1 : 2018/07/17(火) 02:17:04.817 ID:9BVVK5UT0
レーダー使えないとなんで人型になんの?
スポンサードリンク
15 : 2018/07/17(火) 02:30:27.614
>>1の言い分はガンダムでも言えるじゃん
相手がMSだからこっちもMSで対抗した
18 : 2018/07/17(火) 02:32:07.087
>>15
ジオンはなんでMSなんか作ったんだ
19 : 2018/07/17(火) 02:32:40.958 ID:9BVVK5UT0
>>15
それは連邦目線ならでしょ?
そもそもなんで相手がMSだったんだろって話だよ
4 : 2018/07/17(火) 02:19:08.060
なぜ進化の結果人間が今の形になったのかを考えればわかるだろ
7 : 2018/07/17(火) 02:23:03.341 ID:9BVVK5UT0
>>4
人間は空飛ばないだろ
11 : 2018/07/17(火) 02:25:27.148
>>7
なぜ人は空を飛ばないのか考えればわかるでしょ
うかつに空を飛べば狙い撃ちに合うしミスって落ちれば即死だよ
12 : 2018/07/17(火) 02:27:08.478 ID:9BVVK5UT0
>>11
悪いが何が言いたいのか全くわからん
8 : 2018/07/17(火) 02:23:29.779
解る
まともな軍隊ならボール的な機体を主力にするはず
14 : 2018/07/17(火) 02:28:48.098
>>8
MSできるまでは
戦艦と宇宙戦闘機的なやーつで戦ってたんやで
トリアーエズとかセイバーフィッシュとかとか
それがジオンのザクぅにボコられるようになったから
連邦もMS作って対抗するようになったんじゃ
16 : 2018/07/17(火) 02:31:18.590 ID:9BVVK5UT0
>>14
技術的にそれまでの戦闘機よりザクの方が優れてただけで、同じ技術力で戦闘機作ったら戦闘機の方が強いと思うんだが
10 : 2018/07/17(火) 02:24:17.130
連邦の戦艦を一方的にボコボコにしたからだよ
13 : 2018/07/17(火) 02:28:18.036
毎度のようにMAに手こずるMS達
23 : 2018/07/17(火) 02:41:31.894
>>13
MAは単体で見たらかなり強いけど生産性と汎用性で劣るから主力としてはやはりMSの方が上って感じだったな
17 : 2018/07/17(火) 02:31:35.519
ミノ粉のせいで追尾ミサイル使えないからちょこまか動いてそこそこの火力出せるMSで戦艦ボコれたのかな
無理ある気がするわ
22 : 2018/07/17(火) 02:40:31.679
>>17
AMBAC云々もあるんじゃなかったっけ
20 : 2018/07/17(火) 02:36:26.785
バルキリーが人型に変形するのは巨人の設備や武器をそのまま使うため
敵の服着て潜入って事もやってたな
21 : 2018/07/17(火) 02:38:54.733 ID:9BVVK5UT0
>>20
そうそう
逆に敵母艦内とか白兵戦以外ではファイター形態が殆どだな
24 : 2018/07/17(火) 02:43:06.641
まあ実際MAでいいけどな
パワードアーマーの発展した強化歩兵として有効だったと無理やり理屈をうけても
戦車や航空兵力を駆逐するほどの優位性はないな
26 : 2018/07/17(火) 02:48:03.454
>>24
まぁMSがダメってわけでもないんじゃないかな
設定諸々も理解できるしそこにザクやガンダムの戦果もあってMS主力化への道に傾倒したとする印象論による補強もあったりして好きだよ
25 : 2018/07/17(火) 02:43:17.136
カッコいいから!
はい論破!
