名無しさん : 2018/06/30
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名無しさん : 2018/06/30
名無しさん : 2018/06/30
名無しさん : 2018/06/30
>始祖#2
立つところといい持つところといい
なんだろうこの無駄さの塊
名無しさん : 2018/06/30
名無しさん : 2018/06/30
名無しさん : 2018/06/30
>当時商品化は無かった
これ火力はあるはサブフライトシステムどころか居住区画もあるマイクロ艦にもなるわで
ある程度まとまった数用意したら便利そうなのに
名無しさん : 2018/06/30
>これ火力はあるはサブフライトシステムどころか居住区画もあるマイクロ艦にもなるわで
>ある程度まとまった数用意したら便利そうなのに
突き詰めると人型ロボットいらねぇってなってしまうので…
名無しさん : 2018/06/30
運用の効率を考えると余り使えないような
名無しさん : 2018/06/30
名無しさん : 2018/06/30
ビームライフルで戦艦並み(シャア少佐談)なんだからビームバズーカくらいでいいんじゃね?
名無しさん : 2018/06/30
ジオンも連邦も大砲至上主義なんだな
名無しさん : 2018/06/30
これだけのサイズの兵器を僅か数ヶ月でしかもより高出力にMSの頭部に内蔵させるなんて不可能では
名無しさん : 2018/06/30
百式のやつとかジェネレーターの関係ですぐに撃てないんだっけ?
名無しさん : 2018/06/30
>百式のやつとかジェネレーターの関係ですぐに撃てないんだっけ?
分かりやすく?言うと水鉄砲ですっごい勢いの水を噴射するために
シュコシュコしまくって空気の圧を溜めまくらなきゃならない感じ
そのシュコシュコ1回の容量がジェネレーター出力みたいなもんと思ってもらえば
名無しさん : 2018/06/30
この辺のって全部宇宙用だけど地上用ってないの?
名無しさん : 2018/06/30
地上専用にする意味は?
名無しさん : 2018/06/30
>地上専用にする意味は?
水冷式?水泳部用にいいかもしれない
名無しさん : 2018/06/30
エルガイムMk-IIのバスターランチャーめっちゃ強いよね
名無しさん : 2018/06/30
>エルガイムMk-IIのバスターランチャーめっちゃ強いよね
バスターランチャーは使用制限・回数と威力が割に合ってないのがな
取り回しがよくメガバスーカランチャーレベルのビームが撃てるけど
量産機じゃ使えないし使ったらほぼ動けないって感じだし
名無しさん : 2018/06/30
名無しさん : 2018/06/30
>ダウンサイジングしてみました
ヴェスバーは出力じゃなくて速度調整で威力が上がるタイプだからハイメガとはちょっと違うような気がする
名無しさん : 2018/06/30
面積辺りの威力は戦艦並みで良いんじゃね
範囲が違いますよと
それより百式がドゴスギア?に大したダメージを与えられなかったのがショックだわ
名無しさん : 2018/06/30
>面積辺りの威力は戦艦並みで良いんじゃね
>範囲が違いますよと
>それより百式がドゴスギア?に大したダメージを与えられなかったのがショックだわ
普通に当たってるのに特に何事もなくさらっとスルーだからね…
Ζは控えめな戦闘描写といいなんかそういうの多い気がする
名無しさん : 2018/06/30
艦のほうはメガ粒子の生成を自前でやってるから
採用する意味が無い
名無しさん : 2018/06/30
どっちにしろメガ粒子の生成の話だからそれを撃ち出す力が大きい方が威力でかいのは当たり前だな
名無しさん : 2018/06/30
Zのはスレ画コンパクトにしたような見た目なのが
開発系統垣間見えて楽しい
名無しさん : 2018/06/30
それに戦艦並と言っても当時はマゼランが基準だろう
艦艇だって進化してるだろうし
名無しさん : 2018/06/30
名無しさん : 2018/06/30
名無しさん : 2018/06/30
一年戦争当時はザクを一撃で倒せるのは核とか除いては戦艦のビーム砲位だから
ビームライフルで倒す→一撃で倒せるビーム兵器→戦艦並み!!?
な感じで考えてたかと
名無しさん : 2018/06/30
ビグザムの砲はムサイのと聞いたこともあるが
あれはあれで威力が一緒じゃないよね
名無しさん : 2018/06/30
>あれはあれで威力が一緒じゃないよね
まぁ同じ作品中で同じ武器でもころころ描写変わるしな
ZZあたりまでは特に顕著
名無しさん : 2018/06/30
一年戦争の時点で当たったら即死するライフルがあるんだから
そんなに威力は高くなくていいんじゃないかなぁ
名無しさん : 2018/06/30
つーかライフルの性能って変わってんだかどうなんだか
変わってんのは見た目だけじゃねーの
名無しさん : 2018/06/30
>つーかライフルの性能って変わってんだかどうなんだか
>変わってんのは見た目だけじゃねーの
ちゃんと変わってるし戦艦とかの砲も都度アップグレードされてるよ
効率も上ってるから同じ10MWでも後年の方が威力上ってる
名無しさん : 2018/06/30
威力より照準とか燃費のほうが重要だよね
当たれば必殺の武器なんだし
名無しさん : 2018/06/30
スレ画のサイズならビグザムみたいなビーム出せるはずと思った
名無しさん : 2018/06/30
ビームの規模自体は結構なもんだった気がする
ただなぜか敵艦に当てても効果が薄いという
コメント一覧 (40)
たまに混同してしまう時がある
ハイメガランチャー系に求められる性能=一撃必殺、遠距離からの一方的蹂躙、対複数(艦隊・部隊)攻撃
戦艦の主砲に求められる性能=対艦攻撃、即応性、攻撃持続性(一発撃ったら終わりじゃダメ)
ZZのハイメガ砲に求められた性能=MS単機でどこまで強力な攻撃できるか試してみようぜ
粒子コンデンサがありなしとか?
