938 : 2018/07/18(水) 00:30:16.82
sd組は合体しないほうが良かったんじゃないかあれ?
5倍の出力に5倍の装甲って自慢してたけど、
その5倍攻撃が零丸やダブルオースカイに防がれてるわ
5倍装甲も友達に蹴り入れてぶち抜かれてるわ
やられたら全機撃破認定食らうリスクと比べるとメリットしょっぱくね?
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940 : 2018/07/18(水) 00:35:51.31
>>938
最後は合体や必殺技で決めたいだろうからあれでいいと思うよ、小キック連打で勝ってもつまらないでしょ
944 : 2018/07/18(水) 00:39:25.17
>>938
それは結果論
実際やってみたら一気に攻めきれたかも知れないし
955 : 2018/07/18(水) 01:10:45.34
>>938
二本持ったら2倍理論で実数値は5倍にはなってないかもだし…
720 : 2018/07/17(火) 18:32:39.34
スーパーショックガンダム、見てくれはゲテモノっぽいけど、意外と可動が大きくて出来が良いんだよね…。
725 : 2018/07/17(火) 18:34:57.11
スーパーショックガンダムの変形シークエンスがゴッドマーズで草
976 : 2018/07/18(水) 06:00:41.91
ゴッドマーズは六神合体でパワー600倍アップだったはず
ダイラガーとかはもっとエライことに
977 : 2018/07/18(水) 06:05:29.99
マトリョーシカ合体だったら5倍だったかもしれない
728 : 2018/07/17(火) 18:38:34.07
リーダー機がよくわからんガンダムだな、どの作品よ?
733 : 2018/07/17(火) 18:41:09.33
768 : 2018/07/17(火) 18:59:34.88
良し悪しはともかく今回に関しちゃ完全にキッズアニメ意識してたからな
既出だけどショックはどう見ても戦隊リスペクトやろ
773 : 2018/07/17(火) 19:00:46.71
>>768
戦隊の合体ロボとキャプテン翼をパロってたからな今回
844 : 2018/07/17(火) 20:14:34.97
つかなんでショックガンダムなのかと思ったら「食玩ダム」って意味だったのか・・・
920 : 2018/07/17(火) 23:28:44.51
「合体して1機になったんだからひとりはフラッグ取りに行けよ」みたいな意見多いけど
自軍のフラッグ目の前で5機いてその1機を抑え込めるかわからん状態で戦力減らすのどうなの?
921 : 2018/07/17(火) 23:31:32.97
>>920
移動だけで1分以上かかるからどうだろうね
リスポンさせずに倒しきるために合体したんだろうし
981 : 2018/07/18(水) 06:49:58.40
五体合体した瞬間に「あ、これまとめてやられて、最後は抵抗できずに負けるパターんだ」と思ったけど
敵フラッグが目の前で、まとめてやられても敵が自分のフラッグに到達するまで一分以上かかるっていう計算のもとに合体していたのね。
今回の戦い方を見ると、やっぱりSD機体も一長一短で
ちゃんとバイキングロリは、その辺もわかってるベテランなのね。
見た目、ロリっ子だけど。
とりあえず、仮面のちびキャラが可愛い女の子っていうお約束は守ってくれてよかったよかった
991 : 2018/07/18(水) 09:12:45.03
なんせ1+1は200だからな
10倍だよ10倍
スーパーショックガンダムも同じようなもんだ
993 : 2018/07/18(水) 12:46:30.75
ファイヤージェイデッカーは2体合体でパワーは3倍になる
控えめな合体だった
994 : 2018/07/18(水) 13:25:01.93
アライアンス(提携)とか簡単に結び過ぎだろw
950 : 2018/07/18(水) 00:52:24.52
SDだけでは勝てなかった前のフォースの反省がアヤメさんのリアル化かバイキングちゃんの合体なんだよな
合体はコックピットが戦隊ロボ的でバンダイとして正しい
948 : 2018/07/18(水) 00:46:20.06
勝ちたいが為にプライド捨てた結果が旧SDフォース崩壊だったじゃん
あくまで拘りを持って楽しんでその結果負けたとしても悔いはないってことだろ
コメント一覧 (217)
恥を自ら晒さなくてもいいよ
※103
あれ相手がフラッグ前から動けない上にこちらも火力で押し切れないからこそ火力で一気にリスボン狙いな一応納得できる戦術だと思う
防御側で合体したら一方向しか防御できないからデカビーム撃ってる間に別の敵に背面から旗取られて終了するよ
これやろな戦術も理屈も関係ないノリと勢いで合体した
GBNなんてそんなもんでいいんだよ
不明の方が話を創る際には楽なんだろうが、メンバーの必殺技ぐらいは開示して欲しい
それにネトゲ仕様ならパッシブスキルとか気になります
まあ深く考えて行動する子たちじゃあないだろうってのは確かに
設定を決めて公開すると話の自由度が下がるからね
実際の所なんで合体したの?ってなったらきっとそういうことなんだろうな
いやお前はそれじゃなくても燃えるんだろうが、
世の中には「敗北」「相討ち」から学ぶ展開に燃える人もいるってことを理解してくれや
ここで文句言っても何にもならないのに愚痴ってるのウザいし知るか
その言い分は分かるけど、敗北・相打ちから学ぶ展開は主人公が
わりと好戦的な性格してないと「挫折からの回復」に時間がかかるから難しいんでね?