27 : 2018/07/17(火) 02:50:13.003 ID:9BVVK5UT0
>>25
そういうのは分かってんのよ
レーダーが使えないと戦闘機より人型の方が有利になるっていう理屈が分からん
28 : 2018/07/17(火) 02:54:19.114
>>27
誘導兵器が死ぬからどうのとかじゃなかったっけ
とはいえ航空機も伊達じゃないからそうそうMSにはやられない
けど航空機がMSに致命打を与える手段もだいぶ制限された
一年戦争の大部分は連邦はそれで凌いでたんじゃって印象だわ
29 : 2018/07/17(火) 02:55:21.585
>>27
あの世界の戦闘機だと速すぎて目視のみの飛行や攻撃が難しくなるからだろ?
31 : 2018/07/17(火) 03:00:15.654 ID:9BVVK5UT0
>>29
速すぎるのが理由ならMSの戦闘だって目視でどうにかなるスピードじゃないじゃん
というか戦闘機サイズのファンネルにモブMSがバカスカ撃ち落とされてるの見るとマジで戦闘機で良くねって思えてくる
32 : 2018/07/17(火) 03:00:54.033
種死の頃の連合軍は人型MSの開発は早々に切り上げて
非人型のMAの開発をメインにする予定だったみたいだね
コメント一覧 (213)
この時点で分かんねーよw どんな理屈だw
マクロス7「敵が人型だからこっちも人型で応戦。するなんてくだらねぇぜ!ミサイルより爆発力のあるサウンド、そして・・・俺の歌を聞け!」
戦闘機の代わりにMAがいるけど大型でコストがかかる
変形MSも一時期流行ったけど結局廃れていったところを見ると
結局、コスト・戦闘力・汎用性と一番バランスのいいのがMS
ちょっとピンチになると錯乱してミサイル乱射
一定の狙いのサイズがある人型ロボにすることに納得感あるし
武器や設備の使いまわしが出来るのは描写としても説得力あるし
ガンダムで言うと…モビルスーツっていう宇宙服の延長として宇宙移民が考えた名前自体が独自じゃないかな?
腕に主砲を持てば射角が広がり、エンジンを足として動かせば推力の方向を大きく変えられる
的な感じで
あんまり変わらん
VFの存在自体がフィクションだったか?
もっさり挙動だろうとバトロイドが実在したんならこの話題では何一つ変わらんのだからわざわざそんなことを言い出すわけも無いわ
体型的には戦車に手足が生えたようなもん
ずっと同じ敵じゃつまらんから変わってるけど、VF-1からVF-31に至るまで可変戦闘機の最大の仮想敵がゼントラーディの監察軍なのは変わってなかったりする
ついでにマックスが変形を有効活用した戦術を構築したことで通常の暴徒鎮圧用途でも既存の兵器に比べて有効な存在と実証もされた設定になってる
乗ってる人の動きとレースして戦う競技用だから、そしてこんなすごい技術がうちの国にはあるんだぜ、と他国に見せるため
・・・なんだが、一番人型じゃないものが多いのもGガン
まっモストかは乗ってるのもマンモスだからまだいいとしてマーメイドガンダムの量産型の海産物どもは一体・・・
この世界は技術競争して後に退けなくなった感あって良いと思うわ
最初にザク作り始めた発想のせいで後続がそれを前提にした物になってしまったって感じ
MAが明らかに強力なのにメインにならないのは開発競争の意地も多分にあったんじゃね
競争意識ないとダンバインみたいに戦闘機の方が強いしってなるんだろう
飛躍してるからそう感じるけど、要は相手が巨人だから基地やらなんやらも巨人サイズ→白兵戦での制圧どうすんの→巨人と同じサイズの人形兵器作って白兵戦しようって流れだ
相手の方が圧倒的に巨大で物量上だから外からの空爆とか砲撃で叩き潰し切るのは不可能だしね
一応変形して二本足になるとは思うぞ
まぁあの世界では変形タイプのMSに一定の戦略価値を見出だしてたっぽいから複数の国で出てくるし、純格闘タイプ、銃器偏重タイプと並んで定番の一つではあるんだろう
・ナノラミネート装甲により遠距離攻撃が有効打にほぼならない
・エイハブリアクターによる超パワーで近接格闘戦なら大ダメージを与えられる
・阿頼耶識システムで人機一体となるので人型が最も効率よく動ける
この部分をキッチリ前面に押し出していたらかなり説得力を維持出来てたに違いない
まあ、実際の作品内では、ね・・・
→カウンター航宙機としての宇宙戦闘機の投入→宇宙戦闘機は高機動力化による小型化→対艦打撃力の低下
ミノフスキー粒子によるレーダー・誘導兵器(ミサイル)の機能低下→戦闘機の打撃力は相対的に低下
→航空機然とした高速度一撃離脱戦法を止め、十分に接近・あるいは取り付いての継続的打撃力と直線的攻撃力に対する変則的な高機動が可能なを求められる
よって、速力ではなく機動力による変則機動と「つかむ・蹴る・殴る」という継続的打撃力を及び「近接するまで火力武器(マシンガンやバズーカ)を保持・発砲する」能力を持ったMSが開発される
なんてのはどうかな?
