0:2018年06月26日 11:38
ゲームオリジナルや設定だけの機体とかも含めて。
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1.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 00:04
案外Ⅴかもしれん
3.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 00:05
レコードブレイカーは結構完成度高いんじゃなかったっけ
7.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 00:21
※3
巻末には完成には程遠いとはあったけど完成度高いとはなかったで~
巻末には完成には程遠いとはあったけど完成度高いとはなかったで~
4.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 00:08
光の翼は完成度低いがゆえの副産物なんだっけか
ってことは完成度高いほど翼がなくなって地味になるのか…
ってことは完成度高いほど翼がなくなって地味になるのか…
5.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 00:16
MSじゃないけどミノドラの完成度が一番高いのは∀に出てくるジャンダルム。
結局V2なんじゃねーの?サンスパインは結局ペーパープランだしファントムはV2の半分も出力維持
できない、セカンドVはミノドラと言う観点からみればユニット化してる分完成度高いと言えなくもない
かもしれんがベースがVガンだしな。
レコードブレイカーはそもそも年代的に完成度高いわけがない、欠陥品だしな。
結局V2なんじゃねーの?サンスパインは結局ペーパープランだしファントムはV2の半分も出力維持
できない、セカンドVはミノドラと言う観点からみればユニット化してる分完成度高いと言えなくもない
かもしれんがベースがVガンだしな。
レコードブレイカーはそもそも年代的に完成度高いわけがない、欠陥品だしな。
12.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 00:27
ゲームもありなんだったら、V3ガンダムじゃない?
13.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 00:28
ザンスパインは一番V2の完成度に近いミノドラ持ってはいるんだけど
射出器が3つ必要でこいつが少なければ少ない程完成度高いとか言われてたような
つまり結局V2
射出器が3つ必要でこいつが少なければ少ない程完成度高いとか言われてたような
つまり結局V2
15.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 00:29
ファントム君のは良くてV2の半分程度の完成度だっけか
17.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 00:39
変換ロスが光の翼だから、完成形は光の翼のエネルギーが全部推力になるんだよな。人間が使いこなせる気がしないが。
18.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 00:41
ファントムはミノフスキードライブ制御出来なくてエネルギー駄々漏れ。
それを抑えるために全身に強力なIフィールドを纏っている。
が、それでも駄々漏れ。結果的に速度と防御の両立できてるけどドライブ発動して15分でオーバーヒート。
結局V2の方が完成度高い。
それを抑えるために全身に強力なIフィールドを纏っている。
が、それでも駄々漏れ。結果的に速度と防御の両立できてるけどドライブ発動して15分でオーバーヒート。
結局V2の方が完成度高い。
22.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 01:00
完成度=安定感ってことならV2じゃない
目立ったデメリットとか不具合がないし
目立ったデメリットとか不具合がないし
23.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 01:02
レコードブレイカーは光の翼が4枚で余剰エネルギーの排出が多いってとこだしミノドラそのものの完成度は高くない
ファントムのはこれのデッドコピーだしさらに完成度の低いどころか機体側のIフィールドで封じ込めないといけない欠陥品
ただしMSとしての性能はまた別の話
ファントムのはこれのデッドコピーだしさらに完成度の低いどころか機体側のIフィールドで封じ込めないといけない欠陥品
ただしMSとしての性能はまた別の話
24.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 01:04
ミノドラ搭載機はV2以降が描かれてないものな
∀まで行っちゃうと、より発展したのIFBDになっちゃうし
∀まで行っちゃうと、より発展したのIFBDになっちゃうし
25.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 01:10
比較しようにもサンプル数が少なすぎて…
V2でもウッソの使い方がおかしい所が多すぎるから
せめてもう1機分のデータがあればなぁ…
V2でもウッソの使い方がおかしい所が多すぎるから
せめてもう1機分のデータがあればなぁ…
26.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 01:20
排出される余剰エネルギーの多可で完成度は測れないってことだな。
その余剰エネルギーを攻撃に転用できる=ある意味、安定度高いと取れるわけだ?
やっぱ『V2』じゃん。
その余剰エネルギーを攻撃に転用できる=ある意味、安定度高いと取れるわけだ?
