0: 2018年06月22日 23:09

SDX龍機ドラグーン発売記念!!

300



 スポンサードリンク
1 : 2018-06-28 00:03:04

元祖ハマったのちょっと後だからロードドラグーンとプラズマドラグーン作ったけどドラグーンやマルスドラグーンは作らなかったな



2 : 2018-06-28 00:29:06

プラズマドラグーンつくったわー



3 : 2018-06-28 00:31:00

マルスになった時衝撃を受けたわ
それでドラグーン大好きになってガンレックス・ドラグーン・エルガイヤーのメッキ3体セット買ってもらった



4 : 2018-06-28 00:37:49

これがマルスまで行くなら買いたいなぁ。
単体でこの値段はちょっと…



5 : 2018-06-28 00:52:13

改めて漫画版読み直したが、プラズマドラグーンの出番ビックリするほど短いな



16 : 2018-06-28 04:32:29

>>5
プラズマドラグーンは雷龍剣に宿っているプラズマドラゴンを開放して放つ文字通りの最終奥義だからね、基本的に1発しか撃てない
ただ威力は絶大で、ドラグーンとパレスを乗っ取ろうとした大量のバイスタランチェラをストームサン(MP1999999)ごと吹き飛ばしてる



6 : 2018-06-28 00:59:58

デビルドラグーン(最初の)がリアル中2の心にビンビンきてた思い出



7 : 2018-06-28 01:04:18

マルスはまだしもドラグーン単体は主役機兵としてはかなり攻めたデザインよね
武器が剣とかじゃなくハルバードってのも異色
そもそもハルバードって武器そのものをこの作品で初めて知ったし



9 : 2018-06-28 01:10:37

元祖作って驚いたのは「コクピットの位置そこかよ!?」だったなぁ
案の定説明書のコミックでもネタにされてた



10 : 2018-06-28 01:20:19

始めて観たときはかっこ悪く感じたな正統派ではないじゃん
頭長いしハルバード?なにそれ?だった
今なら良さがわかる
ほかの機兵も変わったギミックと造形で色々模索してたんだなー
ちなみに初期ドラグーンが一番カッコいいと思う



11 : 2018-06-28 02:01:27

ゼロまで彩色されちゃうとちょっと頭が気になるなこれw



12 : 2018-06-28 02:03:57

ナイトガンダム物語と言われてラクロアの勇者じゃなくてこっちを連想する人は
正直少ないと思う



13 : 2018-06-28 02:04:39

珍しくBB戦士でも出てたよな



14 : 2018-06-28 02:15:31

プラモウォーズに出たのは礼院のガンプラとしてピンクのカラーにしてたんだっけ?漫画は白黒だから分からないけど、模型紹介のカラーページで見た記憶がなんとなく…
ミスターシャッフル(長谷川指導員)がマシンに細工して、サイズ調整されずに、デカイ姿で出てきた。主人公勇斗の號斗丸と対戦したと思う。



34 : 2018-06-28 16:14:01

>>14
たしかアサルバスターのメガビームライフル持ってたり破壊されても中から軽装形態(ゼロ?)のSDが出てきたっけ



17 : 2018-06-28 05:28:33

ドラグーンもそうだけど魔竜剣士ゼロのデザインも主人公としてかなり攻めてるよなぁ

悪っぽい顔、悪っぽい剣、悪っぽいマント
すべてのSDガンダムで一番好きです



18 : 2018-06-28 06:34:04

>>17
原型機からしてガンダムじゃないしね



19 : 2018-06-28 06:57:48

ドラグーンパレスだったかな?あの城型ロボット



20 : 2018-06-28 07:05:46

雷龍剣の伝承者に受け継がれていくため伝承者毎に姿が変わるというステキ設定。
劇中だとゼロの他にファルコが駆った深緑色のクラシックドラグーン、最近ではインパルスが操るインパルスドラグーンが出ている。
特にインパルスドラグーンはドラグーンをそのまま強化したようなデザインに、インパルスが嵐虎剣も会得しているのでハルバートが分離して二振りの武器になるというこれまた中2マインドを刺激するビジュアルでお気に入り。



