0:2018年08月05日 12:04
ガンダムMk-IIのビームサーベルを奪って使用するシーンがあるから、連邦規格のビームサーベルなら扱うことはおそらく出来るはず。
どこかのすき間にでも何本か挟んでおけば問題ない。
サーベルの1~2本くらい大して嵩張るはずもないのにどうして後付けでも装備しようとしないのか。
どこかのすき間にでも何本か挟んでおけば問題ない。
サーベルの1~2本くらい大して嵩張るはずもないのにどうして後付けでも装備しようとしないのか。
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1.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:02
まあ、アンクシャに装備されたって事はやっぱつけたほうが良いよな。ってなったんだろうな。
9.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:10
※1
アッシマー登場時は空戦可能な機種がいなかったから接近戦の機会そのものが無かった
その後空戦に対応できる機種が増えて、同時に空中での接近戦の機会も増えた
だから後発機であるアンクシャにはサーベル搭載されたって感じかと
アッシマー登場時は空戦可能な機種がいなかったから接近戦の機会そのものが無かった
その後空戦に対応できる機種が増えて、同時に空中での接近戦の機会も増えた
だから後発機であるアンクシャにはサーベル搭載されたって感じかと
2.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:05
自在に可変できて自在に距離取れるんだから、
わざわざ接近して切り結ぶ必要性が無いんじゃない?
わざわざ接近して切り結ぶ必要性が無いんじゃない?
4.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:06
空中でチャンバラするための機体じゃないから
できるけどそれが用途じゃない。必要があればできるってだけ
できるけどそれが用途じゃない。必要があればできるってだけ
5.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:07
いやいや、可変機ってそんな単純な構造じゃないでしょ
何か足りないから増加装甲でパッとつけちゃえ〜みたいなノリで付けられたら剛性がどうの機構がどうの可変がどうのって問題になるっしょ
ZZと強化型みたいなのでも既存のものを換装程度に留めてるのに
何か足りないから増加装甲でパッとつけちゃえ〜みたいなノリで付けられたら剛性がどうの機構がどうの可変がどうのって問題になるっしょ
ZZと強化型みたいなのでも既存のものを換装程度に留めてるのに
6.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:09
他の非装備の機体へもいわれる「嵩張らないんだからサーベルの1本でも付ければいいのに」みたいな話にも言えるけど
ビームサーベルが本当に嵩張らない・1本付けても問題ないって公式的な設定はあるんだろうか
今のとこ00のデュナメスの話ぐらいしかなかったと思うけど
ビームサーベルが本当に嵩張らない・1本付けても問題ないって公式的な設定はあるんだろうか
今のとこ00のデュナメスの話ぐらいしかなかったと思うけど
7.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:09
アッシマーにビームサーベルを搭載出来る余裕がなかった
だから後継機のアンクシャにはビームサーベル標準装備
だから後継機のアンクシャにはビームサーベル標準装備
8.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:09
空中戦しか考えていなかったんだろ
13.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:15
仮に他機種の流用してつけたとしても、ご時世的にジムⅡあたりのものだったら必ず敵を両断できるとは限らない気がする。ちゃんと専用の付ける必要があるなら専用のものを作るとこから始めなきゃいけない
それだって簡単じゃない、緊急性高くないなら開発も装備もされない
出力にだって影響出るから可変機としてもそんな簡単な話じゃないと思う
それだって簡単じゃない、緊急性高くないなら開発も装備もされない
出力にだって影響出るから可変機としてもそんな簡単な話じゃないと思う
15.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:18
接近戦考えず、飛び回ってあの大型ビーム・ライフルでアウトレンジから攻めるんなら、
あんな重装甲はいらず、むしろ軽装で軽量化・高速化を図るべきだよね
あんな重装甲はいらず、むしろ軽装で軽量化・高速化を図るべきだよね
17.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:19
アッシマーは下駄履きの機体を落とすための機体だから、空中戦ができる機体とやり合う想定は無かったのでは。
空中戦はギャプランの領分。強化人間入りのギャプランならエゥーゴの機体など相手にならん、と考えられていたと思われる。
…相手が稀代のニュータイプだったのは不幸としか言い様が無い。
空中戦はギャプランの領分。強化人間入りのギャプランならエゥーゴの機体など相手にならん、と考えられていたと思われる。
…相手が稀代のニュータイプだったのは不幸としか言い様が無い。
18.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:20
あんな妙ちくりんな形に変形するくらいだし
内部構造にしまえるほどの余裕なかったんじゃない?
