0: 2018年06月23日 21:05
スポンサードリンク
1.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 00:02
そっちのが手で掴んで振り回しやすいじゃん
2.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 00:03
単純に外側だとムチみたいに掴んで振り回したりしにくいからでは?
3.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 00:04
外付けだと叩きつけたときに外れるんじゃね。
基本は鎔断武器で激しく叩きつけるものだし。
基本は鎔断武器で激しく叩きつけるものだし。
5.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 00:06
フィンガーバルカンの弾倉との兼ね合いじゃね。
補給時に腕の外側から詰めるからヒートロッドの機構があったら邪魔。
補給時に腕の外側から詰めるからヒートロッドの機構があったら邪魔。
6.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 00:12
グフはともかくグフカスはサーベルを手元に引き寄せてスムーズに握ることができたよね
8.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 00:19
盾とか追加装備アタッチメントの兼ね合いじゃないの?
A型にはついてるのとついてないのがいるし
通常の腕と固定武装で選べたんじゃね
B3のガトリングも装備してる奴結構いるし恐らくあれも改修品じゃなくて規格品なんだろうし
A型にはついてるのとついてないのがいるし
通常の腕と固定武装で選べたんじゃね
B3のガトリングも装備してる奴結構いるし恐らくあれも改修品じゃなくて規格品なんだろうし
10.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 00:24
意外と電力使うので直付けするしかなったとかだろたぶん
で普通に邪魔だから内部に収納したとしか
同類のウミヘビとかは後発だけあって手持ちになってるし
で普通に邪魔だから内部に収納したとしか
同類のウミヘビとかは後発だけあって手持ちになってるし
12.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 00:24
突っ込みどころ満載のロマン兵器だから
と言うのは置いといて、外付けだったら叩き付けた時や絡ませて引っ張ったり、綱引き状態になったときに外付けポッドもろとも外れるんじゃない
ノリスのサーカス染みたワイヤーアクションをしようにも、グフの重量を支えられるか分からない
それに、ジェネレーター直結の方が威力も上がるだろうし
整備の時は肘から手首までをゴッソリ付け替えれば良い
それか、外付け式ヒートロッドやヒートワイヤーが無いところを見るに、外付けポッドが大きいのかもしれない
外付けするくらいなら、ヒートロッドユニットにマニピュレーターを付けた方がコンパクトだったりして
と言うのは置いといて、外付けだったら叩き付けた時や絡ませて引っ張ったり、綱引き状態になったときに外付けポッドもろとも外れるんじゃない
ノリスのサーカス染みたワイヤーアクションをしようにも、グフの重量を支えられるか分からない
それに、ジェネレーター直結の方が威力も上がるだろうし
整備の時は肘から手首までをゴッソリ付け替えれば良い
それか、外付け式ヒートロッドやヒートワイヤーが無いところを見るに、外付けポッドが大きいのかもしれない
外付けするくらいなら、ヒートロッドユニットにマニピュレーターを付けた方がコンパクトだったりして
13.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 00:25
鞭のように振るう以上手で持ってやらないと予想外の方に動いてしまうからある程度コントロールするためにも手で持ちやすいようにしてるのでは?
15.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 00:32
キュベレイのサーベルとかも同じ位置から出てくるし
手に握らせやすいからかなやっぱり
手に握らせやすいからかなやっぱり
19.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 00:53
ジェネレーターに直結してるからじゃね?
あの時代だとまだ小型高出力で外付け出来るジェネレーターって無理そうだし
あの時代だとまだ小型高出力で外付け出来るジェネレーターって無理そうだし
21.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 00:55
掃除機のコンセント巻き戻す時に手で通り道作ってあげないと最後の最後でケーブルが暴れて危ないでしょ
あれと同じ
あれと同じ
24.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 01:15
腕の上部にはシールドをマウントするかもしれないからでは
ヒートロッドも上部についてるとその場合干渉してしまうから、下部に吊り下げ式でついているんじゃないかと
ヒートロッドも上部についてるとその場合干渉してしまうから、下部に吊り下げ式でついているんじゃないかと
25.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 01:15
外側にあると伸ばしたまま構えたり振り回した時に手に干渉するからだと思う
27.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 01:18
収納してれば邪魔にならないんだからどうせなら内側に付けた方が手首で握って操作できるし外側には後付け装備を想定してるんでしょ
28.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 01:28
シールドと干渉しないため、握るため、あたりじゃないの?
