0:2018年07月24日 01:45
まともに射撃武装を持ってないモビルスーツで全盛期アムロのガンダム相手にダメージ与えてる場面からぶっちゃけニュータイプ覚醒前のシャア以上の戦闘能力を見せてると思う。ギャンの性能もあるが、それを操るマ・クベも凄いかと。
スポンサードリンク
1.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 00:03
1stの作中で一番アムロを追い詰めたのはこの人だった気がしなくもない
8.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 00:30
※1
一番はビグロじゃないかな
ただマクベギャンもトップクラスに善戦したと思う
一番はビグロじゃないかな
ただマクベギャンもトップクラスに善戦したと思う
15.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 01:15
※1
1番はククルス・ドアンで2番はビグロ
1番はククルス・ドアンで2番はビグロ
3.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 00:06
コンペ負けしたギャンで慣れてないはずだけどそれを言い訳にはせずアムロといい勝負をしたマ
コンペ勝ちしたゲルググで慣れてないことを言い訳に普通に負けたシャア
コンペ勝ちしたゲルググで慣れてないことを言い訳に普通に負けたシャア
6.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 00:19
マクベとアムロ以上に格闘で続いた戦闘は無い気がする
9.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 00:35
ゲルググのライフルを持たせていればアムロに勝っていたかもしれない?
11.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 00:59
ビームサーベル空振りしまくってたイメージしかない。
戦術は悪くなかったけど操縦技術はそこまで高いのか?
戦術は悪くなかったけど操縦技術はそこまで高いのか?
13.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 01:03
アムロが「小賢しいと思う」と口に出しちゃうぐらいには
やりにくい相手ではあったとは思う。
やりにくい相手ではあったとは思う。
17.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 01:21
ガンダムと直接戦って生還できた稀有なパイロット。ギャンじゃなくてアッザムだけど。
19.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 01:28
確かにマ・クベには、意外なパイロット適正があったとは思う
しかし、やはりマ・クベの本質は策士であって、パイロットとしての精神は備わっていなかったと思われる
アムロに「汚い手しか使えないお前はもうパワー負けしている」と指摘された所を考えると、策を出し尽くした途端にプレッシャーが弱くなったんだろうね
おそらく、シミュレーションでならシャアにも迫る腕前はあると思う
しかし、策士故に前に出て戦う事はほぼ無く、それで実戦での腕前に今一自信が持てなかったのだろうね
状況次第ではオールドタイプ最強になれたかもしれないが、やっぱり策士とパイロットの両立は難しかったんじゃないかな
しかし、やはりマ・クベの本質は策士であって、パイロットとしての精神は備わっていなかったと思われる
アムロに「汚い手しか使えないお前はもうパワー負けしている」と指摘された所を考えると、策を出し尽くした途端にプレッシャーが弱くなったんだろうね
おそらく、シミュレーションでならシャアにも迫る腕前はあると思う
しかし、策士故に前に出て戦う事はほぼ無く、それで実戦での腕前に今一自信が持てなかったのだろうね
状況次第ではオールドタイプ最強になれたかもしれないが、やっぱり策士とパイロットの両立は難しかったんじゃないかな
25.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 01:55
MSの格闘にパイロットの操作が何処まで関わっているのかが謎
アムロが初めてガンダムに乗りマニュアル見ながら戦闘していた時点で飛んで逃げるザク相手に追いすがって機関部を攻撃すると爆発でコロニーに被害が出るからコックピットを狙い一撃でビームサーベルで仕留めている こういうのを見ると格闘も目標をセンターに入れてスイッチ、で後は機体が最適な動きを導き出して攻撃している気もする まあ、チャンバラになると自分で操作しないと駄目そうだけど
アムロが初めてガンダムに乗りマニュアル見ながら戦闘していた時点で飛んで逃げるザク相手に追いすがって機関部を攻撃すると爆発でコロニーに被害が出るからコックピットを狙い一撃でビームサーベルで仕留めている こういうのを見ると格闘も目標をセンターに入れてスイッチ、で後は機体が最適な動きを導き出して攻撃している気もする まあ、チャンバラになると自分で操作しないと駄目そうだけど
26.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 02:01
しかしマが並の腕だとしてあそこまで戦えたならギャンを落としてゲルググを取ったエライさんたちの目は節穴ではなかろうか。
29.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 02:31
アムロは「汚い手」と言ったけど人道的に問題がある策を取ったわけじゃないし自分から追撃して罠に引っ掛かったアムロが悪い
汚い手は実質褒め言葉だ
汚い手は実質褒め言葉だ
31.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 02:35
単騎で接近戦に持ち込んでる上、全盛期ガンダム相手にダメージ与えてる。
ザクレロとかMA抜きにして全盛期ガンダムにダメージ与えられたのってマさんだけじゃないですか?