メガ粒子を圧縮してIフィールドで撃ち出すのがメガ粒子砲
メガ粒子=ビームなので、乱暴に言えばハイメガ粒子砲=ハイビーム砲になる
役に立たんからエース級はサーベル持って突貫するんだろうな
戦いは数だよ兄貴
ハイメガとメガを分けてるんだと思ってた
活躍させ過ぎるとチートで大量虐殺出来る兵器となってしまう
拡散、連射、照射、広範囲、長距離射程、貫通力、対艦攻撃などで異なる特色の物にすれば 使用機会も増えたかも
V2に関していえばロングレンジキャノンの方が適切なんじゃない?
メガビームライフルはビームランチャーの進化の産物だろうと思うよ。
ドリームキャスト持ってなかったからコロ落ちやったことないがバストライナー砲は冷却期間に問題抱えてたよね。
小説版じゃライノサラスはオーバーヒートで自爆したが原作ゲーム版でもそうなのか?
基地攻撃の時に掃射してたけど地面に当たっても表面をちょろっと焦がす程度で威力低いなって思った
数秒間隔で連射可能!
シールドの上にかぶせたシールドに内臓されてるとか、製作意図が分からんぞ、シロッコ!
ある意味メガバズーカランチャーの試作品みたいになるのかな?
色々パターン付けるなら違いをハッキリさせて欲しい気もする
SFSとしても使えるのでランチャー付きSFSの小型化版とも言える代物
その分一丁作る為の金額高価そうだけど…
対艦隊ビーム兵器の走りみたいなもんだから前身と考えていいんじゃない?
ゲームならルート分岐でG04が助かるか助からないか別れたけど技術的にまだ無理な時代だったんだろうな。
RE1/100で4号機と5号機とアクトザク出しでほしいよね。
ハイパービームライフル(4号機、5号機)
メガビームキャノン(重装7号機)
ハイパーメガランチャー(Z)
メガバズーカランチャー(百式)
ハイメガキャノン(ZZ)
ハイパーメガカノン(FAZZ、FA-ZZ)
ハイパーメガランチャー(スーパーGフォートレス)
ハイパーメガライフル(νガンダムHWS)
ハイパーメガバズーカランチャー(Hi-ν)
メガビームライフル(V2アサルト)
メガビームキャノン(V2バスター)
超ややこしい
頭部内蔵のそれより簡素化されており、設定画では「一発撃ったら砲身が壊れる」というデメリットが記載されていました
なおアニメでは実際に使われるも、特に壊れる描写はありませんでした
ギガ粒子砲
ハイギガ粒子砲
ハイパーギガ粒子砲
はいつ出てくるの?
最速固定でいいんじゃねえのってずっと思ってる
遅くすると爆散性が増す
とかだった気がする
遅い方は戦艦みたいな大型用だろ
「武者ΖΖガンダム」で検索だ
武者駄舞留精太頑駄無じゃなくな
アニメでFA-ZZが腹部のハイメガキャノンを撃ったシーンって何処?
超部のジンクス一機爆散させたやろ!いい加減にs威力低くてごめんなさいm(__)m
ネェル・アーガマのハイパーメガ粒子砲もあるね
この時期似た様な名称が多くて単にハイメガと言うと何を指しているのか紛らわしい
ZZ、フルアーマーZZのハイメガキャノン ハイパーメガカノン
メガライダーのメガバズーカランチャーを初め アクシズ側でも
ガゾウム ハイパーナックルバスター
ザクⅢ 腰部ビームキャノン
ジャムルフィン ハイメガキャノン
ゲーマルク 二連装ビームランチャー、ハイパーメガ粒子砲、メガビームカノン
ドーベンウルフ メガランチャー兼ビームライフル
クインマンサ メガビーム砲
と非常にややこしい ガザのナックルバスターの様に独自の名称を付けられなかったのか
ガンダムシリーズのビームは熱エネルギーを帯びている
ビーム弾の場合弾が対象に当たってる間熱エネルギーによるダメージを対象に与えられるが
弾速が早いと接触時間が短くなり、熱エネルギーによるダメージは少なくなる
弾速が遅い場合はその逆になる
要は対象の装甲を短時間焼くか長時間焼くか
ジョニ帰還に、ZZのハイメガの予備パーツで強化したスキウレがあったな…。
未だライフルとかバズーカとかでお茶濁してたかもな
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