あと自分の手で試した感じ、内側の方が振りやすくない?
あと自分の手で試した感じ、内側の方が振りやすくない?
30.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 02:20
マニピュレーターで掴んで振り回すためでは。見た目的には外側にあった方がいいけど、実際掴んだ方が扱いやすそうだし
31.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 02:34
エピオンみたいに基本ぶった切る・巻きつけるなら外側でいいけど、掴むことも考えたら内側になるな
外側じゃ掴めない
外側じゃ掴めない
32.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 03:40
純粋に、伸ばした時に手で掴める用にじゃね。
34.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 04:13
腕の外側に付いてたら自機の手に当たっちゃう
腕の内側に付いてれば手首を捻って避けられる
腕の内側に付いてれば手首を捻って避けられる
37.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 05:41
勝手な推測だけど暗器的な演出をしたかったから?
外の武装だとまるわかりすぎるしインパクトがない
こいつこんな物を隠し持ってやがった!って感じで内側
外の武装だとまるわかりすぎるしインパクトがない
こいつこんな物を隠し持ってやがった!って感じで内側
38.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 06:19
アサシンクリードのアサシンが飛び出すブレードを手の内側に固定してたが
確かに手の内側に武器を仕込んでると玄人っぽくてカッコいい
確かに手の内側に武器を仕込んでると玄人っぽくてカッコいい
40.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 07:08
鞭を振るみたいに自分の手をスナップさせてみ?
手のひら側から手の甲側にスナップさせんだろ?
鞭のように使う場合は叩きつける動作が理にかなってる訳だ
そうなると外側よりも内側の方が自分の手の甲を叩かないし、外回りよりも内回りの方が円軌道が短くなる分インパクトが強くなる
こういう武器がどうしてそっち側にあるのかを考えるときは実際に自分の体を使って同じことをしてみれば案外わかるもんだよ
手のひら側から手の甲側にスナップさせんだろ?
鞭のように使う場合は叩きつける動作が理にかなってる訳だ
そうなると外側よりも内側の方が自分の手の甲を叩かないし、外回りよりも内回りの方が円軌道が短くなる分インパクトが強くなる
こういう武器がどうしてそっち側にあるのかを考えるときは実際に自分の体を使って同じことをしてみれば案外わかるもんだよ
42.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 07:33
言うほど外側の方が使いやすいか?