ザクレロとかMA抜きにして全盛期ガンダムにダメージ与えられたのってマさんだけじゃないですか?
32.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 02:37
ビームライフルが使えないってのが最大の理由でコンペに落ちたのがギャンだしな…
34.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 02:47
ギャンはマ・クベが使ってもガンダムと同等の力を発揮したから操作性が良い、と言われていたような…?
つまりパイロットの力量的にはやはり一段下に扱われている
量産計画においてギャンがゲルググに負けたのはビームライフルの量産化ができたからこそその対であるゲルググが勝った
それ以前にギャンは「ギャンは私用に開発していただいたモビルスーツだ」とのセリフからすると専用機扱いだった
つまりパイロットの力量的にはやはり一段下に扱われている
量産計画においてギャンがゲルググに負けたのはビームライフルの量産化ができたからこそその対であるゲルググが勝った
それ以前にギャンは「ギャンは私用に開発していただいたモビルスーツだ」とのセリフからすると専用機扱いだった
35.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 02:58
マ専のギャンという口に出したい単語
腕が良かったらもっと前線に出ていたのでは?
本業はあくまで文官でありMS操縦技能は嗜み的な
腕が良かったらもっと前線に出ていたのでは?
本業はあくまで文官でありMS操縦技能は嗜み的な
37.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 04:54
相手がアムロなんつー化物でなく
その辺のジム相手ならオリジンのように無双しそうではあるが
マ本人は足軽首に興味はなさそうでもある
その辺のジム相手ならオリジンのように無双しそうではあるが
マ本人は足軽首に興味はなさそうでもある
43.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 08:01
卑怯な手って言うけどあれも立派な戦術だしな
後半は真っ向から斬り合ってるしな
それであの化け物に結構なダメージ与えてるし
ギャンの性能だけで片付けるのはかわいそう
そこそこ優秀なパイロットだったと思う
後半は真っ向から斬り合ってるしな
それであの化け物に結構なダメージ与えてるし
ギャンの性能だけで片付けるのはかわいそう
そこそこ優秀なパイロットだったと思う
44.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 08:11
多種多様なMSがいる中、数少ない背中にスラスターないゲルググはかなり動かしづらそう
そういう意味ではギャンは乗りやすそうな感じ、
フルスペックのビームライフルは無理でもビームガン辺り作れたらゲルググより強いと思う
ゲルググはガスペン機に付いてた簡易高機動ユニットを標準装備にした方がいいと思う
そういう意味ではギャンは乗りやすそうな感じ、
フルスペックのビームライフルは無理でもビームガン辺り作れたらゲルググより強いと思う
ゲルググはガスペン機に付いてた簡易高機動ユニットを標準装備にした方がいいと思う
46.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 08:31
ギャンの盾とか、量産用の装備じゃなくて、初見殺し用の暗器だと思ってる。
パイロット能力もピーキーな印象。
安定して強い、ではなくて。はまれば強いし、はまれば弱い。
パイロット能力もピーキーな印象。
安定して強い、ではなくて。はまれば強いし、はまれば弱い。
49.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 09:08
そもそも、1st作中でMSなんか全然乗ってなかったのに、
いきなりMSでコロニー戦やって、「あの」ガンダムと
やり合って「数分間」持ちこたえたのは評価大。
あれで接近戦装備が「ビーム剣」でなく「ビーム・ソードアックス」
だったら、いいとこまで行ったかもしれん。
(ビーム剣は、対グフ戦のヒート・サーベルで戦闘実績あったから)
いきなりMSでコロニー戦やって、「あの」ガンダムと
やり合って「数分間」持ちこたえたのは評価大。
あれで接近戦装備が「ビーム剣」でなく「ビーム・ソードアックス」
だったら、いいとこまで行ったかもしれん。
(ビーム剣は、対グフ戦のヒート・サーベルで戦闘実績あったから)
50.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 09:11
専用機かって言うぐらい相性良かったおかげなんだと思う
あとはジオン軍のMSの中でも高い運動性能を初見のアムロにぶつけられたアドバンテージ
あとはジオン軍のMSの中でも高い運動性能を初見のアムロにぶつけられたアドバンテージ
