0: 2018年08月07日 17:04

戦争が終了すると機体や兵器は一部の支部などに払い下げられる事が多いイメージ。
UCの時代ではエゥーゴやティターンズの機体は連邦軍やネオジオン残党が再利用されたが、
せめてなら、アナハイムはシュツルム・ディアスを連邦に払い下げして
連邦はアッシマー、ガブスレイ、ハンブラビなどのティターンズ系を所持しているとはいえ、
絶対に払い下げする気は無いはず?

Rms-099b



 スポンサードリンク
2 : 2018-11-17 08:07:15

ホビーハイザックは普通のハイザックよりカスタムに似てる気がするけどカスタムを非武装化した機体なのかな?

35408d7a827cc679ea5a26ded93c1106




10 : 2018-11-17 08:38:58

>>2
逆シャアに出てきたのはカスタムを非武装化したっぽい見た目してるけどホビーハイザックが全部そうとは限らないんじゃない?
払い下げ段階でノーマルもカスタムもあったのかもしれないし、払い下げ後に手を加えられた機体かもしれない



3 : 2018-11-17 08:08:23

ホビーハイザックみたいに民間に払い下げられたMSは金持ち位じゃないと買えなさそう



5 : 2018-11-17 08:16:16

ジェネレータとフレームは建造コストがかかるから引き取って次の機体に回してそう



6 : 2018-11-17 08:21:53

払い下げがよくわからないけど、バイアランって新造パーツじゃなくてガブスレイを流用して改造してたけど人気無かったの?



8 : 2018-11-17 08:28:44

>>6
人気云々っていうかティターンズが使ってた機体はイメージ悪くなったからグリプス後は連邦軍から敬遠されてる
バイアランカスタムのカメラがモノアイからバイザーになってたのもその辺の事情



7 : 2018-11-17 08:27:43

UCでマラサイ君がジオン残党軍にいたのは払い下げだった?(錯乱



12 : 2018-11-17 08:40:56

>>7
民間に払い下げられた機体を入手して再度武装化って可能性もなくはないけど、
元ティターンズ兵の持ち逃げやアナハイムが融通した、残党に消えられると困る連邦の軍事勢力が
根回ししたとか複数のルートが考えられるな

そういやUC小説版だとジオン共和国の若者層にはにわか旧ジオン軍かぶれが結構いて、
旧式のハイザック押し付けられてるだけなのに「ザクだ」って無邪気に喜んでる、嘆かわしい
みたいな話があったな



17 : 2018-11-17 08:51:37

鉄血世界はギャラルホルン以外のMSはほとんど中古だったから回収の他に、過去には払い下げも多かったのでは
バルバトスもそんな感じだったし
テイワズがイオフレームを作ったのも中古だけでは需要を満たせなくなったからではないか



18 : 2018-11-17 08:53:09

いくら払い下げ品だとしても、軍用機がプチモビやミドルMSより安価ってのは考えづらいし
民生部品には限度があるだろうから、その後の整備にも響く
わざわざ作業用に購入するなんて企業はあまり多くなさそう

ホビーハイザックはMSレース用って名目だっけ



20 : 2018-11-17 08:59:11

スタンパ・ハロイやロイ・ユングなど、旧式MSを自費で集めてた好事家がいるくらいだから、その手のマーケットはあるのでしょうね
商品単価が凄くて、たぶんパンピーには手が出ないレベル



22 : 2018-11-17 09:03:12

ホビーハイザックはハイザック先行量産型がベースの民間仕様というAOZ解釈
連邦による試作型→アナハイムによる先行量産型→制式型、という流れで
カスタムとホビーは通常のハイザック(制式型)の一個前の設計から分岐したことになってる
民間向けだから民間(アナハイム)の手元にある設計を使ってて、結果的にカスタムと形状が被ってるって解釈は割と好き



