016



1 : 2018/08/07(火) 09:42:56.828 ID:8BaOtH9L0

1、一緒に遊ぶ友達、一緒に練習出来る友達

これがあるだけで世界が変わる。
格ゲー世代が格ゲーに熱中できたのも
皆が同じスタートラインに立っていたからというのも大きい
一緒に波動拳の練習して一緒に昇竜拳の練習をした
全然レベルの違う人と練習しても「一緒に」成長しているわけではないので
モチベーションには結びつかないが、一緒に切磋琢磨していく仲間がいることは
対戦系ゲームを続けていく上で非常に重要な要素となる



3 : 2018/08/07(火) 09:43:44.823

それ何にでも言えることじゃん



4 : 2018/08/07(火) 09:46:22.060

ガンダムは相方と立ち回り合わないとひたすら苦痛だろ



6 : 2018/08/07(火) 09:48:30.754 ID:8BaOtH9L0

>>4
それも一緒に組んでデビューする友達がいればええんやで



5 : 2018/08/07(火) 09:47:24.186 ID:8BaOtH9L0

2、デビューした作品の戦績は気にするな、次回作から本気出そう

格ゲーで言うなら波動拳コマンドもまともに出せない時の負けの借金
ガンダムで言うなら体力調整のいろはも知らない時代の負けの借金
こういったものはそれらを体得した後で返済するのはとても難しい
だからデビュー作品はボロボロの戦績でも気にすることはない
まずはゲームを楽しむことを念頭に置いて遊んでほしい



7 : 2018/08/07(火) 09:48:42.381

俺は食物連鎖が重要だと思うわ



10 : 2018/08/07(火) 09:52:49.506 ID:8BaOtH9L0

>>7
常に捕食されて何が楽しいのか
一夫的な捕食だからいずれ下克上することにも結び付かない



13 : 2018/08/07(火) 09:57:01.306

>>10
いや勝って勝たれてのバランスが重要だと言いたい
大規模FPSが流行ってんのは誰にもそのチャンスがありなおかつ負けた時の悔しさが希薄だからだと思うわ
倒したらオッシャーってなれるのに負けた時はうはwwしんだwwwって感じの軽さだからな
格ゲは理不尽な敗北を食らうともう二度とやりたくなくなる(特にコンボハメゲー)



8 : 2018/08/07(火) 09:51:23.312 ID:8BaOtH9L0

3、家庭用でまったりプレイからはじめてみる、アケコンはまだ買うな

ゲーセンとかいう比較的猛者の集う場所で遊んでも
勝てないどころかわけわからんうちに倒されて得る物など何もない
たまに中の下のプレイヤーや初心者も沸いていたりするけど
滅多にそんな機会ないし、そもそも中小規模のゲーセンだと
対戦が成立しないタイトルもあるのでゲーセンに行く必要性があまりない
慣れるまではCPう戦で基本を習得していくことが重要だから
家庭用を買ってまったり遊ぶことが重要
アケコンはすぐに購入はせず、しばらく遊んで楽しいと感じることが出来たら購入しよう
勢いでアケコンまで購入したけどすぐに挫折したり飽きたりして
アケコンをほとんど使わずに封印してしまう人も少なくない





9 : 2018/08/07(火) 09:52:26.891

今の時代、ネットが発達してるから1個目の友達に関しては、
必ずしも要るものではないし、必要って言っちゃうとそれを盲信する初心者もいるから、
なんだかなーって感じだけど、
2個目に関しては完全に同意だな

勝率とか段位とか気にしちゃう人いるけど、
そんなもん気にしても何の意味もないし、むしろ気にすることで成長の妨げになることもあるからな
格ゲーって新しいゲームでも、格ゲーマーは他ゲーで得た貯金があるから、スタート地点は同じじゃないってのもあるしな



