0:2018年06月30日 13:49

いくら相手にギュネイとクェスというNT二人がいた+和平に見せかけて奇襲をかけたとはいえ、ネオジオン艦隊の半分にいいようにされたのは戦力が少なすぎるんじゃないか?

  2018-09-19_15_24_28



 スポンサードリンク
1 : 2018-09-15 00:14:09

ルナツー?、フィフスルナじゃ無くて?



4 : 2018-09-15 00:20:54

>>1
シャアは降伏に見せかけてムサカを旗艦とする部隊でルナツーを攻撃ギュネイとクェスの活躍もあり一時的にルナツーを制圧(正確にはドッグゲートをふさいで艦隊の発信を不能にしただけ)、そこに貯蔵されていた核兵器を四番艦に詰め込んでアクシズに運び込んだ。



2 : 2018-09-15 00:18:17

3個艦隊
マゼラン級戦艦 2隻
サラミス級巡洋艦 74隻
クラップ級巡洋艦 1隻
コロンブス級輸送艦 285隻

MS 334機



3 : 2018-09-15 00:19:32

少なかったんだからしょうがない。
ルナツーに連邦軍の戦力が多かったら撃退されてたんだからな。



5 : 2018-09-15 00:28:37

一年戦争の時もドッグふさがれてたよな
設計ミスなんじゃねーの?



7 : 2018-09-15 00:31:52

>>5
本来は攻め込まれる前に監視衛星やらパトロール艦隊やらが敵を発見して、接近される前に防衛艦隊展開するからな。
一年戦争の時はわざとそれをしなかったんだし、CCA時は儀礼のために展開しなかったのを逆手に取られた。



9 : 2018-09-15 00:35:55

>>5
まあ大型艦が通れる道をポコポコ空けて置く訳にもいかんし、
兵力に劣る側が湾口閉塞は良くある話だから・・・ (旅順閉塞とか)



8 : 2018-09-15 00:34:26

戦力は内部にたっぷり存在してたけど、降伏受領ってことでアウデナーが展開を阻止してたところに不意打ち食らったんでどうしようもなかっただけ。
ジオンの基地みたいにMS用ゲートが点在してなかったのも痛い。

2018-09-19_15_27_13


10 : 2018-09-15 00:36:48

CCAはシャアがありえない外交交渉での非常識作戦仕掛けてきたんだから無理もない
UCのミネバのセリフからしてCCA後は報復として大規模なジオン残党狩り行われたっぽいけど



11 : 2018-09-15 00:37:31

そもそもルナツーにあそこまで肉薄する事自体普通じゃなくても出来ないからなあ……
シャアの潜入だって前代未聞レベルの出来事って話だったような



12 : 2018-09-15 00:43:11

ルナツーは掘りまくられてあの時代には消滅したという話を昔聞いたことが…w



13 : 2018-09-15 00:52:14

>>12
いやいや露天掘りの炭鉱じゃないんだから消滅はあり得ないよ
むしろソロモン同様に掘りつくしてからが軍事要塞としては本番だし。



14 : 2018-09-15 01:17:02

艦隊を展開するより先に、奇襲で宇宙港とかMSデッキを破壊されてしまい、数をそのまま活かせず終了。フィクションで要塞攻略を描くときにありがちな話



15 : 2018-09-15 01:34:47

まぁ描写的にルナツー戦の時のMS隊はジェガンが主力だったよな
てゆかジェガンしか映ってなかったけど…

燃え盛る炎の中から出てきたジェガンカッコ良かったです(こなみかん)



17 : 2018-09-15 01:42:24

>>15
そういう意味ではルナツーは割と戦力は優遇されてたんだろうか?
CCA当時のジェガンは最新鋭機でロンド・ベルetc精鋭に優先配備の状態だった訳だし。
と考えるとシャアとしてはルナツーの戦力を使えなくさせたいくらいには配備していたってことだと思う。
それにネオジオン艦隊を武装解除させるんだからよほどシャアを信頼していなければ万が一ネオジオン艦隊が暴れた際に鎮圧出来るくらいの戦力は用意していただろうし。まぁ、出来なかったんだが。



16 : 2018-09-15 01:41:29

グリプス以降ズタボロだった各サイド駐留部隊に戦力割いてたんだろ
ルナツーはティターンズ側についた経緯もあるし冷遇されてても仕方ない



18 : 2018-09-15 01:59:47

破壊したのはルナツー全体ではなく主要港湾施設ではないの?