27 : 2018-11-17 09:24:11

Vガンダムに出てたマケドニアコロニーのヘビーガンとか

d1816306


32 : 2018-11-17 09:38:44

いいですよね、イナクトとGN-Xの大量配備で流出しまくるヘリオン……
最終的にカタロンに運用されるのがあまりにそれっぽくて吹く



34 : 2018-11-17 09:42:52

明確に払い下げが行われてるのは今のところホビーハイザックとブレイジングシャドウで連邦軍が作りすぎたジムをPMCシュテンドウジに払い下げしたくらいだな。
他は、他国への売却(ハイザックをジオン共和国へ、ヘビーガンをマケドニアへ)や軍の買上げ(シュツルムディアスをアクシズへ、ネモを連邦軍へ)、闇市場へ横流し(旧ティターンズ兵器やジオンの旧型MS)だな。
スタンバハロイのコレクションは払い下げかレストアか新規生産品は不明。
ホビーハイザックの設定で払い下げが一般化してるってある割には実例が少ないな。

宇宙世紀いがいだと種世界はジャンク屋が勝手にレストアして売却(資源維持のための合法行為)、AGEでMS鍛冶へ払い下げ(のち海賊へ)が描かれているくらいか。



38 : 2018-11-17 09:56:40

ジョニーライデンの帰還に出てくるテミスが持ってる
ジムクウェルとラムズゴックが連邦から払い下げられた機体になるんかな?


48 : 2018-11-17 11:24:02

>>38
多分そうだろうね
ジムクゥエルはオーガスタ製だし、ラムズゴックは連邦がジオンから接収したものだろうから払い下げ以外に民間が入手する方法はない
(アナハイム製なら直接買いつけの可能性もあるが)
テミスは裏で首相補佐官と繋がってるから、色々便宜を計ってもらえるんだろうな



39 : 2018-11-17 10:15:13

連邦でジェムズガンやジャベリンの配備が進む事で、相対的に旧式化したジェガンやヘビーガンなんかはコロニーの守備隊やら自衛団やらに供与されたんだったか。
ザンスカールが勃興する前の宇宙戦国時代の初期の頃はコイツ等の撃ち合いが頻発していたんだろうか?



41 : 2018-11-17 10:24:41

種死アストレイのM1アストレイとかがそうか



42 : 2018-11-17 10:31:58

>>41
あの世界の場合ジャンク屋は拾ったものを修理したら自分のものにできるから、民への払い下げ機体よりジャンク屋の再生産機体の可能性の方が高い。


46 : 2018-11-17 10:51:21

タイガーバウムコロニーのMSは本物かレプリカかどっちなんだろ。

2018-11-24_00_49_32


47 : 2018-11-17 10:55:02

居る筈の無いところに流れた場合を払い下げとか言うのはちょっと
面だって言えないモノは横流しや不法供与でしょう


49 : 2018-11-17 11:38:46

Gセイバーのフリーダムも民間に払い下げられた機体
ガイアの光事件で戦力差を補うために徴収されたけど、すでにモビルワーカー扱いだからビーム兵器が使えたのは極一部、スティックすらない機体もいた



50 : 2018-11-17 11:47:41

一年戦争で発生した残骸の処理で、プラネテスみたいなデブリ回収会社にボールやジムの過剰在庫を払い下げかリースしてたんじゃないかな?と妄想してる



51 : 2018-11-17 12:04:02

小型で安価、取り回しのいいプチモビやミドルMSが一年戦争後に出てるから
(作品によっては戦中既に稼働開始)
軍用機をデチューンまでして作業用に購入する会社がどれくらいあるんだろ
べらぼーに安いとか連邦政府から何らかの補助が出るとかならともかく



56 : 2018-11-17 12:43:31

払い下げっていっても、MSなんて危険物そうそう払い下げ出来ないんじゃないかな?悪人の手に渡ったら、たった一機でも小さな町だったらめちゃくちゃにされちゃうでしょ。ファーストでアムロが言ってたみたいに、動力炉の爆発があったらもう…
まぁ、そこらへんに軍所属じゃないMSがいたら目立ってしょうがないからすぐバレそうではある。それに払い下げでもめちゃくちゃ高そうだし、ほいほい購入したりは出来ないと思うし。車と違って整備も大変だろうしね。
レプリカMSとかは払い下げを改修して作ったのか、それとも一から作ったのかは分からないけど、金満家じゃないと作れそうにないね。ただ、コロニーのジャンク屋さんのゲモンが二機もゲゼ作ってるんだよね…不思議。戦場跡で半壊のMSとか拾ってきたのかな?