19 : 2018/08/07(火) 10:03:33.204 ID:8BaOtH9L0

>>9
必要というか「いたほうがいい」ってのが正しい表現だったな
補足してくれて嬉しい



12 : 2018/08/07(火) 09:56:00.574

個人的にはうまい人と当たってボコボコにされた時萎えてやめるか仕方ないと割りきるかリプレイ見直せると喜ぶかの違いがめちゃくちゃ大きいと思います



19 : 2018/08/07(火) 10:03:33.204 ID:8BaOtH9L0

>>12
はげどう
ただ、そこまでくると人格の形成に関係する部分なので
どうにもならんと思うの



14 : 2018/08/07(火) 09:59:42.072 ID:8BaOtH9L0

4、プレイ動画は「他人のプレイ」で自分のプレイではないという自覚

これは最近増えてきたと思うので警告の意味もかねて
プレイ動画を見ることで「自分も同じ」と錯覚してしまう人が増えてきた気がする
結果としてまだ初めてもいない、いわゆるエアプの状態にもかかわらず
他人のプレイやスレでの議論に対して横槍を入れる輩も少なくない
横槍に関しては好きにしろと思うが、この状態で」デビューをしても地獄を見るだけである
トッププレイヤーの動画を見て自分もそれに近いことができると思い込んでいても
同じ動きをすることはできないし、プレイ動画からは初心者では絶対に見ることができない
立ち回りの気遣いや先読みなどの要素も習得出来ていないので
知識面だけが先行してしまい、もっとも重要な操作面・戦略面が完全な初心者なため
クソザコナメクジプレイしか出来ないし、人によっては
自分がクソザコナメクジであることまで自覚して投げ出してしまう

本質的には横槍入れるのもやめようねって言いたいところではあるが
今回は遊ぶ側として続けるための心得のようなものなので
他人のプレイ動画は自分のプレイだと錯覚しないことが大事とだけ伝えたい



16 : 2018/08/07(火) 10:00:38.739

今の時代だと動画漁るのが一番上達早い気がする
プロとかのトップ層とかじゃなくて自分よりちょっとだけ上手そうなプレイヤーを見つけるのがコツ



21 : 2018/08/07(火) 10:06:02.691 ID:8BaOtH9L0

>>16
補足㌧
自分より少し上、あるいは自分より少し下でも参考になるプレイは存在する
ただ、検索して上位に来るのは有名プレイヤーの動画ばかりだから
そういった適切な動画に巡り合えるのはなかなか難しい
適切な動画であればすごく参考にはなるんだがな



20 : 2018/08/07(火) 10:04:05.718

アケコンは必ずしも買う必要ないけどな
最近はパッドでも遊びやすいように作られてるゲームが大半だし
アケでもパッドが導入され始めてるし

まぁ、アケコン買うことでモチベを保つ人もいるから、
どっちが正しいかはその人次第だな



22 : 2018/08/07(火) 10:07:54.512

くっそわかる
マリカーも友達とやるから楽しい



27 : 2018/08/07(火) 10:16:32.299 ID:8BaOtH9L0

>>22
勝ち負け関係なくワイワイ遊ぶことが一番健康的よ



24 : 2018/08/07(火) 10:10:32.264 ID:8BaOtH9L0

5、プレイ毎に反省点を見つける

これはハイパーウウトラグレート大事
とにかく世界で一番大事って言うぐらいリーダー的に大事さー!

格ゲーなら「ここ見てからガードで来たな」とか「ここ投げでよかったな」とか
ガンダムなら「ここは相方の邪魔してたな」とか「相方の射線に入ってたな」とか
とにかくプレイ毎にいろんな反省点が見つけられるので
それを一つ一つ反省して次のプレイに活かすことで成長できる
これを着実にこなしていけば勝率が5割を切ることはないと断言する



25 : 2018/08/07(火) 10:11:17.574

反省点見つかっても改善できないおれは4割です
はい論破



28 : 2018/08/07(火) 10:17:42.243 ID:8BaOtH9L0

>>25
活かすことができる→改善している
って事なのでセーフ!