開発段階で「思ったよりギッチギチだからやめとこう」みたいな流れがあったとか
内部構造にしまえるほどの余裕なかったんじゃない?
開発段階で「思ったよりギッチギチだからやめとこう」みたいな流れがあったとか
19.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:20
飛行できてライフル持ってる可変機がわざわざ近接戦をする必要もないだろうし可変機ならスペース余ってもいないんじゃない?
20.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:20
可変機構の試作機って位置付けだったらしいから、武装は最低限のものに留めたんじゃ?
空戦しながら白兵戦やるのって相当操縦難度高そうだしなぁ。
空戦しながら白兵戦やるのって相当操縦難度高そうだしなぁ。
21.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:21
ハイザックと同じで出力不足で同時使用できないか、それ以上の事案があったとか?
飛行中にシステムフリーズでもしたら大事故モノだ
飛行中にシステムフリーズでもしたら大事故モノだ
24.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:25
可変MSの初期MSだから可動域や反応速度に不自由や問題があってチャンバラできなかったとか
例えば肩が上がらないとか
例えば肩が上がらないとか
25.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:25
まーまだ初期段階の可変飛行MSだしな、少しでも余計な装備は積みたくないんだろう
29.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:29
0.5秒で変形できるんだからチャンバラになりそうになったら変形して離脱しちゃえばいい。
30.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:29
MAに変形するとはいえ、単独での飛行を可能とした量産MSだから、例え一本のビームサーベルの重量でも、バランスが崩れるんじゃね
そりゃ、MSに変形して戦う分においては問題無いだろうけど、MAで飛ぶなら少しでもバランスを良くしといた方が良いだろう
ビームサーベルを無くしてバランスが保てませんなんてなったら、流石に笑えんからね
まぁ、逆に言えば、アッシマーがある程度のバランスの良さを証明したから、それ以降の可変機にはビームサーベルが付いたんだろう
ある意味、ブラン大尉は可変MSの歴史に名を刻んだ隠れた英雄なのかもしれない
そりゃ、MSに変形して戦う分においては問題無いだろうけど、MAで飛ぶなら少しでもバランスを良くしといた方が良いだろう
ビームサーベルを無くしてバランスが保てませんなんてなったら、流石に笑えんからね
まぁ、逆に言えば、アッシマーがある程度のバランスの良さを証明したから、それ以降の可変機にはビームサーベルが付いたんだろう
ある意味、ブラン大尉は可変MSの歴史に名を刻んだ隠れた英雄なのかもしれない
33.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:34
※30
MAに変形してるんじゃなくてMSに変形するんだよ(だからカテゴリが可変MA)
逆にZみたいにMS形態が基本になってるのが可変MS
グリプス後期になってようやくその境目が無くなり始める感じ
いずれにせよMA形態での性能が大前提ってのは間違いないがね
MAに変形してるんじゃなくてMSに変形するんだよ(だからカテゴリが可変MA)
逆にZみたいにMS形態が基本になってるのが可変MS
グリプス後期になってようやくその境目が無くなり始める感じ
いずれにせよMA形態での性能が大前提ってのは間違いないがね
32.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:32
アンクシャ以前だとAOZシリーズにて改修機でアッシマー(ダンダチャクラ)なんて代物がいるようだし、絶対に装備できませんって訳でも無いようだな。
MA形態での空中戦のが重視されて、接近戦自体が大して重要視されてなかったんじゃね?
MA形態での空中戦のが重視されて、接近戦自体が大して重要視されてなかったんじゃね?