Gガンで人型以外を作る理由がはっきりしてるだろ
国力があるガンダムファイトガチ勢以外はお国自慢や特殊な形状の技術力とかのアピールの絶好の場じゃないか
真面目に科学的に考えると球体型は前方投影面積を減らせないから不合理
葉巻型が兵器としては合理的
ロボットアニメの話をしていると人型兵器なんて使えないって言って作品全体の否定してくるのが沸くし
着ないで中に乗り込んでるけど
艦内戦のためだよ
Δは敵もバルキリーなことに加えて
戦場がずっと開けた空間だったから余計にバトロイド使う場面がなかった
ガウォークで良くね?わざわざ巨人と格闘するメリットねえわ、
特に通常機のVF-1には格闘武装もないし
上で※129が言ってるが、人間サイズではなく巨人サイズの設備の制圧・占領等にバトロイド形態を歩兵に見立てて使うという理屈
ガウォークだと前が出っ張っててつっかえるだろうし、っていうかあの形態が市街地や渓谷等の狭所で小刻みに動けるってのも良く分からんが
格闘することしか考えて無いようだけど、艦内や施設内に入った場合、操作しなきゃならん物があることを想定しなきゃならんのよ。
というか、空を飛ぶほどのスピード出してる時にそれやったら、パイロットがゲ○吐きそう
だから、ゴーストX-9や黒トーラスは、人間じゃ耐えられない機動・加速力を可能にするために無人機として開発されたワケだが
Fあたりからマクロスの有人機はそれを慣性制御システムの進化で克服してるな
ファイターからガウォークに変形して減速&広角射撃っていうのをハヤテがよくやってた
(大きな)宇宙服着て色々な武器を持ったやつが
ちょこちょこ動き回って手癖悪く色んな攻撃してくる
ゲリラ戦法がめんどくさくなっただけ
しかもレーダーで見つけ難い
パワードスーツのでっかい版と考えりゃいいよ(’w’)
サイド3「コロニーとか修理する作業機械(モビルワーカー)っすよ~」
連邦「ほーん、ほなまあええか」
サイド3(ジオン)「やったぜ」
ってことになったんじゃなかったっけ?
