっかと戦わなきゃいけないなんて大変だな。

バエルとか剣のみとかどうかしてる。



59 : 2018-08-29 06:38:23

例えば自分がMAとして、空を飛ぶ素早い小人がMSとする。
お互い当たれば簡単に殺せる威力を持った武器を持ってるとして、どうなるか想像してみてください



60 : 2018-08-29 07:29:11

「大男、総身に知恵が回りかね」って言う言葉がありましてね
大きな図体で突進力や火力に重きを置いてるのだから
そりゃあ小回りはきかないでしょうって言う

体の大きなキャラは懐に飛び込まれたら負け



63 : 2018-08-29 07:40:16

>>60
リアルだとそうでもないのだけど、ロボットだと小さくても大きな相手に通じるだけの攻撃力があるからな



61 : 2018-08-29 07:31:47

まあ、そうはいってもグラブロさんは
ガンダムの片脚を引きちぎるって言う
ジオングを除けば一番の重傷を与えてるからね
一概に近接戦闘が弱いとも言えないかな



62 : 2018-08-29 07:39:58

メタなことを言えば
遠近両方強かったらそこで番組終わっちゃうからなw



64 : 2018-08-29 07:44:03

アムロ「せや!ガンダムにGファイターくっつけてMAにしたろ」



65 : 2018-08-29 07:49:43

デカイ&触手ならXのパトゥーリアが居るけど
あれもカリスじゃなくて完全なNTが乗ってたらメチャクチャ強いんじゃないか?



66 : 2018-08-29 07:57:06

ビグロをはじめとする高機動型は一撃離脱が基本なんで接近戦を考慮して無駄にリソース使う方が間違い。
接近戦に対応するための装備重量を捨ててその分加速力に充てた方が強い。

ビグザムやアプサラスは長距離砲撃が基本で、弾幕で近寄らせないのがコンセプトなんでこっちも近接戦にリソースを割く位ならその分法を載せるのが正解。

結局のところMAは汎用性すててどこかを弱くする代償に一騎当千を成し遂げてて、どれだけ極めようが1対1でしかない格闘戦は真っ先に切り捨てられてるだけ。



69 : 2018-08-29 08:14:26

>>66
遠近に隙がないラフレシアや格闘戦も得意なハシュマルなんかもいるけどね



73 : 2018-08-29 08:28:08

>>69
ハシュマルのいる鉄血世界や種世界は先にMAありだから話がちょっと違うからなあ。



76 : 2018-08-29 08:35:24

>>73
宇宙世紀のMAも接近戦が苦手なのは実は少ないけどね
大抵は遠距離戦のほうがもっと強いってだけで



70 : 2018-08-29 08:17:10

アナザーは別として、ジオンのMAは元々が開戦前にMSとのコンペに負けたプランの焼き直しなんだよな。
つまりミノフスキー粒子散布下において連邦艦船を攻撃するのが本来で、対MS戦はそもそも想定していないか、目標優先順位としてかなり下位にあると思われる。




71 : 2018-08-29 08:23:19

純粋に格闘レンジが苦手っていうMAは実はそんなにいない。
大抵はクロー系の装備と弾幕で十分以上に対応してる。

遠距離レンジの方がより強いだけ。



72 : 2018-08-29 08:28:07

一部を除けば近遠どっちもやれてはいるんだ
でもMAの大火力や大推力に対応して肉薄出来るMSっていうのは大体エース級なんだ



74 : 2018-08-29 08:29:12

ビグザムも単体じゃなくて防衛用MSとセットでの運用が前提だけどソーラシステムで焼かれたからな



75 : 2018-08-29 08:34:16

MAは接近戦で懐に潜り込まれてもその有り余る大質量でMSを轢き潰して仕舞えば終わりな気がするんだけどな



77 : 2018-08-29 09:02:30

至近距離が比較的手薄なだけで機動力が(加速度も加速時間も)優れていて、遠隔からの攻撃力も高いから、取りつければワンチャンあるけど容易ではない、という感じ。
熊を相手に「背後から槍で不意打ちできれば勝ち」と言うようなもの。



78 : 2018-08-29 09:06:33

折角でかいMA出してるのに遠距離から倒しても面白くないだろw



79 : 2018-08-29 09:54:49

宇宙世紀のMAのコンセプトはビグロ=宇宙攻撃機とかビグザム=移動砲台、ビグ・ラング=移動補給廠とかだから、用途として接近戦が想定されていない。腕や足は付いてるけど主兵装じゃないので接近戦に弱くて当然。



81 : 2018-08-29 11:44:44

MSとMAで役割が異なるので得意な間合いが異なる。
MSは制空権獲得と対艦/対基地攻撃等の役割を求められるマルチロールファイター。
MAは対艦/対基地攻撃機特化型。
ただ、MAが苦手な接近戦の間合いと言えどそこまで潜り込めるのはごくわずかなエース程度で、開発段階で問題にならなかったんじゃね?



