名無しさん : 2018/07/18
どうして何でも5倍になるんです…?
名無しさん : 2018/07/18
>どうして何でも5倍になるんです…?
全員で合体するんだよ?
パラメーターそのままじゃ割に合わないよ!
名無しさん : 2018/07/18
出力5倍!
装甲も5倍!
名無しさん : 2018/07/18
弱点も5倍!
名無しさん : 2018/07/18
来週もSD回とは恐れ入った
名無しさん : 2018/07/18
>来週もSD回とは恐れ入った
来週は無い…無いんだ…
名無しさん : 2018/07/18
ガチのバトルだと扱いにくそうだしああいうルールでやったのは良かったと思う
名無しさん : 2018/07/18
食玩なにげに単体のプロポーションめっちゃいいよね
名無しさん : 2018/07/18
>食玩なにげに単体のプロポーションめっちゃいいよね
ショックガンダムだけ綺麗に消えてた
名無しさん : 2018/07/18
リスキルされるモモカプル
名無しさん : 2018/07/18
オンゲでもあるから合体したら装甲5倍!ってのは良かったよ
かんさいじんみたいにロマン追ってもわざわざ複雑な変形にして強度下げて出撃枠まで埋めてやる事が…!?みたいに言われない明確なメリットあるし
名無しさん : 2018/07/18
サッカーした時点でオチは読めたけども1体になってフラッグ守れるのかなってのも思った…
名無しさん : 2018/07/18
2体合体3体合体できるようになれば更に戦術の幅広がると思う
名無しさん : 2018/07/18
モモカプルは最初から最後まで美味しいところ取ってった感すらある
名無しさん : 2018/07/18
急に装甲値とか概念出されても困る
名無しさん : 2018/07/18
>急に装甲値とか概念出されても困る
マスダイバーも弄ってる数値なので急じゃないです
名無しさん : 2018/07/18
水中待機←かわいい
地雷踏んじゃう←かわいい
次々と罠にハマる←かわいい
待機場で糸目←かわいい
中の人シュート!←かわいい
しれっとフラッグ争奪!←かわいい
名無しさん : 2018/07/18
最終回近くの総力戦みたいなエピソードでは援軍に来てひと暴れはするだろうしあと一回くらいは出番ありそうだ
名無しさん : 2018/07/18
ゆきよが変な声なのもよかった
名無しさん : 2018/07/18
分類上ミニプラ扱いなショックガンダムシリーズがセーフというのがGBNの懐の広さを物語る
名無しさん : 2018/07/18
>分類上ミニプラ扱いなショックガンダムシリーズがセーフというのがGBNの懐の広さを物語る
プラ板の塊が飛んでるし
名無しさん : 2018/07/18
>分類上ミニプラ扱いなショックガンダムシリーズがセーフというのがGBNの懐の広さを物語る
作中では食玩じゃなくて普通にガンプラなんだと思う
名無しさん : 2018/07/18
もうプラスチックなら何でもいいんじゃないかな…
名無しさん : 2018/07/18
>もうプラスチックなら何でもいいんじゃないかな…
自作ロケットすら飛ばせるからな…
名無しさん : 2018/07/18
>>もうプラスチックなら何でもいいんじゃないかな…
>自作ロケットすら飛ばせるからな…
ならこのスーパーミニプラキングジェイだーも!