やっぱ『V2』じゃん。
38.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 06:18
※26
それスラスターの燃焼効率が悪くて一酸化炭素やスラグ出るけど、それを攻撃に転用可能なので完成度が高いと言ってるようなものなんだけど
それスラスターの燃焼効率が悪くて一酸化炭素やスラグ出るけど、それを攻撃に転用可能なので完成度が高いと言ってるようなものなんだけど
27.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 01:23
作中でのチートっぷりを見ると光の翼があった方が絶対強いよな…
V2以上に完成度を高める必要性があるのだろうか
V2以上に完成度を高める必要性があるのだろうか
34.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 04:02
ゲームオリジナル含めてよくて、あくまで「ミノフスキードライブ」で優れたものならV3とかじゃねーの
いやV3謎も多くてどんなドライブつけてるのかは分かんないけど、順当にアップデートされてるとは思うんだよね
いやV3謎も多くてどんなドライブつけてるのかは分かんないけど、順当にアップデートされてるとは思うんだよね
35.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 04:22
V3はアサルトパーツを標準装備にしてヴェスバー有線ファンネルを装備してるってだけでミノフスキードライブについて強化や調整されてる設定ってあったっけ?
40.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 07:25
ぶっちゃけ推進機関のエネルギー漏れるのは当たり前のことじゃないの?
大問題のように言ってるけど限界まで頑張ったんなら後はしょうがないんじゃ。
大問題のように言ってるけど限界まで頑張ったんなら後はしょうがないんじゃ。
42.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 07:51
※40
推進のための噴出とエネルギー漏れは話が違いますし
当たり前ってこたぁない
限界まで頑張って制御し切れてないからまだ完全版とは行かないねっていうのがV2
推進のための噴出とエネルギー漏れは話が違いますし
当たり前ってこたぁない
限界まで頑張って制御し切れてないからまだ完全版とは行かないねっていうのがV2
44.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 08:21
ミノドラを積んでる機体がそもそもどれだけあるのか
V3、ザンスパイン、V2、セカンドV、ファントム、レコードブレイカーくらい?
V3、ザンスパイン、V2、セカンドV、ファントム、レコードブレイカーくらい?
47.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 09:17
少なくとも正暦においては技術として完成してるみたいだけど、宇宙世紀内ではV2ですら完成には程遠いらしいからなあ
あとはゲームオリジナル機体だけど、そっちは情報少ないな
あとはゲームオリジナル機体だけど、そっちは情報少ないな
52.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 10:04
V2 サナリィの系譜で培われたノウハウで余剰出力等も利用できる安定性がある
セカンドV V1のフレームにミノドラユニットを乗せたMS、小説版V2完成度はV2と同等か?
ザンスパイン リガミリティアから奪取した技術で作られたMSなので完成度的には同等以上には
ならないだろうが、ドライブユニットを3つ装備している。
レコードブレイカー サナリィ開発のミノフスキードライブ装備だが完成度的には時代相応だろう。
ファントム 背景はザンスパインと同じだが作ったのは木星帝国、再現度はV2の半分程度の上に
コントリールもままならず全身から余剰エネルギー排出して無理やり形にした。
V3 アサルト装甲を常設したV2、ミノドラは増設されてるのか不明、出典はSDガンダムウォーズ
V2後継機設定なのでドライブの完成度的にはV2以下と言う事は無いだろう。
セカンドV V1のフレームにミノドラユニットを乗せたMS、小説版V2完成度はV2と同等か?
ザンスパイン リガミリティアから奪取した技術で作られたMSなので完成度的には同等以上には
ならないだろうが、ドライブユニットを3つ装備している。
レコードブレイカー サナリィ開発のミノフスキードライブ装備だが完成度的には時代相応だろう。
ファントム 背景はザンスパインと同じだが作ったのは木星帝国、再現度はV2の半分程度の上に
コントリールもままならず全身から余剰エネルギー排出して無理やり形にした。
V3 アサルト装甲を常設したV2、ミノドラは増設されてるのか不明、出典はSDガンダムウォーズ
V2後継機設定なのでドライブの完成度的にはV2以下と言う事は無いだろう。
54.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 10:38
※52
あとはスピードキングくらいか
鋼鉄の七人で渓谷にはさまってたやつ
盗んだマザー・バンガードのミノドラをそのままくっつけてるだけなので、
ある意味ではミノドラ自体は完成品だが…
あとはスピードキングくらいか
鋼鉄の七人で渓谷にはさまってたやつ
盗んだマザー・バンガードのミノドラをそのままくっつけてるだけなので、
ある意味ではミノドラ自体は完成品だが…
55.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 11:27
そもそも常人には扱えないレベルのシロモノだし、兵器としての完成度を求めるのはナンセンスとも言える。
56.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 11:34
ミノドラ自体の完成度が一番高いのはV2
