0:2018年07月22日 00:22
弱いわけでは無いんだがビルゴはイレギュラーに弱い上に案外脆かったりしたりイメージよりそんな強くないよね
最強量産機体と言うにはエアリーズやリーオーでも割と落とせる堅牢さだから
それでも十分驚異的なんだけど
最強量産機体と言うにはエアリーズやリーオーでも割と落とせる堅牢さだから
それでも十分驚異的なんだけど
スポンサードリンク
1 : 2018-11-05 17:06:25
ビームや実弾はPDで防がれるし、強力なビームキャノンは撃ってくるし、おまけに群れをなして襲い掛かってくるから、そこら辺の一般兵ども(リーオーやエアリーズ乗り)からすれば十分脅威だろ。
3 : 2018-11-05 17:10:48
単体で見る分にはPDの範囲もそんなじゃないから単に頑丈な盾を構えてる程度だし
ビームキャノンも当時の他の量産機と比べれば強力な程度だし
それが無人でいっぱい出てきて…
強いね
4 : 2018-11-05 17:11:39
1対1なら割と何とかなるかもだけど複数になると脅威度が跳ね上がる
5 : 2018-11-05 17:12:31
粗製とはいえガンダニュウム製、高威力で連射できるビームキャノン、実弾ビーム問わず防ぐバリア、短期間でヤバい数を揃えられる生産性
書き出すとすげースペックしてるよな
11 : 2018-11-05 17:16:32
>>5
しかもモビルドールだからパイロットへの補給・兵站の必要がないし当然疲労による能力低下もない
欠点はエレガントでないぐらいか
6 : 2018-11-05 17:12:49
Wがなんやかんや戦えてたけどなんやかんやで押しつぶされてたから
やっぱ量産機は数なんだなって
7 : 2018-11-05 17:13:29
ま、一番高価な部品がいらないから、真の脅威は数そのものなんだよな
なんせ、作れば作った分だけ、使えるから
8 : 2018-11-05 17:15:04
最大の欠点は司令輸送艦や空母、輸送機から指示する人間の対応力が低いこと。目標設定や変更が間に合わなかったりするのが致命的
そんな突発的な事態が早々起きないしビルゴで簡単に戦闘終わるから油断してる。敵は当然そこを突いてくる
15 : 2018-11-05 17:19:01
>>8
指令・指揮系統をゼロシステムで補強すればほぼ無敵の軍団なのが・・・
作中でカトルや眉毛姫がやれば出来ることを証明してるしあの世界実は相当やばい
9 : 2018-11-05 17:15:24
半端な威力の実弾、ビームは防がれる、人間には耐えられない速さで動き回って、大群で襲いかかる無慈悲なMSは驚異でしかない
10 : 2018-11-05 17:16:17
リーオーの装備だと射程の短いレーザーしか通用しないはず(正確にはPDをよけてビームライフルやビームサーベルで滅多打ちにすれば撃破は可能だが)なのに、ほぼ互角にやりあったトレーズ率いるリーオー軍団が異常なだけだからな。
28 : 2018-11-05 17:35:16
>>10
トレーズ率いる地球軍は10倍近い物量差で対抗してようやく互角なんだぜあれ…
ビルゴが数百機に対してリーオーは数千機
12 : 2018-11-05 17:17:38
ビルゴは戦闘描写的にあまり好きじゃないんだよな
基本動かないから
作画を楽にしようとしてこうなったのか
先にビルゴを考えた結果作画が楽になったのか
30 : 2018-11-05 17:37:09
>>12
あまり動かないのが逆に無機質な無人兵器感が出ていて良いと思うの
13 : 2018-11-05 17:17:43
トーラス、エアリーズ共々HGACで出してほしい
14 : 2018-11-05 17:17:50
いや硬いし火力あるし群れてるしで無茶苦茶怖いんですが……
16 : 2018-11-05 17:19:59
当然だけど、コントロール権さえなければトレーズにさえ従わないし、影響受けたりしないと書けばまたすごい
逆にコントロール権さえあればトレーズやそれ以外の人間でもビルゴを利用できる。というかトレーズはMDに依存する戦争にさえならなければビルゴもトーラスみたく普通に部隊に組み込んで運用させてたはず
17 : 2018-11-05 17:21:16
接近戦用のサーベルがないから接近戦ならと思ったところで、群れで撃ってくるし、その弾幕をかいくぐっていくのは困難だぞ。
