0:2018年07月22日 00:22

弱いわけでは無いんだがビルゴはイレギュラーに弱い上に案外脆かったりしたりイメージよりそんな強くないよね
最強量産機体と言うにはエアリーズやリーオーでも割と落とせる堅牢さだから
それでも十分驚異的なんだけど

2018-11-03_23_40_48



 スポンサードリンク
1 : 2018-11-05 17:06:25

ビームや実弾はPDで防がれるし、強力なビームキャノンは撃ってくるし、おまけに群れをなして襲い掛かってくるから、そこら辺の一般兵ども(リーオーやエアリーズ乗り)からすれば十分脅威だろ。



3 : 2018-11-05 17:10:48

単体で見る分にはPDの範囲もそんなじゃないから単に頑丈な盾を構えてる程度だし
ビームキャノンも当時の他の量産機と比べれば強力な程度だし
それが無人でいっぱい出てきて…

強いね



4 : 2018-11-05 17:11:39

1対1なら割と何とかなるかもだけど複数になると脅威度が跳ね上がる



5 : 2018-11-05 17:12:31

粗製とはいえガンダニュウム製、高威力で連射できるビームキャノン、実弾ビーム問わず防ぐバリア、短期間でヤバい数を揃えられる生産性
書き出すとすげースペックしてるよな


11 : 2018-11-05 17:16:32

>>5
しかもモビルドールだからパイロットへの補給・兵站の必要がないし当然疲労による能力低下もない

欠点はエレガントでないぐらいか



6 : 2018-11-05 17:12:49

Wがなんやかんや戦えてたけどなんやかんやで押しつぶされてたから
やっぱ量産機は数なんだなって



7 : 2018-11-05 17:13:29

ま、一番高価な部品がいらないから、真の脅威は数そのものなんだよな
なんせ、作れば作った分だけ、使えるから



8 : 2018-11-05 17:15:04

最大の欠点は司令輸送艦や空母、輸送機から指示する人間の対応力が低いこと。目標設定や変更が間に合わなかったりするのが致命的

そんな突発的な事態が早々起きないしビルゴで簡単に戦闘終わるから油断してる。敵は当然そこを突いてくる



15 : 2018-11-05 17:19:01

>>8
指令・指揮系統をゼロシステムで補強すればほぼ無敵の軍団なのが・・・
作中でカトルや眉毛姫がやれば出来ることを証明してるしあの世界実は相当やばい



9 : 2018-11-05 17:15:24

半端な威力の実弾、ビームは防がれる、人間には耐えられない速さで動き回って、大群で襲いかかる無慈悲なMSは驚異でしかない



10 : 2018-11-05 17:16:17

リーオーの装備だと射程の短いレーザーしか通用しないはず(正確にはPDをよけてビームライフルやビームサーベルで滅多打ちにすれば撃破は可能だが)なのに、ほぼ互角にやりあったトレーズ率いるリーオー軍団が異常なだけだからな。



28 : 2018-11-05 17:35:16

>>10
トレーズ率いる地球軍は10倍近い物量差で対抗してようやく互角なんだぜあれ…
ビルゴが数百機に対してリーオーは数千機



12 : 2018-11-05 17:17:38

ビルゴは戦闘描写的にあまり好きじゃないんだよな
基本動かないから
作画を楽にしようとしてこうなったのか
先にビルゴを考えた結果作画が楽になったのか



30 : 2018-11-05 17:37:09

>>12
あまり動かないのが逆に無機質な無人兵器感が出ていて良いと思うの



13 : 2018-11-05 17:17:43

トーラス、エアリーズ共々HGACで出してほしい



14 : 2018-11-05 17:17:50

いや硬いし火力あるし群れてるしで無茶苦茶怖いんですが……



16 : 2018-11-05 17:19:59

当然だけど、コントロール権さえなければトレーズにさえ従わないし、影響受けたりしないと書けばまたすごい

逆にコントロール権さえあればトレーズやそれ以外の人間でもビルゴを利用できる。というかトレーズはMDに依存する戦争にさえならなければビルゴもトーラスみたく普通に部隊に組み込んで運用させてたはず



