0:2018年08月03日 08:11

MOBILE SUIT GUNDAM SEED C.E.73 STARGAZERを語ろう。
もう12年前の作品なんだな。
パイロットを乗せずに地上から宇宙に打ち上げられる主役機体って、0080ポケ戦のオマージュも入ってたね。

2018-08-09_18_17_05



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 00:06

外伝作品として良くできてるよ。アクションもかっこいいしな。キャラクターの掘り下げ不足は感じるが。


4. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 00:20

ガンダムで非軍用機の主役機は珍しいと思う
あと白と黒の対比は格好いいんだよなぁ



6. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 00:25

何気にそもそもが戦闘目的で開発されたMSじゃないんだよなスターゲイザー。

状況的に駆り出さないと行けなくなっただけとはいえノワールとまともに渡り合えるのが恐ろしい。



12. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 00:40

※6
渡り合ったと言ってもあのリングが初見殺しだったおかげだからなぁ
もう一度戦ったらあっさり負けると思う



8. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 00:30

非戦闘型ってだけで珍しいのに、実は専用のAI搭載機でもあるという2重の意味で珍しい機体
あくまで探査用だから戦闘に役立つとかじゃないけれども



9. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 00:35

数少ない女性主人公なのに、スウェンに話題を持っていかれるセレーネ

かくいう俺も「へぇ、ファントムペインって強化人間ばかりの部隊じゃなかったんだ!」とスターゲイザー以外に目がいってしまった。



10. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 00:37

出来が良いだけに短いのが惜しい
1クールくらい作って欲しかった



11. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 00:37

劇中のジンが普通の機体じゃなくてジンインサージェントというレジスタンス仕様なのを偶然ガンプラを見かけて知った

10050785k


20. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 01:08

子供でも操縦できるMSの恐ろしさを、民衆の視点から知った作品


21. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 01:20

EDへの入りが大好きだった


23. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 01:24

本編も絡めてたりして外伝としては好み
プラモはノワールがリデコかと思いきや新規だったのが当時の驚き
ラヴファントムでストライカーが新しくなるしノワールもHGCEで欲しいね



24. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 01:34

ユニウスセブン落下による大災害
津波で浸水した街を子供達が乗ったジンが被災者を攻撃し
それを連合軍のリニアガン・タンク隊が阻止すると言う戦闘がたまらん



25. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 01:45

異論はあるだろうが種シリーズで1番好き


30. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 02:29

ブルデュエルの退場の仕方がインパクト強すぎるせいかあまり触れられないけど、ヴェルデバスターの最期の物悲しさが何故かすごく好き


34. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 02:59

スウェンのブルーコスモスの洗脳は不完全だったけど、本来の優しい性格に加えて、彼のことを思ってくれる人たちの思い出があったからその優しさを完全に失わずに済んだからなのかな。
3話最後の方のスウェンの回想で2話時点では描かれなかったスウェンのことを考えてくれていた施設の女性や教官、一緒にビリヤードを楽しむシャムスたちには込み上げてくるものがあったね。

2018-08-19_07_06_31



36. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 05:40

DVDの解説には「SEED世界を別方向から見る作品が欲しかった」みたいに書いてた気がする。
実際にSEEDのC.E.世界を描いてるのってTV本編とアストレイぐらいなんだよね。
スターゲイザーではそういった本編を別角度からの描写した点が良かったかな。
ファントムペインがデストロイの輸送を護衛するシーン、ユニウスセブン落下による地上の混乱とか。



43. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 06:26

RGストライクノワール出してくれよ
7割は金型流用出来るだろ?



45. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 06:42

非戦闘用とか言いつつ特殊部隊のMS撃退出来る装備とかそら軍事転用されますわな


47. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 07:12

スタゲの黄色い光ってる所を赤くすればユニコーンぽくなると思ったのは俺だけか?


49. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 07:30

本編と違って~
って褒め方をされることも多いけど
単純に外伝としても面白いと思うんだよね…



51. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 07:53

白い身体を走る黄金の光
太陽風を受けて輝く背中の輪
宇宙探査用の非戦闘機という設定

カッコいいとかより先に「綺麗」って思った
化学技術の結晶なのに神秘的で、大好きなMS



60. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 09:30

※56
シビリアンアストレイ、もうちょっと評価されても良さそうなもんだけど凄く影薄いよね…
ワイは特に曲面的な脚部が近未来感あってすき



62. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 09:41

何気に漫画版が好きだったなあ
生還後にスウェンが子供時代に描いた夢を再度抱いて目指すのは前向きなラストで個人的に好き

61-ubzQbLgL._SX346_BO1,204,203,200_


64. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 09:55

スウェンが訓練施設にいた頃に教官っぽい人がアズラエルをぶん殴ってるシーンあったのが印象的
アズラエルが成績のよかったスウェンをブーステッドマンの素体にしようとでもして、それを腕づくで止めたのかな…?



65. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 09:56

ノワールには二刀流・二丁拳銃・ワイヤーアクション・クールなパイロット・カラーリングは黒と男の子が好きそうな要素がこれでもかと盛られている


68. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 10:23

ヴォワチュール・リュミエール初起動シーンが凄い好き

スターゲイザー自体の全てが詰まってる



69. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 11:34

シビリアンアストレイって種世界初の女性型MSだと思う(力説)!

Ut-1d


70. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 11:52

あのシビリアンアストレイってDSSDが独自にカスタムした物だから
カスタムされる前のオリジナルがあるってことなんだよな
どんな機体でどこが開発したのか見てみたい



71. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 12:01

何でファントムペイン(ホアキン隊)は最新鋭のウィンダムではなく当時旧式となっていたスローターダガーを使ってたんだろ…。機種転換が間に合わなかったのかね?


77. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 14:26

「彼等は戦闘のプロだ」
この台詞が一番印象に残った。そりゃ研究施設のガードマンMSなんかじゃ本職の連中相手にやれる事なんてたかが知れてるわな



79. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 15:52

シャムスやミューディーもいちエースなだけだからね、そりゃ多数や立地によって不利にもなるよ
そういう当たり前なところが良かった
なんだかんだ仲間想いでもあったし
スウェンは星が好きだったからこそセレーネと分かりあえたんだっけ?
あの長さだったからこそ見やすかったのかな



81. GUNDAMがお送りします : 2018年08月10日 16:50

スターゲイザーって、NJCが搭載されていないだけで核エンジンは搭載しているんだよね確か。


87. GUNDAMがお送りします : 2018年08月11日 10:22

ケルベロスバクゥハウンド戦でブレイズザクウォーリアが出てたのが妙に嬉しかった。
他にもニュース映像で種死の映像が使われてたり、サトーやデュランダルのセリフがあったりと、本編との密接な繋がりを感じられてよかった
20周年あたりにこれのスタッフで八・八作戦とか映像化してくれないかな