リクは前作・前々作と比べたら勝負吹っ掛ける方の成分は薄いし。
んなアホなことしたら普通に回り込まれてフラッグ取られてアウトだぞ
1対1でリーダーをアヤメに抑えられてる間に
リクに一体撃破されて
遊撃化したリクが順番に撃破して終わり
火力5倍で一撃必殺できるんだったら
フラッグを狙って防御せざる得ない状況で攻撃がベストじゃね?
それは対戦相手が因縁の相手だから燃える展開であって、今回初顔見せのキャラ相手にやっても全く燃えないんですが
積み重ねは大事よ何事も
フラッグ目前で防衛側が5機から1機になると言う数的有利を捨てることがどれだけヤバイことかわからない人かな?
あの場面は攻めてるからこそ合体後の火力も生きたし、例えまとめてやられても復帰地点の距離的な有利で立て直せる予防策も込みで有効な手段だった訳だけど、そこんとこを本編で説明してるのにわからない人がいるのが不思議だ
合体かっこいい!
攻撃力アップ!
防御力アップ!
で充分やんけ
カタルシスが無いってのがどういうことなのかイマイチ分からないけど、主人公にライバルと言えるような存在(出番は少ないけどオーガが一応それにあたる?)が居ないことが、盛り上がりのなさの要因なのかなとは思う
主人公が勝つこと自体は普通だし、むしろ負けてばっかりでも面白くはならないだろうからそれはよし
いちいち戦術ガー戦略ガーとウジウジ言うやつは空気読めないよね
小さい子がポケモンやってる中でいきなりガチパ講義始めるオタクみたい
いや、あの状況ならSDの身軽さでも回り込むのは難しい。
FPSとかやってるとあんな状況になるけど、フラッグ直前まで防衛側を追い込むと防衛側が守らないといけない範囲が狭くなるし、お互いにフォローに入るのも早くなるから攻め側が攻めきれない状況になる事が多いよ。
前提に今回は火力もリク達の方が上回ってるって説明もあったし、リク達は一撃入れるだけでSD側を止められた可能性はあるけど、SD側は姿をさらしてるから回り込もうと姿を消したらすぐに警戒されるだけ。いくら身軽だとしても最後にはフラッグに向かわないといけないから身軽さも十分に生かすこともできないよ。
あのまま続けてもまた押し返される可能性、年齢ややり込みの練度の差が現れる為に早期決着を付けたかったのもあるかもしれない
アニメでの合体して最後の押し込みは悪くない手だったと思うよ
はいはい、さすがはプロゲーマー様。
お呼びじゃないんだよ。
そもそもプチカプルをモモカプルから離れても動かせるって知らなきゃ油断もすると思う
プロゲーマーじゃなくても普通に思いつくと思う…カッカして視野狭窄してない限り
プチカプルが漁夫の利取らなかったらこんどこそOOスカイと零丸倒されて振り出しに戻ってた
まぁ、そうならないようにルールや対戦の段取りしたんだろうけど
あれだけだとプチカプルはそういう武器として見えなくもないもんな
ガンオンとか連ザとかで体当たり系の格闘攻撃した時
相手がMAとか装甲が硬い奴だと攻撃側がダメージ受けたりするの?
こうするべきだったとかこうしないのはおかしいとかいう文句が
事実誤認混じりのただのイチャモンでしかないパターン多すぎるな
食玩は一気に売り抜ける
バンダイのそういう強い意思を感じた
ラキュラさん、過去のバトルデータも見て戦力が拮抗するようにルール調整したと言ってるし
当然シャノワール・ネオ側の合体も込みで考えてただろうね
VSシリーズなら誤射はダメージ入るからそういう事いいたいんやろ
例えばVSシリーズなら誤射でダメージ25%だから超威力の単発格闘5000(仮)をくらえば僚機でも蒸発する
まあゲームが違うの一言で終わる話だが
ゲームでリアリテイがーって言う人らがいるってことは
VSだと誤射で100%ダメージ受けないのも批判されてたりするん?