36.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:36
リフティングボディ用の装甲が肩腕についてるから、そもそもサーベル使うのも得意じゃないと思うんだがね
咄嗟に反撃したり格闘戦やるならサーベルじゃなくてもいいんだし
それで見事にやられたのが百式
咄嗟に反撃したり格闘戦やるならサーベルじゃなくてもいいんだし
それで見事にやられたのが百式
39.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:39
ギャプランだって真下が見えないという重大な欠陥抱えてたみたいだし何か理由はあるんだろうな
42.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:44
少なくともキハールは重力下仕様でビームアクス兼用ロングビームライフルを装備しているし、後期型候補のダンダチャクラでもビームサーベルは装備してるから、可能な限り搭載したかったと考えるべき。
となると問題は予算か搭載容積の問題だろう。
となると問題は予算か搭載容積の問題だろう。
43.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:44
手持ちのライフル使ってるやんそもそも。
46.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 17:49
変形による高起動を生かしたヒットアンドアウェイ戦法がコンセプトならサーベルを装備するしないはあまり重要でもなかろう
49.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 18:00
空中戦で近接されない事を前提の運動性能が有ったのだろうけど 実際、近接されているからね 装備するならMA形態でも使用出来る武装か、近接防御火器が欲しい 出来ればMA時上部になる背部にリックディアスの様なビームピストルを付けるか脛にバルカンを付けるか
格闘武器を付けるならガイバーの様な肘からブレードを出してMA形態ですれ違いざま切断する仕様が良さそう
格闘武器を付けるならガイバーの様な肘からブレードを出してMA形態ですれ違いざま切断する仕様が良さそう
51.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 18:02
アッシマー「MS形態がメインだと誰が決めた?」
って感じで、端から格闘戦なんて考えてなかったとか
それか、可変機構を優先したら格闘戦で勝てるほどの運動性が確保できなくて、基本的には三次元機動の射撃戦闘がメインとか
って感じで、端から格闘戦なんて考えてなかったとか
それか、可変機構を優先したら格闘戦で勝てるほどの運動性が確保できなくて、基本的には三次元機動の射撃戦闘がメインとか
52.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 18:10
別の見解だけど、アッシマーの装甲が硬い点と特に腕部が分厚い事から殴打だけでも充分強力な武器になり得ると判断して敢えてビームサーベルを持たせなかったのでは?
もしくは、当時の技術力ではビームサーベルを使うとビームライフルが使えなかったので優先順位的にビームサーベルが淘汰されたのでは?
もしくは、当時の技術力ではビームサーベルを使うとビームライフルが使えなかったので優先順位的にビームサーベルが淘汰されたのでは?
55.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 18:14
よくよく考えてみたらアッシマーに外付けするにしても変形システムの都合上アンクシャのようにしないとフォルム崩れるから空力的な部分で無理って判断だったのでは
じゃあ内臓式にしろといえばそれも難しいのかね
ならいっそビームライフルをビームサーベル県ようにするなりすりゃいいんじゃ…
じゃあ内臓式にしろといえばそれも難しいのかね
ならいっそビームライフルをビームサーベル県ようにするなりすりゃいいんじゃ…
59.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 18:22
速度を活かしての一撃離脱が基本だから格闘戦やる必要がないのでは
60.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 18:22
有る意味 ドムの地上での機動性に注目して変形飛行する事で より機動性を増してカバー出来る領域を格段に増した拠点防衛用のMAなのかね だとしたらMSでの拠点占拠を考えていないならMSでの格闘戦は考えていないのかも もし必要が有るならハイザックやジムⅡをドダイ改に乗せて アッシマーは素早く展開して支援をすれば良いし
61.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 18:23
単純に予算オーバーなんじゃないの
64.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 18:26
近接で斬り合うのは他の機体の仕事ってところかな
67.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 18:34
可変機構による速度と長い航続距離で敵の機先を制すのがアッシマー
本格的な戦闘は他の部隊に任せるとか?
本格的な戦闘は他の部隊に任せるとか?
