0: 2018年07月27日 20:16

今年で「ガンダムオペレーショントロイ」の発売から10年たちましたので思い出を語りましょう。
ガンダムゲーム初のFPSとはいえ本来は2006年の発売だが何故延期してしまったのだろう?

maxresdefault



1 : 2018-08-07 15:36:34

当時SSのガンダム外伝が好きで綺麗なグラフィックでMS(コックピットが本当に綺麗で感動した)に乗れる!とおもって本体事一緒に買ったよ!

確かに綺麗だったけどその他がね
うん
あれ以来X360起動してないなぁ



6 : 2018-08-07 16:02:47

ブラッシュアップすれば名作になれる可能性を秘めてた
オンライン対戦はやる人間が少ないせいかいい意味でなれあってたな
高台に上ったゾックが回転しながらビーム撃ってミラーボール化してたり

近藤先生の漫画版も楽しめた。ただ内容は全く別物だけど
(そもそもゲーム内容詳しく教えられてない状態らしかったから仕方ないが)



7 : 2018-08-07 16:06:13

バトオペ2は面白いけどな
トークンで入手出来る機体も少しずつDPで買えるように調整してるし
地上戦は重厚感があって楽しい



9 : 2018-08-07 16:10:22

>>7
ただし、大量のバグ塗れだがな。追加の宇宙操作難しくやっぱ地上ゲーやし 後、課金ゲー ガンダムやゲルググや支援機ゲー。



11 : 2018-08-07 16:20:21

色々と可能性を秘めてはいたなぁ。
今おもい返せばバトオペよりマッチングは優秀だ。



12 : 2018-08-07 16:20:34

ある意味バトオペの前身になったゲームだよな



16 : 2018-08-07 17:17:15

…で!オペトロの思い出は無いんかい!



17 : 2018-08-07 17:26:37

撃破されたらダミーバルーンの如くふにゃふにゃになるMSはなかなかシュールだったw



18 : 2018-08-07 18:04:56

ガンダムになじみのない層も取り込みたかったのか、ガンダムゲーなのにガンダムっぽさが薄くてかったな。
歩兵で戦えることも売りだったが弱いし、ただの的だったな。



19 : 2018-08-07 18:24:34

ガンキャノンが両手持ちガトリングガン使えたのがかっこよかったな。



20 : 2018-08-07 18:41:35

オペトロはゲームとして成立してないレベルだったから
自主的にリスキル縛らないと一度やられたら終わりだった



21 : 2018-08-07 18:42:49

リスポーン地点から相手のリスポーン地点を狙撃できるステージがあったり、そのへんのバランス取りが惜しかった。
ユーザー同士でローカルルール共有できると楽しかった。



22 : 2018-08-07 19:46:33

互いの拠点をサイド6扱いしてたからなw



23 : 2018-08-07 19:54:18

ガンタンクが強くて凄く好きだった。
油断して地面歩くと地雷でやられたり、
リスキルされてMS強奪された挙句どっかに放置されたり、
やられたMSがフワッって飛んでいったり
なんじゃこれ…と思いつつ割と楽しめた。



25 : 2018-08-07 20:09:15

ガンダムと言うかビーム系の武器が兇悪過ぎて最終的にジオン側だと、とにかく対戦相手のMSを掻っ払ってマップ端に放置という真っ当な作戦を繰り返してたら
悪評だらけになった思い出



26 : 2018-08-08 03:14:46

なんか展開がスローモーだった記憶
あ、やられたわ→自機が横たわる俯瞰視点にかわる→俯瞰したまま自機が爆発→爆発消えて地面の俯瞰見せられる→再出撃画面へ→MSへ乗り込む動作から始める
これが体感で10秒ぐらいに感じてたが気のせいだったのかな