52.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 10:27
専用のパイロットスーツ持ってるし、
MSの操縦訓練は開戦時からしてたんだろうね。
MSの操縦訓練は開戦時からしてたんだろうね。
53.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 10:33
シャアの「それ見たことか、付け焼刃に何ができる!」って台詞に違和感しかない。
製作者側はマの操縦技術自体は拙く、ギャンの性能とトラップ頼りな戦いをしてた、
って描写しようとしたけど、製作現場の力量からそう表現できず、
結果視聴者からマはMS操縦の腕も優れてるよう見える絵になってしまった、って事かも。
製作者側はマの操縦技術自体は拙く、ギャンの性能とトラップ頼りな戦いをしてた、
って描写しようとしたけど、製作現場の力量からそう表現できず、
結果視聴者からマはMS操縦の腕も優れてるよう見える絵になってしまった、って事かも。
54.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 10:49
言っちゃなんだけど事前にシャアがガンダムのビームライフル弾切れにさせてなかったら秒殺だったと思う…
実際結局やられてるし少なくともシャアより強いは無い
実際結局やられてるし少なくともシャアより強いは無い
58.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 11:45
機体の性能や相性もあっただろうけれど、シャアすら相手にならないくらいまで極まっているアムロ相手に善戦してるんだから、いいうでだろう
59.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 12:35
戦闘見返してみたけど、そこまで追い詰めてるかな?
小賢しい手はそれなりに上手くいってるけど大きな損傷にはならず、最後の格闘戦も軽々と攻撃を躱されて最後の一撃で辛うじてかすり傷を負わせただけ。
マが弱いとは言わないけど、これといって強いと思える場面もなかったなぁ…。
小賢しい手はそれなりに上手くいってるけど大きな損傷にはならず、最後の格闘戦も軽々と攻撃を躱されて最後の一撃で辛うじてかすり傷を負わせただけ。
マが弱いとは言わないけど、これといって強いと思える場面もなかったなぁ…。
62.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 13:54
キシリア幕閣で降下後はオデッサ方面軍司令官(で役職良かったっけ?)の要職遍歴だからMS乗って戦闘はせず後方指揮だろうけど、ノイエン・ビッター将官がMS操縦出来るように適正者のほとんどはMS操縦課程は済ましてたんじゃないのかな?
・・・・赤い人の「付け焼刃」発言はギャンの慣熟についてで失点回復の為に急遽MS搭乗資格を得た訳では無いかと、じゃなければ知略で罠に嵌めギャンの操作性が良好だとしてもズブの素人が「白い悪魔」を苛立たせる程の善戦は無理じゃないのかしらん。
・・・・赤い人の「付け焼刃」発言はギャンの慣熟についてで失点回復の為に急遽MS搭乗資格を得た訳では無いかと、じゃなければ知略で罠に嵌めギャンの操作性が良好だとしてもズブの素人が「白い悪魔」を苛立たせる程の善戦は無理じゃないのかしらん。
68.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 15:11
罠を駆使し策を弄してだけどね
シャア含む所謂エースパイロットと呼ばれる自分の腕に自信とプライドのある連中ならまず絶対と言っていいくらいやらない戦い方だろうけど、そういう戦い方も有効ってのを示した一幕だったのは確かかも知れない
黒い三連星の3機一組での小隊戦術の例もあるし、マ・クベのは流行り様がなかったけどMS同士の戦闘では有効な戦闘方法をあの時点で繰り出していたかもしれないという意味ではすごいな
シャア含む所謂エースパイロットと呼ばれる自分の腕に自信とプライドのある連中ならまず絶対と言っていいくらいやらない戦い方だろうけど、そういう戦い方も有効ってのを示した一幕だったのは確かかも知れない
黒い三連星の3機一組での小隊戦術の例もあるし、マ・クベのは流行り様がなかったけどMS同士の戦闘では有効な戦闘方法をあの時点で繰り出していたかもしれないという意味ではすごいな
75.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 16:13
なんだかんだでジオンは、”モビルスーツ”という兵器開発に時間をかけ、将兵全体に基礎理解力があるはずの国だから、「ここのザクちょっと動かせ」と言われたら出来る人が多かったのではないでしょうか
マさんが文官のわりに上手い凄いと言うよりは、ジオン軍人なら文官でもMSの操縦はできて当然、という仮定ですね
こす狡い作戦を使えるマさんが、ただのザクならぬコンピュータアシスト付きMSギャンを使えば、アムロ&ガンダムを苦戦させるのも当然?