17 : 2018-11-05 17:21:16

接近戦用のサーベルがないから接近戦ならと思ったところで、群れで撃ってくるし、その弾幕をかいくぐっていくのは困難だぞ。



20 : 2018-11-05 17:27:31

>>17
低出力(といってもリーオーの標準装備レベル)のサーベルだとガンダニュウム合金装甲で弾くからな。
接近戦でも本来どうしようもないんだよな。



18 : 2018-11-05 17:23:25

Gジェネで敵に回った時ほんとに強い
多分原作通りの数出てきたら勝てない



19 : 2018-11-05 17:23:54

最初のビルゴは地上戦を主に想定してるから宇宙だとトーラスと互角、もしくはちょっと不利になる

トールギスがあそこまでビルゴ無双できたのもその辺が理由
トーラスだと物量で普通に直撃もらってしまったし、その前から何発も盾で防いでるので当てられてる



21 : 2018-11-05 17:27:38

弾幕張るのが前提になってるのか狙いは大雑把だよね。トーラスは正確無比なのに
ヒイロが生きてたのもトーラスみたいに狙い撃たれなかったからだと思う



22 : 2018-11-05 17:29:28

かなり脅威だと思うけど、アクエリアス(アンチMDシステム)が開発されてるあたり、主人公レベルがいなくても絶対的な存在にはならなそう



24 : 2018-11-05 17:30:10

あまり強くないってのはさすがに同意しかねる
まともに対抗出来てたのガンダムパイロットぐらいだろ(それもガンダム級の機体に乗ってる時限定)
一般兵からしたら驚異



26 : 2018-11-05 17:32:49

W世界の一般兵は基本くそ弱いからな
下手するとMDの方が強いかもしれん


29 : 2018-11-05 17:36:45

ビルゴが強いのって無人機だからというより
ビームキャノンとプラレットディフェンサーが強力だからだし
有人機でも普通に強いと思う



34 : 2018-11-05 17:38:47

ガンダムシリーズで数の暴力というのを一番実感出来たのはコイツだった



35 : 2018-11-05 17:38:48

均質な戦力を数揃える、作戦準備で圧倒するための兵器だね
並べて釣瓶打ちで勝つ、物量で押し潰すための兵器なのにあの性能ってのがね
生産力に時間と予算の積算がそのまま戦力に直結するから、国力のある大国ほど有利になるから、そら財力も工業力もある財団は導入したがるわな
惜しむらくは、十分な準備時間のないまま決戦を迎えたことか
持久しながら、資源と予算を確保されてたらヤバかったね
如何にガンダムと言えど、一機当たりに数百単位でぶつける物量があれば勝てなかったんだから



36 : 2018-11-05 17:40:10

ガンダムの量産機はガンダムの劣化版が多い中で数少ない本当の量産機
試作機2機の長所を取り込みこれまでの機体を上回る性能を持ち大量生産できる無人機
これが列を組んで来た時の絶望感は忘れられない



37 : 2018-11-05 17:40:43

リーブラ級の要塞にコントロール施設あれば乗っ取りはまず不可能だけど、建設中からスパイが潜り込んでてあっさり乗っ取られてしまったというね…

でもってそのコントロールルームも潜入されて基盤抜き取ってバラされたらビルゴは全部停止してしまった



39 : 2018-11-05 17:42:00

宇宙空間だとトーラスの方が強く見える不思議



41 : 2018-11-05 17:44:07

トーラスよりも機動性が劣るという謎の風評被害。アビリティ値は同じなのに
おそらく大部分がノインの所為



44 : 2018-11-05 17:49:47

>>41
エンドレスワルツでも一人だけトーラスなのにサーペント相手に無双してたしやっぱノインさんのパイロット能力おかしい…と思ったらEDでゼクスがチェスで押されてたみたいだったし基本スペック全般的におかしいのかもあの人



47 : 2018-11-05 17:52:43

>>44
そらゼクスが主席を譲られるくらいやからなぁ



42 : 2018-11-05 17:46:40

まあ宇宙コロニーを支配下に置いた状態で資源も資金も生産設備も人材も搾り取りつつ財団の貴族たちの金の暴力で実現できたって代物だけどね

ところがデルマイユが強行路線やり過ぎて身内からもビルゴの大行進と世界征服に疑問を持たれて、財団幹部も他国もみんなどんどん完全平和に傾倒し始めるという事態に…



43 : 2018-11-05 17:47:44

中盤あたりで毎回冒頭にバンクで蹂躙シーン流れてた気がするけど結構絶望感あったで



45 : 2018-11-05 17:50:24

資源はともかく資金も生産設備も人材も博士ズ以外は財団自前のものだぞ

完全平和への傾倒も庶民向け人気取りに取り込んだリリーナに内部から幹部クラスまで侵食されたせいだし



49 : 2018-11-05 17:56:33

>>45
月面の生産プラントなんかは後から作ったものだから財団の自前のものではないぞ


51 : 2018-11-05 17:58:16

>>45
リリーナの影響は財団内部にも出始めてるってデルマイユ言ってなかったっけ
財団に取り入れる前から



48 : 2018-11-05 17:55:24

機体自体の重装甲と鉄壁のプライネイトディフェンサー
強力なビームキャノンと確かに強いが、一番は数だと思う
たとえ特攻して一機や二機命と引き換えに倒しても
即座に数十機増援で現れる。この辺りにも無人機の強みが出てる



55 : 2018-11-05 18:01:32

GジェネFのは射撃ほぼ無効じゃなかったっけか。撃破ボーナスで連撃できなきゃ詰んでたと思う。



57 : 2018-11-05 18:07:35

>>55
Fでは文字通り射撃はすべて無効だな
格闘でしかダメージが入らない
やりすぎたと思ったのか以降はバスターライフルみたいな強力な射撃武装はIフィールドみたいに貫通してダメ入るようになったが、ある程度ダメカットされるから鬱陶しいのは変わらない



74 : 2018-11-05 18:46:21

>>57
一応サイコミュ系とMAP兵器も通るよ。
でもどのナンバリングか忘れたけど、MAP兵器すら100%カットしてたPDがあったような記憶がある。



62 : 2018-11-05 18:23:36

ウィングより強力なビーム兵器を持ち、射撃武器をほぼ無効化するPDと装甲にガンダム、トールギス並みに動ける俊敏性、数もいるし、パイロットがいないから如何なる加速もへーきな兵器。

問題はガンダムパイロットだのトレーズだのノインと言うトップ10にはいるパイロット技能まではないこと。



63 : 2018-11-05 18:25:42

ガンダムパイロット達がMDに対抗出来るのはMDの癖というか行動パターンを覚えてからの話で、初めて戦った頃はその反応速度の速さに苦戦してる
正攻法で人間がMDに勝つのは根本的に不可能なのよ