それ08の宇宙世紀余話の事やと思うけど、実は以前調べたらVHS版にしか入って無いらしい
DVD版実際みて確かめたわけちゃうけど
ジオンが(当時は連邦内)兵器開発にあたり、兵器とバレないように連邦に開発許可を得ようとした
作業機械として人型の重機(建て前)の開発申請をして、それを視察にきた連邦の監査官達は半笑いで許可した
だいたいこんな感じ
ブッホ「フロンティアIVとか修理する作業機械(モビルワーカー)っすよ~」
連邦「ほーん、ほなまあええか」
ブッホ(C・V)「やったぜ」
まるで成長していない…
オリジンだとモビルワーカーがバッチリ登場してるが、原作の方はどういう設定だったっけ
そこまではともかく、連邦が だからウチもロボット兵器だわ!となったのが元凶だわ
そのくせ結局ボール大量配備してるしな
宇宙用の戦闘機と考えれば
人型に変形する戦闘機を作ったら変形途中で止まってしまったが使えるじゃんという経緯で産まれたのがガウォーク
開発当初はそんな発想なかった
可変戦闘機はエンジン出力をエネルギー転換装甲と推進力で共用してるので、高速移動しないバトロイド形態では防御力が上がるというメリットもある
ジオンはお金がないのでその作業用MSを開発のベースとした。だから人型。
ZZだとジュドーが乗ってた
フォールドクォーツやったっけ
慣性力をフォールド空間に棄てるとか言う相転移炉の逆バージョンみたいな
飛行形態からバトロイドに変形
足を止めて射撃開始
狙い撃ちされて撃墜される
変形しない方が良くないか?
動き留めないと敵陣に突っ込むor引き返す際に後ろに張り付かれるとか有るけど
バトロイド形態は広射角とピンポイントバリアが使えるからかも知れない
ミンメイ・フォーメーションのステージになるとかも有ったかな
こんな物兵器にならないと思わせたいだけ
戦車だってトラクターの改造品だったから最初兵器には向かないと思われてたし
ゼントラーディ人自体が本来は戦闘用兵器だから捕縛しても、殆ど意味がないだろうね
人間を捕まえてるわけじゃないし、相手も捕虜の概念が理解できんやろな
作中だと人間性を獲得したから、そうは思えないけど
だから変形ロボットが一番好き!
これだけさマクロス世界の神の真理は。
その上レーダーも効かないので錯覚を起こしやすい人型は有用。
ギレンだって最初はロボ否定派みたいに鼻で笑ってたんだからな。
人型兵器が役に立たないとか言ってる奴はアホだと思うよ。
市街戦や山岳戦で4~8mくらいの人型兵器と戦車戦わせたら人型兵器が勝つよ。
確かに正面の被弾面積は多いけど横にスライドしたり伏せたりできる強みと、
踏破力の強さは尋常じゃないからね。
ためしにラジコン戦車と自分で戦ってみればいい。
密会くらい読もうや
オリジンだと、ラルや三連星がモビルワーカーでMS対MS戦の訓練やってて、その時に出た意見をドズルが、作業用に偽装してるからすぐには反映出来ないよ、みたいなシーンがあったんだわ、確か
ヤボなツッコミすると、人間と同じように動けるロボ作れる技術と同技術で戦車つくれば
どんなに早く横に避けても砲塔の旋回に追いつかれて正確な照準で射撃されて終わりだろうと。
現状の戦車でも2000メートル程度の距離なら走行してる自動車に確実に当てられるぞ。
戦車や戦闘機、果ては宇宙戦艦をも圧倒するスーパーロボット=モビルスーツってだけでしょ
数で劣る側がわざわざ相手の土俵の人型 で戦うとか頭悪すぎる
確実ってこたないよ
ただMSは縦にでかいから、戦車から見たらかなり当てやすい目標なのは確か
デフォルトで飛行できる連中になってくると分が悪いかな
「人間と同じように動けるロボ」のスペックを理解してないんじゃないか?
