0:2018年07月11日 17:47

ゼロ距離に弱いジオングですが、本来完成度が100%であればガンダムの撃破の可能性は
あったのだろうか? ビームサーベルも持っているしキックしたらひとたまりも無いし、
シャアのニュータイプと精神面が強ければアムロとガンダムに勝てたor負けるまたは
引き分けで終わるのか?

2018-07-17_14_16_02



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 00:10

脚があればこう近づけば四方からの攻撃は無理だなされても時蹴り飛ばせてた
頭や腰のビームでもいいじゃんとは言ってはいけない



3. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 00:10

ガンダムとの勝敗はわからないけど、確実に言えるのは連邦艦隊に対する脅威が尋常じゃなくなると思う。ビグ・ザム並みにヤベー奴でしょ。


8. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 00:19

Pジオングのキット組んだことないんだけどあれってキック出来るほど可動あるの?


9. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 00:21

蹴り飛ばそうとすると、角度的に頭と腰のメガ粒子砲捨てる事になるんじゃねーですかね? 
てか蹴る暇あったらビーム撃った方が良い=蹴る為の足の必要性が下がる気がするんだが



10. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 00:22

ジオングはスラスター制御でMA的運用をしとったけど、Pジオングの巨体でAMBACしたところでどうなんだとは思う


15. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 00:34

推力重量比が低下してそうに見える。


18. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 00:38

パーフェクトで足が追加されれば、アムロに懐に潜り込まれても質量を活かした体当たりでイケそう。未完成のジオングでやらなかったのは、未完成故にラフな操縦を控えたからとか。まあ、体当たりで狙うは気絶だろうが、ブチかます方もキツそうではあるな


20. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 00:39

劇中で80%らしいけど脚ないのが未完成部分だとしたら完成度80%どころか40%ぐらいだよね


22. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 00:44

ガンダムvsジオングで引き分け
ジオング整備兵が飾り発言を撤回している
サーベル装備で白兵戦が可能
脚があるのでシャアキックが可能
シャアの勝ち



23. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 00:46

いうほどジオング戦はジオングの機動力の問題ではなかったと思うが


24. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 00:51

ジオングは対MS戦より対艦戦をメインにしたMS
敵艦隊に突撃して戦陣のド中でビーム砲を乱射する戦法が真っ当な使い方
脚とか手を切り離してのオールレンジ攻撃は一体のMSを囲むような使い方ではなく
攻撃範囲を広げるための分離機能である
本来の運用とカテゴリーが違うから直接比べるのは酷であるが、格闘・白兵・近距離戦メインのMSを追い込むぐらいの劣るとも勝らない程度の能力は持っている
脚が付いた程度だと、移動距離が伸びてビーム砲が数門増えた程度で大幅な能力アップでもない



29. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 00:57

シャアの能力が足りず有線になったって記述も有るので結果は変わらない可能性が高い


31. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 01:04

足がついたら頭腕足全て分離してオールレンジ攻撃で勝てる?!と思ったけどブラウブロにエルメスのオールレンジ攻撃かわして撃ち落とした天パとにわかNTじゃ勝負にならない気がする。


33. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 01:07

勝てない。
テスト結果から足不要となってるから、パーフェクトにしたところで機体性能の飛躍向上は考えにくい。
その為、勝てないと推測される。
後述でシャアがうんたらかんたらと条件追加してるが、曖昧過ぎて考えられない。、



34. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 01:10

クイックネスダウンで戦力落ちしてる画しか浮かばん


35. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 01:10

勝ち負けに関しちゃ時の運としか言えんけど、少なくとも足が無いジオングよりは良い結果になるとは思う


36. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 01:11

一年戦争最終盤のアムロ&ガンダムは足のあるなしでどうにかなる相手じゃないと思われる
結果は痛み分けで変わらないんじゃないかな



37. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 01:16

動けなくなって余計にダメなんじゃないのかな


38. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 01:17

わざわざ高機動のスラスターはずしてまでドムの足にする必要は有るのかな
重量上がってるからドム足の推力が上回りでもしない限り機動性落ちる気がする
火力は据え置きなのも良くない



40. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 01:19

ハード(MS)の問題じゃない、ソフト(パイロット)の問題なんだ
シャアが弱いとこじゃなくファースト終盤のアムロは化け物すぎる



41. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 01:22

シャアキックで物理的に攻撃すれば勝てるんじゃね


44. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 01:29

ジオングのメカニックマンが足は飾りだと言い切っているんだから勝敗に変わりはないでしょ
恐らく地上戦用に一応足も設計したんじゃないかな



46. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 01:45

正直足があるかどうかでそこまでの差があるとは思えない
あと実は俺としてはアムロがガンダム(MC付き)からアレックスに変わったからといって劇的には変わらないと思うんだよな
機動力は上がってても運動性能はイーブンだろうし出来ることは大差ないからジオングvsガンダムだろうがパオングvsアレックスだろうが結果はあまり変わらないと思うわ



48. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 01:50

ここまで勝てない空気が充満してると、どうやってシャアであの白い天パの悪魔を始末するか考えたくなってくるな……


51. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 02:04

まぁ、そもそもジオングって、実質MA的な運用しかできんしな
いくらカタログスペックが高かろうと、MS乗りであるシャアとの相性はそこまで高くはなかったと思う
むしろ、肉を切らせて骨を断つ戦法でようやく相討ちまで持っていけたと考えれば、シャアの大健闘とさえ言えそうだ

これがパーフェクトになると、完全に戦法自体が変わりそう
火力のごり押しではなく、シャアらしく撹乱しながらの一撃離脱戦法になるんじゃないかな
これが吉と出るか凶と出るかはともかく、結果は全く異なると思うよ

でも個人的に見たいのは、パーフェクトジオングが二人乗りでシャアとララァが乗り込んだ場合
この状態なら、アムロがアレックスに乗ってても勝ち目が薄いぐらい、真のパーフェクトと言えるのではなかろうか?



55. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 02:53

パーフェクトジオングがターンX的オールレンジが出来るのであれば或いは?


59. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 03:17

※55
グレートジオングの事かな?



60. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 03:23

足を付けたところ機動力が下がるだけ
ブースターだったからこそ攻撃を避けれた

シャアキックなんぞ初心者に舐めプしたような攻撃だっただろ
ガンダムが固かったからとも言えるダメージだけど



61. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 03:24

オールレンジ対策でアムロに機体寄せられて、シャアは手が出せなかったが
パーフェクトジオングだったら少なくともシャアザクの時みたいに足は出せてたはずだ!



62. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 03:56

普通のMSサイズのパーフェクトジオングならともかくただのパーフェクトジオングなら一期の高性能機相手にしにくそう


63. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 04:14

パオングなら近接された時~っていうけど最初からブースターではなく足だったらアムロも別の攻め方するでしょ


65. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 05:39

そもそも脚付けて一番変わることは、宇宙専用がわずかばかり地上適性付く位の話し程度の認識だわ…


67. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 06:57

なんか誤解してるやつがいるが、ブースターは直線番長だから、宇宙での運動性は足付きのが上なんやで
それはドラッツェの機体解説でも、小説版0083でも触れられてるし、そもそも、MSの足は地上を歩くためではなくAMBACのためだというのは、基本中の基本やろ



74. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 07:40

というか、本来ジオングはシャアを乗せる前提で開発してたワケじゃなかったからな
本当なら、生きていたらシャリアか誰かを乗せるつもりだったんだろうか



76. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 07:45

完成度と脚の有無の話は置いといて
別に元々近付かれたから弱いってわけでもないですし
至近距離での胴体や口のメガ粒子砲に対応できるアムロの反応有りきの戦法ですし
それにキックやサーベルが加わったくらいならそんなに違わない
むしろ脚の分機体は重くなるからスピード負けする可能性すらなくはない



77. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 07:48

足が付いてればMSに慣れたシャアももっと自分に合った戦い方が出来る気がするけど、アムロだってその場合は戦い方変えるだろうしな。
あの時のアムロとシャアの差が足の有無で埋められる程だったのか疑問。

ゲルググがシャアの能力に追い付いていなくてPジオングに乗ってやっと発揮出来るとかだったら…



83. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 07:57

そもそも接近されても弱くないんだったら、アムロもっていうかアムロだからこそ、懐に飛び込んだりはしないだろうな


85. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 08:01

厄介な四方からの攻撃を封じるために接近しようとして蹴りが飛んできたらどうしようもないし、脚の分デカくなって的になるほど、シャアは鈍臭くないだろ


97. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 10:24

大型機でビーム対策無いのは厳しいな


106. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 12:05

足が付いただけで、そこまで劇的に性能が上がるとは思えんが
結局技量差が有るし、アムロは足の付いたジオングに対応して戦うだけだと思う
それこそ、蹴り入れる前に足を狙撃されてしまう
それに、ジオングの段階でも大概な性能なのに、それで勝てないなら足付けたって付け焼き刃なんじゃないか



108. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 12:13

真面目な話
足がついたのが完成形だとでかすぎて戦艦に乗らなくなる
量産運用考えてたなら足がないのが完成形なんじゃないか?



109. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 12:21

勝てるかどうかは、ガンダムがアムロの反応についてこれるのかじゃないかな?
マグネットコーティングで延命してるけど、実際はどうなの?って感じだし



121. GUNDAMがお送りします : 2018年07月19日 15:13

パーフェクトジオングのサイズは38m
このサイズでカタパルトデッキを使用出来るのか、と言う疑問も有るが 
AMBACが可能になり運動性能が上がりMAの延長上のジオングから通常のMSの延長上の操作感になるとは言え 完熟運転も無しに通常のサイズの2倍近いサイズのMSでガンダムと闘うのは問題が有る
ジオングではMAの延長上なので対艦攻撃は得意だしガンダム戦も高機動とオールレンジを組み合わせれば良いが パーフェクトでは更にオールレンジ攻撃と格闘戦を行う必要が有る クインマンサでそうで有った様に巨大MSでは格闘戦のアドバンテージは関係無い様子 逆に被弾面積が増えアムロ相手では苦しい戦いにもなり得る 
取りあえず脚が付いたから単純に強くなる、と言う問題では無いと思う



133. 以下、GUNDUMがお送りします 2018年07月19日 19:22

勝ち負けは分からんけど、Pジオングは重力下での運用の方が活躍しそう。
ア・バオア・クーなら高機動のがいいんじゃない。