20 : 2018-11-05 17:27:31
>>17
低出力(といってもリーオーの標準装備レベル)のサーベルだとガンダニュウム合金装甲で弾くからな。
接近戦でも本来どうしようもないんだよな。
18 : 2018-11-05 17:23:25
Gジェネで敵に回った時ほんとに強い
多分原作通りの数出てきたら勝てない
19 : 2018-11-05 17:23:54
最初のビルゴは地上戦を主に想定してるから宇宙だとトーラスと互角、もしくはちょっと不利になる
トールギスがあそこまでビルゴ無双できたのもその辺が理由
トーラスだと物量で普通に直撃もらってしまったし、その前から何発も盾で防いでるので当てられてる
21 : 2018-11-05 17:27:38
弾幕張るのが前提になってるのか狙いは大雑把だよね。トーラスは正確無比なのに
ヒイロが生きてたのもトーラスみたいに狙い撃たれなかったからだと思う
22 : 2018-11-05 17:29:28
かなり脅威だと思うけど、アクエリアス(アンチMDシステム)が開発されてるあたり、主人公レベルがいなくても絶対的な存在にはならなそう
24 : 2018-11-05 17:30:10
あまり強くないってのはさすがに同意しかねる
まともに対抗出来てたのガンダムパイロットぐらいだろ(それもガンダム級の機体に乗ってる時限定)
一般兵からしたら驚異
26 : 2018-11-05 17:32:49
W世界の一般兵は基本くそ弱いからな
下手するとMDの方が強いかもしれん
29 : 2018-11-05 17:36:45
ビルゴが強いのって無人機だからというより
ビームキャノンとプラレットディフェンサーが強力だからだし
有人機でも普通に強いと思う
34 : 2018-11-05 17:38:47
ガンダムシリーズで数の暴力というのを一番実感出来たのはコイツだった
35 : 2018-11-05 17:38:48
均質な戦力を数揃える、作戦準備で圧倒するための兵器だね
並べて釣瓶打ちで勝つ、物量で押し潰すための兵器なのにあの性能ってのがね
生産力に時間と予算の積算がそのまま戦力に直結するから、国力のある大国ほど有利になるから、そら財力も工業力もある財団は導入したがるわな
惜しむらくは、十分な準備時間のないまま決戦を迎えたことか
持久しながら、資源と予算を確保されてたらヤバかったね
如何にガンダムと言えど、一機当たりに数百単位でぶつける物量があれば勝てなかったんだから
36 : 2018-11-05 17:40:10
ガンダムの量産機はガンダムの劣化版が多い中で数少ない本当の量産機
試作機2機の長所を取り込みこれまでの機体を上回る性能を持ち大量生産できる無人機
これが列を組んで来た時の絶望感は忘れられない
37 : 2018-11-05 17:40:43
リーブラ級の要塞にコントロール施設あれば乗っ取りはまず不可能だけど、建設中からスパイが潜り込んでてあっさり乗っ取られてしまったというね…
でもってそのコントロールルームも潜入されて基盤抜き取ってバラされたらビルゴは全部停止してしまった
39 : 2018-11-05 17:42:00
宇宙空間だとトーラスの方が強く見える不思議
41 : 2018-11-05 17:44:07
トーラスよりも機動性が劣るという謎の風評被害。アビリティ値は同じなのに
おそらく大部分がノインの所為
44 : 2018-11-05 17:49:47
>>41
エンドレスワルツでも一人だけトーラスなのにサーペント相手に無双してたしやっぱノインさんのパイロット能力おかしい…と思ったらEDでゼクスがチェスで押されてたみたいだったし基本スペック全般的におかしいのかもあの人
47 : 2018-11-05 17:52:43
>>44
そらゼクスが主席を譲られるくらいやからなぁ
42 : 2018-11-05 17:46:40
まあ宇宙コロニーを支配下に置いた状態で資源も資金も生産設備も人材も搾り取りつつ財団の貴族たちの金の暴力で実現できたって代物だけどね
ところがデルマイユが強行路線やり過ぎて身内からもビルゴの大行進と世界征服に疑問を持たれて、財団幹部も他国もみんなどんどん完全平和に傾倒し始めるという事態に…
43 : 2018-11-05 17:47:44
中盤あたりで毎回冒頭にバンクで蹂躙シーン流れてた気がするけど結構絶望感あったで