44.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 08:20
外側よりは発射した時にバレにくいとは思うけど
45.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 08:27
ロッド射出後のコントロール
見辛い位置にあることで悟られにくい
腕部に装着した武装に干渉しない
外側と比べるとこれだけ色々出来る
見辛い位置にあることで悟られにくい
腕部に装着した武装に干渉しない
外側と比べるとこれだけ色々出来る
46.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 08:50
ヒートロッドで武器なんかを手元にたぐりよせたりするじゃん
手の甲側じゃ、たぐりよせたやつを掴めない
手の甲側じゃ、たぐりよせたやつを掴めない
50.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 09:44
“ロッド”という名称から元々は腕に収納される棍棒のようなものだったと推測してみる
53.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 11:06
これに限らず腕の内側ってのは割と理にかなってるんだよなあ
例えば内側に火器内蔵してると相手を掴んだ時にそのまま射撃とか出来るし
例えば内側に火器内蔵してると相手を掴んだ時にそのまま射撃とか出来るし
56.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 11:23
スタンアンカータイプは外側でも良い気はするが、ミミズ鞭タイプは内側じゃなきゃ駄目でしょ
60.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 12:53
ストライクノワールさんは手首の内側に装備
アクアジムさん、ソードストライクさん、ブリッツさん、シュバルベグレイズさんは手首の外側に装備
ワイヤーの先に挟む装備がくっついてると外側につける感じかな
アクアジムさん、ソードストライクさん、ブリッツさん、シュバルベグレイズさんは手首の外側に装備
ワイヤーの先に挟む装備がくっついてると外側につける感じかな
69.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 17:04
外側に付けてテーザーガンの様に打ち出す方式の方が合理的だよね
紐状の鞭は投球の様に全身を連動させて充分に撓らせる必要が有るからロポットには不向きだと思うから AIでモーションやムチ自体をコントロールしているのだろうけど MSが使うならむち打ちで使う鞭や馬上鞭の様な鞭かフレイルの方が向いていると思うが
紐状の鞭は投球の様に全身を連動させて充分に撓らせる必要が有るからロポットには不向きだと思うから AIでモーションやムチ自体をコントロールしているのだろうけど MSが使うならむち打ちで使う鞭や馬上鞭の様な鞭かフレイルの方が向いていると思うが
70.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 17:23
先端にクローなんかの打突系OPが付いてれば外側の方が使いやすそうだけど、巻きつけるとか細かい作業的な使い方になると内側に付いてる方が勝手は良さそうだよね。
ロボだけに手がクルクル回るからどっちでもいいってのは自分も考えたけど、腕全体の動かせ方を考えると、内側に付いてる方が手前に引く時に力の掛け方が有利になるからなのでは?
ロボだけに手がクルクル回るからどっちでもいいってのは自分も考えたけど、腕全体の動かせ方を考えると、内側に付いてる方が手前に引く時に力の掛け方が有利になるからなのでは?
72.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月01日 18:01
振り回すこと前提の武器だからじゃないかな
鞭といえど手首のスナップを利かさないと音速超えないし
何よりそのまま振り回したら発射口傷みそう
鞭といえど手首のスナップを利かさないと音速超えないし
何よりそのまま振り回したら発射口傷みそう
76.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 14:51
パイロットがイメージトレーニングしやすいとか?
内側で握るのならなわとびとかで動きの研究しやすいし
内側で握るのならなわとびとかで動きの研究しやすいし
コメント一覧 (84)
基本は鎔断武器で激しく叩きつけるものだし。
補給時に腕の外側から詰めるからヒートロッドの機構があったら邪魔。
A型にはついてるのとついてないのがいるし
通常の腕と固定武装で選べたんじゃね
B3のガトリングも装備してる奴結構いるし恐らくあれも改修品じゃなくて規格品なんだろうし
で普通に邪魔だから内部に収納したとしか
同類のウミヘビとかは後発だけあって手持ちになってるし
ちょっと、そのグフは星と契約とか結んでない?
と言うのは置いといて、外付けだったら叩き付けた時や絡ませて引っ張ったり、綱引き状態になったときに外付けポッドもろとも外れるんじゃない
ノリスのサーカス染みたワイヤーアクションをしようにも、グフの重量を支えられるか分からない
それに、ジェネレーター直結の方が威力も上がるだろうし
整備の時は肘から手首までをゴッソリ付け替えれば良い
それか、外付け式ヒートロッドやヒートワイヤーが無いところを見るに、外付けポッドが大きいのかもしれない
外付けするくらいなら、ヒートロッドユニットにマニピュレーターを付けた方がコンパクトだったりして
お題は「ヒートロッドが何故腕の中に内蔵されたのか」ではなく
「なぜ手の甲側ではなく手の平側にあるのか」か?
だとしたら手でロッドを操って攻撃に変化を付けさせたかったんじゃない?
手に握らせやすいからかなやっぱり
というささやかなアッピル
意外とマジで
サーベルとかも案外そうなのよね・・・何でだべ?
嘘だと思うならペンでも棒でもいいから腕に固定した状態と持った状態比べてみ?
