0:2018年07月05日 11:38

NTとして覚醒し白い悪魔と恐れられた1年戦争時?
それともパイロットとして最盛期の第2次ネオジオン抗争?

5336f0db



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 00:15

逆シャア以外考えられない。
NT能力は落ちていても、パイロットとしては最盛期だと思う。



4. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 00:25

一年戦争末期…かな?
あの頃の、今週のビックリドッキリメカが何も効かないアムロには、空恐ろしさを覚える。



6. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 00:28

NT能力的にはララァと戦ってたあたり操縦技術的にはやっぱり逆シャアかな


8. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 00:33

思い浮かぶのが2つあって
1つ目は1stでララァと邂逅しNTとして覚醒し始めたあたり
ゲルググが本格配備前でジオンのMSに対してガンダムの性能のアドバンテージ+NT能力で環境的に最も強かった時期

2つ目はCCAでνガンダムに搭乗してから。1つ目と同じ理由でサイコフレーム搭載機のアドバンテージがパイロット能力の高さを更に突出したものにしている



9. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 00:35

初代の時から既に機転を利かせた戦法が得意であり、Zでは何年かのブランクがありながらもすぐにMSの操縦に順応しシャアを驚かせている。
それ踏まえて(NT能力が衰えているとはいえ)数々の実戦で経験を積んだCCAアムロが総合的に見て一番強いんでね?
アバオアクー戦時のNT能力全盛期の頃のアムロも化け物すぎるけど。



10. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 00:39

強さ的には逆シャア。
一年戦争末期は猛威を振るってる感。インパクト的にはこっちかな。



15. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 00:54

一年戦争末期はほぼサイキッカー、逆シャアの時はキリングマシーン。どっちもどうやっても落とされそうなイメージ無いけど、お互いに戦ったら逆シャアアムロが勝ちそう。
「子供に付き合っていられるか!」って感じで。あくまでもイメージ。



17. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 00:55

逆シャアの時だとは思うが、機体の補正もデカいよな。1年戦争末期はむしろガンダムよりジオンの機体の方がスペック的には上だったのにあの無双っぷりだから、甲乙つけ難い


18. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 00:55

多分どの時期もめっちゃ強いw
白い悪魔の時は前半戦こそ機体頼りの戦い方だけど、後半戦(特にギャンあたりは印象)はNT能力もついて異常
Ζの時も復帰直後のリック・ディアスに乗った時も目を見張る
逆シャアは語るまでもないw
ぶっちゃけアムロはいつでも強い
強いて評価つけるなら、経験を積んだ第二次ネオ・ジオン抗争



25. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 01:31

対エース(NT含む)の観点で言えば一年戦争時代かな?
相手への洞察能力が飛び抜けてるから黎明期の初見オールレンジ攻撃みたいなわからん殺しにも対応可能ときてる。
反面対雑魚刈りなら逆シャアかな。
極まった練度のせいか一年戦争時代みたいな狙いつけられる前に回避起動に入るまでもなく最小限の動きで叩き落とす作業の域。
逆シャアの対シャアはあれだ、お互いに理解しすぎたから拮抗してるって感じでひとつ。



27. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 01:50

1stのララア戦以降はどちらかと言うと怖い感じで
CCAの頃は上手いって感じなんだよな。
後は強いってのをどうとらえるかじゃないかな



28. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 01:54

ミノ粉で、レーダー関係が無いって思われていた状態での戦争で、一人NT覚醒して先読みして無双していた1stだし、
逆シャアの頃の方がサイコミュ発達して難易度高いし、その上で強化人間をあっさり倒してたし、逆シャアの頃の方が強いか?



36. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 04:31

NTとしては1st.終盤
パイロット技能込みで最盛期はCCA



39. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 06:54

ララァ戦の時が一番研ぎ澄まされてたと思う。サイコミュも搭載されてない機体に乗ってて、素のNT能力で相手のビットの感応波すら感知してたし、迫り来るビットをあっさり切り払ったりと、冷静に考えればとんでもないことやってる。
ララァもララァで化け物だったし、あの戦いはもはやホラーの域だわ。



40. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 07:14

カミーユがヤザンに苦戦してるように、NTパイロットといえども技術で撃破可能
なんだけど、逆シャアのアムロは単純な技術でもトップクラスだし、それに加えてNT能力があるから最早手がつけられない
アムロの全武装を破壊し、出力がダウンしていて装甲を貫けなかったけどコクピットを切り裂いたシャアの評価も同時に上がる
上手に作ってるよね



45. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 08:21

1st:NT能力が最もドンガってた時期
Z:ブランク明けだが普通に強い
CCA:技量が最も高い
総合するとCCAの時期が安定感もあって一番強いかな
あとアムロが恐ろしいのは割とムチャもやってくるところ
メインカメラがなくなろうが向かってくるし武装がなくなっても殴ってくるし
単なる飛行機でも突っ込んでくるし、アクシズ押し返そうとするし
ぶっちゃけどの時代でも恐ろしく強い



46. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 08:44

NT能力で言えば非NTのフラウやブライトにすらテレパシーが出来た一年戦争末期だよなぁ


49. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 09:09

熟練度とか技量は言うまでもなくCCAだけど、29だと反応速度とか基礎能力は衰えてきてるはずなんだよね。
小隊指揮とか集団戦ならCCAが勝つだろうが、互角の条件でのタイマンなら1st終盤かな



50. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 09:12

爆発力があるのは一年戦争末期アムロの方だと思う
安定して強いのは逆シャアアムロだろうけど、ここぞという場面でやってくれそうな気持ちにさせてくれるのはやっぱファーストの頃のアムロだな



51. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 09:19

単純にパイロット能力だけの強さなら逆シャア時代だと思う


52. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 09:23

若さを考えると一年戦争の頃だよね
逆シャアの時の29歳って年齢的にどうなの?
パイロットとしてまだ全然無理がないのか、それとも身体がキツくなってきたりするのかな



54. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 09:33

※52
現実の戦闘機パイロットだと丁度脂の乗り切る時期の筈だが。
そして五年もすると大分きつくなるんだが・・・



55. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 09:37

※52
現代の戦闘機パイロットで言うと29歳はピークは過ぎたがまだまだやれるレベル
大体30半ばで引退する



53. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 09:31

若さとNT能力の爆発力は一年戦争アムロ
経験による技術と発想の豊富さはCCAアムロ

CCAアムロが衰えてもう反応できないレベルでの先読みや反応ができるほどのNT能力と反射神経があるとしたら、一年戦争アムロが勝つのもあり得る
けどまだ経験的にも精神的にも未熟な面があるだろうし、慣れれば冷静に対処されそうな気もする



61. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 11:29

CCAアムロと1stアムロが同一機体でタイマンした場合、ギュネイを撃破した時みたいな感じでCCAアムロが勝つと思う


62. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 11:32

※61
俺は逆だなあ
アムロ対ランバラルみたいになると思う。ランバラル側が逆シャアアムロ



63. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 11:52

※61
CCAアムロだろうね
1stアムロはNT能力こそ飛び抜けてるけどCCAアムロだってNT能力はあるんだし
技量の差でCCAアムロが勝つと思う
非NTでも技量があればNT相手でも渡り合えるし
技量ってスゲー大事



71. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 15:41

パイロットや軍人としてならCCAだが
1st末期アムロはなんつーか半分人間やめてるイメージ



73. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 16:25

パイロットとして完成しているとしたら逆シャアしか考えられないだろ
あくまで戦闘力のみを追求したらの話な



78. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 19:35

CCAでは技量が更に上がり ロンドベルのエースかエース格と思われるケーラを一方的に破ったNT能力も高く安定した強化人間のギュネイ相手にMSの性能やNT能力よりも技量を完封し 練度も性能も第1次ネオジオン抗争より向上したはずの一般兵相手にも一方的に勝っている 勿論シャアもそれも同じだがシャアはサザビーの性能に依るところが大きく見えるし アムロはνガンダムの性能よりも運動性能を最大限生かす技量の方が目立つ 
MSの性能や相手の練度から相対的に考えるとCCAのアムロが最も強いのでは



82. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 22:00

ファーストのアムロはララァが言っていた様に守るモノや闘う理由が無いのに最強の兵だった
Zでは失われた時を取り戻す、本来のアムロに戻る、カミーユを導く等の理由が有った
CCAではシャアとの決着とアクシズ落下阻止と言う明確な理由と守るべきパートナーがいた
モチベーションが強さに繋がるなら守るべき存在を得たCCAなのかな 死亡フラグにも繋がるけど死ぬ訳にはいかない、帰るべき場所が有ると言う事に気づいていたのは大きいのではないかな



83. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 22:14

一年戦争ではソロモン攻略戦、星一号作成の様な何処から敵や敵の弾が飛んでくるか判らない様な大規模な戦闘、総力戦を最期のジオングの戦い以外ほぼ無傷で闘ったけど 他の時代のアムロが同様の状況を無傷で戦い抜けるかな カミーユを宇宙に返すのはそれに比べられる難易度では無いが アクシズ落下阻止は超難易度の高いミッションでは有るけれど


84. GUNDAMがお送りします : 2018年07月11日 23:29

ニュータイプ力高いだけあってファーストが1番ぶっ飛んでる感あると思う
そもそも初代ってまだマジンガーとかのスーパーロボットの流れから抜け出しきれてない時期だからたまにおかしい動きするんだよな
まぁCCAは敵味方のパイロット技術が一年戦争時より成熟してるだろうからやっぱり第二次ネオ・ジオン抗争の頃が1番なのかな



85. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 00:27

1st後半か、逆シャア頃かだよねきっと…

ぼくは総合的に見ると逆シャアかなと思う!

1stはアムロのニュータイプ能力最強期だけど、逆シャアのアムロは、隊長として色々と視野が広くなってるかと思うし、やはり年月かけた技量、更にニュータイプ能力も少し衰えたとはいえ健在なわけだし総合的に考えるとそこかな、って



89. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 11:22

CCAアムロが最強
1stアムロはNT能力こそ全盛だが同時にNT能力頼み
CCAアムロはNT能力は劣化したが技術が比較にならない程上
1stアムロがサイコフレ-ムでオカルトパワ-でも発揮しないとCCA時代に勝つのは絶対に無理

ちなみにZはアムロは最強になるポテンシャルはあるが完全にぬけがら状態だから最弱状態って言われてる、それでも参戦直後に同時期の迷いがあるとはいえ前線にいたクワトロの上を行く化け物だが



90. GUNDAMがお送りします : 2018年07月12日 12:45

なんか1st時代は技量が低いみたいな書き込みが目立つけど、シャアザクの攻撃受け止めながら後ろから襲いかかるザクをサーベル逆手持ちで返り討ちにしたり、航空機を蹴りで墜としたり、高速で飛来するミサイルの弾頭だけを切り落としたりと、あの時代でも操縦技術はとんでもないレベルで高いだろ。
CCA時代までで多少技術は上がってるんだろうが、1stの時点でもう伸び代の限界近くまで達してるんじゃないかと思うわ。