45 : 2018-11-05 17:50:24
資源はともかく資金も生産設備も人材も博士ズ以外は財団自前のものだぞ
完全平和への傾倒も庶民向け人気取りに取り込んだリリーナに内部から幹部クラスまで侵食されたせいだし
49 : 2018-11-05 17:56:33
>>45
月面の生産プラントなんかは後から作ったものだから財団の自前のものではないぞ
51 : 2018-11-05 17:58:16
>>45
リリーナの影響は財団内部にも出始めてるってデルマイユ言ってなかったっけ
財団に取り入れる前から
48 : 2018-11-05 17:55:24
機体自体の重装甲と鉄壁のプライネイトディフェンサー
強力なビームキャノンと確かに強いが、一番は数だと思う
たとえ特攻して一機や二機命と引き換えに倒しても
即座に数十機増援で現れる。この辺りにも無人機の強みが出てる
55 : 2018-11-05 18:01:32
GジェネFのは射撃ほぼ無効じゃなかったっけか。撃破ボーナスで連撃できなきゃ詰んでたと思う。
57 : 2018-11-05 18:07:35
>>55
Fでは文字通り射撃はすべて無効だな
格闘でしかダメージが入らない
やりすぎたと思ったのか以降はバスターライフルみたいな強力な射撃武装はIフィールドみたいに貫通してダメ入るようになったが、ある程度ダメカットされるから鬱陶しいのは変わらない
74 : 2018-11-05 18:46:21
>>57
一応サイコミュ系とMAP兵器も通るよ。
でもどのナンバリングか忘れたけど、MAP兵器すら100%カットしてたPDがあったような記憶がある。
62 : 2018-11-05 18:23:36
ウィングより強力なビーム兵器を持ち、射撃武器をほぼ無効化するPDと装甲にガンダム、トールギス並みに動ける俊敏性、数もいるし、パイロットがいないから如何なる加速もへーきな兵器。
問題はガンダムパイロットだのトレーズだのノインと言うトップ10にはいるパイロット技能まではないこと。
63 : 2018-11-05 18:25:42
ガンダムパイロット達がMDに対抗出来るのはMDの癖というか行動パターンを覚えてからの話で、初めて戦った頃はその反応速度の速さに苦戦してる
正攻法で人間がMDに勝つのは根本的に不可能なのよ
コメント一覧 (164)
いや、リーオーはジンクスどころか…なレベルだよ。アビリティレベルだとリーオーより倍性能はいないし、主人公補正や閣下補正もあれど最新機にも負けないし…
扱いきれるパイロットがいないから、ゲルググみたいなもんでは?
そもそもMD自体が完成したばかりでまだまだ模索中だからしょうがない
運用して数十年も経てばもっとマシになる
作中ではその前に兵器自体が無くなったけど
本編だとリーオーやトーラス相手だから無双してたけど、他作品の機体だと1対1や同じ数で戦って勝てるか微妙・・・・
宇宙世紀系:逆シャア以降の量産機はスペック見ると特に運動性がやばい+一部ワンオフ機はⅠフィールド装備でビルゴのビームが意味無い
OO系:GN粒子の重量軽減・慣性制御効果で運動性は宇宙世紀後期よりおそらく上+GNフィールドはビーム系に対してよほど出力差がないと貫通不可
SEED系:デストロイも一応量産機 同数なら負けることはないと思う
鉄血系:ナノラミネート装甲の前ではビーム?何それ?状態
ビルゴⅢ以降はミサイルも装備してるみたいだけど、ガンダムの世界では板野サーカス並みの量をばらまけないとあんまり効果なさそう
血を流さない戦争は最早ゲームなのかね…
ターンXも量産機だけど
強力な火力と防御力が群れを成して襲ってくる宇宙戦時代のファランクス隊だもの
AIが未成熟とはいえ、むしろ組織で動く分には却って好都合だろうし
あと、戦場を特殊化するなどの相当知恵を絞らないといけないが、
対抗策があるのも可愛げがある
一応サイコミュ系とMAP兵器も通るよ。
でもどのナンバリングか忘れたけど、MAP兵器すら100%カットしてたPDがあったような記憶がある。
カトルら来るまでは
ゼクス:フォワード ノイン:バックスのツーマンでカトルら来てない時の戦闘シーンではゼクスが数機同時に相手にしてる中生き残りを倒してる感じだぞ(膝関節を正確に撃ち抜くっていうヤバイ事してるけど)
トールギスを一般兵でも扱えるようにデチューンしてるのに何に言ってるんだ?