ミノドラ積んだ機体としての戦闘能力が一番高いのはファントム
こんなイメージ
ミノドラ積んだ機体としての戦闘能力が一番高いのはファントム
こんなイメージ
57.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 11:47
※56
ファントムって戦闘能力自体もそんなに高くないぞ光の翼の出力上げる=Iフィールド出力上げるだからビーム兵器使えなくなるし
ファントムって戦闘能力自体もそんなに高くないぞ光の翼の出力上げる=Iフィールド出力上げるだからビーム兵器使えなくなるし
62.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 12:48
レコブレとその系列は船舶用のをそのまま小型化しただけだから最初からMS用に0から再設計してブラッシュアップされてるV2のが完成度は高いわな
63.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 13:38
どっかの時代に完成されたミノドラ機が登場すると嬉しいけど、
技術後退しちゃってるから宇宙世紀では難しいかなあ
技術後退しちゃってるから宇宙世紀では難しいかなあ
65.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 14:07
※63
Gセイバーでもそれっぽいのはなかった筈だし
もしあったとしても主推進以外の用途に形を変えちゃってるやつかな
Gセイバーでもそれっぽいのはなかった筈だし
もしあったとしても主推進以外の用途に形を変えちゃってるやつかな
66.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 14:18
UC NexT 0100プロジェクトでVの後を描かなきゃミノドラがMS推進システムのスタンダードに成れたのかはわからんな
技術衰退なんて所詮漫画世界の中だけだし
技術衰退なんて所詮漫画世界の中だけだし
68.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 15:31
※66
衰退と発展を繰り返し新しい技術が生まれたり消えたりしたからGレコであんなことになっているんだろ?
ダストやGセイバーを見なかったことにしてもミノフスキードライブ技術は衰退することが決定しているんだ…
衰退と発展を繰り返し新しい技術が生まれたり消えたりしたからGレコであんなことになっているんだろ?
ダストやGセイバーを見なかったことにしてもミノフスキードライブ技術は衰退することが決定しているんだ…
69.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 15:32
宇宙世紀オンリーならゲームまで含めたらV3ガンダムじゃねーの?
ということくらいしか言えないかねぇ
V時代以降はガイア・ギアはミノフスキークラフトで退化
Gセイバーは推進機の動力関連は一切語られてないからよくわからんし
宇宙世紀の機体ではないけどフェニックスガンダムとかXガンダムとかの
完全ゲームオリジナルのMSの推進機にミノドラ使ってる機体があるかもしれないが
その辺の設定は自分はちょっとわからないから何とも言えぬ
ということくらいしか言えないかねぇ
V時代以降はガイア・ギアはミノフスキークラフトで退化
Gセイバーは推進機の動力関連は一切語られてないからよくわからんし
宇宙世紀の機体ではないけどフェニックスガンダムとかXガンダムとかの
完全ゲームオリジナルのMSの推進機にミノドラ使ってる機体があるかもしれないが
その辺の設定は自分はちょっとわからないから何とも言えぬ
76.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 17:19
ミノフスキードライヴ搭載と明言されてるMSではやっぱりV2だろな
あとは劣化コピーか模倣品が多いしマザーバンガードはお題にあるMSではないし
そのV2ですら本来想定されてる完成度には及んでないのがミノフスキードライヴの凄さ
完成系が見てみたいな
あとは劣化コピーか模倣品が多いしマザーバンガードはお題にあるMSではないし
そのV2ですら本来想定されてる完成度には及んでないのがミノフスキードライヴの凄さ
完成系が見てみたいな
84.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 19:37
順当に考えればV2の改良機であるV3が、1番ミノフスキードライブ性能が高いと言えるのでは無いかと。
V2のミノフスキードライブ搭載時より開発は後発、なので大幅な改良があったかも知れないし、それが無かったとしても調整はより最適化していると考えるのが普通だと思う。
ちなみにV2Aのヴェスバーは設定上ファンネルでもある。
V3のヴェスバーは有線式ファンネルになっているけどこれはエネルギー供給ケーブルで、例え断線してしまっても弾数制限がかかるもののファンネルとしては機能するらしい。
V2のミノフスキードライブ搭載時より開発は後発、なので大幅な改良があったかも知れないし、それが無かったとしても調整はより最適化していると考えるのが普通だと思う。
ちなみにV2Aのヴェスバーは設定上ファンネルでもある。
V3のヴェスバーは有線式ファンネルになっているけどこれはエネルギー供給ケーブルで、例え断線してしまっても弾数制限がかかるもののファンネルとしては機能するらしい。
85.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 19:38
完成しても早すぎて使い物にならないからいらないってなったかもしれんしな
92.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 23:14
まともに活躍が描かれてるのがV2しかないからV2しかないよね
V3は情報が少なすぎてなんとも言えないが
V2のコアファイターはそのままにハンガーとブーツを新型にしたとかならミノドラそのものは変わってないんじゃないだろうか?
