1 : 2018/06/10(日) 14:31:05.44

狙撃機に顕著だけど、ライフル覗くポーズしてるのは変だと思う。違和感がぱない
スコープからの画像を連動させれば良いだけだろw

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2 : 2018/06/10(日) 14:32:46.86

変な話、零点の位置を決めて、そこから間接を何度動かしたかが解れば、スコープすら要らない気がするが



4 : 2018/06/10(日) 14:41:08.15

カメラでカメラからの画を覗くってw



9 : 2018/06/10(日) 15:15:15.12

似たような問題で、話しかけたり、話しかけられたりしたらモビルスーツが振り向いたり、視線を移動させたりするのも違和感あるな



14 : 2018/06/10(日) 17:04:35.75

ギレンの野望ジオンの系譜のEDでザク強行偵察型がMS大のビデオカメラで撮影してたのはギャグだったのか



17 : 2018/06/11(月) 00:23:11.95

河森が0083の時に本体隠れてライフルだけ出してライフルのスコープで照準合わせて狙撃させようとしたら、サンライズから待ったがかかったのとか、どっかで見たな



24 : 2018/06/11(月) 15:23:56.36

>>17
一方その頃メロウリンクはスコープを別な場所に置いてそこからの画像で狙撃していた
ボトムズ……



18 : 2018/06/11(月) 07:44:05.90

一眼レフにデカい望遠レンズ付けるようなもんじゃね?
メインは頭のカメラ本体、スコープは倍率上げるための補助的な物



23 : 2018/06/11(月) 15:10:39.13

>>18
だとしても方式的にはナンセンスな気がする
直接繋がるわけでもないし、あまり意味が有るようには思えない



19 : 2018/06/11(月) 08:14:35.23

センサーカメラとメインカメラを合わせる事でそのカメラ性能が数倍になるのだ!



22 : 2018/06/11(月) 10:34:38.54

最近のガンダム作品だと
オリジンでマッシュの高機動型ザクがレビルの乗ったランチを狙撃しようとしてライフルのスコープを覗いてたな



25 : 2018/06/11(月) 15:46:13.71

MS用のライフルは長くて、風やら何やらでブレたりするので両手で構えるのは分かる。
ただ確かにスコープを覗く必要までは無いなあ。



27 : 2018/06/11(月) 16:58:42.59

トミノ得意のあれだろ
人間がするようなポーズをMSにもさせないと、パイロットが操縦に対して半信半疑になるとかなんとかの無理やりなこじつけ



28 : 2018/06/11(月) 18:15:28.49

>>27
そういう論とか、MSが人型なのは人間が操作しやすいからだ論とかには懐疑的で、
Gみたいにトレースするタイプとかアラヤシキみたいな意識で操作するタイプのMSに関しては納得だけど、レバーやペダルで操作するタイプには当てはまらないと思う



30 : 2018/06/11(月) 19:11:04.81

>>28
阿頼耶識もモビルスーツの可動域範囲内でしか動けない時点で違和感の相殺が大変なんじゃね?
明らかに人間の可動域より制限あるんだし色々ゴテゴテ着いてて



34 : 2018/06/11(月) 23:54:18.33

>>30
阿羅耶識はある程度はサポートありそう
副腕とか尻尾とかウィングバインダーとかドリルとか使うし



35 : 2018/06/12(火) 02:16:08.02

そういうのが真の阿頼耶識に対する適性って奴だ
通常の阿頼耶識ってデータが入って来るだけだし



42 : 2018/06/21(木) 12:04:46.12

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これとかなあw
モビルスーツの顔を出す必然性がないよな
モビルスーツの顔ってそこそこでかいし
この場合、ライフルだけ出して撃った方が良いと思う



48 : 2018/06/22(金) 12:04:35.28

>>42
モビルスーツの顔部分にはカメラ以外にも各種センサーがあるからそれで探知して警戒してたんじゃ無いの?
顔が正面向いてても横も後ろも他のセンサーで正面より制度は落ちても探知できるんだし



52 : 2018/06/22(金) 12:21:23.35

>>48
それなら正面に固定せずに、頭部は周囲を警戒させるために回転でもさせといた方が良くない?
正面以外が一番無防備なわけだし



53 : 2018/06/22(金) 14:29:19.19

>>52
スコープは知らんわな
カメラ三重にしてるとか書いてるから違うだろって話
別にスコープ擁護してないんだが(笑)

頭ぐるぐる回しても大半がカモフラージュで隠れてるんだけどな
カメラ以外のセンサーなら別に正面向く必要も無いだろうし
待ち伏せ相手の接近をライフルのセンサーのみで察知できるとかそこまで高性能ならともかく頭出して察知するのは特に違和感ないと思うが
そして頭出してるのを引っ込めてカモフラージュが動いたり頭下げたのが察知されるぐらいならそのまま固定して動かない方が待ち伏せ相手からの発見率は下がると思うが
ってこんな当たり前のことまでいちいち聞くの?



55 : 2018/06/22(金) 19:51:58.50

>>53
>頭ぐるぐる回しても大半がカモフラージュで隠れてるんだけどな

カモフラのシートでなくて、遮蔽物からライフルだけ出して狙えば良いじゃん
そもそもミノフスキー下でレーダーも効かないのに何のセンサーが付いてるってんだい?
しかもデュアルアイの片方はムダにスコープ覗いて機能潰しちゃってるしw
待ち伏せだとしても狙いたい方向はガンカメラ付いてるんだから、やっぱりライフルだけ出しておけば良いと思うな



56 : 2018/06/22(金) 19:54:21.81

>>53
>カメラ三重にしてるとか書いてるから違うだろって話
そうなるとわざわざ元のカメラセンサーをふさいで機能潰す意味がわからないよねw



57 : 2018/06/22(金) 22:57:34.43

>>56
頭部の狙撃用センサーセットは普通に使うのにはクセがありすぎるので、モード切替で対応することにしたんじゃと思ってあげる優しさは無いのか?