マさんが文官のわりに上手い凄いと言うよりは、ジオン軍人なら文官でもMSの操縦はできて当然、という仮定ですね
こす狡い作戦を使えるマさんが、ただのザクならぬコンピュータアシスト付きMSギャンを使えば、アムロ&ガンダムを苦戦させるのも当然?
77.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 16:19
※75
マはバリバリの武官
マはバリバリの武官
79.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 16:50
テキサスコロニー内で「シャア、退けぇええい!!」とか言った後でもう罠が用意して無かったのがな
伏兵の2機ぐらい潜ませてて欲しかった
伏兵の2機ぐらい潜ませてて欲しかった
80.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 17:22
ギャンのあの怒涛の連撃も相手がアムロじゃなきゃ大体勝てるんだろうがなあ
81.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 17:45
MSとMA両方を駆ったパイロットって珍しいから飲み込みの早さや適応力はあるのでは
コンセプトの似ているグフに乗ったランバラルと機体を交換してもランバは盾ミサイルとか持て余しそうだしマはあっさり倒れてそう
ギャンのおかげでマが善戦したと言うよりはマがギャンの性能をフル発揮できるという相性ではなかろうか
コンセプトの似ているグフに乗ったランバラルと機体を交換してもランバは盾ミサイルとか持て余しそうだしマはあっさり倒れてそう
ギャンのおかげでマが善戦したと言うよりはマがギャンの性能をフル発揮できるという相性ではなかろうか
84.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 18:25
良く考えたら(良く考えないでも)
マクベを含めて上の結構上の位のお偉いさんが、自らMSに乗って危険な前線に出てるって偉いな
マクベを含めて上の結構上の位のお偉いさんが、自らMSに乗って危険な前線に出てるって偉いな
87.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月09日 23:14
あの時期のアムロガンダムにあれだけ善戦した割に評価が低いのは
結局のところ「劇場版でカットされたから」というのがつくづくデカいと思うんよ
結局のところ「劇場版でカットされたから」というのがつくづくデカいと思うんよ
88.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月10日 00:24
ライフル切れてもサーベル一本でやすやすとチベをしとめる怪物相手に
あれだけやればどう考えても立派
あれだけやればどう考えても立派
91.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月10日 23:46
射撃はよく分からんけど近距離戦はうまそうなイメージ
機体性能もあるかもしれないけど
アムロと十分に戦えた事は評価してもいいと思う
というか雑魚がギャンに乗ってたらアムロは苦戦しないで勝つだろうな
マの操縦技術があったからこそ本編での活躍があったのだろう
完全な想像でしかないけど一年戦争後期のアムロと戦う為にはそれ相応のパイロット能力がないと無理
マはオールドタイプの中でも強いと思われる
機体性能もあるかもしれないけど
アムロと十分に戦えた事は評価してもいいと思う
というか雑魚がギャンに乗ってたらアムロは苦戦しないで勝つだろうな
マの操縦技術があったからこそ本編での活躍があったのだろう
完全な想像でしかないけど一年戦争後期のアムロと戦う為にはそれ相応のパイロット能力がないと無理
マはオールドタイプの中でも強いと思われる
92.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 21:58
ときどき、参謀や補佐官タイプの軍人を「文官」だと思ってる奴がいるよな
軍人は全員武官だぞ
文官ってのは軍人じゃないお役人の事だ
軍組織の中で活動している全員が軍人=武官ってわけでもないが、少なくともマ大佐は完全な軍人
軍人は全員武官だぞ
文官ってのは軍人じゃないお役人の事だ
軍組織の中で活動している全員が軍人=武官ってわけでもないが、少なくともマ大佐は完全な軍人
コメント一覧 (105)
アッザムももて余してる感はなかったし
専用グフが与えられたのも納得
一番はビグロじゃないかな
ただマクベギャンもトップクラスに善戦したと思う
ギャンの操縦性が優れてないとか大嘘つくなよ。
専用グフは儀礼用で乗ってない設定だし、にわか丸出しだな。
戦術は悪くなかったけど操縦技術はそこまで高いのか?
