0:2018年07月01日 18:21

ほぼ原作再現は完璧ではないですが、未だにゲームでは完全再現には難しい?っておもわれる所 はどれくらいあるのだろうか?
一応、SEEDデスティニーの第39話 「天空のキラ」の冒頭 → ストフリ無双のシチュエーションまでは
一度も再現されてない模様。 (スパロボ・GジェネやVSシリーズとか無双シリーズでもやって良いはず。)


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1. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 17:07

GジェネだとAGEのアセム編からキオ編や終盤、Gレコ、鉄血のステージや主役機以外の機体が無いってとこか。


2. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 17:07

カトルの うっはぁあああ!!! やろ。あのキモいシーン再現して欲しい。
あとは何かが切っ掛けになって宇宙に投げ出されても平気なシーンとか



3. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 17:20

ククルス・ドアンや時間よ止まれって、再現されてた事有るっけ?


5. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 17:22

ぶっちゃけ大体再現されてるのって1stくらいじゃないのか


6. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 17:27

フリーダムとストフリの武器が全部使えるGジェネを私は知らない
しかしフリーダムのバラエーナとレールキャノンどっちも使えんのはいかんだろポータブルさん



7. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 17:29

完全再現されないっていうならジム系の性能もか
・素ジムの時点でリックドムよりやや上
・装甲以外ならRX-78-2より上のジムⅡ
・というか1年戦争の時点で装甲以外RX-78-2より上のジムスナイパーⅡ

大体のゲームだとリックドムどころかザクⅡF型に毛を生やした程度の性能の素ジム、ジムスナイパーⅡもジムⅡもRX-78-2より装甲以外も下がほとんどだしな。



8. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 17:30

ドーベン・ウルフの武装完全再現したガンダムゲームってあったっけ?


10. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 17:31

ガンダムWのガンダニュウム合金もビームや実弾に高い耐性があるのに再現されない不思議


18. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 17:55

※10
昔のスパロボ(新とかFとか)ではMSの割りに高い耐久力(HPと装甲値が高め)って形で再現はされてた
α以降は耐久力は減らされていったけど



11. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 17:34

シールド2枚重ね


12. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 17:36

スターゲイザーのヴォワチュール・リュミエールの機能を再現してもゲームでは使えないのではないか
太陽風を受けて少しずつ延々と加速し続けるってやつ



13. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 17:39

ΖΖのタイガーバウムの話もなかなか再現されないな
アッグガイと戦ったり、アッガイに乗ったハマーン様とか出てくるんだけど、そもそも本筋とは関係ない上、ΖΖの出番もほとんど無いからなぁ

昔のカードビルダーに、ハマーン様にアッガイへの適性があったぐらいかな



15. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 17:41

小型MSは旧世代の大きなMSより圧倒的に強いはずだがゲームで再現されたことはないんじゃ?


21. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 17:57

※15
それ言い出すと世代ごとの性能差をきちんと再現したゲームってほとんどないような
Vの時代ならそこらの一般量産MSがF91を軽く上回る性能なのに



16. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 17:47

50話満たない1stガンダムでも再現されてない回がいまだに多々ある以上
どの作品にも再現されてない回自体は無数に存在するのだ



20. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 17:57

単純にスレ画でも“核動力による実質無限の”PS装甲は再現されてないな
最初から最後まで実弾完全無効化だとゲームバランス崩壊するから仕方ないけど



23. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 18:00

※20
PS装甲自体は実弾が平気でも衝撃は内部に伝わって内部機構が破壊されたりパイロットが怪我したりするし、連続的に実弾攻撃を受けると一時的にPS装甲がダウンするという設定はあるから……



24. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 18:01

MSの手足や武器などの部位破壊と弾が切れた武器を投げつける牽制行為
動力炉を破壊されたMSの爆発による周辺への被害
宇宙コロニー空いた穴でMSが宇宙に吸い出される仕様
隕石などに衝突して壊れるMS



26. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 18:01

ガンダムのビームライフル一発でザクが墜ちない
まずこれじゃないのか



28. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 18:03

※26
昔のVSシリーズのミッションモードだと序盤はほぼ一撃で落とせてたはず



29. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 18:03

エレドアがビームライフルにまたがってアッガイ撃つやつとか。
なんのゲームでやるんだって話だが。



32. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 18:04

まぁ性能はゲーム的に再現しないというか再現する必要が無いからな
あくまでゲームバランス崩さない範囲でそれっぽいの付いてるのみて満足しとくしかない



33. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 18:05

本編で未使用の武器もあれば、ゲームのバランスや容量によってオミットされてるのが多々あるから全機体完全再現は難しい。


36. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 18:08

さすがにオリジンは現状ゲーム参戦無しかな?
と思ったらトライエイジにオリジン版シャアザク参戦してるのか…



50. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 18:38

Gガンも結構ゲームには出てるけどガンダムファイト部分はゲームでやりづらいからあんまり再現されてない気もする
ミナレットとかランバーとかミラージュとかそのへんの機体ですらギリギリ昔のGジェネにいたかもなあくらい



53. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 18:49

各々の世界観での最強機体勢揃いするとゲーム的に収拾つかないし、そうなると設定を盛るだけ盛った機体が最強になって余計な火種になりそうだな。


54. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 18:51

PS装甲のビーム耐性は再現されたことなかったと思う
ほとんどのゲームは実弾無効扱い
実際にはほぼ全ての実弾兵器が効かないほど強度の高い装甲であって、実弾をはるかに超える高火力兵器であるビーム兵器くらいしか効かないってだけで通常の装甲よりもビームへの耐性も高い



58. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 19:04

MSの大軍をまとめて凪ぎ払えるコロニー破壊用の戦略級兵器サテライトキャノン
を装備したGビット
を10機以上自由に操れる

仮に威力とGビットのサテライトキャノンが同時に原作再現されたら防ぐ手段なんかあるんだろうか
ツインサテキャだろうとサテライトランチャーだろうと10以上のサテライトキャノンは相殺できないだろうし



67. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 19:21

サテライトシステムでエネルギー全回復

本来送信されたスーパーマイクロウェーブはサテライトキャノンだけじゃなくて機体の推力やビームソードやライフルにも使ってる設定なのに



70. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 19:24

ハイメガ+αすら防ぐハマーンキュベレイのバリア
エネルギー0で動き出すZZ
戦死した人達に力を借りて相手を行動不能にするカミーユ

探せば大量にありそう



71. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 19:28

※70
カミーユについては、初代PSのゲームで、ラスボスのジ・O(シロッコ)がゲーム上で行動不能になる再現が有った



73. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 19:32

F90ストライクインパルスとかの換装機は全装備揃った所を見た事がないな


76. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 19:40

※73
ゲーム出た後でバリエ増えてたりするから仕方ない



84. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 20:02

戦闘中の半壊みたいなのはやっぱり再現しずらいよね。
デンドロのIフィールド発生装置を壊された状態とか手足の捥げた百式とか、
せいぜいムービーであるかくらい。



85. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 20:05

ガンダム戦記TRPGだと、
・マシンガンやバルカンではルナ・チタニウムに傷をつけられない。
・ビームライフルの直撃を受けたらまず爆散する。
・エースならば通常の三倍のスピードで移動しようと思えばできる
・ビグ・ザムの主メガ粒子砲にはダメージがない(射線に入っていれば問答無用で蒸発)
などと、頑張って原作を再現しようとするシステムがある。



86. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 20:05

ウイングゼロのウイングバルカン(初期の、ウイングバインダーにある方)を再現したゲームってあったっけ?


89. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 20:22

アカツキの常時反射装甲とハイペリオン(NJC)の無限アルミューレ・リュミエール。バランス崩壊だからね!


93. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 21:11

トランザムライザーのごんぶとさ


95. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 21:16

ウイングゼロ(TV)の肩バーニア使った横回転斬りとか右肩から抜刀って再現されたことある?
ツインバスターライフルのビームライフルレベルの弱撃ちとか



96. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 21:22

単品ゲーム自体最近あんま出てないしなあ
AGEのは単体ゲームかつラストまでやってたけど謎のウェア多すぎてわけわからんゲームになってた



98. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 21:54

ハンガーの無いVガンダムではなくボトムファイター形態が使えるゲームってまだ無いよね?
まぁ使えたからなんなんだって性能ではあるけど



100. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 22:15

半壊キュリオスってゲームユニットで再現されたことある?

GジェネFだったか頭なし・左腕なし・ビームライフル一丁のガンダムがユニットとして使えたなんてことあったけど



102. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 22:20

LSガンダムは結構再現されること多いな
OO勢だとエクシアリペアはたまにあるけどキュリオスはミサイルユニットの有無すらたまにはぶかれるからなあ



107. GUNDAMがお送りします : 2018年08月24日 23:20

ちょくちょく再現してないのも無いこともないけど、大体スパロボとGジェネで再現されている気がする。


119. GUNDAMがお送りします : 2018年08月25日 20:00

正しい方の輝き撃ち(手前に盾、中腰の腰だめ撃ち)
エピオンのバルカン
Vトップにサーベル持たせて振り回すV2
ビーム切り払いするブルーフレーム
ZZの起動力