V3は情報が少なすぎてなんとも言えないが
V2のコアファイターはそのままにハンガーとブーツを新型にしたとかならミノドラそのものは変わってないんじゃないだろうか?
93.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月26日 23:20
完成形は翼が高威力のサーベル兼シールドとして使えなくなるが、それでも機動力あげた方が強くなるのだろうか
移動手段としては未完成だが、MSに乗っける武装としては怪我の功名として走攻守すべて満たすV2での状態がほぼベストだと思う
使えるんがウッソしかいないが、マーベットの子もウッソの教育受けてそうでそちらも希望が持てる
移動手段としては未完成だが、MSに乗っける武装としては怪我の功名として走攻守すべて満たすV2での状態がほぼベストだと思う
使えるんがウッソしかいないが、マーベットの子もウッソの教育受けてそうでそちらも希望が持てる
95.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月27日 09:57
ミノドラの完成度はV3(仮)≧V2>ザンスパイン>レコードブレイカー>ファントム≧スピードキングって感じじゃない?
ファントムであれなんだからV2って相当ヤバいよね
ファントムであれなんだからV2って相当ヤバいよね
96.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月27日 11:09
ザンスパインは普段ユニット3つだけど、内2つをビーム・ファンにした状態の腰の1つだけでもMDとして機能するそうだから侮れないん。
後発だからウッソの天才的センスがなくても、欠陥であるビーム放出を兵器として転用出来るように取り外したり、前方に向きを変えたられるように設計されているしね。
後発だからウッソの天才的センスがなくても、欠陥であるビーム放出を兵器として転用出来るように取り外したり、前方に向きを変えたられるように設計されているしね。
97.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月27日 11:14
完成度が高いとどうなるのかって疑問があるな
99.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月27日 22:36
普通に考えて光の翼が出る以外の欠陥がなく、ペーパープランでもなく実戦投入されてるV2が一番。
あと率直な疑問なんだけど、ミノドラの完成度が100%になって光の翼が出ないくらいの完成度になったとして、ミノドラの性能はどうなるの?
色んな人が書いてくれているけど光の翼が出ないほど変換効率が上がるわけだから完成版ミノドラはエネルギー効率が恐ろしく良いとは思う。
けどそれだけ? エネルギー効率が良くなるだけで実質の機動性は同じ? 向上する?
あと率直な疑問なんだけど、ミノドラの完成度が100%になって光の翼が出ないくらいの完成度になったとして、ミノドラの性能はどうなるの?
色んな人が書いてくれているけど光の翼が出ないほど変換効率が上がるわけだから完成版ミノドラはエネルギー効率が恐ろしく良いとは思う。
けどそれだけ? エネルギー効率が良くなるだけで実質の機動性は同じ? 向上する?
100.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月27日 23:59
ザンスパインは背部の二つのミノドラをビームサーベルとして使える
武器として使うという発想は良いが
光の翼の解決を諦めてるのがなんか情けない
武器として使うという発想は良いが
光の翼の解決を諦めてるのがなんか情けない
101.
GUNDAMがお送りします :
2018年07月28日 04:35
Vガンから後MS技術は後退するしMSにつけるミノフスキードライブの完成度はV2が最高じゃろ
コメント一覧 (140)
しかし、後の時代に完全に技術をコントロール下に置いて、光の翼(という名のエネルギーの無駄な垂れ流し)が出ないようになればV2より機体性能が爆上げされた機体が誕生するから抜かれるのは時間の問題
推進のための噴出とエネルギー漏れは話が違いますし
当たり前ってこたぁない
限界まで頑張って制御し切れてないからまだ完全版とは行かないねっていうのがV2
V3、ザンスパイン、V2、セカンドV、ファントム、レコードブレイカーくらい?
設計理論上は100パーセント推進力に変換が可能であり完全に推進力に転換されるのが本来の仕様であるとの事って設定あるだろ・・
※37
つかえんじゃろ 100%制御じゃ無くて推進に回るんだし
光の翼出る=推進に回ってないって事やぞ
あとはゲームオリジナル機体だけど、そっちは情報少ないな
技術の進歩でミノドラが必要無くなったのだろうか
ブイスリャー!って違ーうw
羽衣の船と言う名称と単独大気圏突破できる出力でミノドラ搭載艦と言う話だったのか?
