1 : 2018/07/07(土) 05:39:54.53
人型操るんだからあれの方がいいだろ
11 : 2018/07/07(土) 05:46:54.82
モビルトレースシステムだっけ
スポンサードリンク
3 : 2018/07/07(土) 05:41:53.48
パシフィックリムもええな
8 : 2018/07/07(土) 05:44:22.66
>>3
ジムに似たようなのあるけどクッソ疲れる
4 : 2018/07/07(土) 05:42:14.61
乗ってみると分かるけどすげー疲れる
5 : 2018/07/07(土) 05:42:37.32
スタドラ
6 : 2018/07/07(土) 05:42:52.21
立ってるの辛そう
7 : 2018/07/07(土) 05:42:55.25
吹っ飛ばされた時とか危険で危ないよな
9 : 2018/07/07(土) 05:44:36.60
レバーやボタンないなら遠隔でええやん
10 : 2018/07/07(土) 05:46:04.71
そういやなんでわざわざ搭乗してんだ?
MS作れる技術力あるなら遠隔操作できるだろ
12 : 2018/07/07(土) 05:48:42.88
Gガン方式で遠隔操作だとリアルスティールみたいになるんか
16 : 2018/07/07(土) 05:49:52.24
>>12
あれはモーショントレースでAIに覚えさせる為のやったな
13 : 2018/07/07(土) 05:49:02.55
現実的じゃねぇんだよなぁ、そらガンダムファイト見たいな国が主導してやることならまだしも
14 : 2018/07/07(土) 05:49:29.19
18 : 2018/07/07(土) 05:50:26.90
レインのピチピチスーツほんまよー
19 : 2018/07/07(土) 05:52:05.61
操縦している最中に痒くなって下手に背中を掻こうとしたら機体を壊してしまう可能性があるから
コメント一覧 (102)
おまけに主人公の中の人が一緒
アームスレイブのマスタースレイブは人の動きを数倍にしてトレースするものだね。
ウッソがやった首と右腕の180度回頭とかこの方法では無理でしょ。
人型であるという以外はどんなアクションでも可能なんだし
銃構えて撃つにしても座ってやった方が楽じゃん
Gガン世界は重力制御出来るので筋力の低下とかは考えなくていい
滅茶苦茶疲れる
突き詰めれば戦闘用AIになりやすいし、パイロット搭乗は厳守させても自動運転ボタン押して終わりじゃ
科学技術大国有利過ぎるから、機体は国の知力で搭乗者は国の身体能力として合わせて国家代表としてると思う。
座ってレバーボタンでそれなのに五体使って操作させるとかパイロットの消耗洒落にならなくなるぞ
あと内蔵武装の使い方も。
俺はエステバリスの操縦方法がベストだと思う。
…と思うだろ?
でもそれだと、身体能力が高くて格闘技に精通している人でないと、マトモに動けないってことになる。
アムロのような、肉体を使ったトレーニングを受けてない人とか。
小腹が出てきたオッサン、体の硬い人、四肢のどれかが欠損した人など、そういう人でも自在に操れるシステムのほうが良いと思わないか?
あとMSの形状も、人型なら良いのだが…
腕が4本あるとか、背中からサブアームが生えてるとか、翼が生えてるとか、4本足に変形する場合はどうするとか。
ぶっちゃけ、ロボットを操作するタイプのゲームでの操作を考えてみても、体を直接動かさないとダメなヤツよりも、寝転がっててもコントローラーで自在に動かせる方が良いだろう。
スラスターも内蔵武装も基本脳波コントロール
「スラスター噴かすぞ!」とか「ぶぁぁぁぁるかん!」とかやる時の脳波を読み取って反映してるんだよ
後は訓練とAIの学習でオンオフ自在にしていくんだ
なんせ感情をエネルギーに変換する技術が確立してる世界だ
脳波読み取るくらいわけないことよ
基本的には脳波コントロールがあるからどうとでもなる。
マンモスガンダムとか曼荼羅ガンダムなんて人型ですらないだろ。
考えなしでの動きをモビルトレースで、そうでないものを脳波コントロールで拾ってるだけだから。
トレースシステムはその上で一流の格闘家たちの無意識レベルの反射まで戦闘力に取り入れるためだろ
極論すれば反射神経と指先だけで勝負出来てたのに
全身による操作とそれにいちいち追従する動作を追加したら余計な負担になるだけでは?
