0: 2018年07月08日 11:35

あんな僻地に高性能機をいくつも置いてたのはなんでなんだろう?

669733c23dad18b353d32913019d4bb2



 スポンサードリンク
1 : 2018-07-14 00:04:08

機数が限られてるわ予備部品もたかが知れてて劇中でさえ枯渇して近縁機体からぶっこ抜いてくるレベルのを分散配置するメリットは何処にもないんだよなぁ



2 : 2018-07-14 00:06:59

一年戦争にこれ以上目立たずガンダムをねじ込む為にはホワイトベースが立ち寄ってない地域に配備しないとw



3 : 2018-07-14 00:07:51

単純に追いやったのかもしくは在庫一掃目的か…いくらガンダムとはいえ基本的に同じ規格じゃない不揃い品をリミッターつけて無理やり一定のスペックにしたものだから軍としては扱い悪すぎたんだろうな



4 : 2018-07-14 00:07:58

そんなに高性能ではない気がするけど・・・正式量産型ジムに負けてるし
陸戦型ガンダムの立ち位置が曖昧だしブルー、ハーデスは中身別物でガワのみ使用とか外伝の乱発で訳解らん状態



6 : 2018-07-14 00:12:09

一番の問題がOSがアムロの戦闘データーからバックアップ後なのかどうかだと思う
OS最適化前はポンコツだけどね



7 : 2018-07-14 00:14:24

>>0が突っ込んでるのは陸ガンを一カ所に集中配備したことじゃなくて、
なぜ東南アジアなんていう主戦場から離れた所に配備したのかって点だろ



9 : 2018-07-14 00:16:20

>>7
ろくに整備パーツもない量産されてる訳でもないテスト機の余りパーツで作っただけの趣味機体なんて損耗が激しい主戦場じゃ使えないだろう



8 : 2018-07-14 00:15:19

あそこらの外洋に出るための港湾の死守とかの為じゃなかったっけ?



10 : 2018-07-14 00:17:15

1.他の戦線は通常兵器で均衡を保てていた
2.東南アジア戦線は巨木が密集した森林地帯等の戦車、航空機が役に立たない地域が多く、通常兵器では戦線の維持が困難だった
3.MSを投入して支配権を奪い返す事で得られるメリットが大きいと考えられる何らかの要素が有った
4.ジオン側に放置していては危険だと思える何らかの要素があった

この辺の複合的な要素が絡み合って、MSを真っ先に投入したんだろうね



11 : 2018-07-14 00:19:52

いくら正規パーツのなり損ないとはいえ、曲がりなりにもガンダムのパーツだし
主戦場でドンパチさせても修理が追いつかないから僻地勤務なのでは?



12 : 2018-07-14 00:21:28

極東方面は湿地だの砂漠だのジャングルだの劣悪な環境だから、ある程度のオールラウンド性とパワーが必要だったんじゃない?



13 : 2018-07-14 00:22:47

イーサンが権力に物を言わせて陸ガンを持ち出したのでは?
まあ大佐にそのまでの権力があるかは分からんが



19 : 2018-07-14 00:30:37

>>13
大佐は現代基準なら一般企業で言うところの課長レベルなのでそんな大した権力はない
まあ一年戦争のころの大佐がどうなのかは分からんけど



14 : 2018-07-14 00:24:51

>>0
早急のMS配備が必要だったから
生産工場(中華?)が近くだったから
壊れたら陸ガンだけでなく陸GMとパーツ共有でニコイチサンコイチと修理
あくまでも本格量産型GMが仕上がるまで/配備までの繋ぎ



15 : 2018-07-14 00:25:08

あのエリアの指揮官でMS無しでザクに対抗しろって言われたら、ワッパとかでゲリラ戦しかけさせるぐらいしか方法が思いつかんわ
連邦にもワッパあったっけ? まあワッパの類似品はあるだろう・・・