セカンドV V1のフレームにミノドラユニットを乗せたMS、小説版V2完成度はV2と同等か?
ザンスパイン リガミリティアから奪取した技術で作られたMSなので完成度的には同等以上には
ならないだろうが、ドライブユニットを3つ装備している。
レコードブレイカー サナリィ開発のミノフスキードライブ装備だが完成度的には時代相応だろう。
ファントム 背景はザンスパインと同じだが作ったのは木星帝国、再現度はV2の半分程度の上に
コントリールもままならず全身から余剰エネルギー排出して無理やり形にした。
V3 アサルト装甲を常設したV2、ミノドラは増設されてるのか不明、出典はSDガンダムウォーズ
V2後継機設定なのでドライブの完成度的にはV2以下と言う事は無いだろう。
あとはスピードキングくらいか
鋼鉄の七人で渓谷にはさまってたやつ
盗んだマザー・バンガードのミノドラをそのままくっつけてるだけなので、
ある意味ではミノドラ自体は完成品だが…
ミノドラ積んだ機体としての戦闘能力が一番高いのはファントム
こんなイメージ
ファントムって戦闘能力自体もそんなに高くないぞ光の翼の出力上げる=Iフィールド出力上げるだからビーム兵器使えなくなるし
「性能凄いけどそれゆえに扱い方が難しい」ってものではなく、
「パラメータが偏り過ぎてて活かすのが難しい」ってイメージ。
いや、V2とかと比べるとって意味であって、弱いってわけではないけど。
ファントムライトは制限時間あるからそこまで戦闘能力高くないぞ
比べるにしてもコンセプト的に違うしMSとして見るならどちらもV2に軍杯上がる
後半はその冷却装置をベルト給弾にして複数使用可能とほとんど制限なんて無いようなもんじゃなかろうか
iフィールドの強さ自体もヴェスバーやらビームサーベルすら無効化、敵機のビームシールドも無効化、最後には自分の攻撃に転用してしまうほどの無茶苦茶な強さだし
歴代で一番強力なフィールド持ちだと思う
UCのIフィールド機としてはかなりの防御力あるのは確かだが、ヴェスバーは無効化はできてないぞ
絞り込んで使うエネルギー少ない代わりに連射できるヴェスバーを更にその辺焼き払う程度に加減したのに対してIフィールド全開でかろうじて分散させて被害抑える程度だし
攻撃に転用も、周囲にめちゃくちゃにばらまくビームライフルとして使えるだけだしなぁ
技術後退しちゃってるから宇宙世紀では難しいかなあ
ファントムの防御はビーム特化だから実弾で攻められるとめっぽう弱いという弱点もある
コックピット正面の装甲を割と簡単に抜かれたりしてて装甲自体は薄い疑惑もあるし
Gセイバーでもそれっぽいのはなかった筈だし
もしあったとしても主推進以外の用途に形を変えちゃってるやつかな
技術衰退なんて所詮漫画世界の中だけだし
今年の映画でフェネクスが最高ってオチになってそう
衰退と発展を繰り返し新しい技術が生まれたり消えたりしたからGレコであんなことになっているんだろ?
ダストやGセイバーを見なかったことにしてもミノフスキードライブ技術は衰退することが決定しているんだ…
ということくらいしか言えないかねぇ
V時代以降はガイア・ギアはミノフスキークラフトで退化
Gセイバーは推進機の動力関連は一切語られてないからよくわからんし
宇宙世紀の機体ではないけどフェニックスガンダムとかXガンダムとかの
完全ゲームオリジナルのMSの推進機にミノドラ使ってる機体があるかもしれないが
その辺の設定は自分はちょっとわからないから何とも言えぬ
違った気もする
スモウという機体は知らんが
撃った相手がMAのビルケナウだから何とも
小型MSで90mmのヘッドバルカン扱うような世界で、MAのビルケナウのマシンキャノンがそれより弱いって事はないだろうし
あとあれってたまたまトレスが負傷したけどファントムそのものはハロロいわく戦闘行動には支障が無い程度のダメージしか受けてない
最終決戦で強制冷却し連発したら冷却以前に機体自体にガタがきてた
V2未満とはいえ他のMSを圧倒するミノフスキードライヴによる高機動と強固なIフィールドによる防御とそれを操るフォントの頭脳とハロロのサポートによるトリッキーさが持ち味の機体よ
ある意味最適のパイロットに奪われた機体
あとは劣化コピーか模倣品が多いしマザーバンガードはお題にあるMSではないし
そのV2ですら本来想定されてる完成度には及んでないのがミノフスキードライヴの凄さ
完成系が見てみたいな
武装が増えてるくらいしか資料ないからなんとも言えんよ
後継機なのか武装発展機なのかさっぱり分からんからな
背中の羽根っぽいのはV2同様の物なのかな?