その辺の人型から逸脱した部分は脳波コントロールでしょ
存在しない部位をイメージだけで動かすわけだからかなりの訓練が必要だろうけど
ミケロとチャップマンはその辺はもうDG細胞が脳の代わりにやってくれてそう
ウルベみたいな元ファイターや選考漏れした候補生なんかに軍内でもある程度需要がるのでは
今みたいに重箱の隅をつつくような野暮なツッコミやら批判だらけになる状況だとやりずらいだろうね。
一般兵の身体的技量=操縦性能になるので、兵士育成(修行?)に時間がかかり過ぎる
単体としての性能には良いのかもしれないが、軍隊にとって個の性能差がの部隊の均一化を妨げる
ワンオフの○○専用機には向いているのかもしれんけど、大抵はその機能をサイコミュ系(類似)が担ってるから・・・
こんな感じで組織的な軍隊には向いていないんじゃない?
実戦的な面でパイロットの疲労を考えるとRPDとか阿頼耶識の方が幾分マシなのかねえ
それを操縦システムが拾って動いてとか、まともに動かせそうもないような気がする
作業用のように細かい操作が必要な場面や、曲芸のように素早く高度な操作を必要とされるがやる動きは決まってるようなものでなら使えそうだけど
「ライディーンだ! GガンダムのGはゴッドだろ!?」
マスタースレイブ方式は現行のロボット工学なんかでも研究されてる最も現実的な制御方式の一つだね
アームスレイブの制御に関しては作者さんの並々ならぬ考察や設定があるから興味ある人は『フルメタル・パニック! 音程は哀しく、射程は遠く ―サイドアームズ―』よいこのじかん〜マオおねえさんとアーム・スレイブにのってみよう〜あたりを読んでみよう
一定の能力と動作を保証するからは遠いからそりゃメインにならんよ
だな。
量産機1機に専門スタッフ1チームとかになりかねん
格闘苦手な代表が優勝するくらい強いんだから軍用にも採用されてるんじゃね
1時間で戻ってきて自演コメ打つお前のことか
※44
フルメタのASはコンピューターが適宜補正してるし同じ動作の繰り返しはコンピューター任せでいける
例えば一定距離歩いたり走ったりするだけならコンピューターに時速○○で歩き続けろってコマンドを入れればその通りに歩いてくれる
「自分は前進している」と念じながら、その場で足踏みするんやで
下手に動くとヤバいと作中であったじゃん(コブラガンダム戦の回)
そこはコクピット内で歩くイメージと実際の動きのトレースをサイコミュがすり合わせるシステムがあるから問題ない
基本MFは中の人間の動きプラスイメージの複合で動くようになっている
というかMTSは超人が乗ること前提に作られてるから常人が乗ると複雑骨折もの
さらにいえば第一回で軍事の粋を集めた数々のガンダムが格闘家に敗れるという前代未聞の事態が起こって以降軍事用のガンダムよかガンダムファイターのほうが強くね?
ってことでMFが作られるようになったのがGガンの世界
なのでガンダムファイターありきのシステムであって軍人や一般人のことは想定されてない
代わりに軍事ようのMSやMAには簡易MSTっていうサイコミュが搭載されているらしい
デカい磁石が闘技場の地下にあったのを思い出してこの世界は半分ギャグなんだなってなる
普通のSFSの方が相性良さそうだけど
おそらく人体の稼働以上の動きもできるぞ
そうじゃないと可変してる連中やそもそも人型じゃない連中が操作できないだろうし
音声入力なり、何らかの小さな動作で手首回転とか起動するようにできるんじゃない?
「直感的だが非実用的」な操縦方法だと思う
例えばバイクのスロットルがグリップを捻るのではなくペダルを漕ぐ事で開く様になってたとして、自転車の延長として乗るには直感的だけども、およそ実用的ではないだろう?