68.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 18:34
最初期の可変MAだし装備まで気にする余裕がなかったんだろ
MAとして飛行できてMSとしても機能することが最優先で
MAとして飛行できてMSとしても機能することが最優先で
72.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 18:44
あの大型ビームライフルは多分、ビームサーベル兼用の使い道が出来るものになる予定が開発が間に合わなかったとかかもね
82.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 18:58
男なら拳一つで勝負せんかい!の精神やぞ
ただ仮にサーベル付いてたらクワトロもカミーユもやられてたであろう場面は結構あったり
ただ仮にサーベル付いてたらクワトロもカミーユもやられてたであろう場面は結構あったり
83.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 18:59
アッシマーのデータが反映されたらしいキハール重力下仕様だとビームライフル兼ビーム鎌もってたな
デットウェイトになるから外されたとかか?
デットウェイトになるから外されたとかか?
89.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 19:06
アッシマーは可変MAであの飛行形態がメイン
あくまでMSの姿は「にもなれる」と言う物だから
やっぱり空戦用機体にはサーベルは不要と考えたのか
あるいはアッシマーが予想以上に高性能だったから大量生産、配備が決定した際
コスト的な問題でオミットされたのか
あくまでMSの姿は「にもなれる」と言う物だから
やっぱり空戦用機体にはサーベルは不要と考えたのか
あるいはアッシマーが予想以上に高性能だったから大量生産、配備が決定した際
コスト的な問題でオミットされたのか
92.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 19:15
連邦軍のと言うかオークランド研究所の初の可変MS(って言うかMA)だから
設計に余裕がなくてビームサーベルを搭載するスペースまで確保できなかったのでは?
間を置かずに開発されてるギャプランに関してはビームサーベル装備してる訳だし
近接戦闘を行うケースも想定はしてないとは考えずらい。
アッシマーの場合は出来上がった機体が思いの外、頑丈だったもんで
「無理にビームサーベル搭載するより、殴ればいいんじゃね?」ってなったのかも。
設計に余裕がなくてビームサーベルを搭載するスペースまで確保できなかったのでは?
間を置かずに開発されてるギャプランに関してはビームサーベル装備してる訳だし
近接戦闘を行うケースも想定はしてないとは考えずらい。
アッシマーの場合は出来上がった機体が思いの外、頑丈だったもんで
「無理にビームサーベル搭載するより、殴ればいいんじゃね?」ってなったのかも。
98.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 19:29
単純にポン付けすりゃいいってもんじゃなく
懸架部分に充電?機構とかもいるんじゃね?
懸架部分に充電?機構とかもいるんじゃね?
106.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 19:45
そう言えばビームサーベルを装備していないのに 何でリックディアスのビームサーベルを使えたのだろう 本来ビームサーベルの装備も装備される予定で何らかの理由でオミットされたがデバイス等は残っていたと言う事だろうか
107.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 19:46
ビームサーベルを搭載するスペース無いって言ってる人達が居るけど
アッシマーってマラサイのビームライフル持ったまま変形したことあったような?
それができるならビームサーベルの搭載スペースくらい普通にありそうだがな
アッシマーってマラサイのビームライフル持ったまま変形したことあったような?
それができるならビームサーベルの搭載スペースくらい普通にありそうだがな
110.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月02日 19:49
公式Z外伝であるAOZにアックス兼用ライフル持ったキハール出したり、
普通にサーベル持たせたダンダチャクラ出したりと、公式にも思う事があるんじゃないかなー
とか思ったり
普通にサーベル持たせたダンダチャクラ出したりと、公式にも思う事があるんじゃないかなー
とか思ったり
コメント一覧 (204)
アッシマーってマラサイのビームライフル持ったまま変形したことあったような?
それができるならビームサーベルの搭載スペースくらい普通にありそうだがな
そりゃ元々連邦軍同士だし。
新規開発の機体ではあるが、それでもある程度規格が共通してたんじゃない?(適当)
普通にサーベル持たせたダンダチャクラ出したりと、公式にも思う事があるんじゃないかなー
とか思ったり
あと運用において近接戦闘はあまりないと判断されたんじゃないか
宇宙で活動出来るとかその辺りも
宇宙云々はZZ由来っぽいけどな(多分スタッフの勘違い)
スパロボはサーベル持たせないと弾数切れ起こして楽勝、になっちゃう
逆にアッシマーが宇宙で活動できるゲームはない。
宇宙活動可はダブルゼータでグレミー軍にアッシマーがいてな。
いまだとバイアラン同様エンジン換装で宇宙でも活動可能ってことになってる。
戦闘機でもミサイルいくつもマウントして戦闘してるのに
サーベルポン付けすることが問題になる方がおかしs
某サイトのパクリやってはずかしくねーのかよw
だせーw
ゴップ大将すげえな
ちょっと思ったけど、飛行形態で接近したときビームダガーみたいなの発射したら・・・って書いてたら、オージェだかそんな装備もってたな。
ゴップってなんですか?