リーオー好きは良いけど夢見すぎ
あとアビリティレベルは絶対値じゃないから1.6が単純に1の6割増とかではない
本当にW含めガンダム見てるの?
パイロット次第で後の機体とも渡り合えるザクジムポジションの機体なんて他作品にもいるしW本編のリーオーの描写見て本当にジンクスどころじゃないとか思ってるならヤバイよ
一撃離脱の接近戦で行生きのこれたらラッキー、くらいな
いやNEO辺りから威力3000以下はカットでバスターライフル系の
強力なBEAM2(通常は1)属性なら貫通って設定。それでも十分強いが
アドバンスに至ってはファンネルすら防御対象だった
ビルゴはいずれはそうなるだろうけどまだまだ改良の余地があるAIが完璧な状態であるかのように言われるし、ジンクスは00前半でやったあの世界の三つの超大国が選抜した僅か30名のトップガン達の動きが基準にされることがある
ジンクスは映像があるから勘違いされやすいからしゃあないけど、ビルゴは思い出とGジェネ補正かねぇ
フォビドゥンも固かったけど
ただし、オカルトには弱いか。
ターンXは量産機かもね程度の話であって量産機確定ではないぞ
パイロットの休憩、熟練訓練、PTSD対策不要で補給も最小限で済む
視聴者の恐怖も当然で、生き残りたければ相手を「全滅させること」が条件の戦争など歴史的にも存在
しない
「動く限り」襲い掛かる敵と戦いたいか?
やっぱ戦争は物量だよ
そして戦力の安定化と大量投入。ガンダムパイロットを一人育成してる間に10000機とか準備出来てしまうわ。
ガンダムが一つの戦場で迎撃してる間に、ビルゴは他の10の場所で勝てる。
問題は安定した戦力故にそれを上回る機体や軍勢には勝てないってことと、コントロールシステムを1箇所狙えばいいってことか。
アニメ見てそんな事を考えるというのがまた虚しい。
その思想はあくまで博士達やトレーズの思想であって「戦争とはかくあるべき」と言う正解でも何でもないからな。
アニメの登場人物の思想に染まって、まるで達観したかのように戦争について語ってしまうのは滑稽でしかない。
後は誰が責任負うのかとか
しかも こちらはやられれば兵員は消耗
作中みたいに地球園の経済を一手に掌握してるレベルの資金力が必要だけどな
それだけカネあれば何機だって用意できるだろうさ
チート過ぎるから何か弱点の設定が有れば 優秀なパイロットなら戦える理由付けにもなるのだが
MS本体や装備も新しく開発されればそれに対応する必要がある
MDを投入して戦闘データを得ればいいと考える人もいるだろうけど
その数は決して無限ではないから戦闘データを集め終わる前にいずれ組み立てる資材や資金が尽きる
長時間の運用ではジェネレーター出力が落ちるとか、冷却機関を破壊されるとオーバーヒートするの様な弱点が欲しい
キャノンは専用ジェネレーターから供給してるので本体直結ではない
PDはメリクリウスより劣るので何十機が集団展開してもバスターライフルは防げない
「機械ゆえの完成された連携」ととんでもないスペックだからなぁ
その辺を覆せるような練度の兵士が何人いるのかっていう
結構勘違いしてるのいるけど細工したのはマンガだけ
それも最終決戦の土壇場
リーオーに一切攻撃しないように書き換えられたので開戦してもリーオーがまったくやられず、ビルゴがドーバーガンで一方的に落とされる。ゼクスは予想してたのでカーンズ放置して司令自ら堂々出撃
また適当な事を・・・
ビルゴのPDはメリクリウスのものと同等の性能を有する
個数を減らた事で防御範囲が狭まっただけ
ツインですら数度はカット出来るんだからバスターくらい単機で余裕だよ
30話見てみな
バスターライフルでビルゴのPD破られてるから
むしろ破られてなかったらヒイロもカトルも助かってない
なんかトーラスとビルゴ一緒にしてる人いない?