18 : 2018-07-14 00:28:23

>>15
リジーナ装備した対MS特技兵からしたら見通しの良い平野よりもずっと戦いやすいと思うけど



25 : 2018-07-14 00:41:06

>>18>>20
侵攻ルートを特的出来て待ち伏せて奇襲すればそれなりに効果はあるにせよ、積極的に攻め込むことは出来ないし、ガチで攻め込まれた時にまともに対抗は出来んだろう



29 : 2018-07-14 01:03:10

>>25
積極的に攻め込めない・攻め込まれた時に対抗は出来ないのはどの戦場でも同じだろうよ



20 : 2018-07-14 00:32:03

>>15
ザクでも関節部なら歩兵バズーカで破壊できることは描写されてるし、ミノ粉のせいでセンサーが効かない森林地形ならザクなんてバズーカの良い的な気もするけどな



16 : 2018-07-14 00:25:49

ジャングルなんて高温多湿環境じゃあ故障頻発して使い物にならんだろ
ろくに部品がなくて整備にも難儀する機体を投入していい環境じゃあない



17 : 2018-07-14 00:27:58

主戦場ではないけど大陸から追い出されそうなユーラシア方面とオーストラリア方面を繋ぐ重要な位置だと思う。
なぜ高性能だが性能にムラがあり予備の調達にも苦慮しそうな陸ガンなのかは
仮にもガンダムなのでジャングルにおける遭遇戦でも性能面で優位に立てる。
さらにこの頃すでにヨーロッパ方面でオデッサ作戦は計画中でヨーロッパでの攻勢が成功すれば
アジア方面のジオンは後退を余儀なくされるので、それまでの時間稼ぎができればよいと考えていたとかそんな感じ?
ただ予想以上にジャングルでの戦闘で損耗、損失が多かったのでジムが追加で配備されたとか。



21 : 2018-07-14 00:32:05

ジャブロー潜入での連邦モビルスーツ量産の露見がコントにならないために
地方戦線で秘密裏に試験運用してましたっぽくしないといかんから

まあ後付けでオデッサにも少数参加したことになってるから
アカハナのあのセリフとか完全に黒歴史化してるけど…



22 : 2018-07-14 00:35:41

ああいう地帯こそ通常兵器でMS相手すんのしんどそうだからな
あと過酷な環境の方が色々運用データは取りやすいとか



23 : 2018-07-14 00:40:02

あのへんの重要拠点はどんな状況だっけ?
北京とマドラスは連邦圏内だったか?

ジャブロー以外で無事な拠点がベルファストとアジアくらいだからとりあえずそこの防衛にMSを先行配備したのかな



24 : 2018-07-14 00:40:47

漫画版08小隊だと陸軍主導でV作戦立ち上げたってことになってる
本命のRGM計画の為に囮に使い捨てられた宇宙軍のV作戦とは別に
量産型ガンダム(のちに陸戦型に改名)
量産型ガンキャノン
量産型ガンタンク
震える山に出てきたガンタンクはこの名残



26 : 2018-07-14 00:52:35

僻地と言うが、北米、欧州、アフリカはほぼジオンに押さえられてる状況で、極東にも豪州にも繋がる重要なポイントを取られる訳には行かんと思うのだが



28 : 2018-07-14 00:59:43

陸ガン陸ジムは宇宙軍が開発している通常型ジムを待ってられない陸軍の企画
ということは陸軍から見て火急にMSを投入したい戦線がアジアだったんだろう
というか夏までに欧州戦線・北米戦線は通常兵器だけで膠着状態になってるから
ジオン地上軍から見ても代わりに膠着していない東南アジアを押して片付けたい
だから膠着していない東南アジアは両軍の地上戦の激戦区になったと思われる



31 : 2018-07-14 01:05:27

公式でアジア戦線が激戦地
(ジオン側も侵攻に手間取ったのと連邦も必死に抵抗した)
侵攻されて占領地が拡大されると連邦にとって非常にまずかった
(インドに宇宙と行き来もする拠点のマドラス基地がある)
だから急造で陸ガンが造られて優先配備されたって初期からの設定だったはずだけど今消えてるの?