そんな奴はいないな
「ビームサーベルの一撃で死なない!アニメと違う!」とか「F91と初代ガンダムの速度が同じなのはおかしい!」とクレーム入れた奴もまずいない
と、いうかそんな事を言い出したら頭を疑うわ
あの島がかなり広いのか、飛行速度に調整が入るルールもあったのか…
恐らくは後者だ
太陽炉搭載機ってかなり軽いんだよな
膠着状態でジリ貧になるのはSD側の方だから、全員そろって撃ち合いになってしまってる時点で、SD側の防衛ライン瓦解する前に一点突破で戦線崩すしか選択ないと思うけど
せっかくの島を使ったバトルでトラップまで許可したのに空中をひとっ飛びじゃあ味気ないから仕方ないね
オーナーはいい趣味をしてる
普通に見てたらそう思うよね。
何か感情からよく考えずに書き込んでるのか、この話に限らずビルドダイバーズの否定的な書き込みは読んでてなるほどと思うものが少ない
弱キャラでEスポ出てる人に「強キャラ使えばよくね?」とか言うのと一緒
いくら焦ってても5人が5人とも1分の待機時間があって索敵もせず2機に気を取られてってのはねえ
戦闘中に見逃すのならわかるけどちょっと苦しくね?
待機中センサー見れないとかフラッグと重なって見にくいとか見た目通り中身も子供(?)だから仕方ないとか?
実際には押し込まれてたのはリクたちの方だけどなw
撃ち合いになったらSDが負けるて撃ち合いなら的が小さいSDの方が有利で
DSが不利になるとしたらリーチの差が出る接近戦でしょ
そもそもどういうセンサーなのかが分からんとなんとも言えないと思うが
動体センサーなら動いてなかったプチには効果ないし熱源だとしたらプチが動きとは思ってなかったとも考えられる
そもそもセンサーが万能ならリクが最初の方で囮につられた時に隠れてたシャアザクに気づいけたと思うぞ
どう言うCOM設定にしてたとかどんなセンサーで走査してたかは判らんが
明らかな脅威二機を強調表示してたとか、しばらく動かない機体は脅威無しとして
優先表示から排除とかやってた可能性も考えられるんだが
それなら初フォース戦でコーイチが長距離射撃したのもセンサーで敵の位置を把握してたってこと?
リスポーンまでの時間は同じでも復帰してから前線にたどり着くのは身軽なSDが早いだろうし、フラッグ奪取と防衛って考えると広く守って攻めないといけないから、数的有利を作りやすくなってる。SDのが早いから味方の所へ駆けつけるのも早いだろうしね。それに小さいから今回のフィールドだと見つけにくいってのもあって撹乱しやすかっただろうしね
で、膠着した時に合体からの攻火力と、ルール決めた人が面白い対戦になるように過去の対戦見て考えたってのもわかって良かった
長距離・障害物で反応しないのは分かるがフラッグ前にいてそこ通ってるのに無視ってのはさすがになあ
マジで動体のみなのかアイザックとかみたいな特殊機体以外センサーないって事なんかね
C4Iとかの戦術統合システム積んでれば僚機から諸元が送られてくるわな
まあK1氏の場合は友軍からの情報で読み撃ちしただけみたいだけど
んで実際にその状況になったんだから合体しないワケにいかんわなって感じだろ
プチカプルが小さすぎて瓦礫かなんかと誤認されたって可能性もあるし、ダブルオーダイバーが蹴っ飛ばしたボールがフラッグ付近に落着したのは気付いてたけど、まさかそのボールが動いてフラッグを取るとは思わなくて無視してたとかもありえる
それ以外はレーダーとかなくて
チーム内で視認した情報を共有してるだけだと思ってたわ
悪い所見つけようとかおかしい場所を指摘するために見る必要はないし指摘できたから偉いってこともないよアニメを楽しむためには見る側の受け入れ体制も必要だと思う
それでも目につくんだ!って人は自分の好きなものが変わってきてるのかもね
とりあえず見るじゃなくて自分の好きなものってなんだろう?って探っていってもいいんじゃないかな?
まさにそれだと思う
SD側にとって最悪のパターンは乱戦になって足止め食らう事
一機でも突破されたら自爆でもして死に戻りする位しか方法なくなるし、戦線瓦解する前に一点突破に駆けるしかないと思う
なんでダイバーズは回り込まないの?→相手まで一分以上かかるからその間に旗取られる
なんで合体したら強くなるの?→SDだから
なんで戦闘中にトランザムしないの?→狭い森林で的が小さいSD相手にトランザムは愚策だから
なんでトランザムで旗取らないの?→ここは話の都合とかしか言いようがない
なんでモモカプルはダメージ受けないの?→FF100%のガンダムゲーの方が珍しい
フラッグの位置情報も後々データ送って共有してたしね
全員リスポーンで1分待機からの敵の前衛ツートップが迫ってきてる状況だから意識がそっちにいっちゃうのも無理はないと思うわ
単純に迫り来る00と零丸が囮の様な作用をしたって事だろ
センサーが動体のみとは思わんが動きを止めればセンサー上で目立たなくなるのは別段おかしくもない
低確率でセンサーによる発見を無効化できるスキルでも有るんじゃないの
しっかり考察するのもいいけどたまには頭を空っぽにして見るお祭り
展開ってのもあるんだからそういう時は肩の力を抜いて楽しむだけでいいと
思うんだが ダメなのかな?