力の加わり方が大分違うから
あの時代だとまだ小型高出力で外付け出来るジェネレーターって無理そうだし
あれと同じ
スパイダーマンは鞭使わんし、糸は発射口から使い道まで各スパイダーマンごとにばらつきあるし。
あくまで暗器風に意表を突く使い方をするなら最小限の行動で最大限の速度を発生させる必要があり、
炸薬以外の加速を得るのは腕の動作による遠心力と射出タイミングも重要になってくる。
仮に腕の外側にヒートロッドの出口を作った場合、腕のリーチ分でたしかに大きな遠心力を得るので
飛距離は得られるが投球フォームのように腕を広げて動作せねばならず、動作でバレバレになる上に
腕肘関節の曲がる方向なため射出のタイミングとして動作中の一瞬を手動で計らねばならず、
熟練しないと取りにくい。(例えるなら釣りのリールで指にかかった糸をリリースする瞬間)
一方腕の内側は肘関節から先のみを懐から抜く動作で動かすので速度が得やすく、
トルクの点では投球フォームに及ばないが射出フォームが分かりにくく隠密性が高い。
また射出タイミングも肘関節が伸び切った瞬間が自動的に射出タイミングになるため
ほぼオートに任せられるので熟達がそれほど必要ではないなどの利点がある。
(例えるならヨーヨーを手から離す瞬間)
また飛距離が必要な場合も上段から振りかぶればカバーできるなど、使い勝手がいい。
なーんて妄想。
ヒートロッドも上部についてるとその場合干渉してしまうから、下部に吊り下げ式でついているんじゃないかと
あと自分の手で試した感じ、内側の方が振りやすくない?
外側だと手で握るにはどこかしらを経由するか手首をあり得ない方向に曲げるかになるから演出のため避けた
とかかな
外側じゃ掴めない
エピオンやトールギスⅢみたいに切ったり殴ったりを目的ならいいがグフのヒートロッドやヒートワイヤーは相手にくっつけるのが目的だし
腕の内側に付いてれば手首を捻って避けられる
ありゃ?エルダール?ラルの声?ゴステロ乗ってない?浮遊機雷?ギャン関係ない?マ・クベの声もする?ル・カインの格好?マ専用グフ?
収拾がつかなくなった
外の武装だとまるわかりすぎるしインパクトがない
こいつこんな物を隠し持ってやがった!って感じで内側
確かに手の内側に武器を仕込んでると玄人っぽくてカッコいい
そんだけ伸びるのを外付け機器にしまおうとするとデカくて重くて不便なんだろう
多分グフの腕には掃除機のコードの如くロッドをしまう場所がありそうだ。断線したら直すのが面倒くさそう
手のひら側から手の甲側にスナップさせんだろ?
鞭のように使う場合は叩きつける動作が理にかなってる訳だ
そうなると外側よりも内側の方が自分の手の甲を叩かないし、外回りよりも内回りの方が円軌道が短くなる分インパクトが強くなる
こういう武器がどうしてそっち側にあるのかを考えるときは実際に自分の体を使って同じことをしてみれば案外わかるもんだよ
動物なら関節がそうなってるからそうだがロボにその理屈は通じない
まあ、手で持って手首のスナップを使った方が細かい調整がききやすいのよ
縄跳びかなんかを手首にくくって試してみ?
ちなみにゲルググのあの手首の謎ボックス、あれ何なんだろうね?
見辛い位置にあることで悟られにくい
腕部に装着した武装に干渉しない
外側と比べるとこれだけ色々出来る
手の甲側じゃ、たぐりよせたやつを掴めない
ロボなら逆関節や360度旋回のドリル関節とか可能だから関係ないって言うけど、人型である以上、基本動作は人間のモーションに近づけるのが合理的じゃないかい?
だから人と同じ攻撃モーションをとっても不思議じゃないし、むしろ人が持てる武器を全く違う形で人を離れたモーションパターンにして一から新しいのを作るほうが大変じゃないか?