アムロのデータが届く前でプログラムに不備・不足があるからその戦闘・稼動データ取りも兼ねてる
劇中特に問題なかったけどプログラムの問題は地味に危ない



35 : 2018-07-14 01:13:15

オデッサ攻略する為の囮じゃね?
ギレンの野望だとインドは連邦の勢力圏だったから、東南アジア方面へ侵出する事は、一応オデッサ方面への牽制と後方の抑えになる

もっとも戦略的には、どうしても泥沼になるゲリラ戦を試作機で対処した、っていう単純な理由っぽいけどね



36 : 2018-07-14 01:13:48

アフリカ、北米は完全にジオンの勢力下
欧州は11月のオデッサ作戦まで戦略的撤退中
豪州はコロニー落としで壊滅的被害を受けて11月の反攻作戦まで再編中

となると物語開始ごろで連邦がMSを優先して投入する必要がありそうなのってアジア方面くらいじゃないかな?

ゲームだから公式に入るか分からんけどクロスディメンションで
時期的にガルマが死んだ頃、ゴビ砂漠の基地を襲って来たのは
連邦のアジア方面の反攻作戦で破れたジオンの敗残兵の部隊だったし、
あの時期はアジア方面でMSがそれなりに投入されてたんじゃないかな?
(一応、陸戦型ガンダムのアイデアの原型がガンダムの余剰パーツで組み上げたって設定のピクシーだったり
 08小隊にピクシーだそうって話もあったくらいだから、制作陣もクロスディメンションの設定はそれなりには頭に入ってるはず)



38 : 2018-07-14 01:28:10

>>36
ガルマ戦死に前後して連邦がゴビ砂漠にMSを投入したのはクロディメ以外でも描かれているな。ガンキャノンが中心だったみたいだが
その直前にアジア方面のジオンは南下してたっぽいから、インドシナへのMS配備はゴビ反抗の陽動の意味もあったのかも



37 : 2018-07-14 01:24:00

小説版の話になるが、コジマは上層部から「インド亜大陸へのジオン軍侵入阻止」を賞賛されている。
インドにはマドラスがあり、ここがとられると連邦はインド洋の補給路を失うことになる。ただでさえハワイとオーストラリアの東・北海岸部をとられて南大平洋も危ういのに。
そこにアニメ2話で連邦が「ジオンが東南アジアに秘密工場を隠し持った」という情報を得ていたことを加味すれば、先行量産機の集中投入は妥当



39 : 2018-07-14 01:38:12

>>37
インド洋や南太平洋が危ういって制海権や海路の補給線って意味?
ジオン水泳部にどれだけ制海権を抑えられても連邦は空路で補給したからノーダメで
水泳部は壮大な無駄遣いだったってイメージだったけど
もしかして海路での補給も結構使ってて水泳部の出現はやっぱり効いてたの?



44 : 2018-07-14 02:11:14

連邦軍のデザートドラゴン作戦はともかくジオン軍のマドラスへの南進(コロニアル作戦)はさすがに死に設定だとは思う

>>39
水泳部開発にまつまる無駄遣いはともかくジオン潜水艦隊によって連邦側の海路が脅かされていたのは1stでも言及されていたよ
というか全てを空路で賄うのはいくらなんでも無理だし無駄



41 : 2018-07-14 02:04:20

ジオン支配下のアフリカと連邦支配のヨーロッパ地域のあいだに派遣されている。
切実な場面だからなんでも惜しげもなく投入されてるんだろうな。



42 : 2018-07-14 02:06:45

北米・アフリカと抑えられ、欧州戦線は後退中……情勢からみるとインドを失うわけにはいかないのか
後のオデッサを考えるとインドが欧州への中継地になるだろうし、
東南アジアはインド防衛のための最前線の一つになるのか
その上反攻作戦のため連邦が地上ジオンに対する包囲網の形成を狙っていたら、
使えるものは何でも使えで陸戦型が投入されてもおかしくはなさそう
主戦場が宇宙に移るまでの間、ジャブローと同じくらいインドって重要な位置を占めてたんだなぁ……