誰だってそうする俺だってそうする
チャンスがあったのにトランザムで取りに行かなかったのは、直前にモモがトラップでやられたからトラップを警戒したのと、リスポーン有りのルールに慣れてなかったって事で説明できそうかな?
FPSのオブジェクトルールって自分は倒されても勝利条件に絡むことが大事だけど、なれないうちはやられるのが恐くて大胆に動けないことってあるし
本編でリスポーン有りのルール説明があったから、このルールは初めてだったのは確実っぽいしね
この後何度もリスポーンしてこのルールになれてきたから最後の時に盾になりに行けたって考えるのはどうだろう
作中描写見てると射撃1ヒットでアウトっぽいから慎重だったんだろうね
トランザム発動で突っ込み→フラッグ周辺に射撃で罠確認とか
ベテランっぽい動きが出来れば獲れたかな?位じゃないかな
モモカが檻の罠に引っかかったことを叩く読解力ゼロすらいるからなぁ
絶対にかかるはずのない罠にかかったというツッコミどころのギャグオチなのに
HP制ってのもくせ者だよね。
HPの量がそのまま通常時の耐久性とは限らないし、どこまで耐えれるかの感覚にも齟齬がでそうだ。
だから思いきった動きができなかった、と考えると納得できそう
あの檻とか網にかかる所がモモカプルだから出来るオモシロカワイイところなのになw
まあちゃんと考察できてるのは難癖に突っ込み入れてる方だよね
頭カラッポの方が夢つめこめるぞ?
人によってそれぞれ楽しみ方や理解度、考え方も違うんだから
ああ言えばこう言うタイプのお前には何を言っても無駄だな。
ここで他人の揚げ足とってドヤ顔するのは勝手だがリアルでそれやるなよ?下手すりゃ刺されるぜ。
おう、また来週実況でな。
持ってる知識に引っ張られておかしいおかしいなるくらいならそういう物一旦どっか置いといてお話が成立する理由をその都度探し考えていった方が楽よ
中身の有無は終わってから判断すればいい
何が不満ってそんなのビルドダイバーズであることに決まってる
頭空っぽにしたらと言うけどむしろハナから頭空っぽで的はずれな批判ばっかりだ
それをみればただ難癖つけたいだけなのは分かるでしょ
なんで楽しくワイワイしたい人達がそれを不快にさせるヤツらのために立ち去らなきゃいけないのさ
上に乗っかる『セグウェイボール』が見れるかも知れないぞ!!(錯乱
…今回の超銀河サッカーにほっこりした(幻覚
数的優位を活かして全機でフラッグに向かう敵の迎撃する方が
倒し切れなくても足止めからの仕切り直しが狙える分良いだろ。
全機でフラッグ防衛だと相手も全機で攻めてきての攻守入れ替えになるだけだし。
で、フラッグ周辺のモモが索敵外になったと観ていたのだが。
合体の仕切り直しさせなかったのか
機動力が特徴のSDが合体して一つに纏まるならむしろ都合良いからだろ
同じ作品を見ているのか疑問だが、百回位16話見直してくれば分かるよ
そのシーンいる?
アニメは面白いと言いつつプラモは買わず、NGBフリスビーで遊ぶ俺
どっちの方が正しいガノタなんだ……
GBNなんかつまらねー!GPDこそが真のEDENなんだよ!って他人のガンプラをぶっ壊す(ただし預かってるガンプラは綺麗にしてとっておく)のが真のガノタ
頭空っぽで楽しめるイコールが作品の内容が空っぽって...
空っぽなのはお前の頭だぞ
ちったぁ脳みそ育てろ目を開け耳掃除しろ外に出ろ
「過去のバトルデータを閲覧済み」
という劇中台詞から、合体まで込みで両フォースの戦力が拮抗するよう
意図的にバランスを取っているのは明らか
合体ありきのルールすぎて不自然、とか文句つけてる人は
同じ放送回の内容すら頭に入ってないんだよな
空気読んだからはい論破。
なりきりキャラのロールプレイでのロールプレイがデフォな世界でそれ以外の選択肢があるだろうか。
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
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