分厚い岩盤の下には手を出せないが、港湾施設を至近距離からズタズタにしたら、アクシズ落としの時間稼ぎにはなる。



19 : 2018-09-15 02:04:56

ネオジオンがまさか奇襲するとは思ってなかったろうし、戦闘準備してなきゃ対応は出来ないと思う
戦艦が何隻有ろうと、MSが何機有ろうと、常時全てが戦闘待機じゃないだろう
それに、「連邦軍は無.能」ってのを表現するには、あれくらいボコボコにされた方が演出として分かりやすい



20 : 2018-09-15 02:29:08

アムロとブライトの会話にあったように、各コロニーの連邦軍はコロニー住民の反乱を恐れて出て来れないと言ってたから、そっちの支援にルナツー艦隊が分散されてたか、


第一次ネオジオンのアクシズ艦隊が実はもっと巨大で、ティターンズの強権支配に辟易してた各コロニーに派遣してたエンドラのような艦隊の残党(グレミーの反乱に間に合わなかったネオジオン艦隊)が依然として活動し、そちらの鎮圧に分散されてたか。



21 : 2018-09-15 02:31:51

話がついとったんやろ
戦力やない、政治の話やと思う



26 : 2018-09-15 05:18:53

>>21
それな
アデナウアーがすでに話しつけてたんだから軍人は従うしか無いわな



22 : 2018-09-15 02:52:41

外は封殺されたとして、内にあるはずの核貯蔵庫に侵入されて
もってかれるのは、腑に落ちない。
要塞内での防衛戦だってできるはずなんだけどなぁ。



25 : 2018-09-15 04:13:43

>>22
逆に必要なところだけ残して攻撃してたから抵抗に出てきた部隊がいたともとれないか?



23 : 2018-09-15 02:55:43

連邦の戦力の軍縮の始まった頃だから仕方ない
政治関連もあるが、軍縮の影響は大きい



24 : 2018-09-15 03:08:15

ルナツーってグリプス戦争時はガブスレイの開発場所だったからティターンズ消滅とはいえ、複数残しておいててもよかった気がする



27 : 2018-09-15 07:18:51

ずっと占拠してた訳じゃないし前のコメントで触れてるように政治で話がついてるから、全部隊展開じゃなくて見た目上の小部隊展開とネオ・ジオンの目的達成まで部隊の大半が静観じゃないかな?
いずれにしてもルナの名前がつくものはつくづくシャアに弱いな



28 : 2018-09-15 08:01:29

ルナツーに送った艦隊って半数だったっけ?忘れてるだけかもしれんけど。



29 : 2018-09-15 08:18:34

どんな戦力があろうと奇襲を食らったらもろいよ



30 : 2018-09-15 09:03:32

戦艦が何百隻あろうが、MSが何千機載っていようが関係ない。
みーんな、「サイド6の封印」が貼られてたんだよ!
「これが1枚でも破かれますと、膨大な違約金を払っていただきます」
そういう裏取引が、ジオン?サイド6?連邦であったんじゃね?



31 : 2018-09-15 09:05:30

敵が目の前にに来て奇襲かけてくればもろいだろ、逆シャアはロンドンベルと同じ、少数精鋭みたいな連中だし



32 : 2018-09-15 09:50:43

連邦、常に油断し過ぎ問題

2018-09-19_15_27_50


33 : 2018-09-15 10:49:04

ギュネイに挑んだジェガンは一矢報いることもできず全滅しちゃったけど練度は低くないと思う
ファンネル突破して肉薄したやつもいるしそれなりの人員が配属されてたんじゃないかな



35 : 2018-09-15 11:53:39

あの状況は油断していた、というよりも強制的に武器を厳重にしまわされていたといった方が正解に近い
ネオジオン艦隊の武装解除の警戒のために出たのに実際に武装解除させられてたのは連邦艦隊なわけだ
つくづくアデナウアーの罪は重い。悪い人じゃないんだが

個人的にあの場面はクラップの艦長が地味に好き
アデナウアーが泡食ってなんで「逃げないんだ!」って言ってるなか当然のような顔して「味方が戦ってるでしょ」って言ってるのになんか惹かれた
あと地味にこの人が偵察隊出さなかったらさらに被害が酷いことになってたろうからファインプレイだと思う



36 : 2018-09-15 12:03:17

ルナツー内部に内通者が居そうだな。



38 : 2018-09-15 12:33:37

>>36
短時間で核を運び出してるから少なくとも保管設備のある場所の情報とロック解除の手段をもってる人間が協力してるだろうね。
まあエゥーゴには大量にシャアシンパが紛れ込んでるから結構な数の裏切り者がいると思う。