すまんな、改善ぜきないケース考えてなかった
リーダー失格さー



29 : 2018/08/07(火) 10:21:14.195 ID:8BaOtH9L0

6、強キャラ使う奴は悪ではないという認識

これも昔からよく言われていることだけど
好きなキャラを使って好きなように戦うのが楽しい人もいれば
勝つことが目的なので性能が高いキャラを使う人もいる
楽しみ方や求めているものは人によって違うので
強キャラ使う奴は悪だ!って考えは捨てた方がいい
他人は他人、自分は自分で楽しみ方が違うので
自分が楽しむことだけを考えればいいと思うの。

KOFで毎年使用キャラ違う人とかむしろ潔さすら感じた



33 : 2018/08/07(火) 10:28:22.150

>>29
ちゃちゃ入れるようで悪いけど、
そもそも初中級者はキャラランクやダイアを気にしないのが大事だと思うな
キャラランクとかダイアって、極まってる者同士前提のものだから、初中級者が意識しても意味がない

最近のゲームだと、昔ほどぶっ壊れたバランスのゲームなんてなかったり、
システムが強かったりってのもあるから、
初中級帯ならなおさら、実力を付けるだけでどうとでもなるしな



35 : 2018/08/07(火) 10:32:23.316 ID:8BaOtH9L0

>>33
補足サンクス
そういうことも含めて「自分は自分」って事が言いたかった
他人がどうであれb世間の評価がどうであれ気にしてはいけない
ゲームによってはキャラランク掲載しているサイトがすげえいい加減なところもあるしな



30 : 2018/08/07(火) 10:22:44.089

AGE-FX使ってますが勝てません
バーストモードに移行したらすぐ死にます



32 : 2018/08/07(火) 10:27:09.317 ID:8BaOtH9L0

>>30
リプレイ見てどこでダメ貰ってるかを見てみよう
そしてそれをどうしたら回避できたかも一緒に考えてみよう
あと試合中に攻撃当てられたのに見逃していた場所があれば
今後はそのミスをしないようにしましょう
相方視点・敵視点で見て見るのも大事よ



39 : 2018/08/07(火) 10:40:43.388

>>32
なるほど敵視点だとブースト残量とかも見られるしな!今度やってみる



31 : 2018/08/07(火) 10:25:23.105 ID:8BaOtH9L0

7、地味だけどコンボ練習などの普段の積み重ねを怠らない

これは勝率を地味に上げていく上でも重要な事だけど
日頃の練習によって適材適所のコンボを出せたり、対応が無意識にできたりするようになる
努力が報われる瞬間は達成感を感じる、達成感はゲームを続けていく上で非常に重要な要素でもある
対戦ゲームに必要なストイックな精神を養うためにも重要な事なので
練習をすることは決して無駄ではないしむしろ推奨したい



34 : 2018/08/07(火) 10:29:43.057 ID:8BaOtH9L0

8、wikiの初心者の項目はしっかり見よう

これな、ほんとにな、ほんとこれな

本当に初歩的な事は大体どのゲームにおいてもまとめられているので
まずは熟読しよう、移動中の暇な時間とかでも全z年構わないから読もう
その上でwikiに書いてあったことを意識して練習するとスーパー捗る
店舗大会優勝するまでロマキャンの活用方法知らなかった俺が言うから間違いない



36 : 2018/08/07(火) 10:34:53.166 ID:8BaOtH9L0

9、動画のコメントは鵜呑みにしてはいけない

大体適当にコメントしてたりエアプだったりも非常に多いので
コメントなんて気にしてはいけない
絶体に繋がらないコンボ推奨していたり、フレーム関係ないのにフレームの指摘したり
とにかくカオスになっている場合がほとんどなので動画コメントはスルー推奨
間違った認識に踊らされても得る物はやはりない



37 : 2018/08/07(火) 10:37:39.261

エクバの頃は初心者腐るほどいたのにマキオンには初心者ほとんどいないよな



42 : 2018/08/07(火) 10:46:03.014 ID:8BaOtH9L0

>>37
それでも2000戦闘勝率3割とかはいるけどね
彼らは本当にプレイを省みるべきだと思う
センスがないのだから学習で補うしかない
それをしないと後から来た初心者にどんどん抜かされていく



38 : 2018/08/07(火) 10:38:28.651

やっぱ最初はコマンド練習かなぁ、昇竜拳コマンドいまだに苦手だし(格ゲーは家庭版で難易度下げまくってストーリー見る勢)
ネオジオミニのスティックだと波動すら安定しないぜ・・・十字キーなら大蛇薙ぎでも八乙女でも自在なのに



42 : 2018/08/07(火) 10:46:03.014 ID:8BaOtH9L0

>>38
そんなあなたに
レイジングストーム!