なおビルゴⅢになったらPD二個で八個分の出力あって、プログラムも改良されてトロワが手こずるレベルに
没個の陣形戦では強味
だが余りにもAI
機能は優秀
だが余りにもシステム
仕方ないね機械だもの
原点のトールギスが最高峰のスペックとか胸熱
ビルゴは確かにリーオーよりハイスペックだが良くも悪くも無人機だからな、劇中でも苦戦はするけども所詮やられ役な描写が多いし
いや、だからアニメの中の話をしてるでしょ、単に一矢報いる甲斐が無いってだけで
5博士やトレーズみたいな思想であるべきなんて現実とアニメごっちゃにしてる奴なんて只の狂人だよ
スペック上ではトーラスと同じくらいの機動力を持ってるはずだけど発揮する機会がない
でも攻撃が当たらないより当たっても効かない方がメンタル削れそう
それと何10機で集団展開しても防げないはイコールになるのか?
そんな例外描写引き合いに出しても設定は覆らんよ
再現率の低い穢土転生こそが叛逆の可能性もないので実は正解というNARUTOの卑劣様みたいな発想だけどツバロフならそういうのは確かにありそう
あとやたらとジンクスを高評価してる人がいるけどジンクスが優れてるのはGN粒子による浮遊能力と重量軽減能力くらいで他は他作品の機体と比べて特別優れてはいない
その論理は無茶過ぎるだろ。>>116が>>103と同じ人か分からんけど、「バスターくらい単騎で余裕」って書いてるけど、劇中描写としてバスターライフル一撃でビルゴ全滅してんだからさ。
設定は覆らないって書いてるけど、サンライズ的には設定<映像。PD発生器個々の性能はメリクリと同等かもしれないけど、数を揃えられない時点で結局バスターライフルにぶち抜かれて全滅してるんだから総合的に「プラネイトディフェンサー」としての防御性能は事実としてツインバスターを防いだメリクリより劣ってるんだよ。
鹵獲して運用可能、Pディフェンサーで射撃無効化or軽減ってのは良かったな
と言うかビルゴの武装で同じビルゴのPDに対し有効な攻撃を与えられるのか
全くの同数で勝負させたら千日手になるんじゃないの?そうなったら両陣営のビルゴ隊は相手のビルゴ隊によって釘付けにされ、残った両陣営の有人部隊で決着をつけるとかそういう感じになりそう
たとえビルゴに対応出来る技量があってもそれを数でゴリ押せてしまう
ただ、相対的にWの世界でみるとパイロットに強化人間クラスが存在している為 同じくリミッターを外す状態で戦えるか、リミッターの上限値が更に高く設定されMD以上の運動性能を持つ機体が有る為 絶対的な存在では無い感じ
そしてMDも同等以上の性能の機体とガンダムのパイロットクラスの組み合わせでは数の暴力で戦うしか無いが 肝心の相手も少数で多数相手に戦う事に慣れている為 他の作品の高性能量産機以上の強さでは無い感じかな 勿論 他の作品とクロスオーバーすれば間違い無く最強クラス性能だろうが
地上でビルゴが多分初登場する話ではあるリーオーは一撃で武器ごと片腕が吹き飛ばされてるけど、違うリーオーは複数機のビルゴからの集中砲火でボコボコにされてからようやく爆散してるし
ビルゴはチャージして撃ってるときとそうでないときがある。フルチャージだとエアリーズ3機を飲み込むビームになるけど、これでもまだバスターライフルに劣る方……なんだけどそれを大量生産してる
リリーナ狙ったときはバルカンみたいな連射もしてて、そのノインがトーラスで盾になったらビーム食らってもまったく損傷しなかったからかなりの低出力まで調整もできる
対人戦闘や暗殺も視野に入ってるってことだよね
しかもパイロットはいらなくて疲労しらず。
怖い。
どっちか100%の極振りなんて量産機に不要ってだけだからな。
火力が足りないなら数集めて集束射撃すればいい、防御力足りないなら数揃えてやられても穴を埋められるようにすればいいってのが基本コンセプトだし。
ヴァイエイト&メリクリウスの2機とビルゴ10機だとビルゴの方が脅威度はるかに上よな。
一応 PDに関しては個々の性能がメリクリウスより劣る訳じゃないぞ。
メリクリウスがバスターライフル級(ヴァイエイトのビームキャノン)を防げたのは10個のPDをMS1機サイズを覆える程度の狭い範囲に集中展開してPDの密度を高めているから。
ビルゴが薙ぎ払われたのは3機でMS1機を覆うようにうすーく展開してたからで、理論上はビルゴがジェットストリームアタック状態で整列、前面にPDを集中配備すれば防げるぞ。
まあMDにそんなプログラムは入ってないし、ちょっと横から撃たれたらおしまいだけど。
設定上はトーラスのスピードアビリティが125、ビルゴのスピードアビリティも125で同等なんだわ。
むしろなんでトーラスはスピードアビリティ150のトールギスに追いつけられたのかという不思議…
そもそも追い付いた描写なんてないと思うんだが。乗り捨てのときも包囲されて逃げられんかっただけで
メリクリはワンオフ機でビルゴは量産機なのに同等なの?前から同じこと言ってる人いるけどソースあるの?