十数メートルの体高を持つロボットが人間と同じように動けるのなら、0.2秒の脚跳躍だけで20メートル以上を横でも後ろでも動けるということ
しかも、戦車砲が2000メートルを着弾する約1秒以内にロボットがブースター加速できれば、余裕をもって回避できる
車が相手なら戦車でも勝てるだろうが、ロボットが車を凌駕していることを理解していないと無駄な意見だ
砲塔旋回能力だけでは、ロボットの機動性を封じられない
種や00や鉄血はこういう部分にも設定から考えてるから割と必然性あるけど。
そのサイズの人間の場合
現状の人間サイズの10倍と考えると
普通の人間サイズの人間が自分の体重の9倍の重りを背負ってることになるから
そんな運動性能出せないぞ
実際の戦車並みの機動力もないラジコン戦車と戦ってもなんの実験にもならんだろ
第三者が操るラジコン戦車が物陰の多い地形で拳銃並みの火力で襲い掛かってきたと想定するとおもちゃの戦車程度の機動力の相手にも勝てない気はするが
設定とやらがどんなにもっともらしくても巨大兵器に手足を付ける理由にはならんわw
現実で当時主力だった武器や兵器が衰退して無くなった例等幾らでもあるのに
何故何時までも戦車や戦闘機があると考えるのだろうか
それだと、そのロボットの手足は音速で動くことになるが、音速の壁があるので無理
音速以上で振り回せたとしても、ソニックブームが酷すぎてまともに動けない
その巨体を1秒以内で瞬間移動できるようなロケットブースターはない
そもそもロケット系は初速が非常に遅い
鉄血にそんな設定ないぞ
はじめにMSありきじゃんwww
4~8mくらいの人型兵器じゃろくな動力源が積めない(容量がないので不可能)ので、
戦車より素早く動くなんて不可能
戦車の攻撃に耐えられる走行は無理
戦車に対抗できる火器も装備できない
そもそも威力のある火器を搭載するには、反動を吸収できるだけの自重が必要
安定して撃てるのは20ミリ砲(ガトリングじゃないやつね)が限度じゃないか?
未知の粒子ミノ粉を利用し、超合金ルナチタリウムで出来たスーパーロボットガンダム
必殺技のビームライフルは戦艦並みの威力だぞ
うんまったく違和感がない
人型だと腕を振り回せば、推進方向以外の広範囲にバルカンを打てる。旋回性もAMBACで優れる。
スタジオぬえの解説に依れば(マクロスの原型はもともと
当て馬プランだったこともあり)、合理性のない人型ロボット
が存在する世界と、視聴者に諦めてもらえるように、敵を
巨人としてるぞ。半ばネタ設定なんだよ。
で、それを誘導無しで音速飛行する飛行機に当てるのか?
手足を動かしてその反動で姿勢制御するのに
その手足を振り回して戦闘して機体は大丈夫なんだろうか
宇宙世紀はなんか人型が有利な物理法則かなんかがある異世界だから
「0.2秒で20メートル」→1秒で100メートルだから音速(340メートル/秒)なんて越えてないんだけど?
つまり、ソニックブームは関係無い、と理解できるかな?
基本なんだから計算ぐらいしろよ
ロケットブースターについては、現在のロケットで発射信号伝達から約2秒で推力最大になるので、核融合炉や熱核反応炉が実現する技術水準なら、0.1秒未満で点火→推力最大に発展するんじゃないかな?
それが歩いたりスラスターふかしても大丈夫な土木技術も凄いな
残念ながら、腕を振り回している間に相手ははるかかなたに去ってしまうのであったw
なんで現代の戦闘機から旋回機銃がなくなったのかを考えましょうね
手足のはなし
人間同様に手足を振り回すと、とんでもない速度になる
ついでに数トンはある部品を高速で振り回すので、必要なトルクも半端ないし、発生するモーメントがこれまたとんでもない
あと、ロケットの打ち上げを見たことないのかね?
最大推力には2秒で達するかもしれんが、2秒でどれだけの速度になってる?
ミサイルみたいに機体の重量に対して推力が十分に大きい場合は有効かもね
推力が十二分にあれば、現代の技術でも航空力学を無視しても飛ばせるよ
便器だって飛ばしてみせるとかいう名言があるw
それに、兵装やらシールドを携帯するわけで、捨てたり使ったり(実弾ね)重量が刻々と変わるんだが、補正仕切れるのか?
バーニアを吹かせば、推進剤が減るから、各部の重量バランスがこれまたどんどん変化するわけだし
慣性移動してる間しか使えないのでは?
