0: 2018年08月07日 16:03

ベテランは乗り慣れたザクを好みゲルググには乗り換えなかったとはよく言われるが、
ベテランにとってザクとゲルググ、より生存率が高いのはどちらだろうか?
以下、自分なりにメリットとデメリットをまとめてみた
【ザク】
・メリット→乗り慣れているので操縦ミスをする可能性がほぼない
・デメリット→性能的に連邦軍のMSに太刀打ち出来ない
【ゲルググ】
・メリット→一部を除き大半の連邦軍MSに性能で圧倒出来る
・デメリット→不慣れなので操縦に不安がある

bd75f545



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:05

ザクより優れている性能を十分引き出すためにも慣れはどーしても必要になるし慣熟訓練のためには一度前線から抜け無いとあかんけーの
むしろ嫌ったのは後者の一旦前線からベテランパイロットが抜けることなんではなかろーか ワイ一人居なくなって前線持つんかってアレ



3. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:07

SFCのコントローラーに慣れていた人が、急にPSのコントローラーで操作するようなもんだろうか


4. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:07

バトオペ2とかしてると疑似体験できるが使い慣れた機体より性能良くてもクセや慣れるまでに割と時間必要だから時間が無いなら使い慣れた方がやっぱ強い印象


7. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:10

まあジムやらボール相手だとザクで太刀打ちできないレベルにまで差がある訳じゃないからなあ。


11. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:15

※7
ノーマルのザクだとジムは結構辛いだろう
こっちのマシンガンは向こうのシールドで防がれるのに、向こうのビームはこっちの装甲容赦なく貫いて来る



8. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:11

キマイラ隊みたいにゲルググの完熟訓練とか行えれば理想だが、果たしてそんな余裕がジオンにあるのかといえば無いよなあ・・・


10. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:12

現実の飛行機でも操縦システムが統一されてなかった時代は
ベテランでも緊急事態で咄嗟の行動した時に訓練機と操縦桿やメーター挙動が逆設定で
墜落や破損事故するのが少なからずあったからな



13. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:16

生存率が高いのはザクの方だと思う。性能差はかなりあるけど、その差は慣れ親しんだザクと慣れないゲルググとの溝を埋める程ではないんじゃないのかな。
それにジムはビーム兵器主体、ボールのキャノンは当たったらザクやゲルググに関わらずアウトだし、要は敵の攻撃に当たらないのが大切だよね。だったら慣れてるザクの方が性能差はあるにしても、生存率は高いと思う。敵に相対して勝つのも勿論大事だけど、その場合は強力とはいえゲルググを使いこなせるかどうか。特にビームナギナタはかなり難しいんじゃないかね。ゲルググが連邦軍に周知された頃だと、単騎ではなく複数でかかってくるなんて設定もあったし…



14. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:19

ザクっていっても種類によるか。
F型だときついし、F2型ならまだマシだがそれでもジムと正面切ってやり合うには厳しいか。
FZ型なら何とかなるが、作戦行動時間が大分短くなったからなあ・・・
R型?あれは主にエース用だからそこらの一般兵に配備されるかは怪しいな。



16. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:20

一瞬の判断が命取りなら乗り慣れた機体がいいかな、機体性能が圧倒的に違うならまた別だと思うけど。


18. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:21

普通に考えてジムはザクに勝てるように開発されている
そんな敵にザクで戦い続ければいずれ撃墜される
ゲルググに乗り換えるべき
ただ実際には戦後も残党になるのでもない限り、ア・バオア・クーの一戦しか乗らなさそうなんで判断が難しい



19. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:22

ゲルググの技術を使って、ザクの性能をそのまま底上げするのって無理なのか?


24. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:27

※19
それやったのがFZ型だけど、操縦特性やコクピット配置変わってるからザクに乗りなれた人員が素直に転換できるかって言われると微妙。



25. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:28

※19
それが出来るんだったらゲルググなんか作らないで高性能なザク作ってるだろと突っ込みたいが、ゲルググの技術って訳では無いが高性能なザクはいたな。
アクトザクっていうビーム撃てるザクがね。



26. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:28

※19
ザクR1やR2が有ったけど、ゲルググつくるより手間がかかるから少数のみ
せめてザクがランドセルでの換装方式なら互換性の望みあったけど、そうじゃないからねぇ



27. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:29

※19
それをやったのがFZ型
機動性はゲルググ近くまで上がったが行動時間が短くなった
それでもビーム兵器は使えないまま



28. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:30

ザク改の配備申請が最適解。そもそもゲルググのジェネレーターをザク改に乗っけて量産するって発想がなぜ出なかったのか謎


32. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:32

機種転換訓練にどの程度時間を割けるかによるのでは
アポリー&ロベルトは三日でディアスを手足のように操れるようになったと言ってた
一年戦争末期にベテランが三日、前線を退くのは結構ヤバ目



33. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:32

ビーム兵器なしではジムに対抗できんわ
せめてザクにビーム兵器があれば
交戦する以上、勝てなければ生存率も上がらんだろう



35. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:32

やられる前にやれ理論じゃないけど、
火力があるゲルググのほうが生存率高いような気はする。



38. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:33

RⅡ型なら操縦もザク系統で性能的にもジムに引けをとらなそうだけど
コスト的に合わないとかで次期量産型にはならなかったんだろうと憶測



51. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:41

※38
元々はザクの流用で性能向上を目指すプランだったのに、性能追及によるコスト高や
整備性の低下に加えて、最終的にガワ以外のパーツをほぼ一新する羽目になって
量産に不向きな機体になってしまったのが高機動型ザク
まあ、ゲルググの開発ベースになってるから無駄ではないんだけどね



39. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:33

新型で操縦系統が違うとはいえ、ジオン系企業総動員で造られたゲルググが扱いにくい機体とは思えない。
ゲルググはザクに代わる次世代汎用機(ドムは暫定量産機)だからある程度の使い勝手の良さみたいなモノはありそう。
余程のことがない限り、ビームライフル射撃で勝負の付く攻撃力とビームコーティングされたシールド装備で対MS戦の戦は不慣れでもゲルググのほうが生存率は高いハズ。



48. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:39

1回だけ出撃するならゲルググがいいけど、連戦になると補給の兼ね合いもあって微妙だな
ゲルググよりはザクの方が部品諸々が多いからな

ゲルググもザクのパーツである程度補えるなら構わないけど、そういう感じ無いしな



54. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:43

ゲルググの操縦方がザクと全然違うってことはないと思うんだよね
ゲルググは統合整備計画に沿ってる上ザクに代わる主力機として開発されたのだから操縦方もザクを踏襲しているはず
もちろん性能が全然違うから感覚的には別物だろうけど、どこのレバーを動かせばどう機体が動くか的な部分は変わらないと見るべき



61. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:47

※54
それに、アポリーも「コクピットが違っても三日もあれば手足に出来ます」って言ってたし、ガンダム世界は作中で転換に苦労してる描写なんてほぼ皆無だしな



56. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:44

普通の仕事ならともかく、生きるか死ぬかの戦場なら乗り慣れたザクの方が良いってのは解るな。
戦闘中になんかトラブルがあっても対処し易いだろうし、メカニックに直して欲しい故障箇所を教える時も迅速に指示出来るだろうし。
あと何度も修羅場を潜り抜けてるベテランなら、乗機のザクに愛着を持ってる人も結構居そう。



58. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:44

ゲルググ
いつまでも新型使いこなせないで、戦い続けられるワケがない



59. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:45

デカい盾持ってるし一撃必殺のビームライフルがあるからゲルググのが生存率は高いだろ
ただアバオアクーだと敵の数が多すぎるから誤差の範囲だと思う



63. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:49

というかゲルググ支給される頃には、ザクの性能の限界にイラついてるだろう
先行量産型をエースたちは使いこなしてたんだから、正式採用機ならすぐ乗り換えて問題ない



68. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:53

ガンダムで機種転換に手間取ってるキャラがほとんどいないのは事実だしな


70. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:53

エースは一人で無双するから新型に乗り換えてもどうにかなるけど
並のパイロットは部隊全体でフォーメンションを組から
完熟訓練をしないとお互いのタイミングが合わずフォーメンションが組めない訳ですね



73. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 17:57

※70
フォーメーションに関係あるのは、搭乗機じゃなくてパイロット同士の付き合いの長さだろ
全く運用法の違う機体に乗り換えるんじゃないんだし



90. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 18:16

まぁ、自分がどの程度の腕前で、どこで戦うかにもよるだろうけど、普通に考えたらゲルググの一択
ただし、それは連邦のMSの性能と、ザクは既に型落ちしてる事実を、知った上での話だ
ザクが連邦を圧倒してからまだ一年も経ってないんじゃ、未だザクに対する過信があっても仕方ないだろう
機種転換を嫌がったのではなく、単に必要性を感じなかっただけなんだと、推察している

結局、人は過去の情報で、現在の状況を推察するしかない
ガンダムと出会ってボコボコにされない限り、ここ一番で不確定要素を盛り込みたくはないだろう
ましてや、総大将のギレンやキシリアは、ア・バオア・クーで戦争を終わらせる気など無かった訳だから、次の機会を考えてた兵士も多かったんじゃないかな



93. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 18:19

ザクよりもゲルググのほうが二回りぐらい大きいから
性能が向上しても当たり易くなるかもね
その分、大型のシールドを装備してるけど



96. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 18:25

どれぐらいの出力だせて無理がきくのか?ライフルとナギナタの間合いは?ライフルの次弾発射のタイムラグや冷却は?ビーム兵器使用の場合の連携やフォーメーションは?

なんてのを戦闘中にやってられないよね。
3日やら1週間の時間がとれないなら、しゃーないザクでいくわってなるのも無理ないか。



105. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 18:32

相手の立場で考えれば性能で劣るザクより新型のゲルググを先に落としたいだろうし、生存率で言ったらザクの方が高いと思う。


107. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 18:36

普通に考えてジオンのMSってそこまで操縦系が違って操縦ミスをすることは考えにくい様に思う。
実際シャア、ランバ・ラル、黒い三連星なんかも割りとぶっつけ本番に近い感じで新型MSに搭乗してそれなりに乗りこなしているで、他のベテランパイロットもゲルググならビーム兵器も装備しているし、装甲に耐ビームコーティングがされているのでジムを圧倒できるかと思う。ただここで考えたのはこの時期学徒動員兵が多いこと。ベテランにしてみれば彼らをなるべく生存させてあげたいという気持ちが乗換えを躊躇させたのではないかと思ったりする。



108. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 18:36

言うほど生存率が高いのなら、それこそ若い兵士に割り当てるのも変な話じゃない。
奇跡的にアムロ初陣のような活躍も起きるかもしれない。



115. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 18:46

ア・バオア・クーとかソロモンと言った激戦区でいきなり機体乗り換えは自殺行為だと思う
乗り慣れた機体に固執してしまって新型機に慣れようともしないのは問題だけども
1年戦争時代だと撃たれて壊れない機体の方が珍しいからなぁ・・・



117. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 18:50

エースはどんな状況でも一定以上の戦果を上げるから論外として
一般レベルはゲルググだろね、盾がある分多少は的になれるだろうし砲台にもなれる
ザクには慣れているとは言え、「動かせる」ってレベルでしょ
そんな技術程度で戦闘に勝てるとは思わない、タイマンみたいなお膳立てではあるまいし
一般兵は戦列歩兵よろしく特攻するしかないだろう



118. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 18:50

モビルスーツってコックピットがそのままシミュレーターとして使えるんじゃなかったっけ?
それなら機体を部隊に送ったら後は空いてる時間にコックピットで転換訓練すれば良いのでは?
戦場からベテランが抜ける必要ないと思う



124. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 18:58

※118
それやっちゃうと訓練始めたばかりで敵と遭遇して不安の中出撃って最悪のパターンがあり得るからなぁ



119. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 18:53

ゲルググは基本設計がジオニックだけどスラスターなどの推進部はツィマッドだから感覚狂いそう


129. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 19:02

あと基本的な操作はもちろん同じでも、シフトレバーの位置とかエアコンやミラースイッチの場所が違うとけっこうまごつく。窓ガラスの曇りとるスイッチがどれかわからんくて往生しかけた。

一瞬の油断が文字通り命取りになる戦場で、こんなんイヤやろみんな?