やりにくい相手ではあったとは思う。
接近戦で健闘できたのは素直にギャンの性能だと思うな
ちなみにシャアの慣らし運転云々は所謂機種転換訓練の類の話だろうから全然事情が違うと思われ
マ・クベはギャンを自分専用として確保してたくらいだからテキサスでの搭乗が初めてとは思えないな
ギャンでの実戦自体はもしかしたら初めてかもしれんが
1番はククルス・ドアンで2番はビグロ
まぁ、生還したから引き際は最低限わきまえてたけど。
しかし、やはりマ・クベの本質は策士であって、パイロットとしての精神は備わっていなかったと思われる
アムロに「汚い手しか使えないお前はもうパワー負けしている」と指摘された所を考えると、策を出し尽くした途端にプレッシャーが弱くなったんだろうね
おそらく、シミュレーションでならシャアにも迫る腕前はあると思う
しかし、策士故に前に出て戦う事はほぼ無く、それで実戦での腕前に今一自信が持てなかったのだろうね
状況次第ではオールドタイプ最強になれたかもしれないが、やっぱり策士とパイロットの両立は難しかったんじゃないかな
でもそういう自らの能力を把握し、姑息と言われようと勝つ作戦をしこたまぶち込んでくるスタイルは好きだよ。ていうか主人公側もそんな奴いっぱいいるじゃん。敵側だからって「マ」だからってヒロイン相手がが紫ババアだからって(プッ)なんか低能扱いされる意味がわkkkkkkkkkkkkkkk
ごめん、ギャンの操縦性が悪いって言いたかった訳じゃないんだ。特に良いって設定は聞いたことないと思って
あとグフは諸説なかったっけ?流石に操縦技術0の佐官にMSは回されないかと思ったんだわ
気を悪くしたならごめんね
調べずコメントして申し訳ない
適性がなかったとは思わないけど、腕前が良かったのかは謎
アムロが初めてガンダムに乗りマニュアル見ながら戦闘していた時点で飛んで逃げるザク相手に追いすがって機関部を攻撃すると爆発でコロニーに被害が出るからコックピットを狙い一撃でビームサーベルで仕留めている こういうのを見ると格闘も目標をセンターに入れてスイッチ、で後は機体が最適な動きを導き出して攻撃している気もする まあ、チャンバラになると自分で操作しないと駄目そうだけど
そもそもゲルググの開発にはツィマッド社も関わっていたはず
何を思ってギャンみたいな機体を開発したのか
※26
タイマン格闘戦だけ強くてもしょうがない
汚い手は実質褒め言葉だ
むしろ高く評価出来てない人に、何故なのか問うべき
ザクレロとかMA抜きにして全盛期ガンダムにダメージ与えられたのってマさんだけじゃないですか?
ギャン戦でMC済みなら、マさんの評価何て話にはならないw
つまりパイロットの力量的にはやはり一段下に扱われている
量産計画においてギャンがゲルググに負けたのはビームライフルの量産化ができたからこそその対であるゲルググが勝った
それ以前にギャンは「ギャンは私用に開発していただいたモビルスーツだ」とのセリフからすると専用機扱いだった
腕が良かったらもっと前線に出ていたのでは?