名無しさん : 2018/07/18
個別では装甲値ギリギリ削って機動性高めて
それで抜けない相手なら合体して簡単には抜かれない装甲と相手二機まとめて沈める火力を発揮できるようになるってなかなか合理的な気がしてきた
名無しさん : 2018/07/18
強かったけど5体合体なのに二人の協力技にやられちゃうのはどうかと思う
名無しさん : 2018/07/18
>強かったけど5体合体なのに二人の協力技にやられちゃうのはどうかと思う
カプルの外側捨てるから数値上だとけっこう威力に補正がかかるのかもしれない
名無しさん : 2018/07/18
今回のルールで合体してもなあ
名無しさん : 2018/07/18
>今回のルールで合体してもなあ
押し込んでるとはいえ守り捨て過ぎててモモがこっそりフラッグ取りに行っちゃうとかかと思った…
名無しさん : 2018/07/18
>今回のルールで合体してもなあ
機動力のせいで復帰しやすくて合体するまでは有利だったけどフラッグ前で敵味方が塊になったら押し込めなくなったから
合体するしかなかったところもあるし…
名無しさん : 2018/07/18
>今回のルールで合体してもなあ
通常だと足担当の二人が一回合体すると分離できないからリスポンで開始状態に戻れる今回のルールの方が使いやすい
名無しさん : 2018/07/18
敵味方共にあっさり撃破からの何度もリスポンしまくりは面白かった
名無しさん : 2018/07/18
>敵味方共にあっさり撃破からの何度もリスポンしまくりは面白かった
モモちゃん一回なんでハトトラップでキルされた
名無しさん : 2018/07/18
五体合体ビーム受け止めてシュート!で破壊するスカイ強い
名無しさん : 2018/07/18
思いの外要所要所で00スカイの妙な蹴り技使用してくるな
名無しさん : 2018/07/18
一分リスタートは温い気がする
名無しさん : 2018/07/18
>一分リスタートは温い気がする
あの手のルールだと死ぬほどリスポン遅れるイメージがある
まぁアニメでそこまで厳密にやってもしょうがないだろうけど
名無しさん : 2018/07/18
あの蹴り技リアル特訓したからな…
名無しさん : 2018/07/18
ビルドダイバーズ落としまくるってなにげにすげえ腕だな相手チーム
コメント一覧 (216)
だからそんなこと関係なく改造すれば自由に能力付けられるって話が分からないのか
AGE2だから特殊能力はないとか原作設定なんて無視で原作設定なんて無視できるから
可変機
トランザムのせいで来たダイバーに負担がかかるってのは変わってないぞ
オーガ1戦目位の機動で作り込み関係なく壊れるというのはちょっと考えにくいかも
ブレイクデカール連中とは違って手足じゃなくてドライブ辺りからガタが来てる感じだったし
リクが未熟で少ないトランザム時間を無駄にしてしまい結果負荷が出るまで使ってしまうとかはあるかも
00ダイバーエースは通常のトランザムには耐えられてた(ビグザムに肉薄するまで特に異常は無かった)けど、ブレイクデカール浄化効果(ゲームの中枢に影響を与える?)GN光の翼の負荷には耐えられなかったって認識だったんだけども
ちゃうよ
プラモ制作の技術力不足でガンプラがトランザムに耐えられないって作中で言われてたよ
勿論リク自身のプレイヤースキルも未熟ではあったし、ゲーム内スキルも会得してなかったけど、それは別の話
確かにゲームでは同列の特殊能力として扱われる事が多いけどこの話では除外でしょ
発動すれば有利になる(と思われている)トランザムやハイパーモードみたいのがあるのかって事なんだから
※117よりはまともな突っ込みだけどね
あー、ダブルオーのトランザムなら任意で解除できる、か
なるほど
もう一回※90読んだら?
最後にマグナムにファンネル搭載してるって書いてあるじゃん
あの辺は説明好きなんかの作家さんだったりすると、
「トランザム等の強化モードは必殺ゲージを消費していく、ただし切るタイミングは任意であり
ゲージ0の場合は代わりにHPを消費する仕様、ゲージの長さは作り込みが反映される」
とか入りそうだけど、この辺が無いから00の設定反映なのかGBN独自設定が有るのか謎なんだよね
それはただの武装で特殊能力とは言わない
2話のトランザムは描写的には普通。オーダイバーはそれに耐えられない強度
9話で今なら使えると僕らのコーイチ兄さんからお墨付き
12話の解禁では明らかに通常トランザムの域値を越えたパゥワーが出てドライブが耐えきれず破損(シャフリさん談)
なのでオーダイバーがエース時点で強すぎるトランザムを持ってるのは事実
ただその出力に至ったのは封印中のどこかの時点
と見るのが妥当でしょう。どの時系列で見てるかで話が食い違ってる気がする
マグナムに特殊能力が無いとは誰も言って無いだろ
AGE-2を元キットに選んだことによる(トランザムみたいな)特殊能力は無いって話なんだから
だからそんなこと関係ないって見てれば分かるだろ原作が何だろうが元のガンプラが何だろうが自由に改造できるんだから
原作基準で言ったらサイコミュ関連は充分特殊能力だろ
話の発端分かってるの?
チャンプは元キットが特殊能力持ちでない機体でも強いねって話だろ
どこでその出力に至ったかなんてGN光の翼発動の時に決まってるだろ
普通のトランザムなら自壊するまで使うことはまず無いよ
それで何でチャンピオン機は特殊能力積んでないって断言できるのかが謎だわなんかそういう設定が公開されたのか?
ただ使ってないだけかもしれんだろ勝手に脳内設定押し付けてくんな
恐らくガンプラの出来とは別に、ゲームシステム的に装備できるスキル数に制限があって、上記の特殊システムは装備コストが重いとかそういうのもありそう
あのファンネルの元はFXのCファンネルじゃないか?