人と全く違うモーションを取らせたいなら人型である必要がないし、それなら最初からヒートロッド用副腕を取り付けるとか、そもそも人型の腕を外して節足型の腕にした方がスナップも旋回もさせやすくなるよね
変にひねらずに人型だから人型の関節に沿った人型モーションでも普通にいいと思うんだ
内側と外側どっちが振り回し易いのか
マシーンか人かどっちに重きを置いてるかって見解の相違っすね
僕はマシーンなんだからマシーン的な説明のが理屈がかなう
というかあなた論理が破綻してますよ
鞭を腕に持つか腕にひもで縛るかで使い方が解るだろ、エピオンのはどっちかと言えば三節根や刃のついたプレートを針金やリングつないだもの、武器ではロッド系
握るんじゃなくてどうしても人差し指と親指でつまむ感じになっちゃうんだよね
例えば内側に火器内蔵してると相手を掴んだ時にそのまま射撃とか出来るし
ものの見方の違いだという話
分かんないかな
そっちの方が使いやすいんでしょう。
昔は「あのボックスに小型のエンジンが積んであって、その出力でビームライフルとビームなぎなたの同時使用が可能になった(腕そのものはボックスのないギャンと酷似している)」って設定だったけど、今は違ってると思う。
そりゃ鞭として使うには掴んで振り回すわけで、内側じゃないと掴みにくい
アクアジムさん、ソードストライクさん、ブリッツさん、シュバルベグレイズさんは手首の外側に装備
ワイヤーの先に挟む装備がくっついてると外側につける感じかな
それを言ったら、ガンダムだってビームライフルやビームサーベルに核融合炉搭載だったからなぁ
コアファイターにも2基搭載だし
手の内側にあったから隠し飛び道具のイメージで?
ただこれ初っぱなからザクに手首グルグルで扉を開けさせてるアニメなのよね
だからマシーン的な動きで外側の鞭を手に持つなんてのもあって良かったかもしれない
紐状の鞭は投球の様に全身を連動させて充分に撓らせる必要が有るからロポットには不向きだと思うから AIでモーションやムチ自体をコントロールしているのだろうけど MSが使うならむち打ちで使う鞭や馬上鞭の様な鞭かフレイルの方が向いていると思うが
ロボだけに手がクルクル回るからどっちでもいいってのは自分も考えたけど、腕全体の動かせ方を考えると、内側に付いてる方が手前に引く時に力の掛け方が有利になるからなのでは?
どっちにもヒートロッドついてるから最強
鞭といえど手首のスナップを利かさないと音速超えないし
何よりそのまま振り回したら発射口傷みそう
握れなきゃ綱引きになった時にロッドを支えてるモーターやプーリーに負担掛かるじゃん
そんな事もわからんのか
「コードは根本を持って丁寧にお取り扱い下さい」
って書いてあるだろ
内側で握るのならなわとびとかで動きの研究しやすいし
MS-07Bのフィンガーバルカンて左手だけのはず・・・
何も問題が無ければそのままの仕様だったと思うのに、手首も使用してロッドを使うように変わったってことは。。
例えるなら、エピオンやトールギス3のようなワンオフ機ならともかく、量産機のグフにロッドだけで表情をつけさせるのがまだまだデータ不足な時代だったのでは?
だから後のアッグガイとかは手首が要らなくなったのでは?
スレ画がラル機かは分からんけど1stの映像上ではその辺結構適当に描かれてる
反転させただけのバンクとかもあったから左腕からムチ出してるカットもあるし
グフカスタムの様な立体機動にも使用するなら判るのだけど
整備面でも手持ちの方が良いと思うが グフの指だと上手く握れないから内蔵式にしたのかね
某変態企業の作ってたロボカスタマイズアクションゲームだってロマン兵器が(攻撃力だけ見て)最強だったりしたろ?
大型レールガンだったりただの鉄骨だったりパイルでとっ突いたり。
やはりどの世界でもロマンは最強なのさ。(ヒートロッド=最強とはいってない)
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事