本業はあくまで文官でありMS操縦技能は嗜み的な
その辺のジム相手ならオリジンのように無双しそうではあるが
マ本人は足軽首に興味はなさそうでもある
マ「フン、ビームライフルなどエレガントでは無い!」
赤い人のセリフが原因だと思うけどあの人同じキシリア派閥での最大ライバル
だし感情込みの捨て台詞だったのかもよ器ちっさいし
ギャンのプラモが出る前から(勿論センチュリーも出てない)
「初心者でも操縦出来る優秀なモビルスーツ」って記述があったよ
プラモの発売予定のチラシで
だよね
「むしろ学徒動員が多かった終盤戦にこそ必要なモビルスーツだったかも」
みたいな文章をどっかで読んだことがあるなあ
後半は真っ向から斬り合ってるしな
それであの化け物に結構なダメージ与えてるし
ギャンの性能だけで片付けるのはかわいそう
そこそこ優秀なパイロットだったと思う
そういう意味ではギャンは乗りやすそうな感じ、
フルスペックのビームライフルは無理でもビームガン辺り作れたらゲルググより強いと思う
ゲルググはガスペン機に付いてた簡易高機動ユニットを標準装備にした方がいいと思う
その割に「卑怯な手」なんだろ。
パイロット能力もピーキーな印象。
安定して強い、ではなくて。はまれば強いし、はまれば弱い。
マ・クベの次に好きだわ
いきなりMSでコロニー戦やって、「あの」ガンダムと
やり合って「数分間」持ちこたえたのは評価大。
あれで接近戦装備が「ビーム剣」でなく「ビーム・ソードアックス」
だったら、いいとこまで行ったかもしれん。
(ビーム剣は、対グフ戦のヒート・サーベルで戦闘実績あったから)
あとはジオン軍のMSの中でも高い運動性能を初見のアムロにぶつけられたアドバンテージ
※48
やめてやれ※23顔真っ赤だぞw
MSの操縦訓練は開戦時からしてたんだろうね。
製作者側はマの操縦技術自体は拙く、ギャンの性能とトラップ頼りな戦いをしてた、
って描写しようとしたけど、製作現場の力量からそう表現できず、
結果視聴者からマはMS操縦の腕も優れてるよう見える絵になってしまった、って事かも。
実際結局やられてるし少なくともシャアより強いは無い
敵「ギャンがすごいだけ、マ・クベは雑魚!」
俺「そうなんか・・・」
俺「ギャン凄い! マ・クベが乗ってもアムロのガンダム相手にゲルググより善戦してる!」
敵「マ・クベはもともと一流パイロット、ギャンは雑魚!」
俺「どっちなんや・・・」
小賢しい手はそれなりに上手くいってるけど大きな損傷にはならず、最後の格闘戦も軽々と攻撃を躱されて最後の一撃で辛うじてかすり傷を負わせただけ。
マが弱いとは言わないけど、これといって強いと思える場面もなかったなぁ…。
アズナブルさんと比較した結果だからね
・・・・赤い人の「付け焼刃」発言はギャンの慣熟についてで失点回復の為に急遽MS搭乗資格を得た訳では無いかと、じゃなければ知略で罠に嵌めギャンの操作性が良好だとしてもズブの素人が「白い悪魔」を苛立たせる程の善戦は無理じゃないのかしらん。
どうなんですかねキシリアさん
実績としてアムロと相打ちにまで持ち込めたのはそのアズナブルだけなんだけどな。
無論性能差もあっただろうが、それでもアムロの機体を大破させたシャアがマ以下だとは到底思えないかな。
「奥義・飛翔白麗」で
そのすごいシャアが、ギャンにコンペで勝ったゲルググでガンダムに手も足も出なかったのにマさんは一応ちょっと苦戦させてダメージも与えたからすごいね、って話でしょ
ギャンが格闘戦できたのはシャアのおかげでガンダムがビームライフル使えなくなったからだし
そもそも格闘戦も普通に撃破されてるじゃないか・・・
シャア含む所謂エースパイロットと呼ばれる自分の腕に自信とプライドのある連中ならまず絶対と言っていいくらいやらない戦い方だろうけど、そういう戦い方も有効ってのを示した一幕だったのは確かかも知れない
黒い三連星の3機一組での小隊戦術の例もあるし、マ・クベのは流行り様がなかったけどMS同士の戦闘では有効な戦闘方法をあの時点で繰り出していたかもしれないという意味ではすごいな
あれだけの策を用意して、シャアの予期せぬ援護もあって得た結果がちょっと苦戦させてかすり傷を与えた程度じゃ流石にそこまで褒められんわ。パイロットの技術で言えばせいぜい中の上くらいが妥当だと思う。
シャアゲルググが手も脚もでなかったのはガンダムがマグネットコーティングした直後だけで
それ以後はアムロが驚くほど対応して光る宇宙だと連携で勝ち筋さえあった
テキサスじゃTV版だとガンダムがアムロについて行けたらシャアもやられていたかもだが、ガンダムもシャアキックが決められたりシャアに受けたダメージ(バックパック)でパワーダウンしてたりする
マクベの方が戦えてたなんてとても思えん
あと映画版テキサスのガンダムVSシャアゲルググのがよっぽど凄いんだが
中の上は評価高すぎでは
ごめん、正直贔屓目に見ている部分はあるかも。
ただパイロット技術を測れるシーンが最後のチャンバラ以外ないから、相手がアムロじゃなければ並のパイロットよりは上手い可能性はあるかなと。階級は高いし。
マさんが文官のわりに上手い凄いと言うよりは、ジオン軍人なら文官でもMSの操縦はできて当然、という仮定ですね
こす狡い作戦を使えるマさんが、ただのザクならぬコンピュータアシスト付きMSギャンを使えば、アムロ&ガンダムを苦戦させるのも当然?