43 : 2018-07-14 02:07:20

あんな化け物MA眠ってたんだから配備は正解だったな…



45 : 2018-07-14 02:17:31

>あんな化け物MA眠ってたんだから配備は正解だったな…
順当に考えたらマドラス基地の攻略に使われるであろう新兵器だからね
そうでなくても拠点造ってるわけだから潰す必要ある



まさかジャブロー攻略用MA造ってたとは連邦も想像していなかった
しかもシミュレーションで攻略される可能性大
幸いオデッサ陥落で戦況一変したからジムスナイパーやらビッグトレーやら大規模航空部隊投入できるようになって大戦力投入した



46 : 2018-07-14 02:24:11

マドラス基地ってPS3戦記で出たっけ?
アジア地域だと打ち上げできる重要拠点だからトーチカとMS多数配備されてて、ジオンサイドだと強襲してHLV破壊が目的
連邦サイドだとジオンの大部隊からHLV防衛みたいな内容だったと思うけど

あと08の2話でシローがまず地球に降りた場所もマドラスなんだっけか



47 : 2018-07-14 02:34:56

アプサラスの開発情報がどの程度スパイされて連邦の手にあったか解らないけどジャブローのある南米から太平洋を挟んだ目先の東南アジアで何かよからぬ物を開発している不気味さが漂っている以上それなりの戦力は投入しなきゃならない。しかし、連邦内ではオデッサにジムの開発と大反抗作戦の真っ最中だからあまり戦力は投入出来ないし。で、目を付けたのがコレ



48 : 2018-07-14 02:44:48

密林地帯や砂漠地帯等での実地での部隊行動を含めた稼働データが欲しい。使えるのは陸戦型ガンダムとジム合計1大隊分。どっかないの?
イーサン「コジマ大隊とかどうですか」
みたいな感じじゃね?



50 : 2018-07-14 03:35:23

偏狭な場所だから何があるからわからんから敢えて高性能配置したとか



52 : 2018-07-14 04:25:26

10年後には地球全土に陸ガンが少数配備されてたって設定になるだろう
20年後には宇宙全域に陸ガンが少数配備されてたって設定になるだろう



54 : 2018-07-14 05:44:25

むしろ僻地だから配備されたとか。
MSはまだ連邦内では運用方法も固まっていない、海の物とも山の物ともつかない代物だし、いきなり主戦場には投入できない。
鳴り物入りで主戦場に投入して、ジオンのMSに対抗できなければ、敵に宣伝の格好の材料を与える事になりかねない。
そうなれば連邦軍側でもMS開発したら疑問視する派閥が盛り返して、開発がさらに遅れる危険性もある。
だから負けても目立たない僻地にお試しで配備してみた。



55 : 2018-07-14 07:31:02

ジャングルで戦う泥臭いガンダムが見たかったから



56 : 2018-07-14 07:57:06

作中の話とメタの話じゃどう頑張ったって平行線だし、中には08そのものに『こうだったら』なんて言いがかり付ける人も居るし。
ほんと、「設定」の好きじゃない悪い意味で大人になった人ばっかりだな、ガノタって奴は。



57 : 2018-07-14 08:36:07

結局、東南地域だけで使い捨てられたのかな・・・
いや、何機か他所の主人公とか使ってるけども



58 : 2018-07-14 09:34:01

>>57
使い潰しというか、もともと上でも書いてるけど、陸ガンや陸ジムはRXシリーズの余剰部品や生産ラインを流用した間に合わせの急造機なんよ。
戦線維持のために一分一秒でも早くMSが欲しかった連邦陸軍が「うちらにも巨大ロボットを寄越すんだ! はよう! もうこの際、多少単価が上がろうが構わん! 地上で実戦に使えればいいからお願いしますなんでも(ry」って泣き入れて、本来のV作戦とは別に立ち上げたシリーズなの。
だから連邦が本来メインに据えたかったRGMシリーズが生産配備されるにつれて自然と姿を消していった。規格が違うから、部品の共用なんかもできなくて不便だからね。



