0:2018年06月26日 11:38

ゲームオリジナルや設定だけの機体とかも含めて。

cdbda213-s



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 00:04

案外Ⅴかもしれん


3. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 00:05

レコードブレイカーは結構完成度高いんじゃなかったっけ

gw365


7. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 00:21

※3
巻末には完成には程遠いとはあったけど完成度高いとはなかったで~



4. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 00:08

光の翼は完成度低いがゆえの副産物なんだっけか
ってことは完成度高いほど翼がなくなって地味になるのか…



5. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 00:16

MSじゃないけどミノドラの完成度が一番高いのは∀に出てくるジャンダルム。

結局V2なんじゃねーの?サンスパインは結局ペーパープランだしファントムはV2の半分も出力維持
できない、セカンドVはミノドラと言う観点からみればユニット化してる分完成度高いと言えなくもない
かもしれんがベースがVガンだしな。

レコードブレイカーはそもそも年代的に完成度高いわけがない、欠陥品だしな。



12. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 00:27

ゲームもありなんだったら、V3ガンダムじゃない?

20180217215003


13. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 00:28

ザンスパインは一番V2の完成度に近いミノドラ持ってはいるんだけど
射出器が3つ必要でこいつが少なければ少ない程完成度高いとか言われてたような
つまり結局V2



15. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 00:29

ファントム君のは良くてV2の半分程度の完成度だっけか


17. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 00:39

変換ロスが光の翼だから、完成形は光の翼のエネルギーが全部推力になるんだよな。人間が使いこなせる気がしないが。


18. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 00:41

ファントムはミノフスキードライブ制御出来なくてエネルギー駄々漏れ。
それを抑えるために全身に強力なIフィールドを纏っている。
が、それでも駄々漏れ。結果的に速度と防御の両立できてるけどドライブ発動して15分でオーバーヒート。
結局V2の方が完成度高い。



22. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 01:00

完成度=安定感ってことならV2じゃない
目立ったデメリットとか不具合がないし



23. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 01:02

レコードブレイカーは光の翼が4枚で余剰エネルギーの排出が多いってとこだしミノドラそのものの完成度は高くない
ファントムのはこれのデッドコピーだしさらに完成度の低いどころか機体側のIフィールドで封じ込めないといけない欠陥品

ただしMSとしての性能はまた別の話



24. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 01:04

ミノドラ搭載機はV2以降が描かれてないものな
∀まで行っちゃうと、より発展したのIFBDになっちゃうし



25. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 01:10

比較しようにもサンプル数が少なすぎて…
V2でもウッソの使い方がおかしい所が多すぎるから

せめてもう1機分のデータがあればなぁ…



26. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 01:20

排出される余剰エネルギーの多可で完成度は測れないってことだな。
その余剰エネルギーを攻撃に転用できる=ある意味、安定度高いと取れるわけだ?

やっぱ『V2』じゃん。

20080221110121-62263


38. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 06:18

※26
それスラスターの燃焼効率が悪くて一酸化炭素やスラグ出るけど、それを攻撃に転用可能なので完成度が高いと言ってるようなものなんだけど



27. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 01:23

作中でのチートっぷりを見ると光の翼があった方が絶対強いよな…
V2以上に完成度を高める必要性があるのだろうか



34. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 04:02

ゲームオリジナル含めてよくて、あくまで「ミノフスキードライブ」で優れたものならV3とかじゃねーの
いやV3謎も多くてどんなドライブつけてるのかは分かんないけど、順当にアップデートされてるとは思うんだよね



35. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 04:22

V3はアサルトパーツを標準装備にしてヴェスバー有線ファンネルを装備してるってだけでミノフスキードライブについて強化や調整されてる設定ってあったっけ?


40. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 07:25

ぶっちゃけ推進機関のエネルギー漏れるのは当たり前のことじゃないの?
大問題のように言ってるけど限界まで頑張ったんなら後はしょうがないんじゃ。



42. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 07:51

※40
推進のための噴出とエネルギー漏れは話が違いますし
当たり前ってこたぁない
限界まで頑張って制御し切れてないからまだ完全版とは行かないねっていうのがV2



44. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 08:21

ミノドラを積んでる機体がそもそもどれだけあるのか
V3、ザンスパイン、V2、セカンドV、ファントム、レコードブレイカーくらい?



47. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 09:17

少なくとも正暦においては技術として完成してるみたいだけど、宇宙世紀内ではV2ですら完成には程遠いらしいからなあ
あとはゲームオリジナル機体だけど、そっちは情報少ないな



52. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 10:04

V2 サナリィの系譜で培われたノウハウで余剰出力等も利用できる安定性がある
セカンドV V1のフレームにミノドラユニットを乗せたMS、小説版V2完成度はV2と同等か?
ザンスパイン リガミリティアから奪取した技術で作られたMSなので完成度的には同等以上には
       ならないだろうが、ドライブユニットを3つ装備している。
レコードブレイカー サナリィ開発のミノフスキードライブ装備だが完成度的には時代相応だろう。
ファントム 背景はザンスパインと同じだが作ったのは木星帝国、再現度はV2の半分程度の上に
      コントリールもままならず全身から余剰エネルギー排出して無理やり形にした。
V3  アサルト装甲を常設したV2、ミノドラは増設されてるのか不明、出典はSDガンダムウォーズ
   V2後継機設定なのでドライブの完成度的にはV2以下と言う事は無いだろう。



54. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 10:38

※52
あとはスピードキングくらいか
鋼鉄の七人で渓谷にはさまってたやつ
盗んだマザー・バンガードのミノドラをそのままくっつけてるだけなので、
ある意味ではミノドラ自体は完成品だが…



55. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 11:27

そもそも常人には扱えないレベルのシロモノだし、兵器としての完成度を求めるのはナンセンスとも言える。


56. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 11:34

ミノドラ自体の完成度が一番高いのはV2
ミノドラ積んだ機体としての戦闘能力が一番高いのはファントム
こんなイメージ

2795e3de


57. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 11:47

※56
ファントムって戦闘能力自体もそんなに高くないぞ光の翼の出力上げる=Iフィールド出力上げるだからビーム兵器使えなくなるし



62. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 12:48

レコブレとその系列は船舶用のをそのまま小型化しただけだから最初からMS用に0から再設計してブラッシュアップされてるV2のが完成度は高いわな


63. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 13:38

どっかの時代に完成されたミノドラ機が登場すると嬉しいけど、
技術後退しちゃってるから宇宙世紀では難しいかなあ



65. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 14:07

※63
Gセイバーでもそれっぽいのはなかった筈だし
もしあったとしても主推進以外の用途に形を変えちゃってるやつかな



66. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 14:18

UC NexT 0100プロジェクトでVの後を描かなきゃミノドラがMS推進システムのスタンダードに成れたのかはわからんな
技術衰退なんて所詮漫画世界の中だけだし



68. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 15:31

※66
衰退と発展を繰り返し新しい技術が生まれたり消えたりしたからGレコであんなことになっているんだろ?
ダストやGセイバーを見なかったことにしてもミノフスキードライブ技術は衰退することが決定しているんだ…



69. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 15:32

宇宙世紀オンリーならゲームまで含めたらV3ガンダムじゃねーの?
ということくらいしか言えないかねぇ

V時代以降はガイア・ギアはミノフスキークラフトで退化
Gセイバーは推進機の動力関連は一切語られてないからよくわからんし

宇宙世紀の機体ではないけどフェニックスガンダムとかXガンダムとかの
完全ゲームオリジナルのMSの推進機にミノドラ使ってる機体があるかもしれないが
その辺の設定は自分はちょっとわからないから何とも言えぬ



76. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 17:19

ミノフスキードライヴ搭載と明言されてるMSではやっぱりV2だろな
あとは劣化コピーか模倣品が多いしマザーバンガードはお題にあるMSではないし
そのV2ですら本来想定されてる完成度には及んでないのがミノフスキードライヴの凄さ
完成系が見てみたいな



84. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 19:37

順当に考えればV2の改良機であるV3が、1番ミノフスキードライブ性能が高いと言えるのでは無いかと。
V2のミノフスキードライブ搭載時より開発は後発、なので大幅な改良があったかも知れないし、それが無かったとしても調整はより最適化していると考えるのが普通だと思う。

ちなみにV2Aのヴェスバーは設定上ファンネルでもある。
V3のヴェスバーは有線式ファンネルになっているけどこれはエネルギー供給ケーブルで、例え断線してしまっても弾数制限がかかるもののファンネルとしては機能するらしい。



85. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 19:38

完成しても早すぎて使い物にならないからいらないってなったかもしれんしな


92. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 23:14

まともに活躍が描かれてるのがV2しかないからV2しかないよね
V3は情報が少なすぎてなんとも言えないが
V2のコアファイターはそのままにハンガーとブーツを新型にしたとかならミノドラそのものは変わってないんじゃないだろうか?



93. GUNDAMがお送りします : 2018年07月26日 23:20

完成形は翼が高威力のサーベル兼シールドとして使えなくなるが、それでも機動力あげた方が強くなるのだろうか
移動手段としては未完成だが、MSに乗っける武装としては怪我の功名として走攻守すべて満たすV2での状態がほぼベストだと思う
使えるんがウッソしかいないが、マーベットの子もウッソの教育受けてそうでそちらも希望が持てる



95. GUNDAMがお送りします : 2018年07月27日 09:57

ミノドラの完成度はV3(仮)≧V2>ザンスパイン>レコードブレイカー>ファントム≧スピードキングって感じじゃない?
ファントムであれなんだからV2って相当ヤバいよね



96. GUNDAMがお送りします : 2018年07月27日 11:09

ザンスパインは普段ユニット3つだけど、内2つをビーム・ファンにした状態の腰の1つだけでもMDとして機能するそうだから侮れないん。
後発だからウッソの天才的センスがなくても、欠陥であるビーム放出を兵器として転用出来るように取り外したり、前方に向きを変えたられるように設計されているしね。



97. GUNDAMがお送りします : 2018年07月27日 11:14

完成度が高いとどうなるのかって疑問があるな


99. GUNDAMがお送りします : 2018年07月27日 22:36

普通に考えて光の翼が出る以外の欠陥がなく、ペーパープランでもなく実戦投入されてるV2が一番。

あと率直な疑問なんだけど、ミノドラの完成度が100%になって光の翼が出ないくらいの完成度になったとして、ミノドラの性能はどうなるの?

色んな人が書いてくれているけど光の翼が出ないほど変換効率が上がるわけだから完成版ミノドラはエネルギー効率が恐ろしく良いとは思う。

けどそれだけ? エネルギー効率が良くなるだけで実質の機動性は同じ? 向上する?



100. GUNDAMがお送りします : 2018年07月27日 23:59

ザンスパインは背部の二つのミノドラをビームサーベルとして使える
武器として使うという発想は良いが
光の翼の解決を諦めてるのがなんか情けない



101. GUNDAMがお送りします : 2018年07月28日 04:35

Vガンから後MS技術は後退するしMSにつけるミノフスキードライブの完成度はV2が最高じゃろ