82 : 2018-08-29 12:55:10

 そもそもMAって兵器としては戦闘機の悪いバージョンアップ程度じゃないかと。
 腕を付けたところで、パイロットには高速戦闘下での正確なコントロールまで要求されるわけだし。

 柔軟な運用ができるМSの優位性で連邦軍を圧倒したジオンなのに、ビグザムの大艦巨砲主義と同じ判断ミスをしているのがMAなのでは。



84 : 2018-08-29 13:56:21

>>82
元々連邦が対艦巨砲主義と無人有人宇宙戦闘機による空母機動部隊の運用を基本としていた。
ジオンにとって連邦のMS開発/運用がスピーディーに進んだことが予想外で、MAは対艦能力をベースに考えていたとかあると思う。
後はMAは大型すぎてMSに載せきれない装備を運用する(高出力ビーム兵器、NT用兵器、オッゴに対する前線補給装置など)用の母体であるという側面もある。
ある種の役割理論的な運用(専門家とマルチロールファイターの違い)をできればよかったんだろうけど、MAが前線に出てきた頃は地球から宇宙に押し返されていた頃でそこまで戦術的に運用するだけの余裕がなかったんじゃないか。
故に戦闘機の悪いバージョンアップとは一概に言えない。



105 : 2018-08-29 20:02:35

>>84
MAってまさにそういう代物で、元々「レーダー効かない状況で戦艦相手に無双できる空間機動兵器作って」という、公国軍部の無茶振りに対してMIP社がこさえた武装スペースポッドがあって、採用コンペでMSに負けたもののペイロードや推進力は魅力的だったから
MSとは別の兵器体系としてハッテン♂してきた歴史があるんだよな。
つまり最初からミノ粉散布下の状況を想定してるうえ、限定的ながらAMBACも考慮してる訳で、戦闘機とは一線を画する存在なのは確定的に明らか。



88 : 2018-08-29 14:34:33

>>82
ビグザムは本来ジャブロー攻撃用であの局面に投入する方が間違い。
ガウを撃墜しまくってた対空ビームをIフィールドではじき、ジャングルを拡散メガ粒子砲で薙ぎ払いシャッターを大型メガ粒子砲でこじ開けるのがお仕事。
稼働時間の短さも地上運用前提の冷却装置が原因。
ついでに言えばへーむでの印象と異なり、実はガンダム単独で追いつけないほどの加速力を持つ直線番長。



83 : 2018-08-29 13:03:10

アームで何とかしようとするくらいなら体当たりをぶちかます方が脅威ってのはビグロの時点でそうだしな



89 : 2018-08-29 15:31:18

>>83
アームも十分脅威だぞ
色々なガンダムゲームでMA大型に殴り殺されたりハメ殺されたり
逆にサイコやサイコMk- II操ってMS吹っ飛ばしまくった俺に死角はない!()



85 : 2018-08-29 14:26:15

一口にMAと言っても
・ビグロとザクレロ
・ビグザム
・ブラウブロとエルメス
ではそれぞれコンセプトが違う

接近戦に対処できないのはある程度共通しているけれど
ビグロ戦は捕まえて主砲で撃つのに対応したアムロが異常なだけで仕方ないと思う



86 : 2018-08-29 14:27:54

なんかメタルギアの中ボスレスみたいだな、マトモに近接装備着いたのはクインマンサぐらいからだろ、大型ビームサーベルが付いてるのを知らんのか



87 : 2018-08-29 14:28:59

近接戦闘、火力、機動性、防御力
全てにおいて隙が無い
ノイエジール最強でいいだろ



96 : 2018-08-29 17:15:05

>>87
というか乗り手のガトーがつおかった



90 : 2018-08-29 15:35:39

まあ大型アームに機体ごと拘束されたり、その乗ったまま圧殺されるのは十分脅威だろ



91 : 2018-08-29 15:39:09

高密度な弾幕やゲロビを平気で避け、苦もなく近接仕掛けて来る人外主人公を基準にすりゃMAが可哀相だよ。
並かちょい上程度なら近接なんて状況には普通陥らないだろうし、近接なっても最悪質量差での体当りで窮地を脱せるんじゃないかね?

人外主人公以外ならMA1体MS多数の状況下でやっと勝負になるだろうけど、MA側がなんらかの理由で離脱出来ずに付き合わざる得ないって不利な条件無きゃ生じないよね。



92 : 2018-08-29 15:53:15

デストロイガンダムのお話ですね



93 : 2018-08-29 16:03:43

>>92
ゲルズゲー、ザムザザー、ユークリッドも、忘れるなよ。



94 : 2018-08-29 16:08:39

>>93
ザムザザーだけは近付いても怖い



99 : 2018-08-29 17:25:00

>>94
デストロイ以外は一応前、正面、やや上をカバーするシールドがあるから
わりと相手するのは面倒な気はする



97 : 2018-08-29 17:17:44

宇宙だと重量差がメリットになりにくいから始めから近距離には期待してない



98 : 2018-08-29 17:21:39

武装
・GNブラスター
・大型GNファング×14
・小型GNファング×140
・GNミサイル×256
・クローアーム×4
・GNバルカン×4
これだけありゃ余裕で勝つるやろ(ハナホジ



101 : 2018-08-29 18:05:21

>>98
でもガデラーザは、か細い隠し腕4本しか無かったから結局は中型ELSに接近戦で対応出来ずに融合されてしまった。
何でGNフィールド無かったんだか?