21 : 2018-06-28 07:54:45

マルスドラグーンの元がペーネロペーだと知った時の衝撃は凄い
突き出た胸の部分の模様をガンダム顔にうまくデザインしてるのとか本当に凄いから見比べてみて欲しい



22 : 2018-06-28 09:13:01

量産型ドラグナーのことだろ



23 : 2018-06-28 09:47:07

元祖から入ったのでプラズマドラグーンはずっとマルスの後継機だと思ってた



24 : 2018-06-28 09:53:56

画像よく見るとゼロがこんにちわしてるww



25 : 2018-06-28 10:00:26

偽物のデビルドラグーンもいたな。
最初はマルスドラグーンの形状だったのに後に普通のドラグーンの形状になってパワーアップしてるのは謎だった。



44 : 2018-06-29 00:13:52

>>25
たしか、「邪悪な存在だから、聖なる鎧『マルスギア』を脱ぎ捨てて強くなった」という
説得力があるような無いような理屈だったと思う

しかし、此奴の「ギロチンハルバート」っていう武器名はエグイね。名前だけでやばさが伝わってくる



26 : 2018-06-28 10:11:45

ゼロも黒っぽかったけど、黒メインのドラグーンは衝撃的だったな。
全体的に暗い色のGP01従者の鎧が無茶苦茶不評だったらしいのによくこのカラーにしたよなぁ。従者の鎧不評意見は横井画伯が本で何度も言っていたから、普通は似たような色は避けるだろうに。
しかし、ドラグーンはいいよね。どの形態もカッコいい。ロードドラグーンなんてドラグーンとは無関係なはずなのにマルスドラグーン似だし、ゼロはよっぽど(マルス)ドラグーン好きだったんだろうなぁ。
ドラグーン→先祖代々の機体
ロード→スペドラからもらった剣に自ら宿した龍機



31 : 2018-06-28 13:36:03

>>26
ロードドラグーンはゼロがシャッフル騎士団に選ばれたことでマルスがパワーアップした機体だから無関係どころかドラグーンそのものだぞ



33 : 2018-06-28 16:06:27

>>26
先祖代々受け継いでいるのは雷龍体系っていう奥義だけでドラグーンは各々が現界させてるから別機体だよ
だからファルコのクラッシックとゼロのドラグーンは細部が違ってる



27 : 2018-06-28 11:11:37

主人公がシャッコーでストーリーがスターウォーズ+北斗の拳って物凄い・・・
一番好きなシリーズだけど



28 : 2018-06-28 12:39:11

ファルコは円卓時代こんなん持ってたのに
なぜキングI世を守れなかったのか



29 : 2018-06-28 12:57:03

>>28
ファルコは武者修行の為に雷龍剣の力を封印して龍騎士ファルコとして円卓の騎士に参加していて、雷龍剣の伝承者であることを隠していた。
封印を解除したのはグラナダ地方に現れたフューラーザダリオンを退治する時でコナンガンダム(実はコマンドガンダム)とジェイバーと共に聖龍騎士ファルコとしてクラシックドラグーンを駆りフューラーを満身創痍になりながらも倒した。



30 : 2018-06-28 13:04:12

>>28
ファルコが武者修行の為に力を封印していたことに加え、フューラーザダリオンとの戦いで行方不明になり、ブリティス城の陥落に対応できなかったのが原因。



41 : 2018-06-28 20:26:42

>>30
しかもファルコが円卓主力のアーサーの左遷させていたというタイミングの悪さも原因
まあキング1世も強いとはいえ胡散臭かったり微妙にやる気のないやつを円卓の騎士に据えてたのも悪い



42 : 2018-06-28 21:05:21

>>41
というか初代円卓の騎士はブリティス王家の派閥が反映されていたり、ファルコやコナン等の外様とブリティス王国組との微妙な温度差など妙に事情が生々しい。



32 : 2018-06-28 14:02:39

デビルドラグーン(第二形態)ってカードダス版と漫画版で強さが全然違うんだよね
カードダス版はスーパーモードの神機5体でも敵わなくて最終的にゼロのプラズマドラグーンで消滅させたけど、漫画版だとスーパーモードのキングオブハート1体でほぼ完封
ロードドラグーンも出てきたけどインサイドデビルの嘘を暴くために出て来ただけで戦闘自体はしてない
漫画版は恐ろしいほどに弱体化してて驚いた

