0:2018年06月21日 15:20

ORB-01 アカツキ
オーブの象徴、トップとして兵士たちを導こうという意志が感じられて好き

みんなの好きな型式番号はなに?
理由と、分かりやすいように機体名も書いてくれると嬉しいです

20110324111338-39019



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 08:04

RX-78 ガンダム。

正確にはRX-78-2かもしれないけど、やっぱりこれ。

次点はRX-93-ν2 Hi-νガンダム。


RG-RX-78-2


2. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 08:06

連邦のRX、連合のGAT-Xシリーズみたいな試作機の番号好き


3. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 08:07

フリーダムのZGMF-X10A

ゼットジーエムエフエックスワンオーエーの語感素晴らしいわ



4. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 08:08

ZGMF-X10Aフリーダム
劇中でよく型番で呼ばれていたから自然に覚えられた



5. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 08:09

MS-06シリーズ

作中で始めに出る機体なのに「06」
そこまでに少なくとも5つの型式があることを
思わせてくれる。
そこに工業製品や軍事兵器らしさが
出ていると思う。



6. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 08:10

ガンダムF91
型番がそのまま名前になっているのが新鮮だった。



8. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 08:15

GAT-X105
昭和を代表するRX-78に続く平成のスタンダードだと思ってる

4543112314130


13. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 08:31

リーオーの OZ-06MS というリスペクト感あふれる形式番号
トールギスの OZ-00MSも好き
OZの形式番号はわかりやすくていいね



14. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 08:33

GN - 0000 ダブルオーガンダム

今まで機体の順番的な数字の付け方だったけどこいつだけは別格だというのが分かる!!



16. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 08:38

ZGMF-X2000 グフイグナイテッド!!
当時ザフトのMSの型番を熱心に覚えてたなぁ…



17. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 08:55

ガザC
広く知られるAMX-003のほかに、MMT-1という開発コードを持っているというのが、海のものとも山のものともつかない珍兵器っぽくて好きです

本放送当時は前者が「連邦軍による便宜上の識別番号」、後者が「アクシズ内での形式番号」という裏設定があったゆえの二重表記らしいのですが、現在ではどういう解釈になってるのかイマイチ不明
(現状この設定を拾ってネタにしてるのが、ガンプラの解説書だけという・・・)

m52604747318_1



18. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 08:58

ZGMF-YX21R プロトセイバー
試作機の試作機って型式してて好き



22. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 09:11

GPシリーズとかMSシリーズとか短くて意味がはっきりしてるから好き


23. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 09:29

GX-9900
劇中でもいろんな人か言うから結構出てくる番号だし一発でガンダムXだってわかるのも良い



25. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 09:32

GAT-X105 ストライク
覚えやすくて格好いい



28. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 09:36

種の初期Xナンバー五機はミリアリアの報告でよく劇中でも口にされていた分、聞いただけで機体が連想できるくらいになじみ深くなったな。
「Xー102、Xー103」みたいにナンバーだけを言って、ん、どの機体はだっけ? ってなっても、すぐに「デュエル、バスター、来ます!」って答え合わせをするように続けてくれるから覚えやすかったし、その分、型式番号にも親しみやすくなったな。



29. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 09:39

XXXG-00W0 五機のガンダムがすべてXXXG-01なのも含めて
原型機というのを型番から名乗っているので

tAG_148413


30. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 09:40

ZGMF-X10A フリーダム
ZGMF-X09A ジャスティス

やっぱり2機揃っても魅力的



32. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 09:43

∀ガンダムのSystem-∀99
形式番号の時点で不穏



34. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 10:09

GガンというかMF全般
如何にも大会登録機体ですよ感あって好き



35. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 10:12

ZGMF-X13A
ZGMF-X666S
どっちも不吉な型番で良い

……ところで何でレジェンドだけ3桁ナンバーなんだろ
それまでのセカンドステージの試作機は10の位に意味合い持たせた2桁だったし、同時開発のデスティニーも2桁なのに。



38. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 10:23

※35
多分ザフトの命名規則の関係で厳密には66-6だと思う
これまでもジンがZGMF-1017で何故か4桁だったし(これも多分101-7で区切る)
カオスのライフルもインパルスのMA-BAR72を改良してMA-BAR721で3桁化してる
他にも探すと似た例がちょいちょいある



36. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 10:19

GX-9901
ジャミルの機体が回収されてた事に震えたなー

81GZ+bStAnL._SL1500_


37. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 10:22

ストライカーパックの《AQM/E-X◯◯》ってやつ
SEEDは機体だけじゃなくて大抵の装備品にも型番や個別名称が設定されてるから、そこを見て「あぁあの機体の持ってた武装の改良型なんだな」とか考えるのが楽しかった



41. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 11:13

RGM-79SP
スナイパーのSとスペシャルを掛け合わせた感じが好き



42. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 11:25

NZ-000 クィン・マンサから
NZ-999 ネオ・ジオングまでの
ネオ・ジオン大型機用ゾロ目シリーズ

ワンオフの決戦兵器感が最高



43. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 11:30

RMS-099リックディアスの存在しない開発基地ナンバー偽造という小賢しさがちょっと好き


47. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 12:26

ターンXの型番Concept-X 6-1-2
これの正しい読み知ったときは衝撃だったわ

5764564565


48. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 12:35

MSN-06S
MSNシリーズの続番でもあるし、赤い彗星MS-06Sの再来とも言える。



49. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 12:37

侍ノ弐

自由な発想が許されるガンプラとはいえ形式番号までこれというのは中々に新鮮味があった



55. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 13:42

響きが好きというか初めて型式意識したのは、ZGMF-X42S デスティニー(の箱絵)

あとは劇中で呼ばれてると印象に残りやすい
「GNT-0000、機体名 ダブルークアンタ。」とか



60. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 14:15

OZ-00MSトールギス
06-R-2ジョニー専用ザク2
ここらが好きRに関して宇宙高機動の意味を持つって聞いてなるほどと思った



62. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 15:37

RGZ-91からのリ・ガズィという名前がすごく好き
同じ理由でRX-78NT-1 アレックスも好き



67. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 16:15

RX-78NT-1アレックスとRX-78GPXXガンダム試作X号機シリーズ
両方ともRX-78のナンバーを受け継ぐって意味で連邦軍が力入れてたんだなって感じる



81. GUNDAMがお送りします : 2018年07月17日 22:22

GN-001 ガンダムエクシア を始めとするトレミーチーム機体の型式番号の
味も素っ気もない感じが好き
サバーニャやハルートに至ってすらGN-010、GN-011と機械的に番号振ってるだけという

同じ趣味でAGEシリーズの型式番号AGE-1、AGE-2、AGE-3も好き
正直AGE-FXも型式番号はAGE-4にしてほしかった



89. GUNDAMがお送りします : 2018年07月18日 12:57

RX-78の浸透、認識率ハンパじゃないだろ
ガンダム詳しくないオタでも見覚えあるはず