103 : 2018-08-29 18:32:25

>>101
GNファングで疑似的なGNフィールド構築できるから。



100 : 2018-08-29 17:37:44

図体デカすぎる割には装甲が薄すぎる気がする。
MSの手持ち武装で容易に致命傷受けるというのは。
Iフィールドだってフィールド内に入られるとアウトだし。
素の装甲で戦艦の主砲クラスも耐えられるくらいじゃないとダメな気がする。



109 : 2018-08-29 22:29:35

>>100
主砲クラスに耐えれるまで装甲を厚くした場合、ものすごく重量が増える
そんな装甲を用意できるのはルナツー、ソロモン、ア・バオア・クー等の岩塊を使った宇宙要塞くらいやで
砲戦するならIフィールド等のバリア装備を使ったほうがベターや
近接に対応するなら機銃使うか、拡散メガ粒子砲使うかのどちらかくらいしか無い。



102 : 2018-08-29 18:24:26

α・アジールは簡単にハサウェイのジェガンに取り付かれていた気がする やはり大型MAは死角が多いのかね



104 : 2018-08-29 19:27:22

>>102
それは相手がハサウェイだったからだろ。
額に2連装大型バルカン(毎分6,000発)と側頭部に4門、計6門あるから、通常だったら蜂の巣のはず。



106 : 2018-08-29 20:31:02

そもそも体当たりじゃいかんのか?



111 : 2018-08-29 22:56:32

>>106
昔、「翼を超合金にして、体当たりで敵爆撃機を撃墜しよう!」って局地戦のプランが、割とガチで立ち上がったことがある。

なお



107 : 2018-08-29 21:45:02

いくら大型でも割とコックピットを直撃して簡単に墜とされるのが問題 ガブルくらいの耐久を持ち 最後の手段で捨て身でコックピット狙いなら判るが



108 : 2018-08-29 22:20:59

あと乗せるやつにメンヘラ多すぎる



110 : 2018-08-29 22:39:48

全身スラスターだらけにすれば接近されても余裕



112 : 2018-08-30 00:44:20

デカくして武器と推力上げた戦闘機なんて言われることもあるくらいだし、突進力だけでクローつけてもMSより小回りが効かないんだろ
結局は宇宙戦艦みたく懐に入られて墜とされる訳だからMSに対して圧倒的に有利ではないんだろうな



113 : 2018-08-30 01:21:10

MAだけで近接戦闘までこなそうというのが間違い
タンク・デサントということで小ぶりなMSをいくつか載せとけよ



115 : 2018-08-30 10:56:14

>>113
ビグラングがその思想に近いと思います。
前線での補給デポ・メガ粒子砲での直火支援・指揮管制・・・だけどやっつけ仕事で補給デポにビグロ乗っけただけだから、MAの機動力や防御力に不備があるどちらかと言えば艦船に近い性格だったのが残念です。



116 : 2018-08-30 15:10:10

ビグラングは凄いと思うよ
ワンマンオペで機体の応急修理、補給をしつつ本体も戦艦並みの戦闘能力
エルメスとかよりよっぽどぶっ壊れてる超性能マシン



120 : 2018-08-31 19:50:10

>>115、116
あれ、デカ過ぎないか!
もしも自分が、GMかボールで遭遇したら一体どうすればいいんだ?しかもオッゴの大群引き連れて!マジで涙目ですわ!



118 : 2018-08-31 09:50:34

イメージだが
MA→直線移動が早いが旋回が遅いバイクや車みたいなの
MS→MA程の直線スピードは無いが小回りが利くしMAより劣るがかなり体が丈夫な人
可変MA→バイクに乗っても降りても戦えます!ただしいつでも乗れるようにバイクは持ちやすくして背負って戦います!
みたいな
そう考えれば近接戦では小回りの利くMSが勝ちやすいのかと



119 : 2018-08-31 13:56:32

MAが破壊対象にしているのは、本来、戦艦や要塞(トーチカ)。
対MSの運用をするものではないから、撃破されやすい。
もっとも、どれもガンダムが撃破しているから、量産機程度では相手にならないのかもしれない。



121 : 2018-09-01 10:23:26

直線的な動きはコンピューターに動きを読まれるから一応軌道を複雑にするために手か足が付いてるけど
基本一撃離脱戦法で接近戦は考えてなさそう



122 : 2018-09-01 11:03:11

単純にMAを効率的に運用するってならラフレシアはいい線いってるのよね
IFで防ぎながら正面メガ粒子砲、すれ違ったら後ろ向きの大量の砲で弾幕貼りながら離脱反転して再度突撃、取り付かれたらテンタクラーロッドと一撃離脱特化な性能してるし描写ないけど月増援艦隊は多分こんな感じで対処したのでは
撃墜されたのは戦い方が絶望的に悪かった...



123 : 2018-09-01 12:06:58

そもそもMAの用途は基地防衛か高速移動で大火力による強襲がメインだから専門外だから苦手だからだと思うが