そりゃあれだ、ジョニーライデンの帰還で大人気の義娘溺愛おじいちゃん。
わざわざ書かなくても常識的にMSは近接武装を搭載するものと考えていた軍と、そんな常識知らない研究所のミスマッチ。
開発初期に近接武装無しのガンキャノンを開発した軍がそれ言うかね
第四次版バウンドドック「サーベルなければ格闘使えば良くね?」
なお、原作アニメではサーベル持ってた模様
ってよく思ってる。
ZのMS以外にはほとんど居ないよね。
ビームサーベルをビームガンに流用する機体は結構居るのに。
それ最新型の武装じゃねえか、それ以前に作られたアシマに装備とかバカ?
一応劇中でMk-IIのビームサーベル奪って使ってるということは、ビームサーベルを運用する機能があるということだけど、それでデフォルトでビームサーベル持ってないというのも不自然だから、ビームサーベルを持たないというのは、あくまでブラン個人のファイトスタイルによるものなのではないだろうか?
搭載してないんじゃパイロットは災難だな
刀剣がなければ、銃床でぶん殴るんやで
「マッハ5か・・・わしも若いころは無茶をしたものだ(鳥人間コンテストの写真を見ながら)」
一応アッシマーの試作機のキハールには類似武器としてビームアクス付きロングビームサーベルが搭載されてるから。
多分予算の関係で通らなかったんだろ。
MS形態に変形するときは超音速じゃないけどな。
自分の領域脅かす奴がいないならそれらに対抗する術が無くても当然だろ
敵軍に戦車しかいない状況で、わざわざ地上に降りる戦闘機がいるかよ
空中でビームライフル撃つだけなら人型になる必要性自体が無い
だから、殴ればいいだけじゃん
活躍できてたかは知らん
フレームが歪んだりしたら変形にも支障でるだろうし
アッシマーの開発中にすでにSFSは存在してるけどな。
それにMS形態時てのは自由落下で相手の上から攻撃するのが主目的だから、相手MSのブーストジャンプでのカウンターやら反転上昇時に接近されることもあるから脅威がないってことはあり得ない。
素手じゃなくて、銃床で殴ればいいんだよ
つか、素手でも生身の人間と違って大重量の激突だから、殴られる相手の方がヤバいよ
実際、レイダーのハンマーとか、PS装甲自体は破壊できなくても衝撃の伝達で、ガンダム相手でも十分以上の威力を発揮したようだしな
だったりして
アッシマーだけに
なーんちゃってw
エアマスター「やってみたら、意外と大した事ない」
素手で格闘戦しかけるのは愚の骨頂
でもそもそもアッシマーは可変MAの試作機なわけで
試作した目的上ビームサーベルはいらなかったんだろうね
アルケーみたいな足サーベルを付けたらいいんじゃないだろうか
ミノフスキークラフトで飛ぶために大量のミノフスキー粒子をバラまきゃ浮かない
またミノフスキー粒子を纏わないと浮かないという飛行(浮遊)原理の性格上
ビームサーベルと相性(反発作用やIフィールドが力場を乱す)が悪かったのかもしれない
ビームサーベルを使う為には一時的にミノフスキークラフトの為のミノフスキーを止めなければならない
地上なら兎も角、飛行中(空中)に止めると浮かない/浮力が足りないから、その間自由落下状態になる
それでは都合も安全性も悪いので装備を辞めた
なおキャプランや他の後続と同類は大推力で強引に飛んだり浮いたり姿勢制御したりするので装備できた
いやアッシマーもミノクラでなく推力で強引に飛んでるんだが。
旧ザク「はぁ?」
ドアンザク「はぁ?」
マックスター「はぁ?」
エアマスター「はぁ?」
サイコMk-2の腕ビームサーベルをなんと心得るw
ビームサーベル兼用ビームガンを持つべきだと思う。