マはバリバリの武官
罠とコンペ落ちの最新機で挑んで天パに悪即斬されなかっただけで、A‐かB+(宦官贔屓含め)の資格あるんじゃないのかと。
・・・・罠無しで天パがビームライフル持ってたらヤられシーン有るだけの特殊モブ扱い(BーかC)と変わらんやろうけどね。
伏兵の2機ぐらい潜ませてて欲しかった
コンセプトの似ているグフに乗ったランバラルと機体を交換してもランバは盾ミサイルとか持て余しそうだしマはあっさり倒れてそう
ギャンのおかげでマが善戦したと言うよりはマがギャンの性能をフル発揮できるという相性ではなかろうか
彼の実力は一定の評価はあるのは間違いない。ギャンは機能が良い方とは言え、比較的に新しく出来た機種だから実戦で使うとなれば幾分かは用心深くしないと思って、罠を仕掛けたのかなあ。ましてやあの白い悪魔と戦うとなれば、ある程度は白い悪魔に何かしらのダメージを与えてから比較的に戦いやすくしたのかなあ。結局は失敗してしまったが。
話は変わるが、シャアはいきなりジオングで連邦軍にそれなりのダメージ(戦艦沈めたり、ジムやボールを複数撃墜した。)を与えて生き残ったのは、振り返って見れば驚きだ。
マクベを含めて上の結構上の位のお偉いさんが、自らMSに乗って危険な前線に出てるって偉いな
結局のところ「劇場版でカットされたから」というのがつくづくデカいと思うんよ
あれだけやればどう考えても立派
どちらにしてもシャアのいる前でこれ以上は罠を使うわけには行かなかっただろうな。
黒い3連星をオデッサで失わなければマさんの運命もまた違ったものだったかもしれないな。
先輩のガノタもよく言っていたな
機体性能もあるかもしれないけど
アムロと十分に戦えた事は評価してもいいと思う
というか雑魚がギャンに乗ってたらアムロは苦戦しないで勝つだろうな
マの操縦技術があったからこそ本編での活躍があったのだろう
完全な想像でしかないけど一年戦争後期のアムロと戦う為にはそれ相応のパイロット能力がないと無理
マはオールドタイプの中でも強いと思われる
軍人は全員武官だぞ
文官ってのは軍人じゃないお役人の事だ
軍組織の中で活動している全員が軍人=武官ってわけでもないが、少なくともマ大佐は完全な軍人
めぐりあいの宇宙ではテキサスとソロモンが逆になってさらにアッザムの出番もカットされているから劇場版の方はマさんは 一度も出撃してない所も大きいんじゃない?
TV版ではアッザムは紫ババァが鉱山基地に視察に来ていて一緒に同行していたのとソロモン戦の遅参で後がなくなってギャンで出撃するという流れだったな。
知性派将校にしてはMS戦として善戦してたイメージだし。
貴族の嗜みでスポーツとして若い時からやっていそう
まあ、コンペは後付けで当時は本当に専用機だったわけだしね
つまり金の力(課金)と職権(地位)を使って底上げしたわけだ
実際、使われなかった/通らなかったルートの罠(宇宙機雷)が沢山残っているはず
罠設置もマ自身じゃなくて、ジオン工兵隊のみなさん労力だろ
実に有能だな
(ザクバズーカでも、当たればガンダムの盾吹っ飛ばせるのは実証済だったし)
それも、待ち伏せするんだから、あちこちにバズーカ隠しておけば弾切れなしじゃん?
機雷とニードルミサイルで倒せないってのは、「今までのデータ」で判ってたんじゃないかねぇ、マさん。
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事