0: 2018年06月27日 09:05

サラミス、マゼランの甲板に直接係留されてた描写もあるジムとボール。
ジャブローで生産された機体は宇宙に打ち上げ移送する際はこれらの艦艇に搭載できないハズなので大量の連邦軍機はどこから来たのだろう?

bb9c9ba9



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 19:05

少数はHLVやマスドライバーで打ち上げ
でも宇宙で運用された物の中心はルナツーで生産されたものだろ



2. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 19:05

HLVとか戦艦以外の打ち上げ宇宙艇(シャトル)とかじゃ
08の1話でボール積まれたシローの乗ってた輸送便みたいなのとかも



4. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 19:07

ソロモン接収後にすぐ生産拠点として仕えたわけじゃないはずだから
生産拠点として使えるのはルナツーだけ?



5. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 19:08

マゼランとサラミスの後期型はMS搭載できるんじゃないのか?(ギレンの野望知識)


8. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 19:13

※5
積めるけど内部デッキに4機程度
あとは甲板に係留

MSの母艦としてはMSの冷却(板)装置あるサラミスの方がマゼランより優秀なんだっけか
どっちもデッキ作ったせいで武装がちょっと減ってるけど



6. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 19:10

単純に大量の打ち上げ機のピストン輸送だったんじゃないかな
宇宙に上げてしまえば、後は集積所に設定した宙域にジムなどを放置して帰還
サラミスなどの艦艇が回収している間に補給と再積み込みを行って再打ち上げという感じで
この戦力の大規模移動こそが連邦の本領発揮、底力なんじゃないかと思う



7. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 19:12

ルナツーで生産したものはコロンブス級宇宙輸送艦に積載&輸送でしょうなあ


9. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 19:14

ソロモンの頃って地球ほぼ連邦が制圧してるから地球上あちこちから飛ばせるだろ


10. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 19:17

※9
生産拠点はジャブローだから世界各拠点まで移送するのはかなりムダあるけどないとも言えないな
キャリフォルニアとかオデッサって攻略後どうなったとか何か設定あるのかな



13. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 19:20

一部はばらした状態で持って行ったとか。後マスドライバーもあったし

案外一部の反ジオンコロニーの協力とかもあったかもしれん



14. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 19:20

コロニー建造や宇宙の艦艇は月の資源や小惑星の鉱物資源だけで建造されて、地球からの物資はほとんどないというのも不自然だから地球から物資を宇宙に上げる方法はかなり充実していたのでは
ジブラルタルのマスドライバーはいつ建造されたんだっけ
億単位の人口の宇宙移民そのものがマスドライバーや類似の施設が完成しないとできない気がする



16. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 19:25

逆に考えて地上だけで開発量産されてたわけじゃないはずだから宇宙のどこかでひっそりと生産する施設があったかもしれない


20. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 19:31

ジムはまだしもボールを地球で生産して宇宙に打ち上げるか
重力下でHLVに運ぶだけでも大変だし、ボールは宇宙で生産しただろう



22. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 19:32

基本的にサラミスやマゼランもガワはジャブローで作ってるけど最終的な艤装はルナツー。
当然艦載機も同時に搭載してる。

ついでに言えば宇宙用のジムやボールの生産はジャブローじゃなくルナツーが拠点。



26. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 19:37

ソロモン攻略からア・バオア・クーまでって時間でいうとどのくらいあるん?って調べたら7日??
ソロモン攻略に参加した艦隊に補充すらできないからやっぱ地球圏からコロンブスとかサラミスがGM
満載して「ソロモンが落ちるのを見越して」進軍してきた、みたいな?
最悪ソロモンが落ちなければ攻略の増援?



28. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 19:40

ぶっちゃけて言えば輸送だけならコロンブス級1隻でジムなら20機、ボールだとそれ以上運べる。
ジムをコロンブス級で運用できないのは強制冷却装置やらエネルギーCAPの供給の問題。
それがいらないボールだとコロンブス級をそのまま母艦に出来る。



31. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 19:52

やっぱジャブローからコロンブス級輸送艦に載せて
打ち上げてたんじゃないの?



32. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 19:53

ボールの場合はかなりの部分まで民生用作業ポットと共通だから偽って進められる
中立のサイドや月で「新型作業ポットです」と偽ってジオンの監視の中でも造っていたんじゃない



35. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 20:02

コロンブス級に積んで打ち上げとHLVに何らかの状態で載せて打ち上げ。
HLVでも宇宙空間では動けるはずでは。



36. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 20:02

宇宙に持ってくだけならどうとでもなるんじゃね
宇宙についたらマゼランやサラミスで回収すればいいわけで



38. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 20:05

ポケ戦でバラしたケンプファーを連邦に納品する工業関係の品物と偽って運び込んでたと思うけど
あれが通るってことはサイド6とか連邦の駐屯コロニー内でも密かにジム造ってそう
ケンプファーレベルで分解してから組み立てられるわけじゃないだろうけど
ボールならもっと難易度下がる気がする



49. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 20:39

そりゃ艦艇以外のロケットとかで打ち上げでしょう
ルナツーで作ってた機体もあるだろうし別に不思議ではない



55. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 21:04

ルナツーは関東平野より大きいからな
其れゆえにジオンが攻略を投げたぐらいだし
製造設備ぐらい幾らでも設置出来るでしょう



56. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 21:07

ボールはジムと違い宇宙用だが全部ルナツーで生産されたのだろうか?


57. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 21:08

ぶっちゃけ連邦は輸送するだけなら多少の被害はあっても何とでもなるんよね
逆にジオンは連邦の準備行動をほとんど阻害出来てない時点でかなり厳しい戦況な訳で



58. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 21:11

わざわざHLVなんかで打ち上げるよりルナツーで生産させた方が便利良いやろ


63. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 21:58

画面の外でマスドライバー使っていろいろ打ち上げてたとか。


64. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 21:59

リゼルとロトみたいな牽引を、パブリクでやれたと思うけど。

基本はルナツー工廠で製造。
ジャブロー産は、他艦艇と一緒にHLVで打ち上げて
ルナツーからの護衛(+コロンブス)でお迎えと併せて輸送艦隊を構成。

08の宇宙輸送艇はMS1機とボール2機を輸送する能力あるんだよね。(外伝より)
あれって、大気圏突入と突破能力あるのかな?



66. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 22:16

普通にマゼランやサラミスにいっぱいいっぱいに搭載して打ち上げて
甲板の搭載分はルナツー生産分を追加搭載したんじゃね?



69. GUNDAMがお送りします : 2018年08月16日 22:35

一応ジオン軍も連邦の輸送部隊を襲ったりはしてるんだよね
ジョニー・ライデンが居たことで有名なキマイラ隊の任務が連邦輸送部隊の襲撃

ただ国力差が圧倒的だから連邦の輸送部隊の規模があまりに多くて連邦の戦略に影響を与えるには戦力不足だったんだろうな



73. GUNDAMがお送りします : 2018年08月17日 00:21

劇場版?では格納庫から大量に発進する描写があった気が。
連邦にもドロス級のどデカイ空母があったのかも。



74. GUNDAMがお送りします : 2018年08月17日 02:01

※73
あれはサラミスの鑑底部からGMが発進するシーンだけど単に制作側のミスw
連邦が大量にMSを投入した事を描写したかったんだろうけど、どう見ても謎の巨大艦から
GMがワラワラ出てくるようにしか見えんよねw



76. GUNDAMがお送りします : 2018年08月17日 06:31

ルナツーってそんなに広い印象ないんだよな・・・w
まあ、描き方なんだろうけど

連邦側のコロニーって残ってなかったんだっけ?
あるいは中立サイドにあるどちらの注文も受ける軍需産業とか
(それこそアナハイムみたいな)
そう言うとこじゃね?



77. GUNDAMがお送りします : 2018年08月17日 08:09

※76
印象はともかく設定的には関東平野に匹敵する直径約230キロの巨大天体だからなあれ。
コロニーの全長が35キロ、幅6.4キロだから単純計算で体積約5600倍だぞ。
シャアのせいで本当にちっぽけなイメージあるけど



78. GUNDAMがお送りします : 2018年08月17日 10:15

※76
新型MSの開発速度が異常な事になってはいるがいくらなんでも大規模な生産ラインを宇宙で確保するのは間に合わないだろ
ジャブローでジャンジャカ作って次々打ち上げって感じだろ



83. GUNDAMがお送りします : 2018年08月17日 12:57

※78
ルナツー自体が元々はコロニーの建築資材確保のために移送した小惑星が元だから
コロニーの資材を一貫生産する設備があったと思われるし
宇宙用の作業機器の製造ラインなんかも併設すればコロニーの建設の効率も上がるだろうし
軍事基地化して以降は兵器製造能力を持たせれば
地上から打ち上げるよりも輸送のコストも下がるだろうし

MSの製造ラインは、地上宇宙に関わらず新たに構築が必要なんだから
宇宙で使うMSは宇宙で製造が理に適ってる訳だ



80. GUNDAMがお送りします : 2018年08月17日 11:32

ボールはまだしもジムは地球(ジャブロー)から打ち上げじゃね?
後付けでかなり早くから世界各地で出撃してしまってるけど、本編の描写だとまだまだジャブローに本格配備され始めたばかりの最新鋭機だったから打ち上げられるほど他所にあるとも思えん。

HLVや輸送船も当然混ぜてるだろうけど、マゼランやサラミスも一応数機は格納出来てたはず。
ジャブローから大艦隊打ち上げてるんだからそれに乗っけて、一緒に上がったHLVとかからも移し替えて、それでも足りない分がルナツーから合流して繋留されたとかじゃないかな。



82. GUNDAMがお送りします : 2018年08月17日 12:04

各地でパーツ単位でルナⅡまで輸送して内部で組み立て。
別に完成品を輸送しなくちゃいけない理由なんてないし。



89. GUNDAMがお送りします : 2018年08月19日 00:09

ぶっちゃけボールくらいなら各コロニーの工業ブロックでも余裕で生産できるんじゃないか?
民間の小型宇宙船の造船所や、作業ポッドの製造メーカーの生産拠点はコロニーにもあったはず