40 : 2018-09-15 13:17:30

ムサカの建造数が13隻、1隻当たり6機搭載可能らしい、で
ルナツー攻撃時の映像には前衛で一度に7隻映るシーンと
後方にムサカ3隻とダミーのレウルーラの構成のようだから
10隻満載で60機。ヤクト2機なのでギラドーガ58機

アクシズ奇襲部隊は本物のレウルーラとムサカ3隻、
搭載数はレウルーラは最低でも10機らしいので、一応計28機
サザビー1機・ギラドーガ27機

ただし、ギラドーガは生産100機に対し配備82機、搭載数だと58+27=85機になるので
強奪した核ミサイルを乗せるムサカ4番艦等が満載していなかったり、
予備機で未配備18機から搭載したかもしれない。



42 : 2018-09-15 16:38:54

>>40
描写されてないだけで、フィフス・ルナの時とかに戦闘で損失とかもあり得るかも?



41 : 2018-09-15 15:47:29

シャアに敬意を払う意味で退去させてたんじゃね?
「別に疑ってませんよ」的に




43 : 2018-09-15 16:49:46

戦力よりも士気や指揮官の指揮能力の差じゃないかな…



44 : 2018-09-15 16:57:04

いつも思うが、このままルナツー地球に落とせばよかったんじゃね!?



45 : 2018-09-15 17:05:44

>>44
ルナツーには移動用の核パルスエンジンが無いから取り付け作業からしないといけない。
そして、それを行うには大量の物資と人員が必要で、さらに作戦実行したとしてもルナツー内にいる連邦軍の工兵による妨害を核パルスエンジンを傷つけないように排除するのは困難。



46 : 2018-09-15 17:07:00

>>44
ルナツーにエンジン取り付けてる間に周辺から戻ってきたパトロール艦隊に袋叩きにあうぞ



47 : 2018-09-15 17:31:26

主要基地だしシャアの艦隊百回殲滅できる規模はいたんじゃない?(適当)

ただ基地はデカいルナ2の本の一画に過ぎないし、主要なゲートを先制攻撃で潰されてしまえば無力化できるしされた
他に出入り口はあっても展開能力は知れてるだろうし焼け石に水だろう
万が一を考えて外に部隊を待機しておくべきだったが、大規模だと警戒されて交渉決裂になるかもしれんし
小規模な部隊しか出せないかも



48 : 2018-09-15 17:34:18

よく考えたら全部のゲート潰したら核弾頭搬出できないじゃん?!

まぁルナ2内部にも協力者が居たんだろうな
手際が良すぎる



49 : 2018-09-15 18:08:19

この時点でのネオ・ジオン全軍は、だいたいロンド・ベルの3倍で、アクシズを確保しに行ったシャア艦隊とロンド・ベルがほぼ互角の勝負をしているから、ルナツーに向かったナナイ艦隊は、多くともロンド・ベルの2倍強ということに
そして連邦軍は、ネオ・ジオンがロンド・ベルの3倍かそれ以上という前提で動いてるだろうから、ルナツーにいた連邦艦隊は、おそらくロンド・ベルの6倍?9倍ということに…

これだけ圧倒的なルナツー艦隊が、ナナイのネオ・ジオン艦隊にいい様にやられたのは、最高指揮官がアレだったのと、その最高指揮官が状況を認識する前に戦死したからだけど、もしかしたらルナツー奇襲時のギュネイの任務は、NT能力で連邦軍の指揮系統を感知して、それを上から順番に叩いて混乱を持続させることだったんじゃなかろうかと(結果としてはやったのはクェスだったけど)
ナナイとギュネイなら、このくらいえげつないことならやりかねないと思った



52 : 2018-09-18 23:14:38

ルナツーが簡単に落ちた原因はアデナウアーなのは間違いよね
劇中でもやたらと自分の政治家としての言動に疑問を持たないし成果に執着してる
後、アデナウアーを乗せていたクラップ級はロンドベル所属なんじゃないのか?
「我々ロンド・ベルは戦争をしたがっているとおっしゃるんですか?」と
劇中の会話の中で艦長はアデナウアーに言っているしね
そう考えるとルナツー主力は完全に内部に閉じ込められていて
応戦できたのはロンドベルから派遣されたクラップとジェガンだけだったと言う事になるなぁ