92 : 2018-07-15 09:11:46

>>57
陸ガンは半分近くはジャブローにも配備されてるって設定が初期からある
連ジでジャブロー地上に陸ガンが出てくるのは、恐らくその設定を拾ったもの




59 : 2018-07-14 10:11:46

ジャングル戦でリジーナとかランチャーで闇討ちで攻撃すれば
MSを使わないでもMSに有利に立てるだろって言ってるが、
戦前は連邦に統一されていてロクに脅威がないし、練度低くてジャングル戦できる人材殆どいなかったんじゃないか?
08小隊だってシロー、ミケルはスペースノイド、サンダースは宇宙軍所属、カレンは元々軍医?、エレドアはミュージシャン志望とジャングル戦以前に地上戦技能だってロクに習得してないし、ジャングルでのゲリラ戦の人材を育成するよりMSにMSをぶつけて対抗する方が有効って考えたんじゃないの?



90 : 2018-07-14 20:49:59

>>59
そもそもランチャーならまだしも有線のリジーナじゃジャングル戦だと取り回し悪い気も



60 : 2018-07-14 10:12:25

ジオン侵攻阻止&MSの運用ノウハウの獲得
いきなりオデッサは陸ガンでも本気で潰されかねん規模の戦力が居るしな
要するに経験値稼ぐのに良い狩場だったわけだ東南アジアは



61 : 2018-07-14 10:12:52

密林地帯だと戦車もろくに使えず、支援砲撃も航空支援も支援止まりで尚且つ誤射誤爆も多い
最終的に歩兵で面制圧していくしか最善手がないというのはナム戦で実証されてるし、地に足がついて少々の地形障害は自力で排除でき、歩兵と一緒に展開可能なMSが配備されやすい環境ではあったと思う
相手にMSがあってこちらにないのは他の戦線以上に不利な面が多く、先行量産や試作機でも欲しかったという感じじゃないかな



62 : 2018-07-14 10:26:00

過酷な状況でのMS運用試験と局地戦のMS運用ノウハウを得る為の実験って部分はあるんじゃないか?



63 : 2018-07-14 10:34:38

主力MSがGMと決定してるのに急拵えで用意した傍系確定な陸ガンを、試験兼ねて少数分散配備したら整備補給で詰み確定だから最悪共食整備も考慮したうえでの集中配備だろうし、配置地区は要石的なポイントだから整備等で少々の不安が有っても少しでも強力な部隊を張り付けるのも納得出来るです。



64 : 2018-07-14 10:37:29

他の戦場にもそういうMSばらまいているし、極地でのMS戦のデータ収集という役割があったんだろ



65 : 2018-07-14 10:52:19

まず陸ガンが高性能機てのが間違いで、基本的には補充部品すらない規格外戦力。
そんなものを消耗の激しい主戦場に放り込めるかい。
という事情と、
MSの運用ノウハウ蓄積のための損耗覚悟の実験部隊のために小規模な戦闘が続発する戦線が必要
という事情がマッチングした結果でしょ。



66 : 2018-07-14 11:28:16

業界の権力なんて無O者にはなんの力もない、権力ってのカシ程度で1回使い捨てで多い奴ほど偉い、鉄血でバルバドス寄こせよと言っていたが、寄こしてやっても使えない、解らない、逆切れで、ただムOつくだけガンダム、デキもしない癖に騒ぐのが近年のスタッフ、がっかりした事はたくさんあったが驚いたのは海外映画ぐらい、SEEDが映画化されないのって他人の思考が多い作品逆に作りにくいんだよ、話も打ち合わせもしないスタッフが作れる訳が無い、スタッフもまだファフナーの方が映画化しやすいから作ってるだけで、俺個人もそっちの方がいいから同意してるだけ、会ってやるから来て見ろと昔言ってみたが、来たのは嘘つきとメンヘラだけ所詮スタッフの覚悟なんてそんなモノ、鉄血見てると解るがキャラクターってガOとバO大人ばっかりだろ、ゴOだよ