持たなかった理由は、格闘戦を意識してなかったが、一番しっくりくる。
バージョンアップで付ける予定がアンクシャに代替わりさせられちゃったとかでは
それだったらMSに変形する意味ないじゃん
ずっとMA形態でミサイルつけるなり機銃つけるなりした方がマシ
ブランのアッシマーは前期タイプでまだついてなくてダカールのときのアッシマーは後期タイプだからサーベルついてるって何かで見た
ただ、ジオン残党には通用した「ビームライフルをポンポン撃てれば凄い!」的な戦術観が時代遅れになりつつあり、一方で大型MSに変形してから何をさせるかという運用法が不明確と、時流に乗り切れなかったゆえの中途半端さは否めません
試行錯誤しながらアッシマー作ってるうちに、周辺が目まぐるしく変化したことで、せっかくのコンセプトが埋没してしまった感じでしょうか
奇しくも同時期のベースジャバー(MS2機積載可能)にすら、メガ粒子砲が搭載され始めてるわけですしね
格闘はあまり好ましい運用じゃないんだ
ロボットアニメのロボットの存在価値はプロレスする事のみだから問題ない。殴りあいだろうが間接技だろうが出来るぞ。
自分の価値観を人に押し付けんな
なら手足の生えてる意味があるのかよw
ご丁寧に五本指でさw
あのちっさい柄に発振器とエネルギーが詰まってるのは超技術だと思うが。
主力機みたいなもんだし、エゥーゴみたいに少数で様々な状況を攻略する必要ないし。
つまりやろうと思えば武器変えるだけでいいはずなのに、敢えて正式採用の際に近接武装を無くしたということになる
あっしまったー!
なんちて
アッシマーの武装が少ないのは民間人向けの軍縮アピールもあったんじゃないかな。
こやつは地球内でしか配備されてないし。
強力な武装を持った機体は大抵エゥーゴとティターンズが作ってる。
強引ではなく、あれでもリフティング・ボディであったはず。
とてもそうは見えんのは置いといてw
格闘戦を考慮しなければサーベルなんて不要だもの
ブランが格闘戦を強いらることになったのは本当に相手が悪過ぎた
操縦性を考えて欲しい
可変機だろうと非可変機だろうと、人間が両手両足で操縦出来るキャパは決まっている
その少ないキャパで、一番操縦バリエーションが多いのが「格闘戦コマンド」だ
移動と狙撃はグリップ操作とトリガーだけで済むが、格闘戦は攻撃バリエーションが多ければ多いほど複雑なコマンド入力を必要とする事になる
そして、その攻撃バリエーションが多いほど機体の強さに繋がるのだが、可変機きなるとそのコマンドを可変機操縦に割かないといけない
つまりは攻撃バリエーションが減るのだ
スイッチ一つで操縦切り替えれば良いじゃんと思うだろうが、それだと一つのコマンドを二重に覚えないといけず、操縦難易度は倍になる
だから可変機は、エースパイロット用の難操縦強格闘機にするか簡易操縦で弱格闘機にするしかなく、量産機のアッシマーは後者となって格闘用のサーベルが排除される設計になっただけだろう
それなら袖に付ければ手を振るだけで良いんだから難しくも無くね?
手で殴るより効果的だと思うんだが キュベレイのビームサーベル兼ビームガンのアレ
みたいな感じ(付け位置は反対だけど)
というか可変機構がどこまで耐えられるかデータ収集中やろ
MkⅡ由来のムーバブルフレームやG合金γ未実装の頃のTMAやし
MKⅡにグーパンかましたったわってブラン大尉から報告受けた技術陣はゾっとしつつも
貴重なデータが得られたって喜んでたりな
アッシマーは可変機のカテゴリーの中でも黎明期の機体なんやから
そら足らんところあって当たり前、それを洗い出すのが主な仕事やろ
騎馬兵が、すれ違いざまに太刀で攻撃する感じ?