あれはミノフスキークラフト
今ならVサーチとかの形状ウケ良さそうだし
V2のミノフスキードライブ搭載時より開発は後発、なので大幅な改良があったかも知れないし、それが無かったとしても調整はより最適化していると考えるのが普通だと思う。
ちなみにV2Aのヴェスバーは設定上ファンネルでもある。
V3のヴェスバーは有線式ファンネルになっているけどこれはエネルギー供給ケーブルで、例え断線してしまっても弾数制限がかかるもののファンネルとしては機能するらしい。
ターンエー系MSのIFBDも名前はちょっと似てるけどあっちは駆動システムだし推進システムのミノドラとは原理からして別物
奇抜というか単なるスペックが高すぎる
スペック出すところまでこぎ着けて、そこから更に性能引き出してるフォントも大概おかしいけど
ミノフスキードライブを”ミノフスキー粒子による推力システム”という意味で捉えて、その発展形と考えるのならば散々上に上がっている通り、ターンエーとかジャンダルムが完成度高いってことになると思う。
盗用技術で一発目で作った試作品の完成度が正式採用機のV2に勝てるわけがない。
ロシアや中国がアメリカ軍の最新鋭機F35戦闘機の技術や設計図を盗んだとしても、F35と同等、もしくはそれ以上の戦闘機を短期間で作るのはありえないでしょ。 ザンスパインって多分V2より完成度低いし弱いと思うぞ。
V3は情報が少なすぎてなんとも言えないが
V2のコアファイターはそのままにハンガーとブーツを新型にしたとかならミノドラそのものは変わってないんじゃないだろうか?
移動手段としては未完成だが、MSに乗っける武装としては怪我の功名として走攻守すべて満たすV2での状態がほぼベストだと思う
使えるんがウッソしかいないが、マーベットの子もウッソの教育受けてそうでそちらも希望が持てる
クラフトはあくまで浮遊するだけの技術だよ、ドライブは推進技術、
ちなみにフライトと言うのもあるけどこっちはクラフトの簡易版。
ファントムであれなんだからV2って相当ヤバいよね
後発だからウッソの天才的センスがなくても、欠陥であるビーム放出を兵器として転用出来るように取り外したり、前方に向きを変えたられるように設計されているしね。
>V時代以降はガイア・ギアはミノフスキークラフトで退化
作品完成順だから仕方ないんだけどさ
ドライブより性能の高いクラフトでもいいとは思うんだよね
怪獣より強い超獣より強い怪獣 的なw
あと率直な疑問なんだけど、ミノドラの完成度が100%になって光の翼が出ないくらいの完成度になったとして、ミノドラの性能はどうなるの?
色んな人が書いてくれているけど光の翼が出ないほど変換効率が上がるわけだから完成版ミノドラはエネルギー効率が恐ろしく良いとは思う。
けどそれだけ? エネルギー効率が良くなるだけで実質の機動性は同じ? 向上する?
武器として使うという発想は良いが
光の翼の解決を諦めてるのがなんか情けない
V2のミノドラは「封じきれてない」から光の翼が発生する
要はきちんと蓋が出来てない状況なわけで、100%完成すると完全に蓋を閉めることができる
そして、蓋を閉める事が出来るようになったからといって、再度開けることが出来なくなるわけじゃないでしょ
つまり、完全版ミノドラは「機動力全振り(光の翼無し)」と「攻撃のために光の翼を出す(機動力は一時的に下がる)」を使い分けることが理論上可能だということ
不可能やろ 今の設定だと加減速の負荷で封じきれないだから蓋ではなく容器の耐久が足りてない状態と同じや
欠陥の余剰エネルギーすら推進力に使える時点で同じではないだろう
ミノ粉使って電磁波作ってそれをユニット(ドライブ)内で反発させて推進力として利用する機関だから、欠陥のv2ではエネルギーすべてを使い切れずにミノ粉として放出してるのを、完成型がもしあればそれすらも推進力として利用できる
わざわざ欠陥残して光の翼を兵器として使うくらいなら、別途でもと使いやすい兵器積んで機動性を高めた方がマシだろ
ファントムみたいに単機で惑星間を航行して敵拠点を襲撃しますってコンセプトがあるならともかく
一概に完成版だから推進力もアップするといい切れるものかな?