67 : 2018-07-14 11:39:17

なんか強化しすぎた強化人間みたいのが唐突に混じってんぞ。



68 : 2018-07-14 11:44:35

少数配備しか出来んから、東南アジアというさして重要視もされていない戦線に集中投入され、ニコイチ整備でもしながら運用しとったんやろ

やっぱり戦力になるのはジムだよ、ジム



69 : 2018-07-14 11:54:57

陸ガンダム、陸ジムはジム量産のための実戦テストだったのかね。



70 : 2018-07-14 12:03:03

GMの大量生産前に小ロット量産で量産のノウハウの研鑽もあるだろうし
先行して出来上がってるGMの部品の試験も兼ねてるでしょう



71 : 2018-07-14 12:43:24

ジムは宇宙の巻き返しに使うからって、海軍はもちろん陸軍にもあまり回してもらえなかったから自前で拵えたんだったりして。
予算枠は宇宙軍と別だろうしねぇ。



72 : 2018-07-14 12:45:10

陸ガンってジャプローで作ってたんやろか?
ジャプローから戦線投入するとして、仮にもV作戦の切れ端みたいなモノを大西洋渡らせたくなかったとか



73 : 2018-07-14 12:45:52

すいませんジャプローになってました



74 : 2018-07-14 13:08:40

第三次降下作戦がオセアニア・ニューギニアで、
しかもマドラス侵攻が頓挫していたから、東南アジアにはジオン軍がやたら多かったはず。
でも、資源戦略的にはオデッサ、ジャブローの脅威排除を考えれば北米が優先。
東南アジアには仕方がないんで、試作品の訳ありMSの陸ガンでもいいから投入されたんでは。

当時の指揮官的にも、全く未知のMSの運用方法を考えながら戦果を上げるより、
もっと61式戦車とフライマンタ送ってくれという方が気が楽そう。



75 : 2018-07-14 13:09:45

陸戦型ガンダム、陸戦型ジムのルナチタ装甲の堅牢さを知ったジオンは、すでにほぼ完成しており実戦投入予定だったゲルググの生産を一時ストップさせる
ビームライフルを完成させない限り、連邦のMSには対抗出来ないと思い知らされたからである
結果的に連邦軍はルナチタ装甲のMSを大量生産は出来ず、ゲルググの量産を遅らせてしまったジオン軍は勝機を逸した事になったのだった

みたいなアホな考察



76 : 2018-07-14 13:18:49

植生は違えどジャブローと同じくジャングル地帯だから運用データ取りたいからって考えてたぜ



77 : 2018-07-14 14:16:47

平原や砂漠ならば爆撃でMS諸共更地にしても問題無いけど
ジャングルでやるのは環境面で憚れる訳ですね
そうなるとMSをピンポイントで葬れる者が必要になると
ってな訳でMSの集中配備先が東南アジアだったと



78 : 2018-07-14 14:19:26

08に限った話じゃないけれど、戦車が通れないようなジャングルをMSが通れるのか?という疑問が…



80 : 2018-07-14 14:43:27

>>78
不整地踏破性ぐらいしか二足歩行のメリット無いのにそこ否定しないであげて
二足だとバランサーちゃんとしてないとこけそうだから四足の方がいいと思うけど



82 : 2018-07-14 15:31:58

>>78
MSなら重機兼用のごとく
木を切り倒し脇に避けながら進める



79 : 2018-07-14 14:29:20

缶コーヒーとかでも全国展開する前に敢えて「九州地区限定」とかやるのと似て連邦の「MS化」自体の先行として実質連邦MS全般の「低率量産先行試作機」の面も強い陸ガン、陸ジムみたいな補給に難のある機体をまとめてコジマ大隊にまとめて放り込んだんじゃなかろうか?
コジマ大隊が「機械化混成」と名付けられてる辺りからして画面に出ない大量の61式とかも持った上だったのでは?