シャフリさんが指摘してたのってトランザム自体だったっけ?GN光の翼に耐えられてないって話だと思ってたけど……
まぁ、あのGN光の翼が00ダイバーエースのトランザム由来効果なのか、対ブレイクデカール用のバグ技なのかって認識によって「トランザムに耐えられない」の意味が変わってくるんだろうけど
(私は後者、あれは1度きりのバグ技でnotトランザム由来。00ダイバーのトランザムは常識的な性能だと思ってる)
あのGN光の翼と00スカイの光の翼は別物だし
あったのはリクの操縦が未熟だってのとダイバーはまだまだ強くなれる余地があるって話だったはず
ガンプラの出来が悪いとトランザムは使えないという話の後で
採取ミッション中にお試しでトランザム使ったらサラがあかん!って言って止めたんだから完成度が足りんってことじゃないの?
光の翼の必殺技使用→GNドライブの必殺技使用しただけで
武器や武装毎に必殺技ついてるのかなもしかしたら
いやサラはそういう性能とか設定の話なんかしないでしょただ単にダイバーに負担がかかるから使わないでって言ってるだけで
その負担の原因が性能が足りないせいなのかリクの操縦が未熟なせいなのかは確定してない
リクってその辺りは異様に素直だよな、GBNはデータだから機体破損はあくまでゲーム内だけなのに
現実だったらマキブとかガンブレ初心者に「覚醒は腕が上がるまで控えて」って言ったら
めっちゃキレられるよな
今二話見直したけど棒立ちの状態で起動させただけで異常が出てたから操縦技術の所為ではなさそう
最初のトランザム使用シーンは棒立ちでの試運転だから操縦技術の問題じゃないと思うんだが
使用中にWARNING出てるから
システム側にも「このガンプラでのトランザム使用は問題あり」と判断されてるよ
オーガには警告出てないってことは「不明なユニットが接続されました」的なお約束演出ってわけでもないようだし
11・12話の大運動会、13話のアストレイ戦ゴリゴリに新OPでメカ作画チームはヘロヘロなんや・・・
スーパーショックの合体バンクで許してやってたも
だとしたら、リクとアヤメさんは殻になったモモカプルを放置して敵地に向かったことになるんだよな?
もうモモカプルってプチカプルのオーキスだよね。
どっかのマキシマムみたいに中の人が飛び出したのにガワだけで動かれても困るわw
HGにあればね。
あぁでも初めから合体してたら一機扱いか、なら何処かでGNアーマーとかX1とか出して欲しかったりする。
トランザムは原作よりは弱体化してるぞ。原作通りならトランザム発動した機体と互角に戦うなんて無理だよ。
2倍というよりは分離時に性能が下がる扱いになるのでは
当時のCE世界では特殊だっただけでやってることはコアファイターみたいなもんだし
SDはそこに穴があれば銃口になりバーニアになる世界なんだから、リアル系と同じ視点で考えるのはナンセンスだよ
彼らは機械であると同時に生物なんだから装甲が変化するのに何の問題もない
飛び出してくるモモを蹴り飛ばす特訓・・・
その説明でもいい
しかし、前半での話は変わらない
「このほうが都合がいいからこれでいいんじゃね」はこうなる説明にはなってないって話
理解できてない人がいたとは…
まぁ一応ゲームの中の話だから、「SDだからこうなってもおかしくない」と思わせるルールとか、法則はあった方が良いのはたしかだと思う。
で、それが今回の合体によるステータス上昇って形は上昇率も含めて自分的にはアリな設定であると思う。
SD組の合体は一体の機体としてカウント
リアル組は単純な足し算じゃなくてGアーマーとかオーキスだとドッキングとして個別機体か別にステータスカウントされてたらそれっぽいかなと
ゆえにパワーも5倍、装甲も5倍
ただし機動力は機体重量もかかってくるのでそのまま
って感じかな
はっきりとダイバーが弱いからって言われてんのにな
ほんとバカすぎる
どうせその疑問に明確に答えられる人間は制作者側にしかいないんだし、こんな所で管を巻いてても時間の無駄だろ
嫌なら見るな嫌なら見るなほんとそれしか言えないのか
そういうプレイならしかたがないけど、不満があるんなら某アニメのオタみたいに株でも買って総会に凸ってみれば。
コーイチやユッキーの攻撃に対して無傷みたいな反応だったけど、実際はノックバック判定未満や撃墜されない程度のダメージだっただけかもしれない
損傷ありルールの場合は、各部位に一体撃破できるだけのダメージを与えたらその部位が破壊されてくのかもしれない
まあ予想でしかないけど
だから一々不満しか書けないならもう見るのやめろよ
その方が自分にとってもいいだろ
その情熱をもっとほかの事に向けられないのか
?