※102の人が書いているように、光の翼は余剰エネルギーではなくて封じ込めきれなかったミノ粉の放出なんでしょ? 現状のV2のミノドラの欠陥が光の翼だけだとするなら仮に完成版が出来たとして、それは「ミノ粉を封じられたか否か」であって、ミノドラ自体が発する反発力と言うかエネルギー総量自体というか推進力自体がV2の未完成版と完成版でそこまで大差が出るものなのかな?
封じきれない粒子を放出してるなら、封じきれた粒子を何に使うかって考えれば
そりゃ推進力の方でしょって話にしかならんと思うが
つまり理論上でしか成し得ない亜光速を達成するにはそれが必要って事でしょ
できないから理論上の話で終わってるんだし
推進力が上がるかはさておき、V2の亜光速が理論上なのは技術的に未完成だからではないはず
光の翼は推進材を必要としない推進機関だから電力が尽きない限りずっと加速し続けられて、空気抵抗のない宇宙空間でそれをするといつかは亜光速に達するって話だったと思うけど
言葉で表現するのが難しいのですけど、ミノドラってユニット内部でミノ粉による力場を形成⇒その反発力で推進力を得ているなら、「ユニット内部に封じ込めきれなかった、荷電粒子ビームと同じ性質を持つミノ粉(光の翼)」って、「ミノドラで力場を形成する前のミノ粉」ではなくて「すでに力場を形成した後のミノ粉」、いわば「残りカス」なのかな、と。そうじゃないと封じ込めきれなかったミノ粉がビームと同じ性質を持てるものかのかな、って。
まぁ、私独自の解釈なんで「そんなことどこにも書いてない妄想だ」と言われればそれまでなので辛いところですが、そもそも「ミノドラ完成版でミノ粉を完璧に封じ込められたらどうなるか」という話題が妄想なのでご容赦いただければと思います。
・ミノドラで力場形成する前のミノ粉
⇒※107の方がおっしゃるようにミノ粉を封じ込めれば、力場形成の素材となるミノ粉がドライブ内にあるのでV2以上に推進力に転化される?
・ミノドラで力場形成された後のミノ粉
⇒ミノドラで使用後(推進力を得た後)のミノ粉となるので、それを封じ込められたとしても推進力には大きな影響が出ない? つまりミノ粉を完璧に封じ込められるか否かというのは、機械としての完成度であって加速装置としての部分だけならV2の時点で完成している(だから実戦に投入出来ている)?
ということになるのでは? ということです。分かりづらくてすみません。
ザンスパインの開発にはレコブレの開発者が関わっているのだから、機体そのものはともかくミノドラ技術が必ずしもV2よりも後発とは決めつけられないんじゃない?
ttps://imgur.com/a/n45yPda
最もミノドラを有効利用できてたのはV2だと思う
兵器には向かない装備なんじゃないかなとしか言えない
ミノフスキー粒子を利用した機関、という意味なら結局ターンエー最強説に落ち着くかと
ミノフスキークラフトなら多いんですけどミノフスキードライブだとレコードブレイカーの系列のみでっせ
スピードキングはレコードブレイカーと同じ系列で別物というアホ機体だしw
クロスボーンゴーストの言葉を借りるなら運動性向上はすでに限界点
ナマモノ部品であるパイロットがもう耐えられない状況にある
ただ機動力は向上するがねー、ファントムとか惑星間航行用に採用している機体だから
どっちも斥力場の発生で機体に推進ベクトルを発生させているはず。
エイハブ・リアクターも斥力場推進はできる設定だけど、推力がしょぼくて長距離の空間巡行はできても戦闘機動は無理だっけ?