体を動かすには居住空間を確保する必要があり、装甲を薄くする原因になりかねない
モビルトレースシステムそのものだと行動の負荷や刺激への反応としての衝撃・苦痛まで反映されるところをカットし、逆に操縦に支障が出るほどの搭乗者へのダメージは鈍化させる。
生存性能において、究極的には阿頼耶識の方がわずかに人道的かもしれない。手術の時点で完全アウトなのも確かだが。
厄祭戦時代に使われていた本来の技術なら当たり3割の博打にはならないし、大人にも施術できる
ファイター専用の操縦システムだよ
意味がないだろ
個人の運動能力に合わせた機体が沢山あったら整備班の負担が大きいから
実質全てワンオフ機状態なので整備ミスの要因になる
あれは重力制御装置がそういうデザインなだけだろ
俺は阿頼耶識がでたときアーマードコアのリンクスじゃねえかと思ったな
基本的なマスタースレーブ方式だとそういう問題は出てくるね
しかしモビルトレースシステムに限っては宇宙世紀よりも高度なサイコミュの様なシステムも併用しているのでファイターの可動域以上に機体を動かしたりバァルカン!したりも出来るのだ
何もおかしくないだろ
人間が入力する必要があるのは進行方向と速度とターゲットの大まか3種位でそれらさえあればどんな形状でも動かせるんだから
お前の言ってるのは自動車に対して馬車の感覚で手綱と鞭も無しに動かすのはおかしいって言ってるくらいナンセンスな事だぞ
MDのような戦闘機械なのに容易く対処できる辺り
トレースシステムって超反応でラグが無いのだろうな
まぁ、ファイター自身が強すぎるのもあるけど
理由がコストなのか搭乗者の格闘練度なのかは知らんけど、
ほぼワンオフ機体のガンダムファイトくらいでないと割に合わない技術ってことでしょ
ジョンブルガンダム戦とか見る限り、MFより効率的で無駄のないモビルドール的な兵器は簡単に作れるんだろうし。
文武両道のレインすらきつく感じるスーツ着た上でコックピットで動きまくるのは非効率。
わざわざそんなことやるのはガンダムファイトがオリンピック的な要素も含んでるからでしょ、多分。
ただガンダムファイターとの相性はやはり良いのだろう
何せデビルコロニーによる地球の危機に立ち向かった中心戦力は未来世紀の超性能軍事MSではなくMF連合だった訳で
あの戦いにはMF以外の兵器が多数参加していた(本気でダイターンやギャリアが居たと言ってるわけではないぞ)中でのそれだから
最低でも本気の軍事戦力とも肩を並べられる性能を発揮できていたということだろう
ロボアニメでダサいって致命的だろ
そういう主流を外れた外連味を追求したロボアニメなら良いかもしれないが所詮邪道だから単発ではともかく流行るわけがない
確か動かすことに関してはFSSのMHもそうだった気がする
あとエスカフローネのガイメレフもそんな感じだったような
で、結局この方式の欠点は
「パイロット自身に相当な格闘能力が必要になる」
「遠距離戦闘では意味が薄い」
だと思う。ヘッドライナーもガイメレフの乗り手も相当な遣い手なわけでさ
乗る時点で体にかかる負担半端ないし
機体のダメ-ジがフィードバックしてくる時点でリスクがでかすぎる
四肢の何処か切断されたらショック死してもおかしくないよ
※79 とりあえず警備員に謝れ、国家の威信を背負ったGFに疲れるとか次元の低い話を持ち込むな
※93 国の威信をかけた機体がMF、優勝さえすれば世界の実権を握れる機体故にコストも半端ない
※94 陸上や水泳でも、全身タイツ的なユニフォームは記録が出る程優秀
優秀過ぎて逆に禁止されてるのが現状、そういった事実を知らない奴がダサいとか語るな
※97 ガンダムの歴史において、MS技術が最も進んだ時代がGガンダム
そのセンスを理解出来ない奴が逆におかしい
からの※操縦方法発言者 そこで採用されているモビルトレースシステムを他の時代が使って良いわけがない
※78※98※100 ジョンブルガンダム「何だと!!」
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動武闘伝Gガンダム」カテゴリの最新記事