ま、MSのデカい口径の砲でそんなに精密射撃するう? とか色々あるが



62 : 2018/06/23(土) 12:49:59.00

>>57
>頭部の狙撃用センサーセットは普通に使うのにはクセがありすぎるので、モード切替で対応することにしたんじゃと思ってあげる優しさは無いのか?

両方遺しておけば良いじゃんて話よ
射撃用のセンサーと通常用センサーを連動させれば良いだけだし、わざわざ可動式にする必要も無いと思うが

そもそも頭部に付けるよりライフルに付けた方が射線に近くなって精度が高くなるって良いと思うのだが



43 : 2018/06/21(木) 18:01:19.60

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カメラonカメラの上、さらにカメラを覗くw



49 : 2018/06/22(金) 12:05:53.55

>>43
バイザーに関してはカメラがバイザーの高性能のに切り替わるはずだが
だからバイザー内部のカメラは使ってない



52 : 2018/06/22(金) 12:21:23.35

>>49
高性能カメラに切り替えたはずなのにスコープ覗くってどゆこと?w
ライフル側に高性能カメラ付けて、それをモニターに投影すれば良いんじゃないの?
そうすれば、頭部は共通品で、ライフルオプションとソフトの問題だけになるし



44 : 2018/06/21(木) 20:14:10.15

スコープ覗く必要が無いならMSいらないよね
ライフルやバズーカにコクピットやバーニアや脚付けて移動出来るようにすればいいよね

つまりボールこそMSの理想型!



46 : 2018/06/21(木) 22:04:41.01

>>44
>スコープ覗く必要が無いならMSいらないよね

その書き方は違和感があるな
何故なら、そもそもMSは"スコープを覗くこと"を目的としている訳ではないからね
目標に攻撃を当てることができれば、別にスコープが覗ける必要はない



58 : 2018/06/22(金) 23:16:54.62

アムロがコクピットで覗いてるあの四角い双眼鏡みたいなのも謎だよな
狙撃するなら画像を拡大すればいいだけなのにわざわざアレを引っ張り出して覗いてるのってめんどくさくねぇ?



59 : 2018/06/22(金) 23:23:07.00

>>58
アレをオンにするとFCSの精密射撃モードが起動してライフルの操作とかが微細調整可能になったり光学センサーだけに頼った簡易ロックオンが可能になるのだ!
と思ってやれば



60 : 2018/06/22(金) 23:31:58.42

>>58
最初のガンダムは視差で遠近を測ってそれで当てる仕組み
なので右目左目の映像が流てる、はず



63 : 2018/06/23(土) 12:55:08.76

>>60
ライフルのセンサー(黄色い円盤状のやつ)からの映像だろう
そうでないと、ライフルにセンサーが付いてる意味がわからないし、頭部はライフルから離れすぎていて精度が落ちる。
また、頭部の方向と、ライフルの射線をわざわざ合わせるのは、機能を潰しているようで勿体ないと思うのだが



64 : 2018/06/23(土) 13:22:21.07

>>63
バズーカーや頭部バルカンでも覗いてるから視差射撃とライフルスコープからの映像の両方と言うのが妥当かな
もっとも有名なやっさんの設定画で明らかに片目でスコープ覗いてるのと近年のプラモデルとかは完全に独立したセンサーだけど昔のはそれこそアナログな狙撃用スコープ然としたデザインだったから今の設定と過去の演出で食い違うのは仕方ない

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97 : 2018/06/25(月) 20:39:50.94

MSは頭部が複合センサーユニットなので、一番精度が出る状態は頭部と射撃武器が一体化してる場合だろう。
多数の関節を間に挟んで繋がる手持ち武器はそのまま頭部のセンサーで管制しても精度はまるで出ないと思われる。
武器に搭載されてるセンサーはサイズ的にも頭部のそれよりは劣っているものと思われるから、
可能なら武器側のセンサーと頭部のセンサーを連動させるべき。
全身可動部の塊のMSの射撃は毎回アライメントを取り直す必要があり、
手持ち武器と頭部センサーユニットの位置関係を出来るだけ高い精度で再セットしたい。
結果、武器と頭部を近づけて、武器についている物理的な指標(スコープや照準器)を使って射撃ごとに再セットするのだ。



99 : 2018/06/25(月) 21:40:01.00

>>97
ああ、関節部で生じる誤差をチャラにする為に精密射撃では頭部センサーとライフル側スコープだけで照準するのか
ラフな射撃だったらライフル側のセンサーだけで撃てるって事?



98 : 2018/06/25(月) 21:26:37.22

あのデカイスコープに見える太鼓はもしかしたらスコープじゃなくて射線軸のマーカーかなんかで、対象を確認してるのはあくまで頭部光学センサー

例えばビームライフルとバズーカでは弾道の性質が違うから直進性の高いビームライフルは目標確認して即射撃した方が命中率が高いが、バズーカは射撃環境によって弾道が違うのでMS本体のFCSのアシストで弾道計算したりするからハイパーバズーカにはスコープが無いとかね