スーパーショックガンダムは合体したら五倍強くなるそしてダイバースカイはそのショックガンダムより強い
たったこれだけだろ一体何が理解できないのか
そんなことも分からないド低脳じゃ何観ても理解できないだろもう二度と見るな
何かわざと貶めるようにして噛み付いてるのか……?
175は不満書いてなくね?
本編の描写からこんな設定かなって考えを書いてるだけではないかい?
175にはどう見ても不満しか書かれてないんだけど引用する番号間違えてないか
正直言って5体合体したのにサッカーシュートで簡単に倒されたのがなぁ…
それ以外は面白い話だったから残念
食玩ガンダムにモモカプルが弾かれて本編通り気付かれないで旗取った方が株落ちなかったかも
いや番号合ってる、175は不満ではなく考察してるだけだと思うぞ
もうアンチはアンチスレにでも行ってくれそして二度とここに帰ってこないでほしい
主人公が勝つことに疑問を抱くようになったのならアニメを卒業する時だぞ
お題に対してコメント無い方が良いんでしょうね、あんまりにも噛み付きが激しいから
某まとめ速●とかがガンダム系ブログに嫌がらせしに来てるかとゲスの勘繰りしてしまう
いやSD組は問題にならない程度でギリギリまで装甲削ってるって台詞が有るから、むしろやられる方がその話の補足になって分かりやすい
もしシュートでやられなかったとすると、そのままリクアヤメがやられなかったのはおかしいってなるし、モモカプルが旗とるまでサイコフィールドで防いでましたとするならホントに零丸がヤバイ機体になるぞ
「嫌なのに見てる」側の奴が、もう勝ち目がないからとりあえず場を荒らすことにしたんじゃね?
※186
少しでも言われたらアンチって思考停止は異常だぞ?
信、者ふりしたアンチだったら仕方ないかもしれないが
もう15話以上過ぎてるんだぞそれが理解できないならもう見るのやめた方がいいよ
それに加えて、ただでさえ硬くなさそうなSDの装甲を削った結果ってのが理由としてありそうやね
まぁこんな設定かなって考える材料は丁寧に本編で描写してるから、本編の設定について考えるのは面白いね
考察してる人は作品に不満があるわけでもなく、粗を探しているわけでもなく、
作品を楽しんでいる人が大半だぞ
SD組に分離機能有れば、もしかしたらこんな展開合ったかも
プチカプルを分離で回避→5対2で有利なので全員でフラッグに突っ込む→SD組の勝ち
↓
→プチカプルが旗包みによりフラッグ近くで目覚め→主人公勝ち
真っ当な考察の邪魔でしかない
まだできないのか、驚いててとっさにできなかったのか…どっちかわからんけ十分考えられる展開よね
再登場した時に合体分離機構を着けてきて、ゲッターばりに合体・分離を繰り返して戦ってくれたら嬉しいねぇ
※175はむしろ作中の表現は妥当だと思ってるって風に書いてるけど、一体どういう風に受け取ったんだら
じゃあそれが成立するためにはどういう理屈が必要か、と考えるのが健全なんだよ
・まともな人「じゃあ、後3発喰らってたら危なかったのかもね」
「部位破壊設定って今回無かったけどHP制と併用するとどうなるんだろうね」
・おかしい人「頭からっぽにして受け入れろ、内容にケチつけるな!」
「おまえアンチだな、荒らしに来たんだろ!」
1体分のステを5体で割ったら1/5、合体したら分離形態の5倍って計算じゃん
防御力を装甲と言い換えてるかもしれんし、実際そう言う事は多々ある
データ化してんだから基本数値管理になるのは必然だし
目の前のガンプラとにらめっこして考えても答えなんか出てこねーよ
スレタイの理屈が通用するのはGBNという仮想世界だけの話なんだから
全員ヒロのリア友で、前フォース脱退後に学校の友達誘って出来たギルドなのかな
あの子達は真っ直ぐにって台詞もあるし妙に達観した所も垣間見せていたからリアルで会える間柄だとしても年齢は少し上かもしれないね
勿体無い
「設定と描写から言外の部分を推察する」のは楽しかったんだが、もうそういう時代でもなくなっちゃったんだろうね
今はすぐ製作側の能力不足扱いされちゃうし
「その設定だと都合がいい」じゃなくて実際にそうなってる以上「その設定なら説明がつく」って話をしてんのにな
尺が限られるアニメで何から何まで説明しないと納得できないならアニメなんか見ないでその手の補完が豊富な小説でも読んでた方がいい
最終的にどうあれ作品作る上であれこれ考えないわけないんだよ
うん、そうじゃなきゃおかしいよねw
それでもガンダム世界的になんか理由つけるならサイコバリアとかPS装甲とかそういうので納得すりゃいいんじゃないのかなぁ
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