あとデビルドラグーンは第一形態と第二形態があるのにどっちも同じ名前だからなんか変えて欲しかったな
第一形態を勝手に魔龍機マルスデビルドラグーンって呼んでるわ



35 : 2018-06-28 16:32:18

一応現行最新の龍機の運命龍機インパルスドラグーンは
乗り手の運命騎士インパルスが雷龍剣と嵐虎剣の二つの流派を極めた
雷龍嵐虎剣の使い手ということもあって雷龍剣と嵐虎剣の二つの力を操れるという
歴代ほぼ最強の龍機のはずなんだがカードダスだけな上に
インパルス編そのものが全2章と短く更にはエピローグカードとかも無いので
劇中での活躍度がまったくわからないという悲しみ

しかし雷龍剣は生身では剣しか使ってないっぽいのに
機兵に乗ったらハルバード使うとかよくわからん流派ではある
というか白銀のハルバードを手に入れるために使った
機兵リガカイザーゼロカスタムの武器は剣だったところを見るに
白銀のハルバードはドラグーンの力を開放するアクセサリーみたいなもので
武器としては使うつもりが無い可能性が



36 : 2018-06-28 17:56:52

当時は聖騎士ネオスライドと無敗機兵メターナルの方が剣と盾の正当派な騎士デザインだったので好みだったかなぁ



37 : 2018-06-28 18:27:54

雷龍に対応する龍機は出てきたから
嵐虎に対応するの期待してたのにドラグーンで
インパルス君には少々がっかり



40 : 2018-06-28 19:29:09

>>37
嵐虎にとっての龍機に対応する機兵はアジバルドで既に既出だぞ
まぁ、ドラグーンと比べると格落ち感はあるけどその辺はある意味では
元ネタの北斗の拳の本来同格のはずの北斗と南斗の扱いの差っぽさはある



38 : 2018-06-28 18:44:49

当時気づかなかったけどコクピット剥き出しなんか…w
ヘキサ兄弟のもあれだけどドラグーンも操者保護する気が全く無いな



39 : 2018-06-28 19:09:08

昔のはもっとずんぐりしてたような
スマートになってまあ



43 : 2018-06-28 23:00:49

マルスドラグーンのカッコ良さたるや
聖龍機というドストレートな中二心くすぐる肩書きも好き



45 : 2018-06-29 09:46:43

本物のドラグーンとマルスギアの組み合わせだったら真の姿になるってことで必須だろうけど、模造品であるデビルドラグーンにとっては真の姿もくそもないからマルスギアは模造品に説得力を持たせるためのパーツでありデッドウエイトになっていたんだろ



46 : 2018-06-29 11:39:53

懐かしいなあ、プラモ持ってたわこいつ
デカい頭が意外とイカす
ただ、操縦席が口の中なのはどうなのかと子供心にも思ったがw
なんかオマケ漫画みたいなのでもネタにされてたし



47 : 2018-06-29 12:41:51

BB戦士版もちーびー戦士ゼロガンダムと連動した搭乗ギミックがあったり、マルスギアが着脱可能でツノもついていたりとしっかり作られていた記憶。



48 : 2018-06-29 14:35:45

>>46
ガシャポン戦士にドラグーンが出たときもゼロガンダムのモールドが頭にちゃんと彫られてて感動したわ

>>47
搭乗というかゼロガンダムの手足を引っこ抜いてドラグーンの体部の代わりに合体させるんだよな
ゼロがちーびーフレームなのと接続させるドラグーンの手足が重いからすぐプラプラになるのと、マルスギアが基本的に真っ白でシールも最低限って感じだから補い切れてないのが難点だったな



49 : 2018-06-30 00:10:14

デビルドラグーン出てきたときマジでショックだったわ。
模造品って知らなくてパクられて改造されたのかと思っていた。



50 : 2018-07-02 00:11:39

ドラグーンパレスは欲しかった
ガンジェネシスと違って一体で完成するから買いやすかったし



52 : 2018-07-11 22:27:47

>>50
元祖ドラグーンパレスってフォートレスエンペラーGのパーツが一部使われてるんだよな
フューラーとバイザードみたいな感じで、そのうちドラグーンパレスを見た誰かがフォートレスエンペラーを作ったみたいな設定ができそう



51 : 2018-07-06 09:48:03

売り上げ次第なんだろうけど、ドラゴパルサーとは言わないからマルスギアは何とか出して欲しい