宇宙だと、MSのままでもそれなりに速く動けるから、変形機構があまり意味をなさないんじゃ
シロッコ製MSも変形機構を持ってたのは木星の重力を振り切るためのメッサーラだけで、ジ・O、パラス、ボリノーク等には変形機構はないし、ガブスレイやハンブラビは地上での運用も一応視野に入れてたのだろう
バルキリーが戦闘機/ガウォーク/バトロイドの3形態に変形できるけど、
パイロットの評判は「陸戦なんてやりたかねぇ!」だったそうだよ。
アッシマーも、リック・ディアス仕留めたように
「高速飛行で翻弄し、相手の火器が届かない距離から一気につめて狙撃」が
設計コンセプトじゃなかったのかねぇ。
オプションとしてライフルにつけられるとか位はできたかもしれんがコンセプト敵には円盤形態が基本で戦闘機みたいに空中戦やるのが標準だから要らなかったと思う。
宇宙と地上じゃ可変機に求められる設計が違うのよ。
地上じゃZプラスみたいに空力も考えつつ推力配置をどう集めるかも考えなきゃいけない。宇宙じゃ空力は無視していいがメッサーラやメタスみたいに推力を集める設計でいい。
あと、宇宙で使うには地上じゃ単独飛行できる機体自体がまずないから自由飛行できること自体がすごい武器だが宇宙ならそれが通用しないしサーベルも必要になるし再設計が手間と時間かかってしまうだろうしな。
宇宙で使うには運用上の不要なものが多くて必要なものが足りない。
連携するのが前提だからかと
アウトレンジからの砲撃がメイン
変形して腕照準でライフルを使うことにメリットがあるのかな?
ここまでの時代モビルスーツは腕で武器を使う前提で進化して来てるから、航空機にモビルスーツの腕の精密動作性をそのまま取り入れられるのが大きいとか
確かVF1のバトロイド形態ってそもそもがゼントラどもが巨人だっていうのを知っていたから、そいつら相手にステゴロしかける為だけのものじゃなかったっけ。
なんかこんな話をフォッカーさんがしてたような。
マクロス調査時の統合軍では、現代の歩兵戦闘をまんまサイズアップしたような「巨人兵との市街戦・拠点防衛戦」が想定されたので、地球側も相応の巨大歩兵を用意しましょうというのが初期の構想ですね
建物を挟んでの撃ち合い~ステゴロは本来デストロイドの分担でした
バルキリーはファイターで防空戦闘がメインで、巨人兵が地上に陣取りだしたら、自分も降りてデストロイド隊の助っ人、もしくは展開力を生かしての切り込み役
(ガンダムシリーズなら、00のフラッグやイナクトがこれに近いポジション)
ただ実際に現れた巨人兵部隊ことゼントラーディ軍が、占領制圧を一切考慮しない殲滅野郎だったせいで、ここらへんの構想はほぼ想定どおりに機能せず
のちの新統合政府は宇宙移民に注力する都合上、宇宙戦の出来るバルキリーを主力にすえ、バトロイド格闘能力をどうするかでしばらく試行錯誤することに・・・
本質的に要撃機なんだし、MS形態の意味が用途から浮かび上がらない。
※148
まあ、VF-1は体が柔らかいから柔道技仕掛けたり出来るんだけどなw
MSの切り合いみたいのとは違って。
アッシマーの基本戦術は要撃(空対空)ではなく、高空からの対地攻撃
空力特性に優れるMA形態で高度を稼ぎ、MSに変形して自由落下しながら対地攻撃を行う
高度が下がってきたらMAに戻って以下繰り返し
対空戦闘では相対速度を合わせるために速度が出せるMAのほうが有利だけど、
対地攻撃の場合は速度が速すぎると逆に照準し辛くなってしまう
MSで自由落下しながらのほうが対地攻撃には有利なんだよ
コンセプトがどうこう言っても 普通相手の得意分野をさせないようにするが戦闘の基本だし
後継機がその点を補ってる事を考えると当時はこれでいけると考えて作ったけど実戦でそういう
欠点が出ちゃった感じなんでしょ
それがまさにブランということ 映像上でそうだったから得物付きの武装に強化された
本来開発者がいろいろサルだったで終わる話
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