81 : 2018-07-14 15:27:42

コジマ大隊ってパイロットも各隊からあぶれたロクデナシ共を集めた実験部隊だからな。
上層部からすれば陸ガン含めてセモベンテ隊やモルモット隊同様の捨て駒よ。



84 : 2018-07-14 15:44:56

>>81
そんな話/設定あったっけ?
08小隊のカレンとエレドアが優秀だけど癖があり過ぎて体調はノイローゼで後方送りになってばかりで開店休業状態ってぐらいだったと思ったけど
他の隊にも何か設定あるの?
08小隊以外に陸ガン扱ってる部隊とか



86 : 2018-07-14 16:10:05

>>84
多分ネタ元は小説版08だろう。
映像版とはパラレルワールドだけど。



83 : 2018-07-14 15:40:02

陸ガンって有名なのにネットのデマを信じてるのか、ロクに調べたことないのか
意外と陸ガンの設定や投入経緯知らない人多いね
Ez-8も頻繁に話題になるのに性能が陸ガンより上なのか下なのか理解できないって人いるし
(それこそ調べれば一発で分かるのに)

まあそれはともかく公式でアジア戦線が予断を許さない状況だったから、最優先でMSが投入されたというのが公式設定。そのアジア戦線がなぜ重要視されてたか細かい設定まではなかったけど、上で挙がってるように中国方面、インド方面まで浸透されるとまずかったというのが大きいのかな
あとはアプサラス開発の秘密工場が造られてたことか



85 : 2018-07-14 15:45:33

ギレンの野望だとあの時点で連邦の基地はベルファスト、マドラス、トリントン、ジャブロー。

で、ベルファストは回り海、トリントンはジオンも力を入れてない、ジャブローの主戦場は移動の面倒なメキシコ半島で陸戦ガンダムの性能を発揮できる戦場がマドラスから北京しか無い。

(ゲームだとミデアやU型の輸送補給能力でどこでも使えるけどね)



87 : 2018-07-14 18:11:44

陸戦型ガンダムの設定から考えると

たまたま近くに有った以上の理由があるとは思えない



88 : 2018-07-14 18:31:05

>>87
南米と東南アジアって近い分類なの?
検査落ちの部品があるのはジャブローだろうから南米



89 : 2018-07-14 20:21:33

>>88
現代人の感覚だと、わりと地球の裏側だよな



93 : 2018-07-15 11:58:27

>>88
コロニー落としと地球侵攻作戦で補給線が寸断されてて、残ってたのが大西洋(ジャブロー?ベルファスト)と南太平洋・インド洋(ジャブロー?東南アジア?マドラス)だけだったって設定のはず。



91 : 2018-07-15 09:09:19

激戦区で早急な戦力増強が必要だから陸ガンを急造して派遣したって、いろんな資料に書いてるやん




94 : 2018-07-15 12:10:04

ジムがどうとか言ってるやつがいるが、陸ガンはジムの量産体制が出来る前の機体だぞ




95 : 2018-07-15 21:31:04

初代
↓(大量の検査落ち高級部品発生)
陸ガン(陸戦・量産用にボディなどは新造・「先行量産型」「量産試作型」と扱われてた時期もあるらしい)
↓(部品不足なのでライン流用してジム部品と合わせて製造)
陸戦用先行量産型ジム(もしくは「先行量産型ジム」・現在「陸戦型ジム」扱い・過去には「宇宙用先行量産型ジム」の陸戦版設定もあった)



96 : 2018-07-17 00:49:22

ジオンがジャブローの入口を見つけて攻撃を仕掛けてきたときの防衛のために、どうしてもMSのジャングル戦のテストをしたかったとか?