2000年前後のSNK作品のクリアさせない気迫は異常
必勝パターン編み出さないと勝てねえ



40 : 2018/08/07(火) 10:42:23.387 ID:8BaOtH9L0

10、俺より強い奴に会いに行くという精神

初狩りに狩られた→お前より強い奴だから勝てるように頑張れ

上級者に勝てないから初狩りする→上級者に勝てるよう頑張れゴミクズ

有名勢にボコボコにされたwwww→よろしい続け給へ


対戦ゲームって自分より強い人と戦わないと成長できないものなのよ
もちろん実力差がありすぎる場合には一方的に負けるだけだから
成長につながることはあまりないのだけれど
僅差だったり3本のうち1本は勝てるとかならすごく成長につながる対戦になる
初心者と初狩りはその微妙な境目ではあると思うけど
リプレイ見てキャラ対策考えて練習していけば勝てない相手ではない
逆に初狩りしかしないような奴はワンパターンで勝てる相手にしか勝てないから
みんなが対策を習得するレベルになれば最下層になる
初狩りを肯定するつもりはないし、むしろ行為はゴミクズだと思うが
他人は他人、自分は自分なのでそんなことを思っても意味がない
初心者も中級者も大事なのは俺より強い奴に会いに行く精神だと思う

以後、質問や雑談スレになります



41 : 2018/08/07(火) 10:45:19.674

全体的に良い内容だった
おつおつ



43 : 2018/08/07(火) 10:46:57.855 ID:8BaOtH9L0

>>41
ありがたき幸せ



44 : 2018/08/07(火) 10:47:36.505

かがくの ちからって すげー!
いまは ネットに つないでさえ いれば
おなじくらいの つよさの やつと あわせてくれるんだぜ!

便利すぎるけどやっぱ少し強い相手と当たらなきゃ強くなれないのかなーとか思ってしまう
主にそれでやってるのはARMSってスイッチの奴



46 : 2018/08/07(火) 10:50:10.778 ID:8BaOtH9L0

>>44
ランクマで遊べば大体その願いは叶う
階級上がって下がっての繰り返しが完全に上がった時の達成感は異常
それまでの間に結構成長してたりするからな



48 : 2018/08/07(火) 10:52:51.146

>>44
ARMSはわからんけど
大体の格ゲーはランクマやってりゃ実力近い相手と戦える
ランクマで戦えなくても、ランクマで適正の実力を示すポイントや段位をゲットすれば
そのポイントや段位を頼りに、自分に近いヤツと対戦することが出来る



53 : 2018/08/07(火) 11:03:24.783

>>48
ランク戦やってるけどなんか強くなってってる実感が薄いんだよなぁ
せいぜい守るタイミングがつかめてきたくらいで



55 : 2018/08/07(火) 11:07:32.323 ID:8BaOtH9L0

>>53
リプレイ機能があるなら見返してみて攻撃できそうなタイミングがなかったかとか
他にいい行動はなかったのかってのを考察してみるといい
あと相手視点で見ることが出来るのならそれもおすすめ
さらにwikiなんかで知らないテクニックがないかも調べてみよう



57 : 2018/08/07(火) 11:09:17.991

>>53
実力近い相手と戦えば上手くなれるってわけじゃないぞ
上達するには、勝敗はあまり気にせず、自分への課題を見つけてそれを1つずつこなしていく必要がある
三すくみを意識するとか、コンボをしっかり決めるとか、対空しっかり出すとか、どんな状況でも焦らないとか、ゲージ管理するとか、調べたキャラ対を実践するとか、
課題はたくさんあるだろうけど、同時にこなすのは不可能だから、1つずつこなしてやる
課題が何も見つかっていないなら、まずは課題を見つけることから始めよう