61 : 2018-11-17 13:47:51

民間での軍用MS入手法
1、型落ちの機体を譲られる(払い下げられる) 対象は個人ではなく企業や外部組織(コロニーの守備隊とか)
2、軍からの流出品(合法、非合法含む) 合法だとMSはパーツレベルで競売売りに出され電子機材などは手に入らない(普通はスクラップだから)非合法の方は相当な無理しないとMSなんぞとても無理。戦闘機の密輸みたいなものででかい組織とバックが無いと。武器弾薬の横流しをやらかしてる中国ロシアでも戦闘機流出はあまりない(戦車はある)
3、スクラップ再生品 民間だとこれが一番あり得るがロウ・ギュールのようなのがホイホイいるわけもなく…大量生産品でないとパーツも集まらないし、廃品再生だから「アテにならねえ部品が50はある」なんてことは普通に…



62 : 2018-11-17 13:48:07

軍から直接、民間は無いと思う。
正規は
軍がアナハイム等の一次業者に払い下げしてから
火器や火器管制等の秘匿技術を撤去したうえでレストア
そのまま市場に出して、民間が購入。

他にもジャンク屋が戦場で放棄されていたのを回収して、レストア。
闇市場でお買い上げとかあるだろうな。

つか、MSって民間で使う場合
現在の航空機よろしく、フライトスケジュールみたいのをたてないと、動かせないのかな?



67 : 2018-11-17 13:57:39

連邦軍から直接パターンは、あるにしても連邦政府・軍に関係する組織とか外部の軍くらいだろうなあ
PMC、研究所、調査機関とか共和国軍、マケドニアコロニーの政府軍とかそういう
完全な民間相手だと、基本ホビーハイザックみたいに非武装化改修の上でだろうと思う



71 : 2018-11-17 14:04:39

ちなみにロシアだと払い下げ戦車を自家用車として愛用している人が現実にいたりするし、アメリカやイギリスで戦闘機が払い下げられて航空ショーを開催している個人も多い。
現用機ならともかく型落ち兵器だと機密も何もなくなってるからな。



76 : 2018-11-17 14:11:55

Dガンダムみたいなのが普通に有る世界なのか、それともあれが特別なのか。
それこそ連邦軍が退役者向けに天下り会社造ってその会社に払い下げとかも有りそうだし。

mig


77 : 2018-11-17 14:25:42

>>76
Dガンダムはジャンクパーツの寄せ集めでゲゼと似たようなものだからな。
熱意のあるジャンク屋なら個人で持ってるかもしれん。



79 : 2018-11-17 15:01:34

カラバのMSなんかは民間に払い下げられたと見て良いのかな
エゥーゴから払い下げれたか アナハイムから直接買い取ったか判らないけれど
それとも カラバ自身もMSを生産しているからライセンス生産をしていたのかね



82 : 2018-11-17 15:32:45

>>79
カラバはエゥーゴ同様の半官半民の組織で中核は連邦軍の地上部隊。
そこにルオ商会やAEがMSを供給してるだけなんで、基本的には官から民への払い下げの逆のただの納入。



84 : 2018-11-17 16:00:14

ミノフスキー粒子のおかげで活躍の場を失った宇宙戦闘機、地上用の戦闘機なんかは武装を外して 民間に払い下げられたりしたのかね 結構な量だろうから倉庫を圧迫しそうだし