ガンダムWエンサイクロペディアに記載がある。
メリクリウスとビルゴの防御力の差はPDの性能差でなく搭載数の差と、クラッシュシールドの有無。
ツインバスターライフル並みのビーム砲を装備しているから、これが何十体も量産されていることを考えると、恐ろしいよ
エンサイクロのやつってなると○○ファイルシリーズからの変な後付けのやつじゃないの?
それ以前からある設定ならわかるけど。トールギスの腰とかのバーニア設定のやつみたいな設定画のやつとかなら
ガンダニュウムどころかリーオーの装甲材であるチタニュウムですらパイロット次第で超硬くなったりするからね(閣下搭乗リーオーとか)。機体の防御力=パイロットの防御力とも言えるので、装甲材その物による防御力なんてのは飾りですよ。
10基以上でバリア張ればツインバスターも弾ける上に、全方位ガード、援護防御、拘束まで可能と
集団運用するなら砲兵として特化機も必要だけど、そういった運用しないよね。
Wだと
AIが育てば、将来的に専門性を生かした運用も行けるかもしれんけど。
それは間違い。
地上で、カトルが乗るエアリーズのバスターライフルでビルゴが薙ぎ払われた時は三機で全方位をカバーするようなPDの展開はしておらず、並列で進軍していた。
ビルゴ系が3機で全方位をカバーするのは降下時にそういう描写があるだけ。それも、降下時の死角となる部分含めて360度を展開・網羅するためであって別に薄く展開してるわけじゃない。密度を高めた展開も、ミリアルドがゼロシステム応用してコントロールしてから導入されたものだし、初期のビルゴに導入されていたとは言い切れない。
即座に学習して全機に反映されるからな
奇襲で100機倒しても後ろには1万機いるんだぞ
最強はハッカーになってしまう
ハッキングされないようにスタンドアローンすると命令を受け付けなくなるので
兵器として意味は無くなるので
どうしても意思のない兵器の弱点は残る
ビルゴが3機でPD合計9基で全方位カバーって意味じゃなく、PD3基でビルゴ1機カバーだとバスターライフルでも貫通できるから薙ぎ払えるってことな。
アニメのハッカーって万能過ぎだよな
兵器を乗っ取れるようなハッカーが現実にいたら
銀行の送金を自在に操作して大金持ちだろ
正直、MDビルゴ自体はまだ人間で対応可能なレベルで量産機中最強はオーバーな表現だと思うけど、ソフトウェアが改良されて機体も進化していけば最強になれるだけの余地は残っていると思う
なんたって、パイロットのムラがないからね。ビルゴが最強なのではない、MDが最強になるのだ!
最大出力だとトーラスのビームカノンとどちらが上なのかね
自分より遥かに運動性能が高い機体相手でも、数揃えてバリア張ってその奥からキャノン連射してれば勝てる機体
大量量産機としては狂ったバリア性能してる
緑軍の味方で出てくるガンダムファイター達はみんな中距離の格闘武器を持っていてビルゴ狩りのお手本のような連中だった
宇宙にあがってからのビルゴⅡ相手の方が向こうがビームサーベル持って反撃してくる分ずっと倒しやすかったな
トーラスのスピードアビリティが125は間違いないけど、
ビルゴは120だった気がする。125はビルゴⅡではないかと。
それの証拠に、デルマイユのシャトルが墜とされたとき、
WFのトーラスはOZのビルゴをスピードで圧倒して撃墜していた。
で、ビルゴとビルゴⅡの混成になったバルジ攻防戦では、
トーラスの機動性が有利な材料と言えなくなっていた。
ディフェンサー無しでも固い。
MDなので的確な反応能力。
機体の群れでディフェンサーを貼り死角、強度強化で行動してくる。
2だと接近してもビームサーベルで
返り討ちにあう。
ビルゴ4になるとツインスターライフルでもディフェンサーを突破出来ない。
ビルゴ4がツインバスターライフルクラスのビームを撃ってくる。
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「新機動戦記ガンダムW」カテゴリの最新記事