あんな巨大な物にのったら乗り心地最悪ってか死ぬわ
>手足のはなし
>人間同様に手足を振り回すと、とんでもない速度になる
>ついでに数トンはある部品を高速で振り回すので、必要なトルクも半端ないし、発生するモーメントがこれまたとんでもない
科学的に考えた方が良いよ
人間が腕や脚を振り回して角速度やモーメントが発生しても制御できるのは、十分な体重の身体が打ち消しているからなんだよ
仮に数トンの腕や脚を振り回そうと、数十トンの筐体に繋がっていれば制御トルクも発生モーメントも問題無い
動物の運動能力を超えた機動をさせる場合は、SF設定で慣性制御技術が必要になると思うけど
ロケットの速度
(1.48G)^2×2sec.→420m/sec.
2秒で420m/sだね
間違った
1.48G×2sec.→29m/sec.
2秒で29m/sだった
201に申し訳ない
手足を吹き飛ばされたら…って、機体が損傷したら動けないのは、戦闘機でも何でも一緒だろ、何言ってんだコイツ
重心が球体の中心にあるからスラスターでの変態軌道が簡単すぎる
相手から見ると遠近感は狂うわ前後は分からんわで最悪だと思うぞ
誘導兵器、レーダー射撃が不可能になり、直接標準しなければならなくなり、
「交戦距離」が、100km単位から1km単位に。(それ以上かも?)
交戦距離が1/100になると、破壊した敵機のデブリに当たる確率が、10000倍になる…
遭遇時の初期で相対速度最大だと、飛んでくる破片の速度は相手の速度+自分の速度+爆発で加速される速度。
これが空気抵抗など無く、減速することなく飛んでくる。
#気分は行違う新幹線同士から石投げられるみたいなもんだ。
この様な環境下では飛行機タイプの軽装甲の宇宙機は、標的を落としてもその破片で自分も死ぬことになってしまう。
デブリを感知するための衝突警戒レーダーも役に立たないのも痛い。
結果戦場にとどまって戦線を維持する為に、デブリ程度には耐える重装甲の戦車タイプの宇宙機が必要。
軽装甲型と比べ、質量が大きく機体の向きを変えるスラスター(姿勢制御)だけでも、燃料消費がばかにならない。
その上直接照準しなければいけない為、兵装の向きを変え続けなければならない。
機体に直接取り付けたのでは大変すぎる。狙いをつけている間ずっとスラスターを吹かし続けないといけない。
A:機体方向を変えずに、旋回砲塔以上に自在に射角確保できる兵装懸架アームが必要。
B:大型の兵装を動かしても、機体(胴体)の向きが変わらないように、カウンタースタビライザー(バランス取り)が欲しい。
C:少ない燃料で効率よく機体の向きを変える為に、重心から離れた場所にバーニア(旋回、機動制御)が欲しい。
D:相対速度が多少あっても強引に接触したり、着地するためのフック、ランディング装置が欲しい。
A,Dの為に腕、B,C,Dの為に脚を装備したのがMSじゃない? ねじり方向への対応の為二対装備。
必要性能を確保出来るなら他の形でもいいとは思うが、どんな形が在るんだ?
AMBC が無い場合はどこを吹き飛ばされるんだろ?
AMBC が無いなら質量が変わらないのか?
スラスターで向き変えるとそれだけで燃料消費/質量変化するんだが。
吹かして回転、制動噴射で回転止める場合、厳密には最初に吹かした分だけ質量変化しているのでその分を計算して制動噴射しないといけない。噴射量噴射タイミングすべてを間違えなくこなさないと、回転が残ったり思った角度で止まれない。
AMBCなら向き変えるだけなら重量変化しないな。
何度でもやり直し微調整可能だな。
現実でもスラスターなどでの姿勢制御は下手すると回復不能なランダム無秩序な回転が発生してしまう。
フライホイールなどで制御するものが多くなってきた。
相対速度合わせも大変で、シャトルとかでもドッキング時などロボットアームを使って最終アプローチ補助している。
戦闘時とか違って時間的余裕が十分あるのに。
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事