かといって、余剰エネルギーがすべて解決して機動性がさらに増しても、
それこそそんなのウッソくらいにしか使いこなせないような気もする。
※24
IFBDは梯子状のアイフィールドで機体を操り人形のように動かす駆動システムであって
推進システムのミノフスキードライブとはまた別なような
個人的なイメージだけど
ミノフスキークラフト:ある意味「半重力的不有力発生装置」一年戦争当時からWBやアッザム等の大型のボディを持つ艦船やMAには搭載されてる。推進はそれとは別にエンジン(WB)やファン(アッザム)が必要。喩えるなら熱気球や飛行船。
ミノフスキーフライト:クラフトの効果に加え、推進方向もフライトユニットで賄える。クスィーやペネロペ。喩えるならプロペラ飛行機。
ミノフスキードライブ:フライトをめちゃくちゃ効率化したもの。扱うエネルギーが桁違い。超推進装置。F99やV2。喩えるならジェットを飛び越えロケット。
あくまで個人の考察です。
ウッソだからこそではあるけど、あれだけの有用性があるならその余剰エネルギーを同じ様な使い方に転用させられるならそれはそれである種の完成でしょ。
そりゃ当初の考え方で言えばあの光の翼が出ない事が前提だったかもわからんけど、少なくともVの世界を経て完成になるんなら、光の翼出ないようにしよう!となるかって言われれば疑問だが。
・・・それって、どっちかというと某5☆のイレーザーエンジンのようなw
完成形は推力そのままで光の翼を出すことも出さないことも出来る状態だわな
光の翼を形成するエネルギーを、正規手段でビームライフルやビームシールドといった効率的な形で出力できるから、綜合的な性能はより高くなる。
光の翼は、推進力しか必要のない状態でも大規模ビームサーベルを出力しているようなものだからね。
バカ高い出力を持つV2がちょっと荷重が増えただけで機動力低下しちゃうのは何のせいだと思ってるんだ
※艦船サイズ(マザーバンガードや林檎の花)での表現を元に考察
私見だけど、これはどちらかというと構造や材質の問題じゃないかと提案。
余剰エネルギーを仮に「圧力」と考えると、MSサイズはもちろん艦船サイズにしても余剰エネルギーを完全に封じ込める構造や材質が構築できないので「逃がす=圧力を抜く」方向で解決せざるを得ないだけじゃないかと。
もちろんそれで何も困るわけじゃないので、それはそれで一つの完成ではあるとも言える。
技術衰退が無ければいつかは余剰エネルギー排出をせずにミノフスキー粒子を全て推力に変えられる完璧なドライブが完成するかもしれないけど、それこそ惑星間どころか恒星間移動の亜光速推進にもなり得るのでMSサイズにダウンサイジングする事そのものがナンセンス(というよりほぼ不可能)になるかもな。
余剰出力をビームサーベルに使って安定してたガンダムもいたね、そういえば。Gファースト。
まぁ、ウッソ少年がスペシャルな感性で操縦しているからそう見えるだけで、別にマシンとしてコントロール機構がちゃんとある訳ではないんだろう
余剰エネルギーを完全にコントロールできるようになれば、
普通にビーム兵器の残弾をほとんど気にしないで使えるようにとかもなりそうだな。
ターンAは、Iフィールドビームドライブ方式とスラスターベーンと空間転移。
UC0079頃通常の機体:地球~月の間をうろうろ。
UC0150頃ミノドラ機体:地球から他の惑星まで飛んでいけそう
UC7800頃ヒゲ:対外宇宙用兵器、ワープで太陽系の外までひとっとび ジム神やザク神に近い存在。
もしくは後付けで木星以外の惑星に移民国家でも作るか
のちのビーナス・グロゥブとかヘルメスの薔薇ですねw
そんなもん決まってる
光の翼が生じないミノドラ搭載MSだよ
光の翼が出るのはミノドラが未完成だから
急激な移動・機動、加減速で封じ込めきれずに外部に放出してしまう高エネルギーのミノフスキー粒子だから
これは開発者が意図的に設計した仕様などではないというのはVガンの設定に既に存在している
Vの後の時代で「光の翼が出ないようにしよう!」ってなるのは普通にわかる話だと思うが。
①ミノドラからすれば推進に回しきれなかった無駄なエネルギー消費である。
②発生したら光り輝く長大なビームによって自機の位置を相手に悟らせてしまう懸念がある。
③隊を組んで飛行した場合、謝って発生させた翼が味方を巻き込んで破壊乃至飛行不能障害に陥らせる危険性がある。
宇宙世紀屈指の強力な兵器の様に見えても、それはウッソが巧く使いこなしてるのであって、
光の翼は残像を出したり敵の飛行を封じたり強力な攻防一体の兵器にもなれるメリットもあれば、
①~③の様なデメリットもある。
仮に兵装・武装としてみなしても背部に固定されているから取り回しは最悪。
だからこそそれを巧みに使いこなしたウッソの技量の高さが見て取れるというものだが。
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