0:2018年07月16日 21:55

1話で人革兵に言われてるけどAEUが兵器輸出して外貨稼いでるので
大量のヘリオンが〇ロ屋などに流出して他国は大迷惑してる
二期以降は「旧AEU領○○○(国名・地域名)」扱い
もっとも、以下の通りシリーズ通して割と散々な目にもあってる(ちなみにユニオン領は比較的平和)

・KPSA(サーシェスのテログループ)の大規模自爆○ロが行われる
・最新鋭機のイナクトの世界へのお披露目が国内トップ10レベルのエース共々瞬殺
・二期ではAEU領地内にカタロン工作員が多数潜伏
・ようやく完全稼働した軌道エレベーター(アフリカタワー)がメメントモリの砲撃受ける
・映画ではモスクワ領でELSに取りつかれた無人車両の暴走事件が起きたり、カナリア諸島で船舶の
一部が消失する怪奇事件が起きたり、ドイツ領の地下鉄でもELSが取りついた無人車両の追突事故が起きたり大量のELSの破片が落下してる
(他落下ポイントはユニオン領2カ所、日本近海1カ所、人革領3カ所、中東2カ所に対してAEU領は13カ所)


img-gundam-00-tagalog-gundam-exia-vs-aeu-09-enact-713



 スポンサードリンク
5. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 00:14

機体的にはフラッグよりイナクトの方が優れてるんだっけ?どうだっけ?


10. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 00:20

※5
設計思想が違うからなあ
ユニオンは戦闘機志向だがAUEはマルチロール指向っぽいし



11. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 00:20

※5
後発な分イナクトの方が完成度高いらしい
お披露目式典にエクシアが介入したのもイナクトが予定通り量産されて他国に輸出されたらCBの計画の障害になるから



9. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 00:19

ご自慢の兵器を全世界的に大セールスってとこはおフランスっぽい


13. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 00:25

イナクトが1話時点でようやくお披露目と考えるとその時点で(おそらく1期通して)主力機の座にあったはずのヘリオンを輸出しまくっていて正気かこいつらと思ったのを覚えている。


19. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 00:33

※13
さすがに本国仕様よりダウングレードはしてるんじゃないか?



14. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 00:25

ユニオン(グラハム、ダリル、ハワード、ジョシュアなど)、人革連(親熊、ピーリス、ミン中尉など)と違ってパイロットのイメージがコーラサワーしかない


15. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 00:28

※14
一応外人部隊のゲイリー・ビアッジさんが居るから・・・ (震え声)



16. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 00:29

※14
いちおうスメラギ、カティ、パイロットだとディランディ兄弟など出身者という意味では意外と粒ぞろい。
ゲイリー・ビアッジこと焼野原ひろしも表向きの所属はAEU。



17. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 00:32

※14
モラリア所属なサーシェスも一応はAEUのパイロット扱いなんでは
加盟国の1つを丸ごと軍事部門にするとか連合体の悪用ここに極まれりな感じだったけど



21. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 00:39

ヘリオンは細かなバリエーションが凄く多いんだよな
初期の型と後期の型では性能も結構違うらしいし 

200908071013432b3


26. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 00:48

イナクトはフラッグの猿真似というけど、フラッグの変形機構はリアルドよりもヘリオン的だから地味にユニオンもパクったんじゃないかと思ってる


27. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 00:50

他陣営は劇中に宇宙用の艦艇やMS が出てきていたせいか、
相対的にAEU勢の宇宙戦力の影が薄くなっている印象がある
実際のところAEUの宇宙技術ってどれ程のものがあったのかしら



29. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 00:54

※27
自分とこの軌道エレベーターが直接の領土にないから足元が覚束なくて宇宙進出遅れてる設定じゃなかっけ



34. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 01:00

※27
宇宙艦の造船技術ではAEUが一番優れていたらしく、二期や劇場版の宇宙艦はほとんどがAEU製



28. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 00:52

というかAEUはヘリオンとイナクトしかMSが無いんか
後はゲルズゲーっぽいのしか見た記憶がない



32. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 00:58

※28
ユニオンもリアルドとフラッグだけだし、人革もティエレンとアンフだけじゃん
バリエーションの話ならAEUはアグリッサとかの外付けユニットで対応してるっぽい



30. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 00:57

輸出してるヘリオンは初期型で武装は180mmキャノンとカーボンスピア
AEU軍に配備されてる後期型とは装備から中身まで全然違う筈

と言うかやっぱアフリカに起動エレベーターがあるって事は
AEUがアフリカ大陸を実効支配してるって事なんだろうか?
ガングリフォンの世界みたいにユニオン辺りが独立支援して代理戦争起きてそう
確か第二次スパロボZでもそんなシナリオあった様な



33. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 00:58

00の世界だとMSの開発には10年以上かかるから、イナクトがフラッグを真似したってのは誤解なんだよね
フラッグが完成する前にイナクトの開発がスタートしてるので真似しようにも真似出来ない



38. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 01:15

プラズマキャノン実用化してるので技術力はある。しかもイアンが抜けてからイナクトも完成させてる

あとコーラに付いていける(信用的な意味でも)レベルの部下がそこそこ人数いるって時点でヤバイかもしれない。人革との国境沿いはかなり危ういらしいからパイロットの練度も高いのか
1話のエレベーターから出撃したヘリオン部隊もエクシア(初遭遇の太陽炉MS)を飛行形態のみで射撃して動きを押さえて包囲してる



39. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 01:16

もしかしたらスメラギさん(恋人のエミリオの生存も)とおやっさんが所属したままだった可能性もあるのよね


46. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 04:08

技術もあるし活かせる工業レベルもある。
ただし人革連ほど一挙体勢でもないのでとにかく政治が後手後手で、そのくせ各員好き勝手に動くので国として抱えてる火種も少なくなく、ユニオンのような外交手腕があるわけでもないので「戦勝を国家の勝利に出来ないタイプ」という印象。
なので最初に勇み足でガンダムにボコボコにされたりもしてる。



49. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 05:46

スメラギさんとかオッサン排出したスゲー国
ただし有能な人たちをCBにとられたって印象的

fd43d669-s


50. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 06:36

イアンはともかくスメラギはそんなでもなくね?


53. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 08:16

※50
2ndシーズンでヤバさ(戦術的な意味で)を存分に発揮してるやろがい



54. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 08:17

ティエレン有する人革やフラッグのユニオンに比べて
メカニック的に地味な印象も強いがやられ役としての登場はAEU製のヘリオンの出番はかなり多い



55. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 08:25

ニール、ライル、スメラギ、イアン、リヒティ、モレノ
紛争の煽り受けたこと考えれば刹那も
AEU出身かAEUの影響でCBに参加した事になる



62. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 11:05

不死身のコーラサワーのイメージが強すぎる

C1AxP_xUcAANjQd


67. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 15:04

教本に乗るレベルのグラハムですら上級大尉だったのに、
新型機のお披露目としてパイロットを任されたコーラサワーが少尉
対外的な目もあるだろうし、世界中に宣伝する機体のパイロットなら
もう少し階級上げてもいいのでは...
スクランブル出撃2000回も行って、少尉任官から数年経ってるだろうし、
階級上げるのに無茶苦茶厳しい条件とかあるのだろうか



69. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 15:34

※67
本編でも散々言われてる性格のせいだろ



70. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 16:38

※67
コーラは能力あるけど、それに付いていける部下は多くない
本人も自覚あるんだろうけどそこを含めて部下と状況のコントロールに限界がある

部下は2~6人の小隊レベル(一期でのジンクス部隊のときで最大9人率いてる)での指揮が限界なんだと思われる。階級上げたら相応の責任と責任管理力が求められるから
グラハムでさえエースパイロット集めた精鋭部隊になるまでは中尉だった(最終的に師匠と同じ少佐になった)
コーラは性格面と最前線に出すことも考えて少尉に留めてる説もある
あとはスクランブル2000回やってから後方でテストパイロットとかさせられて戦果上げるチャンスがなかったのか



76. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 19:55

イナクトは初のビーム兵器搭載MSとして開発された。しかし本体は完成してラインもできてるのにビーム兵器の開発が難航、そのタイミングでユニオンがフラッグを発表したため急遽お披露目となる。その結果公的には世界初のビーム攻撃を受けたMSとなるがその後はみなさんのご存知の通り


77. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 20:01

※76
フラッグ発表は本編よりかなり前
フラッグとブラストが試作機の競合テストやったのが1期から2年前なので公表はその後

イナクトは量産ライン完成するまで公表伏せて、人革のエレベーターの記念パーティの日にAEUの技術力アピール目的(エレベーター未完成なので)発表ぶつけた



81. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 20:55

※77
00NによるとそれでもAEU的にはフラッグの真似って言われないようにイナクトの発表急いだんだよね(結局猿真似とか言われちゃったけども)



83. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 21:30

※81
結果的にイナクトが量産されてフラッグは打ち切り・希少機体になったというのが皮肉
ユニオンの工場がスローネ現れてから攻撃受けるようになったのが一因とも
ジンクスが完全上位互換で生産担当国になったからフラッグが不要になったとも言われてるけど



78. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 20:07

開発自体はイナクトの方が早く始まったんだけどエイフマン教授がフラッグの開発に関わってて先にフラッグの方がロールアウトされたからイナクトがパクったみたいな事になったんだっけ? あとフラッグとイナクトは見た目は似てるけど開発コンセプトは全然違ったはず


79. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 20:14

※78
イナクトはついでに基礎設計技術者の一人がSBにスカウトされちゃったんでさらに遅れた



80. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 20:36

※78
リアルドやヘリオン時代から続く伝統として、ユニオン機はパーツを付け替えてバリエーションを出すのに対して、AEU機は外付けのパーツを使うっていうのがある
前者の例がリアルドタンクで後者の例がアグリッサになる



84. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 21:53

軍服はフランス風でおしゃれだと思う


87. GUNDAMがお送りします : 2018年07月21日 23:18

もしもAEUがイナクトをお披露目しなかったらCBの活動時期がズレてその後のALSに・・・